• 締切済み

Webカメラ1台で性能を確認したい

 光電話付で、LAN内に下記パソコン2台があります。 ・ノート(WinXP-SP3) ・デスクトップ(Win98)  テレビ電話を始めようと思っています。  相手は友人で、WinXP-SP3です。  まず準備段階で、画像がどんなふうに映るのかWebカメラの選択に迷っているのですが、自宅のノートパソだけにWebカメラをセットし、Win98のデスクトップで眺めることは可能でしょうか。  つまり、Webカメラを慌てて2台購入せず、まず1台だけ購入して性能を確認したいのです。このような一方通行の"テレビ電話"って、構成可能なんでしょうか(音声は通じないと思いますが)。  ソフトはWindowsLiveを使う予定です。

noname#86075
noname#86075

みんなの回答

  • amu4776
  • ベストアンサー率46% (111/237)
回答No.1

Webカメラの設定画面で自分の映像が映ります。 ネットワークを使用し相手に届いた時に劣化してる場合は ありますが、だいたい写ったとおりです。 Win98は対応している物がないのではないでしょうか。

noname#86075
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 >Webカメラの設定画面で自分の映像が映ります。 自分機でチェックできるのですね。 >だいたい写ったとおりです。 1台で画像の性能を吟味できそうですね。 >Win98は対応している物がないのではないでしょうか。 とりあえずの1台(Win98には不対応)はWinXP機に取り付け、Win98機で受像してみようと考えたのですが、ダメでしょうか?

関連するQ&A

  • WEBカメラの使用環境について

    WEBカメラを購入して遠隔地とテレビ電話のように動画をみながらチャットをしたいと考えています。 パソコンのCPU性能は、WEBカメラの推奨環境を上回っているので、その点は安心しているのですが、回線の速度について、小宅は12Mbpsの接続環境なのですが、光ファイバー100Mbpsでないと、動画や音声がスムーズに伝わらないのでしょうか。 どなたかアドバイスを下さる方はおられませんでしょうか。

  • webカメラのドライバ

    BUFFALOのwebカメラ「BSW13K05」を購入したのですが、デバイスを認識しません。 ドライバのインストールをしようとしても、エラーが出てインストールされません。 BUFFALOのHPで確認しても、win標準ドライバを使用しているため、ドライバのインストールは不要と出ているのですが、認識されないようです。 OSはWinXP SP3です。 win側の問題なのでしょうか? 何か解決方法があれば教えて下さい。

  • webカメラは意外と使わない?

    スカイプでテレビ電話をしようとwebカメラ購入を考えてるのですが、友人から「意外と使わないよ。すぐ飽きるし無駄になるよ。」と言われました。 考えてみれば、テレビ電話以外使い道ないし、カメラを嫌がる人もいるから限られるし。 実際どうですか?使い道含めて感想教えて下さい。

  • カメラ2台使用したインターネットでの接続方法

    実現したいのは、1台のカメラで顔を、もう1台のカメラでPC画面やその他の映像を映しながら音声でインターネットを使用し、会話をしたいと考えています。 そこで、インターネット接続で、お互いWEBカメラ2台使用し接続する方法を教えてください。 テレビ電話のようにカメラとヘッドマイクを使用し、お互いのコミュニケーションに使用したいと考えています。 また、使用可能なWEBカメラの種類やソフトを教えてください。 (当方、システム開発を行っているので、ソースをいただければ非常に有り難いです。) インターネットテレビ電話は基本的に1台のカメラしか使用できず、テレビ電話以外では通信速度が遅いのではないかと懸念しています。 以上、よろしくお願いします。

  • webカメラの汎用ドライバってないですか?

