同僚の退職によるいじめが問題になっている

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の女性が退職することになり、喜んでいたが、彼女のいじめが酷くなって困惑している。
  • 彼女は他の人の悪口を言いながら自慢話ばかりしており、反対意見やアドバイスをするといじめが始まる。
  • 上司に相談しても解決にならず、このままでは心身ともにダメになりそうで、どうしたら良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手な思い込みで恨まれ迷惑してます

同じ職場の女性が、今月末で退職します。 今まで散々無視されたり、不名誉な噂を流されたりしていたので やっと解放される!と喜んでいたのですが、ここへきて、また彼女のいじめが酷くなり、 困惑しています。 この職場に来るまでもあちこちで問題を起こしてきたらしく、ここが最後の砦だったのですが、 やはりうまく適応できなかったようです。 いわゆる「かまってちゃん」で、自分の自慢と他人の悪口しか言いません。 それだけなら、まぁ適当に聞き流して合わせていれば、なんとかなるのですが、 ひとたび反対意見やアドバイス的なことを言おうものなら、途端にその人をターゲットにして いじめ始めます。 あからさまに無視をする、横柄な態度をとる、自分のミスは決して認めず他のせいにする、 重要な伝達をしない、書類を投げつける、その一方でターゲット以外の人に対しては必要以上に媚びた態度をとる・・・ 等々、傍から見ていてもわかる行動で周りはみんな知っています。 上司に相談しても、とにかく穏便に辞めてもらいたいんだよ・・・と言って取り合ってもらえません。 たしかにあと少しなんですが、このままでは心身ともにダメになりそうです。 それに、思い込みの強いタイプなので、ヘタすると何をされるかわかりません。 元はといえば自分の言動からこうなったのを忘れて、私のせいで辞めさせられた!と、いつのまにか 自分が被害者になっているのです。 今の状態から抜け出すよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

少なくとも説明して何とかなることはないでしょう。 すべてが自分の都合なわけですから。 もはややめることが決まっているのならなるべくかかわらないように過ごすのが良いかと。 多少難しいかもしれませんが体調不良を理由になるべく休んでおくとか。 仕事面で大変かもしれませんなが上司と相談して被害を最小にすることかと思います。

soft-egg
質問者

お礼

さっそくお答えをありがとうございます! そうですね。説明しても聞いてくれるわけもなく・・・ かかわらないようにするのが一番でしょうかね。 有休があと少ししか残ってませんが、来月また貰えるので 使い切ってもいいや、てな感じで休んでしまうのもいいかもしれませんね。 ちょっと上司にそう言って相談してみます。

soft-egg
質問者

補足

上司に相談し、とりあえず2日間有休を取りました。 あとは、外出や出張の機会を増やしてもらって、なるべく関わらないようにしていく方向で乗り切ることにしました。 私の相談にお時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

周りのみんなもその女の正体を知っているようだから、無視することです。 上司も下手なことをすると、自分が槍玉に挙げられる恐れもあるので ”とにかく穏便に辞めてもらいたいんだよ・・・と言って取り合ってもらえません” と言うことでしょう。 >それに、思い込みの強いタイプなので、ヘタすると何をされるかわかりません。 この状態だと無視するなんて回答は受け入れられないことでしょうが。 このままだと如何ともしがたいような気がします。 しかし実際何か起これば警察にでも相談することです。

soft-egg
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうなんですよねー、上司さえも彼女を怖がっているので 面と向かって注意ができないんです。 うーん、いざとなったら逃げるしかないですね・・・。 警察は、動いてくれるでしょうか? 今でもツイッターで会社名や実名晒して悪口言いまくってますよ。

関連するQ&A

  • 思い込みが激しい

    精神疾患を抱えている女子高生です。 (適応障害、解離性同一性障害など) 昔から思い込みが激しく 事故に遭うのではないか?とか (交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから) これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは? とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった) こうではないか?ああではないか?と とにかく凄い思い込みが激しく その思い込みを持て余しています。(制御できない) 特に言葉に対する思い込みが激しく 人と接している時に間違った解釈をして ケンカや食い違いになることが多々あります。 非常に困っていますが どうやって対処すべきか分かりません。 最近では同一性障害による記憶喪失が多くて 自我を保つのが難しく、途方にくれているので 自分なりに思い込みをなくす事は困難です。 何でも良いですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 思い込みが激しい

