思い込みの激しい友人との関係に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 思い込みの激しい友人との関係に悩んでいます。彼女は自分が被害者だと思い、八つ当たりしてきます。人の不幸が好きで、聞いている間はたまに楽しんでいるように見えます。
  • 彼女は私の名前を勝手に使い、無断で外泊したり、私の会社の施設を使えるように頼んできます。片想いの彼に自慢するためだったようですが、断るとキレて私のせいだと言ってきます。
  • 彼女は私を待たせることが多く、待ちきれずに先に行くと怒り、悪口を言います。うまくいかないことは全て私のせいだと言い、私に対して優越感を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い込みの激しい友人

思い込みの激しい友人 学生時代の友人なのですがいつも自分が被害者だと思い、八つ当たりしてくるので怖いです。 人の不幸が好きみたいで聞いてる間はたまににかぁとします。 彼女は片想いしていた彼に会う為に無断で私の名前を使って無断外泊したり、私の会社の施設を無料で使えるように頼み込んできました。片想いの彼に自慢する為だったみたいですが断ったら物凄い勢いでキレて、あんたのせいでうまくいかなくなったと言われました。提供してもうまくいかなかったみたいですけど。 人を待たせるんですが毎回なので待ちきれずに先に行くよと言うとぶちギレ、悪口を言いまくる始末。 うまくいかないのは全て私のせいらしいです。 卒業してからは連絡してませんが、またこの友人にどこかで会ってしまったら怖いです。 ちょっと音羽事件の犯人の性格に似ているので。被害妄想というか。 どう対処すべきですか?

noname#119643
noname#119643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう対処すべきですか? この手の手合いは無視したら、逆切れ、逆恨みしますので、 適当に相手しつつ、肝心なところははぐらかすように処理しないといけません。 電話がかかってきたら、「電話をかけてもらったことはうれしい」と 言う気持ちをあらわしつつ、 「最近忙しいのであまり長話できない」と早々に切る。 切る時には、「また暇ができたら電話するねぇ」でもよい。 もちろん、こちらから電話はかけない。 出会ったら、久々の再会を喜びつつ、 「今からちょっと急ぎの用事があるの」と 有無を言わさずその場から立ち去る。 その場合も「また、電話するね」とこちらから電話する旨を伝えて、 こちらからは電話しない。 要は「あなたのことは嫌いじゃないし、無視するわけではないけど、 私はとても忙しいのであなたにゆっくりつきあっている暇はないの」 という態度を前面に打ち出すことです。 もちろん、前回、自分の悪口をいいまくられたことを、 こちらからブチ切れてもいいのですが、ブチ切れ合戦になったら、 相手の思うつぼというか相手のペースに巻き込まれて たぶん質問者さんは負けるでしょう。こういうのは 厚かましいほうが勝つからです。 で、前はごめんねぇ。そんなつもりはなかったので チャラにされてしまう可能性が高い。から、 できるだけ関わり合いにならず、感情を表に出さないほうがよいかと。

noname#119643
質問者

お礼

彼女の性格からしたらその対応がいいですよね。 いい対応ですね。もし会ったらそのように対応してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の思い込みを直したいです。

    自分の思い込みを直したいです。 私は高校3年生なのですが、友達が悪口を言っているような感じがし、友達を被害妄想して巻き込んで先生に言ってしまったりしてしまっていました。 自分の思い込みなどで友達を加害者にさせてしまい自分自身のそのメンタルの弱さのせいで悪くしてしまっているのは自覚しています。 そこで相談があります ご回答お願いします。 (1)思い込みを直すにはどのようなことを すればいいか? (2)メンタルをより良い方向にするにはど うすればいいか? (3)皆さんに悪いことをしてしまい、今後 どのように接していけばいいか? (1)と(2)はなるべく多くの回答お願いします。