    以前Mac用に購入したMotioncamというwebカメラを持っています。最近winXPのノートを購入したので、それでなんとかつかえないかと思っています。Macのほうではこのカメラが使えるようになる汎用ドライバ?(ソフト?)がフリーでありますが、WinXP用でこういったものはないでしょうか?ちなみに純正?ではWin98までしかドライバはありませんでした。

  • WEBカメラを探しています

    こんばんは。 NTT西日本の光プレミアムを使っています。 近日中に、離れた友達3人と、同時に光プレミアムツールのテレビ電話をしたいと思っておりますが、ヘッドフォンをつけずに、ハンズフリーで話が出来る、WEBカメラで感度がよく、音声もよく聞こえるWEBカメラの機種を教えてください。 インターネットで調べましたが、あまりに多くて検討がつきません。よろしくお願いします。 予算は、2万円以下で。

  • ウェブカメラ購入について

    今月から遠距離恋愛をすることになり、電話代もままならない・彼が自室でパソコンを使えるようになる為、以前から気になっていたビデオチャットの導入を考えています。 彼の希望もあり、クリスマスプレゼントの一つとしてウェブカメラを購入しようと思うのですが、 ・音声内蔵型のウェブカメラ(エコーを除去する機能が付いているものも含め) ・チャットサービスはmsnかskypeを検討中 ・1台1万円以内 以上を踏まえた上で、お勧めのウェブカメラがありましたら教えてください。音声内蔵型は良くない等のご意見もあれば聞かせてください。個人的にはバッファローかロジクールの物が良さそうに思うのですが、音声チャット以外に経験が無いもので; ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • WEBカメラが真っ黒にしか映らない

    この前WEBカメラを買ったのですが、真っ黒にしか移りません。なぜでしょうか?他のPCでは試してできたので、初期不良ではないです。 WEBカメラの機種は「BSW32K02H」というやつで、一発接続タイプです。買って来て差し込んだらデバイスをインストールする画面でインストールしました。そしてAMcapや、Skypeでも試しましたが真っ黒でした。デバイスマネージャから削除してやり直してもできませんでした。自動更新をONにしているし、WEBカメラのパッケージにも、WinXP・Vista・7対応と書かれていたのでOSが云々ではないと思います。OSはWinXPのSP3です。

  • webカメラがうつりません。

    ELECOMのwebカメラ(イヤホンマイクつき)ucam-dls30hsvを購入しました。面倒な設定不要で、USB,マイクイヤホンプラグに差し込めばよい、という簡単なものです。説明文通りしたところ、正しく動作しました。 しかし、テレビ電話会議に入っても、音声しか聞こえず、相手の顔は映りますが、私の顔は映りませんでした。ネットで検索したり、いろいろ試してみましたが、どうにもならないので、どなたかご助言をお願いします!

  • Skypeのウェブカメラについて

    私のパソコンは DELLのStudio15なのですが 内蔵のウェブカメラがあります。 今度スカイプで仕事の話をすることになったのですが その時に、こちらの映像を相手には見せません。 (ただの会話だけにしたいです。相手側もウェブカメラはないので) ただ、私のパソコンに内蔵のウェブカメラがあるので、それが 勝手に作動してしまわないか心配です。 一応、手順としては スカイプを接続しておいて、相手から電話をかけてもらう形なのですが 勝手にウェブカメラは作動してしまいますか? 設定等でウェブカメラを作動しないようにできますか? それとも、TV電話とただの電話の時とでは、電話のかけ方自体違うものなのでしょうか? 後、もう1点 当然マイクが必要ですよね。 ちょうど、先日マイクが壊れて、新しいものを購入するのですが 私は内蔵のウェブカメラとは別にUSB接続のウェブカメラも持っています。 そのウェブカメラは音声も感知してくれます。 なので、そのウェブカメラを接続すれば、マイクがなくても音声がいくのですが その場合、マイクのみを使うことは可能でしょうか? (カメラは使わずに、カメラのマイク部分だけを使いたいです) もし無理なら普通にマイクを購入するつもりです。 ちなみにカメラは ELECOMのUCAM-DLX300 Seriesです。

専門家に質問してみよう