• ベストアンサー

病気でしょうか?

初めまして。 今心療内科系に行った方がいいのかなと思っています。 自分の性格は変だし人とは違う思考だし、被害妄想が強すぎるからです。 自分で思うに、自分が可愛いんだと思います。 そう思う理由は↓ ・人の悪口は言うけど、自分が言われる事を酷く恐れる。 ・自分は嫌な態度を取ったのに、されたら怒るor傷付く ・嫌な行為をした後に自分がされたら…って考え反省する ・Aさんと気まずい関係になった時、Aさんが誰と話してても自分の事を言ってるんだと勝手に勘違いする。 ・自分の方を見て笑っていたら馬鹿にされてると凹む(逆に悪口もあり) ・それなりにBさんとは仲は良いけど、本当は私の事馬鹿にしたり悪口言ってるんでしょ?って思う ・BさんとCさんが話してるとむかついたり、二人が一緒に帰っただけでその後が凄く気になってしまう(どこか遊びに行ってるんじゃないかとかご飯食べに言って自分含め色んな人の悪口言ってるんだろうか、と思ったりとか) とにかく自分は異常で可笑しいと思います。 何故ここまで気にするんだろうと自分でも不思議でしょうがなく、この性格やマイナス思考をとても変えたいです…。 自分が嫌われている原因はこの辺だと思うし、自覚もしています。 三歳児の赤ん坊がただでっかく育っただけの状態みたいで、辛いです。 大人になりたいです。 自分が大嫌いで仕方ありません。変えたいです。 その為には一度心の病院とか行った方がいいのでしょうか…。 今のままじゃ同じ事を繰り返しの人生を送りそうで怖いんです。 気持ち悪い内容かもしれませんが、アドバイスを下さると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.1

病気かどうかはわかりませんが、気になるのでしたら心療内科に いかれてはいかがでしょうか? 今ではあちこちにありますし、若い人もたくさん通院していますよ。 人間関係のポイントとしてですが、 悪口は言わない方がいいです。 悪口は本人に伝わる可能性がありますし、 自分の品位を落とします。ですので 悪口を言わないことから始めてみてはいかがでしょうか? しばらくすると周りが変わってきますよ。 嫌な態度をされたら自分を含め、誰もが嫌です。 反省ができるのはいいですよね。後は 嫌な態度をとらないように努力しましょう。

rai195
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうですね…、近々心療内科に行ってみようかと思います。 また、人間関係のポイントも教えて下さりありがとうございます。 悪口は言わないよう努力したいです。仕事の愚痴とかはしてしまうかもしれませんが、個人の悪口は口にしないよう気をつけたいですね 嫌な態度もしないよう努力して頑張っていきたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#79271
noname#79271
回答No.3

森田療法がいいんじゃないかと思いました。

rai195
質問者

お礼

回答有難うございます。 認知療法を扱っている病院を探すことにしました。

回答No.2

心療内科・精神科では、精神疾患に対しての投薬治療が主になります。 夜寝られないとか、常に憂鬱で苦しいとか、涙が出て止まらないとか、死にたくなるとか、幻覚が見えるとか、食欲がなくてどんどんやせるとか、そういった症状があれば通院されたほうがいいと思います。 が、ご質問を読むと、ご自分の性格や悲観主義に対して悩んでいらっしゃるようですが、性格は精神科で「治療」してもらうものではないですよね。 こういう場合は、どちらかというとカウンセリングに通われたほうがいいのではないかと思います。 心療内科・精神科では前述のように薬中心で、丁寧なカウンセリングはしてくれないところが多いです。 ご質問のような悲観的な性格に「効く」精神療法に、「認知療法」というのがあります。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000446.html 私はこの「認知療法」を行ってくれるところでカウンセリングを受けました。 自分の「考えかたの癖」を変えるための具体的な方法を一緒に考えてくれて、とてもよかったですよ。

rai195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜寝れないとか憂鬱で苦しいとかの症状はありませんね…。 教えて下さった認知療法を扱っている所を探してみようかと思います。 URL貼って下さりありがとうございます。 経験話も参考になりました。 カウンセリング受けて変われていけたらいいです。