• 締切済み

私、すっごい根にもつんです

私B型で、B型の性格でもあるように、私すっごい根に持ちます; どんな些細な嫌な事でも(例えば誰かに悪口を言われた)、考え込んで考え込んで、(被害妄想?)思い込みだって激しいし、ずっと根にもってしまいます; 嫌な事を忘れようと、勉強したり、好きな事をしたりするのですが、好きな事をしている間だって、その事を考えてします、; こんな自分が嫌でたまりません。(気が弱いし) なんとか、この性格を直す方法ないでしょうか?

みんなの回答

noname#85936
noname#85936
回答No.9

性格を変える場合、まず自己改革が必要です。 人間は常に自分が納得して行動します。 「納得できないこと」でも、納得せざるを得ない何かがあるからしぶしぶ納得しているのです。 また日本人は破滅型であるため、相手よりも深い傷を負うことで自分の正当性を認めてもらおうとします。 つまり「こんなになるまで訴えているのだから・・・」と言う理論です。 そして「根にもつ」ことにも自分なりのメリットがあるはずです。 特に日本では「繊細」という言葉を使うと正当化されることが多く、自分が繊細であることを理由に周りの人を傷つけることも珍しくはありません。 クヨクヨする人が多いのもそのせいでしょう。 自分にとって「根にもつ」ことのメリットをよく理解し、メリットよりもデメリットが多いことを自分自身言い聞かせないといけません。 それがないと方法論だけでは「これだけやっても駄目だから」と正当化して、さらに悪い状況になってしまうでしょう。

noname#140045
noname#140045
回答No.8

他の方も書かれていますが > B型の性格でもあるように これは自己暗示です。 しかし自己暗示であっても本当なのですから、仕方がありません。 では、なぜ自己暗示にかかったのかを考える必要があります。 答えは簡単で、自己暗示にした方が都合がいいからです。 自分の短所をすべて血液型などに責任転嫁して「本当はいい人なんだけど、B型だから自分ではどうしようもない」と言いたいのです。 この考え方を変えるしかありません。 (つまり、ここに堂々と書いている時点で誤っています) これからも自分の欠点を見つけるたびに「最近のB型はチョット違って」と自分で都合良く法則を作り出すでしょう。 B型だから直らないなどと言っている間は ・何も変わりませんし ・変わる必要もありません 今のあなたは「B型だから仕方がないよ」と答えを待っているだけなのです。

回答No.7

私、A型ですけど、元来かなり根に持つタイプですよ。だから血液型は関係ないかと。 昔ほどでは無くなりましたが若い頃とか、自分と気が合わない人に言われた(相手からすれば些細なもの)言葉とか、結構カチンと来てその後、2週間位は平気で根深く考えてたりとか。色々自分で趣味やったりとか出かけてみたりするんだけど、家帰ってきて一人になるとまた同じように思い出したりね。 今思えば、自分は自己評価結構低く見てたんですよね。(言う側の)他人と自分を少なからず比べてたってのはありますね。で、私の場合は性格が質問者様とは正反対で勝気な性格だったんで、高校の時にいつもそう言って来る奴に逆にこっちからもそいつの性格をダメだししてみたんですよ。そうしたら結局向こうも言われたくなかった事を言われたって感じになってね。結局そこでその人とは友人としての付き合いはやめたんだけど、私的には今まで相手に言う事をした事が無かったから、却って良かったと思えました。 それからは人付き合いは自分から人を選ぶ事を重点的に考えるようになりましたね。私はそれまで友達作るのも何もかもな~な~で、受身が多かったんです。だからそのうち相手に不満が溜まった時も(自尊心のなさも手伝って)そのまま流してたんだろうなと思います。 付き合う人を選ぶようになってからは相手に言われる事も、カチンと来るような事や根に持つほどの事は意識してなくても言われなくなりました。それ以上に、相手からの注意や警告も素直に聞けるようにもなりましたね。自分の意識を変えてみるのが一番良いのかも知れません。 とまあ、参考にならないかも知れませんが、私はこんな感じです。

noname#83348
noname#83348
回答No.6

>私B型で、B型の性格でもあるように、私すっごい根に持ちます; 特に関連性は見つけられません。 勘違いです。 嫌なことを良いことに頭の中で自動変換させましょう。 そうすればいつでも頭の中は良いことでいっぱいです。

回答No.5

B型です あの~逆に私は羨ましいですね・・・ いい事も悪い事も忘れてしまいます。何か、脳の病気なのかなって真剣に考えたこともある位。 言われて思い出す、というレベルじゃないですよ。まっっったく記憶が無いことが多々・・・・。 そんな私でも、さすがに自分の子の成長とか色々な節目などは忘れずにいられるのじゃないかと期待していましたが、ダメでした。 悲しいですよ・・・・。 どんな些細な事も、考えて考えてずっと忘れずに、過去から学び同じ失敗をせず、奥深い人になれると感じますけどね。 私から見たら、長所です。