  • 思い込みが激しい

    こんばんは。男です。 最近、 「自分って、思い込み(or被害妄想or自意識過剰)が激しい!?」 と思うことが多くなりました。 最近の悩みを文字に起こしてみると、大抵語尾が「~な気がする。」になります。 たとえば… ● 朝すれ違う大勢の高校生にジロジロ見られ、悪口を言われている気がする。 ● 道行く人に「なにあのファッション(笑)」「あいつ髪薄くね~?(笑)」などと思われている気がする。 ● LINEで既読になっても返事が来ないと「あれ、なんかマズイこと言ったかな…嫌われたかな…」って気がする。 ● 職場の上司に少し嫌われている気がする。 ● 「こいつ喋るの下手だな~面白くもないし」などと思われている気がする。 ● 自分はよく動いていると思うが上司からは「全然仕事できなくて使えねえヤツだけど何か頑張ってるみたいだから何も言わないであげよう(笑)」などと思われている気がする。 ● 自分は友達が少ないから、どこか人格に重大な欠陥があるような気がする。 以上のようなことが頭の中を埋め尽くしています。 おそらく、他人からどう思われているのかが気になるあまり、思い込みをしてしまうのだと思います。 ほとんどが気のせいなのでしょうが、 「そんなもん気のせいだろwww」と言って強く生きている人が心底うらやましいです。 気になるもんは気になるのです。 そういう人は本当にそう思われていると知っても大して気にしない強さを持っているのでしょう。 人の視線を気にせず自信に満ちている方にお聞きします。 こんなことで悩んでいる私は馬鹿らしいでしょうか?

  • 思い込みが抜けない

    友人Aさんについてです。Aさんは1年ほど精神的にも肉体的にも辛い事が続きとても参っています。そんなAさんの力になりたいと、自分が出来る限りのことはしてきたつもりです。 呼び出されて夜中に迎えに行き泣き言を聞いたり、職や住まいや引越しなども出来る範囲で協力し、愚痴メールにも付き合ってきました。 Aさんは、何を言っても「どうせ無駄」「どうせダメ」と試す前から結論付けてしまいます。 元はそんなに「ああいえばこういう」性格ではないと思うので、相当精神的に追い詰められているのだと思います。自傷行為をほのめかすようなことも言いますし・・・・ でも、何を言うにつけ耳に届いておらず「どうせ・どうせ」と勝手な思い込みで事を片付けてしまうAさんに正直もう「何を言っても無駄だ」と思ってしまい、どうでもよくなってしまう気持ちが沸いてきました。今日もそんなメールのやりとりが延々と続き、何の解決も見出そうとしない、問題を人のせいにしてしまう(本人は人のせいにしている自覚は皆無です)無意味なやりとりに嫌気がさし、先ほどきたメールを無視してしまっている状態です。罪悪感もありますが、私のほうこそ「どうせ無駄」「どうせダメ」と言ってしまいそうで返信が出来ません。 Aさんは ただ聞いて欲しい理解して欲しいだけなのかもしれませんが、私にはAさんの被害妄想的な、何かにつけ誰かのせいにしてしまうような愚痴にただ頷いて聞いているだけなんてできません。。。。まずは誰かのせいにして、行動も起こさず諦めてしまっているうちは何も解決にならないし、余計に自分を追い込むことになってしまう事に気が付いてほしいのですが、どうしたらいいのでしょう? 上辺だけでも、同意して辛い気持ちによりそい聞き役に徹したほうがいいのでしょうか? 感情の赴くままの文章になってしまいわかりづらいとは思いますが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 思い込みを治すにはどうしたらいいか。

    20代男です。  昔から、想像力豊かな性格なんですが、それが裏目に出て被害妄想や思い込みなど勝手に物語が瞬時に頭に浮かんでしまうのです。 たとえば最近では外出時、他人同士の声や遠くの方からボソボソ何を言ってるのかわからない会話などが耳には言えると「自分の悪口を言ってるのではないか」など瞬時に感じてしまいます。 バイト先の人がiPhoneなどを操作していて、偶然自分と目が合うと「LINEなどで悪口を打っているんじゃないか?そうに違いない」と思い込み一日中モヤモヤしてしまいます。 神経質で気になるタイプで、結局昔から白黒付けたがる性格なんです。 なのであれは考え過ぎで実際は自分の思い込みだった、と分かるまで頭に残ってやるべきことに集中できないというのが最近の現状です。 自分は頭がおかしいのでしょうか? 正直、この質問内容は日常生活の中では言いずらいです。 あいつは変だとか思われたくないので・・・。

