• 締切済み

カメラ2台使用したインターネットでの接続方法

実現したいのは、1台のカメラで顔を、もう1台のカメラでPC画面やその他の映像を映しながら音声でインターネットを使用し、会話をしたいと考えています。 そこで、インターネット接続で、お互いWEBカメラ2台使用し接続する方法を教えてください。 テレビ電話のようにカメラとヘッドマイクを使用し、お互いのコミュニケーションに使用したいと考えています。 また、使用可能なWEBカメラの種類やソフトを教えてください。 (当方、システム開発を行っているので、ソースをいただければ非常に有り難いです。) インターネットテレビ電話は基本的に1台のカメラしか使用できず、テレビ電話以外では通信速度が遅いのではないかと懸念しています。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>今回やりたいことはお互いカメラ1台でなく、2台づつ持ち双方向で会話をするということです。 カメラ2台が必須なのでしょうか。Web会議システムで複数台のカメラをサポートしているものはいくつか存在しますが、システムの使用料が高価なことや、要求されるPCスペックが高いようです。 例:http://www.vcube.co.jp/service/meeting/option.html#option04 同時に使用したいのが「PC画面やその他の映像」であれば、あらかじめファイルにしておけばWeb会議システムの共有機能で「顔」と「PC画面やその他の映像」は共有できますよね。 そうではなく、カメラの映像で任意の場所を複数映したいのであれば、 ・パン/チルト/ズーム制御が可能なWebカメラを接続し、必要に応じて移す対象を変える ・PC/Webカメラを2台づつ、計4台用意し、おのおの1台を顔専用とする が結果として一番リーズナブルに必要機能が実現できると思われます。 もう一つの解決策としては、音声と映像を分離して考える、というものです。 ・音声はSkypeやChat等、音声専用のソフトを使用して会話する ・映像は複数台カメラ接続可能な専用ソフト(例:LiveCaputure2)を使用して映像だけ送受信する 参考 LiveCapture2 http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html 紹介ページ http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/07/livecapture2.html 上記がお役に立てばいいのですが・・・

dhiels
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 やはり2台のカメラの同時接続だとスペックの問題にもなってくるようですね。 頂いた内容を調べて、検討してみます。

回答No.1

要はこういうことがやりたい、ということでよろしいでしょうか? http://city.soba-project.com/ http://www.web-stage.jp/spreed/

dhiels
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 上記URLは、WEB会議システムと認識しましたが、今回やりたいことはお互いカメラ1台でなく、2台づつ持ち双方向で会話をするということです。 Windows LiveメッセンジャーやSkypeも1台のカメラのみサポートしており、2台同時に配信できないようです。 合計4台同時に配信して会話することは、技術的に難しいですかね?

関連するQ&A

  • インターネット接続せずに、TV電話する方法

    インターネット接続をせずに、Lan接続、もしくはクロスケーブルでつなげた2台のパソコン同士で、webカメラを使用した、TV電話(のようなこと)をすることは、可能でしょうか?もし、可能でしたら、方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • インターネットTV電話で必要な周辺機器と接続方法について教えてください

    インターネットTV電話で必要な周辺機器と接続方法について教えてください。 わたしのパソコンはマイク内臓ではないので、インターネットTV電話を始めるにあたり、必要なものは、Webカメラとマイク付きヘッドセットだと思うのですが、合っていますか? もしそうであれば、まずWebカメラのほうはUSB接続になるのですが、PCのUSB差込口は1つしかないのです。マイク付きヘッドセットの製品サイトを見てますと、こちらもUSB接続となっているのです。差込口が1つしかないという点から、両方の機器をどうつないで、使用すればいいか、どなたか教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • (初心者)カメラの使用方法

    超初心者です。バッファローのPCカメラをつけたのですが、使用方法がわかりません。正しく接続はできたのですがインターネット経由でいろいろな方とコミュニケートするにはどうしたらいいのでしょうか?また携帯電話のテレビ電話とはつながるのでしょうか?すいません。お手間かけますがお教えください。

  • 2台目のPCのインターネット接続について

    先日我が家の2台目のパソコンを購入しました。 1台目はFMV-DESKPOWER LX70Lです。 無線ブロードバンドルーター、coregaのCG-WLBARAG-Pを使用しています。 2台目はNECのLL370FDです。 NECのパソコンはホームネットワークでつないでインターネットを閲覧したいと思い、説明書などを見ながら設定し、「ワイヤレスネットワーク接続に接続しました」状態も接続となっているのですがインターネットがつながらないのです。 「オフラインでは使用できないWebページ 要求されたWebページはオフラインで使用できません・・・」と出てしまいます。 「現在インターネットには接続していません・・・」とも出てしまいます。 何度やってもダメなんです…。 1台目のパソコンやルーターで設定しなければならないところがあるのでしょうか? 未熟なもので説明不足、説明が悪くて申し訳ございませんが、どなたか助けて下さい!!

