• ベストアンサー

原稿用紙の書き方

高校で作文(小論文)が宿題になりました。 鍵かっこの使い方なのですが、 「ポケットモンスター(ポケモン)」 と書く時の末尾)」は一マスに入れるのですか?それとも二マスに分けて書くのですか? ネットで探したのですが、。」の書き方しか見つけられませんでした。 よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

原稿用紙の場合は、どの「文字・記号」も一マスずつ使用します。

exec_szk
質問者

お礼

皆さんのいう通り一マスに一つずつ書きました。 こちらの方が早く返答を下さったのでベストアンサーにさせていただきました。

exec_szk
質問者

補足

素早い対応ありがとうございました。 。」を一マスとして数えるのは例外ということなのでしょうか

その他の回答 (1)

回答No.2

半角表記は例外ではない。それが、大昔の活版印刷の時代からの基本。 「」や、()については、今も昔も、半角を用いているというのが、印刷物(パソコン文書も)の常識。 )」を全角にすると、間延びがして、不体裁になる。 一方、原稿用紙は、一文字(記号)につき、一マスを使うというのが基本であるということ。 厳密に言えば、一記号につき、一マスを費やして書かれたものに、かつては、編集者が「半角指定」を施して印刷屋に回していたということ。 活版職人がひとつひとつ活字を拾うという、誠に細かな手作業に配慮しなければならなかった時代、原稿用紙一マスにつき、一つの活字(半角記号)を拾うということの方が、誤植の頻度が低減したということ。

exec_szk
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 できれば質問に端的に答えて下さると助かりますね。