回答No.4

質問者さんは文章を見た感じでは女性のように思えますが、よろしいでしょうか、一応女性として投稿します。 >私すっごい根に持ちます ご安心ください、それは女性特有の感情であって、あなた自身の問題ではありません。 例としてタレントの島田伸介のマネージャー暴行事件、俳優の布施博の障害事件を見てください。 ・・・両方の事件で共通するのは、被害者は女性で、加害者がいくら謝罪しようが賠償しようが、決して容赦しないという部分です。 被害者にとっては怪我をしたとか、威嚇されたとか、精神的ダメージもあったでしょう。許せないと思う部分もあるでしょう。しかし、加害者は謝罪している、賠償もしています。それ以上は常識的にはやりようはありません。カタを持つわけではありませんが。 しかし、被害者は決して許そうとはしません。 おそらく、頭をたたかれたのが許せない、死んでわびろ、ということだと思われるのです。 傷を受けた、死んでわびろ、という意思であることが伺われます。 (実際の状況ではなく、被害女性の言動を推量してですが)加害者が命を絶って償っても容赦しないという剣幕です。 しかし、現実には、どうやって償うかと言えば、(刑事事件でもなければ)たとえ被害者が落命したとしても裁判では、その償いとしては金銭的に換算していくらいくらのカネを払え、ということでしかないのです。 「元に戻せ」「死んだ人間を返せ」という声がよく聞かれますが、しかし、現実には当然、誰もそんなことが実現するとは思っていません 損害に対しては金銭に置き換える、人間の命も金銭に置き換えて償うしかないのです。 しかし、女性は決してそれくらいでは容赦しません。 現実には金銭に置き換えて「代わり」にするしかないのですが、女性はひたすら「もとの自分を返せ」「なにも起こらなかった時間に戻せ」と言って(現実にはさすがに言葉には出しませんが、そう言っているように見えます)譲りません。 これに対して誰もが言葉を失います。どうすることもできません。人間は無力です。 >私すっごい根に持ちます ご安心ください、あなただけの問題ではありません。そして誰も解決できない問題です。

noname#79882
noname#79882
回答No.3

環境で人は変わります。 私の母はすごくネガティブな人だったのにある事がキッカケでかなり図太い人に変わりましたよ。 それと自分に自信があれば周りに何言われてもそんなに気にしないと思います。 なにかそのキッカケとなる趣味を見つけてみたらどうですか?

  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.2

B型の特徴って、やつですか。 性格というのはなかなか難しいものですね。 自分の行動だけなら、気になることは徹底的に考え抜いて、不安を取り除いて行動することも出来るのですが、他人の行動にまで予測を立てて自分が傷つかないように行動するのはとても大変なことだと思います。 ありがちな回答になってしまうかもしれませんが、他人があなたに対してどうこう言ってこようとも、自分自身を守れるようにあらかじめ逃げ場を用意した上で、付け入られることの無いように、他人の目があるところでは隙やミスの無い行動を心がけてみてはどうでしょうか? 外での生活でたまるストレスに対しては、小型のペットを飼って癒されるなどは如何でしょう?

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

>考え込んで考え込んで 何を考え込むんでしょう? >思い込みだって激しいし 何をどう思いこむんでしょう? それを考えるという事です。(詳しくは下記します) あと、血液型占いはあまりアテになりません。自分の父、自分の妹と自分の上司ですがO型ですが非常に緻密です。よく言われるOの字の様な真ん中に穴があいたような大雑把さとは無縁の人たちです。 どういった人間関係の時に、あなた自身がどう考え込んでしまうのか、どう思いこんでしまうのかを考えてみましょう。その傾向を掴んで、あとはその考え込みも思い込みもいくら行ったところで、過去をやり直すことは不可能だという事を理解して、その双方からあなた自身でその過去を次のあなたの行動に活かすかを考えるようにしましょう。 そうそう、思い立ったら行動するという事はありませんか?それも先の後悔につながっていきます。思い立ったら、その思い立ちが先のあなたに役立つのかを考えてから行動するようにしてみればどうでしょう?あなたの行動は他人がしっかり観察しています。その観察が先のあなたの人間関係に必ず影響します。その影響を後悔することを取り除くと少しはマシになるような気がしなくはないですね。

関連するQ&A

  • 被害妄想なんです

    私は中学2年生頃から急に被害妄想になってしまったんです。自分でも何が原因なのか分からなくて困っています。誰かがこっちを向いて話していると自分の事をいわれてるような気がして。自分でも悪口なんて言ってないって事は分かってるんですけど、どうしても悪い方に考えてしまうんです。誰かこの性格の改善方法はありませんか?

  • いつまでも根に持ってしまいます

    私は何か嫌なこと言われたり、叱られたり、怒られたりするといつまでも根に持ってしまいます。 今まで、親に自分の悪口を陰で言われたり、会社の人に見下されているようなこと言われたり、友達に私の友達を馬鹿にされたり、、、 とても理不尽な内容で、多分誰でも腹が立つと思いますが、 わたしは何年経っても、ふと思い出しては腹が立つ感じです。 我ながら陰気だな~って思います。 その場で直接文句言い返させば根に持たないのかな、と思ったりもしますが、周りとの人間関係を壊さないように、と思うのでやっぱり言いにくいです。 この性格、どうやったら治せるでしょうか?

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?

  • 思い込みを治すにはどうしたらいいか。

    20代男です。  昔から、想像力豊かな性格なんですが、それが裏目に出て被害妄想や思い込みなど勝手に物語が瞬時に頭に浮かんでしまうのです。 たとえば最近では外出時、他人同士の声や遠くの方からボソボソ何を言ってるのかわからない会話などが耳には言えると「自分の悪口を言ってるのではないか」など瞬時に感じてしまいます。 バイト先の人がiPhoneなどを操作していて、偶然自分と目が合うと「LINEなどで悪口を打っているんじゃないか?そうに違いない」と思い込み一日中モヤモヤしてしまいます。 神経質で気になるタイプで、結局昔から白黒付けたがる性格なんです。 なのであれは考え過ぎで実際は自分の思い込みだった、と分かるまで頭に残ってやるべきことに集中できないというのが最近の現状です。 自分は頭がおかしいのでしょうか? 正直、この質問内容は日常生活の中では言いずらいです。 あいつは変だとか思われたくないので・・・。

  • 自分の後ろ向きな性格を直したい

    私は自分の性格が嫌でたまりません。 すぐ物事を悪い方に考えてしまいます。 自分で前向きに考えなくてはいけないと分かっているのですが、いつの間にか悪い方にかんがえてしまい、人は私の事を悪く思っていると被害妄想になっています。 どなたか前向きにふっ切れる方法や本などがあれば紹介して下さい。

  • 自分の思い込みを直したいです。

    自分の思い込みを直したいです。 私は高校3年生なのですが、友達が悪口を言っているような感じがし、友達を被害妄想して巻き込んで先生に言ってしまったりしてしまっていました。 自分の思い込みなどで友達を加害者にさせてしまい自分自身のそのメンタルの弱さのせいで悪くしてしまっているのは自覚しています。 そこで相談があります ご回答お願いします。 (1)思い込みを直すにはどのようなことを すればいいか? (2)メンタルをより良い方向にするにはど うすればいいか? (3)皆さんに悪いことをしてしまい、今後 どのように接していけばいいか? (1)と(2)はなるべく多くの回答お願いします。

  • 自分に自信を持ちたい。

    私は、性格も悪いし、顔も悪いです。 顔は周りは誉めてくれますが、自分では良いと思えません。 性格なんかもっと最悪で、 毒舌だし、うるさいし、素直じゃないし、負けず嫌いだし、自分に甘い最低な女です。 こんな私なので、全く自分に自信が持てず、被害妄想が酷いです。 何をしても悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。 まあ実際悪口言われるようなことをしてるので言われてるのかもしれませんが。 でも、人の目を気にするのは疲れます。 自分にさらに嫌気がさします。 ポジティブになるのって、どうすればいいんでしょうか?

  • 愚痴ばかり言う友人を友達と思えません…

    初めまして。よろしくお願いします。大学に入って仲良くなった友人がいるのですが、その子は愚痴、悪口、被害妄想(学校で絶対私の事悪口言われてるって言ったりなど)、怒りやすい性格で、他力本願な所があります。その子の周りにいた友人もいなくなり、時には優しい性格になるので最近は一緒にいましたが、その子にとって嫌なことがあると愚痴、悪口を言って来る事が多くなり、こっちも嫌になりました。その子ともう関わりたくないのですが、この間、あまりに悲観的な事を言いまくっていたので私が冷たい態度をしても仲良くしたげなかんじでした。直接距離を置きたいと言えば良いでしょうか?無視してたほうが良いでしょうか?

  • 被害妄想が・・・

    最近被害妄想が酷いです・・・ 自分の呼吸が荒くて鬱陶しいとかあいつキモイいなみたいな事を陰で言われてたのを耳にして以来、周りで誰かが話している時に少しでも声が聞こえてきたら全部自分に対しての悪口に聞こえてしまいます。 実際に悪口言われてるときもありその時は自分にも悪いところがあるんだと諦めがつくのですが、全部そう聞こえてしまうのは流石に辛いです… どうにかして被害妄想を抑える方法はないでしょうか。 何か良い案がありましたら回答の方をよろしくお願いします。

  • 思い込みの激しい友人

    思い込みの激しい友人 学生時代の友人なのですがいつも自分が被害者だと思い、八つ当たりしてくるので怖いです。 人の不幸が好きみたいで聞いてる間はたまににかぁとします。 彼女は片想いしていた彼に会う為に無断で私の名前を使って無断外泊したり、私の会社の施設を無料で使えるように頼み込んできました。片想いの彼に自慢する為だったみたいですが断ったら物凄い勢いでキレて、あんたのせいでうまくいかなくなったと言われました。提供してもうまくいかなかったみたいですけど。 人を待たせるんですが毎回なので待ちきれずに先に行くよと言うとぶちギレ、悪口を言いまくる始末。 うまくいかないのは全て私のせいらしいです。 卒業してからは連絡してませんが、またこの友人にどこかで会ってしまったら怖いです。 ちょっと音羽事件の犯人の性格に似ているので。被害妄想というか。 どう対処すべきですか?