• ベストアンサー

飼犬を殺しても罪になりませんか?

犬を飼っている人には平気で飼犬を殺してしまう人(センター持込)が大勢いますが罪にならないのですか?愛護法と矛盾する気がするのですが…犬はしょせん犬(物扱い)なので何をしても良いということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-tan
回答No.2

愛護法自体が、正式には「動物の愛護及び管理に関する法律」といい、「愛護」と「管理」という矛盾する言葉が入っています。 ↓法の目的にも、二つの矛盾した内容(と私には思える)が入っています。 第1条(目的)  この法律は、動物の虐待の防止、動物の適正な取扱いその他動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することを目的とする。 そもそも、センターの飼い犬引取り業務も、愛護法に基づいていたと思います。 私も無責任な飼い主に対しては、大変腹立たしく怒りを覚えますが、まだまだ、日本における愛護動物の位置づけは曖昧のようです。 やむを得ず処分せざるを得ない飼い主に、配慮しているのかもしれませんが、 私自身は、ペットを飼うこと自体をもっと規制すべきだと思います。

Husky2OO7
質問者

お礼

n-tan様ありがとうございます。 法律自体が矛盾を抱えているんですね… >ペットを飼うこと自体をもっと規制すべきだ まったく同感です。あまりにも無責任飼主が多すぎると思います。

その他の回答 (2)

• abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になった者です。動物愛護法は他の回答者様も言っておられますが変な法律です。動物愛護法が施行されているにも関わらず相変わらず、迷子になると遺失物ですし。まだまだ先進国の体裁で作ったに過ぎない法律だと思いますよ。動物愛護法では飼養している動物への給餌、給水及び虐待を禁止していますが処分は入って無いです。日本に於いてまだまだ愛護動物は物にすぎません。まずはメディア、一般人が考え防止していかなくちゃいけませんがメディアでも動物への対処が虐待に似ている所もありますので、一般人、個々の良心的判断を切に願うしかありません。

Husky2OO7
質問者

お礼

abacabu様ありがとうございます。 虐待はダメだけど殺すのはOKなんておかしいですね… >個々の良心的判断を切に願うしかありません その結果が非常識飼主の大量生産ということでしょうか… タバコ等のように税金、法規制をかけていかなければ、改善されない気がします。

• nemuchu
回答No.1

大変残念なことに、法律上は自分の飼い犬は飼い主の所有物であり、生殺与奪権がありますので、刑事責任は問えません。 それが良い事かと言われれば、「罪だ。」と言いたいですけどね。 ただし、現在では愛護法などもあり社会通念的に認められない行為ですので、 人格を疑われる等、世論から罰を受けることは有り得るかと。

Husky2OO7
質問者

お礼

nemuchu様ありがとうございます。 無責任な飼主が大勢いる現状は悲しいですね…