    こんばんは。男です。 最近、 「自分って、思い込み(or被害妄想or自意識過剰)が激しい!?」 と思うことが多くなりました。 最近の悩みを文字に起こしてみると、大抵語尾が「~な気がする。」になります。 たとえば… ● 朝すれ違う大勢の高校生にジロジロ見られ、悪口を言われている気がする。 ● 道行く人に「なにあのファッション(笑)」「あいつ髪薄くね~?(笑)」などと思われている気がする。 ● LINEで既読になっても返事が来ないと「あれ、なんかマズイこと言ったかな…嫌われたかな…」って気がする。 ● 職場の上司に少し嫌われている気がする。 ● 「こいつ喋るの下手だな~面白くもないし」などと思われている気がする。 ● 自分はよく動いていると思うが上司からは「全然仕事できなくて使えねえヤツだけど何か頑張ってるみたいだから何も言わないであげよう(笑)」などと思われている気がする。 ● 自分は友達が少ないから、どこか人格に重大な欠陥があるような気がする。 以上のようなことが頭の中を埋め尽くしています。 おそらく、他人からどう思われているのかが気になるあまり、思い込みをしてしまうのだと思います。 ほとんどが気のせいなのでしょうが、 「そんなもん気のせいだろwww」と言って強く生きている人が心底うらやましいです。 気になるもんは気になるのです。 そういう人は本当にそう思われていると知っても大して気にしない強さを持っているのでしょう。 人の視線を気にせず自信に満ちている方にお聞きします。 こんなことで悩んでいる私は馬鹿らしいでしょうか?

  • 思い込みが抜けない

    友人Aさんについてです。Aさんは1年ほど精神的にも肉体的にも辛い事が続きとても参っています。そんなAさんの力になりたいと、自分が出来る限りのことはしてきたつもりです。 呼び出されて夜中に迎えに行き泣き言を聞いたり、職や住まいや引越しなども出来る範囲で協力し、愚痴メールにも付き合ってきました。 Aさんは、何を言っても「どうせ無駄」「どうせダメ」と試す前から結論付けてしまいます。 元はそんなに「ああいえばこういう」性格ではないと思うので、相当精神的に追い詰められているのだと思います。自傷行為をほのめかすようなことも言いますし・・・・ でも、何を言うにつけ耳に届いておらず「どうせ・どうせ」と勝手な思い込みで事を片付けてしまうAさんに正直もう「何を言っても無駄だ」と思ってしまい、どうでもよくなってしまう気持ちが沸いてきました。今日もそんなメールのやりとりが延々と続き、何の解決も見出そうとしない、問題を人のせいにしてしまう(本人は人のせいにしている自覚は皆無です)無意味なやりとりに嫌気がさし、先ほどきたメールを無視してしまっている状態です。罪悪感もありますが、私のほうこそ「どうせ無駄」「どうせダメ」と言ってしまいそうで返信が出来ません。 Aさんは ただ聞いて欲しい理解して欲しいだけなのかもしれませんが、私にはAさんの被害妄想的な、何かにつけ誰かのせいにしてしまうような愚痴にただ頷いて聞いているだけなんてできません。。。。まずは誰かのせいにして、行動も起こさず諦めてしまっているうちは何も解決にならないし、余計に自分を追い込むことになってしまう事に気が付いてほしいのですが、どうしたらいいのでしょう? 上辺だけでも、同意して辛い気持ちによりそい聞き役に徹したほうがいいのでしょうか? 感情の赴くままの文章になってしまいわかりづらいとは思いますが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 勝手なことを言われています

    昨日、同じ職場の気になっている人に告白をしました。彼氏がいることが分かり、心身ともにがっかりして落ち込んでいます。気持ちが沈んでいます。気になっている人の彼氏の話を聞くほど嫌なものはなく、色々想像してしまいます。どうすることもできないのですが…。明日から顔を合わせるのも話すこともつらい。彼女と接することがつらくて、無視したり避けてしまうかもしれません。良好だった今までの関係がギクシャクしてしまうでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?本当つらいです…。どう乗り越えていったらいいのでしょう?どう気持ちを整理したらいいのでしょうか?とてもつらくて…もう何もかもが嫌です…。それにあることないこと職場のみんなに言われていて、自分が悪いようになっていて、やりきれない思いです。自分にも言い分があるのに許せない。怒りがこみ上げてきます。どう対処して言ったら良いでしょう。

  • 思いこみの強い性格に嫌になります。

    こんにちは。 表題の件、私は元来思いこみの強い性格で勘違い、早とちりの類も 多い人間だと思っています。 プライベートならばそんな性格も「玉にキズ」だと考えればいいかも しれませんが、仕事ではこの性格のせいで失敗も多く、そのせいで 評価も低く、我ながら非常に苦しんでいます。 特に私の職場は「IT業界」。論理的かつ効率的な作業手順のようなものを非常に重視する業界だと思うので、私のような人間は人としてもあまりほめられたほうではないようです。 他方で自分を過度に抑えそれこそマニュアル通りの作業に徹しようと努めても、非常に息がつまり、機械的でがちがちなコミニケーションに なってしまい、一から十まで手順を確認しなくてはいけないことで 「それくらい自分で考えてやれ」と言われてしまいます。 単に不器用なだけなのでしょうか?いずれにしても現在の状況には 自分自身満足しておりません。 前述のとおり業界に合っていない可能性もあるので、真剣に 他業種への転職も考えております。 (既に30歳です。すみません) アドバイスお願い致します。

  • 病気でしょうか?思い込み勘違いがひどいです。

    職場の男性についてお尋ねします。 一時期、私が恋愛感情を持ってしまい、そのことに気がついた途端、私が上司と仕事の話をしているだけで機嫌が悪くなり、嫉妬のような態度を取るようになりました。 また、会社のお客さんの男性と話しているだけで、私の気持ちがそちらに移ったのではないかという素振りを見せたり、遠回しに他のことに例えて言ったり不機嫌になったり、自分も嫉妬させようと子供じみたことをしたり。 アプローチも仕事や他の話に結びつけて、こちらから誘うように仕向けたり、私が話す普通の何でもない話を二人のことに結びつけて取って、一人でまた他の話に結びつけて返事をしたり、一喜一憂したりとこちらから見ると一人でバタバタしているようにしか見えません。 あまりに振り回されるので、あのことをこういう風に取ったのではないですか? 何でもない話ですよ。そういうやり方は辞めて下さい。と言うと納得した顔をするのですが、またすぐ同じことを繰り返します。 最近話していて分かったことは、あまりに自分の思い込みや勘違いで冷酷なことをされたので〔男の人は優しい者だと思っていました〕ときつい言い方をしましたら、後になって私が〔いろいろな体験をしたけどあなたみたいな人は初めてだと言った〕と言って聞きません。他の話でも自分がその時に解釈したことを相手が言ったと思い込むようです。 他の話に結びつけるのも私がそのことを言ったと解釈して思い込んでこちらが言うまで自分の間違いに気付かないようです。 何回も言い合いになったこともありますが、絶対にどんなことがあっても自分の心は明かさずまるで堅いバリアが心を覆っているようです。自分を守るためか攻撃もすごいです。仕事は非常に良く出来、他のことでは何もおかしいところは見当たりません。 性格は非常に自己中心で短気です。 顔や態度に感情がそのままでます。 が決して私たちのことを言葉にすることはありません。 相手がどう考えているか自分が分かれば、後は態度や他の話に結びつけていろいろやります。 天才的に結びつけるのが上手く、また分からせるのも上手いです。 あまりにも思い込みや勘違いか酷く最近は病気なのでは?と真剣に思うようになりました。 それとも性格でしょうか? 社員は二人しかおらず、どのように接したらいいのか分からず疲れはてています。 因みに私にはもう恋愛感情はなく、恋愛関係になることは決してありません。 よろしくお願いします。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • 謝罪は迷惑でしょうか

    こんにちは。 私は女です。 職場の男性と色々あり、簡単に言うと、告白されたのですが、好き避けしてしまい、無視したり、冷たい態度を取り続けてしまいました。 そうして、同じ職場にもかかわらず、気まずい状況でした。ずっと、謝りたいと思っていたのですが、自分に素直になれず、ずるずる時が過ぎていたあるとき その彼に彼女ができました。 その事実を知って、今まで素直じゃなかった自分、謝罪から逃げてた自分を後悔し、謝ろうと思いました。 手紙を渡そうと思うのですが、 謝罪の背景として、私も好意があるということを書くのは避けられません。私は告白したり、彼女から奪いたいなどとはみじんも思っていないのですが、こういう手紙を出すこと自体男性からしたら迷惑でしょうか? 昔のように仲の良い同僚に戻れたらと思いますが、独りよがりでしょうか。

  • 【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲット

    【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番最初にすることは 誰とも友達にならないこと そしてクラスを観察して 十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、 もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、 参加表明は出さずにうやむやにしときながら、 どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。 するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、 1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。 でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。 そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。 でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。 なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。 ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。 間違ってますか?

  • 頑張ろうと思うけど

    今職場で完全にターゲットにされています。 ターゲットというのは、いじめのです。 本人たちは自覚があるのかないのか知らないけど、 無視・嫌がらせ・八つ当たりがとても多いです。 前は言い返してみたり嫌だと伝えたりしてみたのですが さらにキレられてしまいました。 特に今は同僚からのそういった態度がひどいです。 入りたてのときはある特定の先輩が嫌いだと言って私に毎日悪口を言っていました。 私もなんとかなだめたり聞かないようにはぐらかしたりしていたのですが、 今は私をターゲットにして、後輩とつるんで悪口大会。 後輩がみんなのコップを洗っていると「ありがとう~」と言いますが、 私が洗っていると「おいといて」と怒っています。 私が部屋にくると「あっちいこー」とわざとらしく退散。 私の行動に対してぶつくさ必ず文句を言ってきます。 物事というより私がしていることに対して言っています。 ということが毎日で、正直しんどいのですが、 そんなこと言っていられない。仕事と割り切ってやるしかないと思ってやってきました。 家では好きな音楽を聴いたり、おいしいものを食べてみたり、朝はやく起きてウォーキングしてみたり、つらいことから乗り越えた人のテレビ番組を見て、自分なんてまだ救われてる方だ、こんなんで負けてられないと気持ちを強くしてみたり。 特に、気にしないようにを意識して、嫌なこと言われても、気にしない!と思ったりしてみたの ですが、最近つらさが勝っているのか、 気持ちが沈んでしまいます。 普通に接してもらえないことが、こんなにつらいなんて。 こんな時期あったことありましたか。 1年以上こんなんだったとかあったら聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう