思い込みの激しい友人との関係に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 思い込みの激しい友人との関係に悩んでいます。彼女は自分が被害者だと思い、八つ当たりしてきます。人の不幸が好きで、聞いている間はたまに楽しんでいるように見えます。
  • 彼女は私の名前を勝手に使い、無断で外泊したり、私の会社の施設を使えるように頼んできます。片想いの彼に自慢するためだったようですが、断るとキレて私のせいだと言ってきます。
  • 彼女は私を待たせることが多く、待ちきれずに先に行くと怒り、悪口を言います。うまくいかないことは全て私のせいだと言い、私に対して優越感を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い込みの激しい友人

思い込みの激しい友人 学生時代の友人なのですがいつも自分が被害者だと思い、八つ当たりしてくるので怖いです。 人の不幸が好きみたいで聞いてる間はたまににかぁとします。 彼女は片想いしていた彼に会う為に無断で私の名前を使って無断外泊したり、私の会社の施設を無料で使えるように頼み込んできました。片想いの彼に自慢する為だったみたいですが断ったら物凄い勢いでキレて、あんたのせいでうまくいかなくなったと言われました。提供してもうまくいかなかったみたいですけど。 人を待たせるんですが毎回なので待ちきれずに先に行くよと言うとぶちギレ、悪口を言いまくる始末。 うまくいかないのは全て私のせいらしいです。 卒業してからは連絡してませんが、またこの友人にどこかで会ってしまったら怖いです。 ちょっと音羽事件の犯人の性格に似ているので。被害妄想というか。 どう対処すべきですか?

noname#119643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう対処すべきですか? この手の手合いは無視したら、逆切れ、逆恨みしますので、 適当に相手しつつ、肝心なところははぐらかすように処理しないといけません。 電話がかかってきたら、「電話をかけてもらったことはうれしい」と 言う気持ちをあらわしつつ、 「最近忙しいのであまり長話できない」と早々に切る。 切る時には、「また暇ができたら電話するねぇ」でもよい。 もちろん、こちらから電話はかけない。 出会ったら、久々の再会を喜びつつ、 「今からちょっと急ぎの用事があるの」と 有無を言わさずその場から立ち去る。 その場合も「また、電話するね」とこちらから電話する旨を伝えて、 こちらからは電話しない。 要は「あなたのことは嫌いじゃないし、無視するわけではないけど、 私はとても忙しいのであなたにゆっくりつきあっている暇はないの」 という態度を前面に打ち出すことです。 もちろん、前回、自分の悪口をいいまくられたことを、 こちらからブチ切れてもいいのですが、ブチ切れ合戦になったら、 相手の思うつぼというか相手のペースに巻き込まれて たぶん質問者さんは負けるでしょう。こういうのは 厚かましいほうが勝つからです。 で、前はごめんねぇ。そんなつもりはなかったので チャラにされてしまう可能性が高い。から、 できるだけ関わり合いにならず、感情を表に出さないほうがよいかと。

質問者

お礼

彼女の性格からしたらその対応がいいですよね。 いい対応ですね。もし会ったらそのように対応してみます。 ありがとうございました。