  • インターネットでのWEBカメラ

    インターネットを利用してWEBカメラで2対地を結びたいと思います。用途はおばあさんと孫をWEBカメラを介してコミュニケーション を図るためです。 お薦めの安価なWEBカメラはありますでしょうか? またインターネットでこのようなサービスを無料でできるところはありますでしょうか。 ヤフーメッセンジャーとかになるんでしょうかね。

  • webカメラをインストールしたらネット接続できなくなりました

    Windows2000を使っています。 もともとPCに同梱されていたWEBカメラのデバイスをインストールしたところ、なぜかネットに接続できなくなってしまいました。 Webカメラのデバイスは、買ったときに同梱されていたCDからインストールしたものです。 カメラのメーカーはCamtelです。 (camtelってメーカーってところまではわかるのですが、カメラの正式名称の調べ方がわからず、名称がわかりません;;) インターネットの接続はケーブルテレビです。 ルータを介してPC2台、PS2を1台をつなげています。 頑張ってみたんですが何をやっても駄目なので、このままですとOS再インストールになりそうです。。。 困っています、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • カメラ2台使いの方法は?

    USTREAM PRODUCER PRO有料版を使ってカメラ2台使いの生中継を試しています。まず1台目はビデオカメラを『デジ造』変換してUSB接続し、これは成功。と思いきや、2台目のウェブカメラを認識したと思ったら、ビデオカメラが認識しなくなりました。何か良い対処法はないでしょうか?

  • Skypeのウェブカメラについて

    私のパソコンは DELLのStudio15なのですが 内蔵のウェブカメラがあります。 今度スカイプで仕事の話をすることになったのですが その時に、こちらの映像を相手には見せません。 (ただの会話だけにしたいです。相手側もウェブカメラはないので) ただ、私のパソコンに内蔵のウェブカメラがあるので、それが 勝手に作動してしまわないか心配です。 一応、手順としては スカイプを接続しておいて、相手から電話をかけてもらう形なのですが 勝手にウェブカメラは作動してしまいますか? 設定等でウェブカメラを作動しないようにできますか? それとも、TV電話とただの電話の時とでは、電話のかけ方自体違うものなのでしょうか? 後、もう1点 当然マイクが必要ですよね。 ちょうど、先日マイクが壊れて、新しいものを購入するのですが 私は内蔵のウェブカメラとは別にUSB接続のウェブカメラも持っています。 そのウェブカメラは音声も感知してくれます。 なので、そのウェブカメラを接続すれば、マイクがなくても音声がいくのですが その場合、マイクのみを使うことは可能でしょうか? (カメラは使わずに、カメラのマイク部分だけを使いたいです) もし無理なら普通にマイクを購入するつもりです。 ちなみにカメラは ELECOMのUCAM-DLX300 Seriesです。

  • Webカメラ1台で性能を確認したい

     光電話付で、LAN内に下記パソコン2台があります。 ・ノート(WinXP-SP3) ・デスクトップ(Win98)  テレビ電話を始めようと思っています。  相手は友人で、WinXP-SP3です。  まず準備段階で、画像がどんなふうに映るのかWebカメラの選択に迷っているのですが、自宅のノートパソだけにWebカメラをセットし、Win98のデスクトップで眺めることは可能でしょうか。  つまり、Webカメラを慌てて2台購入せず、まず1台だけ購入して性能を確認したいのです。このような一方通行の"テレビ電話"って、構成可能なんでしょうか(音声は通じないと思いますが)。  ソフトはWindowsLiveを使う予定です。

  • Webカメラについて

    先日、ビデオカメラ(パナソニックNV-MX5000)を購入しました。買ってから知ったんですが、このビデオカメラにはWebカメラ機能と言うのが付いていて、インターネットテレビ電話のように使えるそうです。とても興味があるので是非試してみたいと思っています。でも、マイクを別に購入しなくてはならないようですが、どう言う物を買ったらいいのかわかりません。その他必要な物はあるのでしょうか?誰か詳しい人がいたら教えて下さい。また、Webカメラでの通信相手を探す方法がありましたら教えて欲しいです。よろしくお願い致します。