メールの返信をしてくれない友人たち

このQ&Aのポイント
  • メールの返信をくれない友人たちについての悩みと解決策をご紹介します。
  • 学校の質問や疑問をメールで伝えると、友人たちは返信してくれません。
  • 友人たちがメールの返信をしない理由や対処法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信をしてくれない友人たち

私の被害妄想なのか、悩んだので相談してみます。 「質問」とは、ちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが、大目に見て下さい。 タイトルにもあるように、「メールの返信をしてくれない友人たち」についてです。 私はまだ学生なのですが、学校の事でわからないことや、すぐ回答を欲しい質問などを メールでします。ですがそのメールに返信をくれないのです。 私は、少なくとも聞かれたら答えます。調べてでも、他の人に聞いてでも。 なのに、皆はそれをしてくれません。 悩んだこともありました。皆で私を「避けよう」と、わざとやっているのか、と。 その可能性も無くはないと思っています。 怖いのは、次の日学校で「ごめん、気づかなかった」と言ってくること。 深読みし過ぎなのかもしれませんが、もし「避けよう」としてやっているのなら、 これはばれない為のカモフラだったりするのか…とか、思ってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

解決策は、 「メールの返信をしてくれない友人たち」には、 こちらからもメールをしない事ですよ。 今の状況では、相手らは、 「返事をしなくてもいっか」と思ってる。 もちろん、返事をしない人がまず悪いのだけど、 そこでまたこちらから、次の新しいメールを 送ってしまうと、 あなた自身も「返事をしなくてもいいキャラ」を 自らつくっていることになる。 相手から返事がこない場合、 すがったり、「どうして返事をくれないの?」と 言ったりせずに、 毅然とこちらもそれ相応に無視したり、 それ以上にメールを送ることもなければ 関係は対等になると思う。 あなたが目指すべきは対等。 今の状況では、 その友人らが上で、あなたがどこか下のような 立場になっているから、 それをくつがえすために 堂々とすることです。 もう、返事くれない人にメールしない。 返事くれる人だけにメールする。 自分を軽くみている人の事で悩まない。 だって、もったいないでしょ? だったら、もっと自分を大事に思ってくれる人の事を 考えようよ。 メールも、ちゃんと返事くれる人だけにして、 くれない人にはしなくていいんだよ。

yosino-0x0
質問者

お礼

>メールも、ちゃんと返事くれる人だけにして、 くれない人にはしなくていいんだよ。 結構の間悩んでいたこともあり、少し晴れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

メールの良さは、すぐ返事をしないでいいことです。 すぐ必要な返事は電話をすべきだからです。 回答したくないこと、すべきでないこと、スルーしたほうがいい内容など 返事をしたくない意思表示を表す利点も兼ね備えています。 返事をしないことは失礼ではあるけれども、 メールをする方も相手に送ってほしくない内容のメールをしている可能性があるので 一概に返事をしない人だけが責められることではありません。 憶測で言うと、 学校の事を訊くというのは、相手にとってはそんぐらい学校にいるときに 確認しろよ、と思っているかもしれません。 (家で気が付いたとしても、あなただけがそのわからないことを深刻に 思っており、他の大多数は軽く考えている内容ってこともありえる。) わからないことの聞き方が悪いケースも考えられます。 (何度も小さい事でメールしたり、返信をこまめに返すようなやりかたをしたり、 相手はメールしたくなくなるようなやりかただったり。) メールの使い方はひとそれぞれで、 自分が返信タイプだから、相手も合わせてほしいというのはキツいです。 メールの性質として、 メールの返事を一度してしまうと、すぐさま返信がくる場合 それをまた返信しないといけなくなる(途中抜けはある意味失礼になる。)ので 立て込んでいる時などは、返信しないほうがいいとなるのです。 ごめん気が付かなかった、は建前だと思います。 そういってしまえば、それ以上のことは言われないからです。 私もよく使います。(メールしたくない時など) 図々しい人は口に出してなんで出なかったの?と 翌日言う人いるんですが、それはあくまでそちら側の言い分なんですよね。 こちら側にしてみれば、あなたの都合に合わせて必ず応える メール回答係じゃねーっつーのってことなのです。

yosino-0x0
質問者

お礼

相談しようと思ったきっかけのメールは、私がお葬式で学校を忌引きした時に 次の日の学校の用意などを聞きたかったメールだったので、つい急かしてしまって いたかもしれません。(時間割通りにならない事が多いですし、教科書ノートにプラスして 持ってくるものがあったりするかもしれないからです。) >こちら側にしてみれば、あなたの都合に合わせて必ず応える メール回答係じゃねーっつーのってことなのです。 確かに、相手の都合も考えずに頼んでいたかもしれません。 私は「何で返事をくれないの?」と聞いたりはしない方なので、 ずうずうしいとは思われてないかもしれないです。 けど、返事をくれない人はいつも忙しいのかな、と思って気にしない事にしました。 メールも勿論送らないようにします。

• chupaku
回答No.3

面倒臭いって事なんでしょうね。 自分がメールした時は、返信が無いと、ウザってことになるんでしょうが。 普通は返信遅くなってごめんね。と一言あります。 (ちなみにラインはしてないの?) たぶんちょっと軽く見られていると思います。 できたらあんまり付き合いたくないですね。ほどほどにしときましょう。 きっといつか自分の感性に合うタイプの友達が見つかりますよ。

yosino-0x0
質問者

補足

>普通は返信遅くなってごめんね。と一言あります。 確かに、そう言ってくれる友達もいますし、そういう子だけど メールはしたいと思います。 LINEですが、私は携帯を持たされていないので、 インターネットのフリーメールアドレスを使っています。 パソコンからではLINEに登録することは出来ないのでしていません。 相手が読んだか分かる「既読」も、メールにあったらどれほど苦労しなかったか、 少し考えさせられました。既読にしてスルーする人なら、今後メールなんて 送らないと思います。 いつか自分に合う友達を見つけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

その人達とは、もう友達関係を控え目にしたら良いと思います。 中学の頃、似た経験あります。 合わない人達とは関わらない方が良いと思います

yosino-0x0
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから考えてみて、返事をくれない人にはもう送らないようにしてます。

noname#181484
noname#181484
回答No.1

わざと返信しないのだと思います。 学生の場合、メールの返信ができない程忙しい生活ってないでしょう。 裏で「またメールしてきた。うぜー笑」などと友達同士で言われているかもしれません。 メールを送らないのがいいと思います。 今まで来ていたメールが来なくなると反応を見る為に向こうからメールが送られて来るかもしれません。 そうしたら無視して返信しないで下さい。 その後、向こうから「メールしたんだけど返信が来ないよ」と言われたら同じように 「気付かなかった」と言って下さい。 やられたらやり返すと効果的です。

yosino-0x0
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 その手を使ってみようと思います。 ありがとうございます。