  • 様々な友人から恋愛についての自慢をされる

    20代前半の女です。 ここ1~2年ばかし、様々な友人から恋愛についての自慢をされます。 最初の何人かは興味を持って聞いていられたのですが、3人、4人…と話を持ちかけられる人数が多くなってくると、聞いているだけで精神的に辛くなってきてしまいました。 辛い時はアニメや漫画の偶像の彼氏の妄想ばかりを無理矢理してなんとかストレスを紛らわそうとしています。でも、最近はそれにもだんだん頼れなくなってきてしまいました。 周囲を見ていると、そんなものにすがっている自分があまりにもみじめで不幸で情けない人に思えてきてしまうからです。 私には彼氏がおらず、一度も恋愛をしたことがないことは皆知っています。 そういう人にわざわざ自慢をしてくるっていうのも、無神経すぎると思います。 私は友人が広く浅くいるほうではなく、そこそこ仲の良い友人としか付き合わないタイプです。ですが、そういう友人に限って彼氏ができると自慢をしてきます。大抵、言う前の始まりの言葉は「penko10(仮名)ちゃんを信用してるから言うけど…」みたいな内容です。 今、長らく彼氏がいない友人も「実は私、恋多き女なんだよね」とか言ってきます。 大体がいつも急に暴露してくるような感じです。 皆、私の事を馬鹿にしたり、けなしたりすることは決してない、とても優しい気質の友人達ばかりです。ですが、自慢をしてくる時だけ人が少し変わってしまったかのようです。 この辛い状況を変えるため、「私も!」と前向きに思い、自分から恋のきっかけを探すため色々行動してみたりもしました。ですが、周囲が言っているようにはうまく行かず、今もこうして悩んでいます。 友人達が何が良くてそんなに私ばかりに自慢話を持ち掛けてくるのか、そして、この辛い気持ちをどうすればいいのか。 優しいアドバイスをして下さる方、ご回答お願い致します。

  • おしゃべりな友人

    ちょっと変わった?友人のことです。 すごいおしゃべりで、こちらから口をはさめ ないほどです。 そのお喋りは、度を越していると感じます。 主に自分のことで自慢がすごくて、前に話した同じ話 を繰りすこともあります。 でも決して嫌な人ではなくて、話も面白いです。 メールでのやりとりはいいのですが、会って 話すと、友人のひとりトークが続きます。 他の人が、その友人のことをおかしいと言って たのは聞いたことがあります。 ただみんなから嫌われている人では ないです。 常識はあるひとで、仕事も頑張る人です。 負けず嫌いなところもあります。 とにかく、お喋りで自慢屋で、自分を よく思わせたいのかなと感じます。 思い込みも激しいです。 変人?普通?病気?どう思われますか? 心理学的にも、どうなんだろうと思います。 ご回答をお願いします。

  • 勝手な思い込みで恨まれ迷惑してます

    同じ職場の女性が、今月末で退職します。 今まで散々無視されたり、不名誉な噂を流されたりしていたので やっと解放される!と喜んでいたのですが、ここへきて、また彼女のいじめが酷くなり、 困惑しています。 この職場に来るまでもあちこちで問題を起こしてきたらしく、ここが最後の砦だったのですが、 やはりうまく適応できなかったようです。 いわゆる「かまってちゃん」で、自分の自慢と他人の悪口しか言いません。 それだけなら、まぁ適当に聞き流して合わせていれば、なんとかなるのですが、 ひとたび反対意見やアドバイス的なことを言おうものなら、途端にその人をターゲットにして いじめ始めます。 あからさまに無視をする、横柄な態度をとる、自分のミスは決して認めず他のせいにする、 重要な伝達をしない、書類を投げつける、その一方でターゲット以外の人に対しては必要以上に媚びた態度をとる・・・ 等々、傍から見ていてもわかる行動で周りはみんな知っています。 上司に相談しても、とにかく穏便に辞めてもらいたいんだよ・・・と言って取り合ってもらえません。 たしかにあと少しなんですが、このままでは心身ともにダメになりそうです。 それに、思い込みの強いタイプなので、ヘタすると何をされるかわかりません。 元はといえば自分の言動からこうなったのを忘れて、私のせいで辞めさせられた!と、いつのまにか 自分が被害者になっているのです。 今の状態から抜け出すよい方法はないでしょうか?

  • 支離滅裂なことでも警察は刑事事件として捜索する?

    Aさんという人が、インスタで、嫌がらせが酷いと言っていたので、思い当たりのある人はBさんが犯人じゃないかと思い、わたしはAさんに、「犯人はBさんだよ!」と言うと、長文のメールが送られてきて、端的に書くと、「今、警察に被害届を出して警察は刑事事件として捜索ををしています。あなたから来たこのメールも警察に見せなくてはいけません。IPアドレスから特定するとの事です。もし、Bさんが犯人でなければ虚偽告訴罪ですよ。Bそんに被害届を出されないといいですが」と言われました。 一応初回無料相談の弁護士何人かに聞きましたが、「それは虚偽告訴罪ではない」「その自称被害者、頭おかしい人?(笑いながら)無視でいいよ。かかわるとろくなことなさそうですし」「その自称被害者さん、言ってることが支離滅裂だし無視でいいよ」などと言っていたのですが心配です。 別の友達にそのメールを見せたところ、その自称被害者さんは統合失調症か妄想性の病気なんじゃないの?だから被害届を出したつもりになってるけど本当は妄想の報告をしたに過ぎないんじゃない?都合のいい法律を勝手に作ってるだけだよ。などと言ってました。 でもこんな支離滅裂で弁護士にも頭おかしい人と馬鹿にされ、別の友人からも統合失調症や妄想性の病気と言われてる人の言うことで被害届が成立して捜索に入るのでしょうか? 妄想や思い込みを言ったり頭のおかしい人だと思うと警察はその人を病院に勧めるとか聞いたことがありますが、そんなこともなく被害届が受理されたのでしょうか? なんだか怖いです。

  • 友人を安心させたいのです・・・。

    質問させて下さい。 友人が4年前に1人暮らしをしていたとき、空き巣の被害に遭いました。 現場からは本人や家族以外(もちろん遊びに行った 自分やその他友人も除いた)の指紋があったらしいの ですが、犯人がわからないって事は、その犯人の指紋の記録が 警察の犯罪者リスト(データーベース?)に登録されていないという事ですよね・・・。 そこで思ったのですが、ちょっと調べてみると 殺人犯など凶悪な犯罪の場合は、交通違反の時に押す 左手人差し指の指印も調査の対象になるという 事を知ったのですが、これは交通違反の時の指印は データーベースに登録されていないって事になりますよね。 では、この空き巣犯を割り出してもらう為に 警察に交通違反の指印も調べてもらう事は可能ですか? 交通違反なら自慢にもなりませんがボクも違反したことが ありますし、かなり犯人を捜す範囲が広がると思うのですが、 その分捜査の時間も増すでしょうから、やはり殺人犯 くらいでないと無理でしょうか・・・。 いまだにトラウマを抱える友人が可哀想でなりません。

  • 自慢とネガティブなことばかりの友人

    私の友人で、自慢とネガティブなことばかりをいう人がいます。 自慢している内容は学歴であったり社会的地位のことが多いのですが 人がうらやましがほどすばらしいものではありません。 自分の父親がしている仕事のことだとか、自分が住んでいる地域のことばかりです。当人そのものの自慢はほとんどないです。 また、自慢に加えて人と比較して見下した言い方をします。 たとえば「あの子は○○出身だから柄悪い地域の育ちだよね。 でも私は○○で、ちゃんとしたところ」のようにです。 他の人には自分の自慢はあまりしてないようなのですが なぜ私によくしてくるのかと思いました。 身の回りにおきたことを人からグチられる人は、その人より 不幸だと思われているからだという話をきいたことがあるのですが、 では、自慢をされる人というのは心理的に相手はどのように私を みてるいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう