メールの返信をしてくれない友人たち

このQ&Aのポイント
  • メールの返信をくれない友人たちについての悩みと解決策をご紹介します。
  • 学校の質問や疑問をメールで伝えると、友人たちは返信してくれません。
  • 友人たちがメールの返信をしない理由や対処法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの返信をしてくれない友人たち

私の被害妄想なのか、悩んだので相談してみます。 「質問」とは、ちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが、大目に見て下さい。 タイトルにもあるように、「メールの返信をしてくれない友人たち」についてです。 私はまだ学生なのですが、学校の事でわからないことや、すぐ回答を欲しい質問などを メールでします。ですがそのメールに返信をくれないのです。 私は、少なくとも聞かれたら答えます。調べてでも、他の人に聞いてでも。 なのに、皆はそれをしてくれません。 悩んだこともありました。皆で私を「避けよう」と、わざとやっているのか、と。 その可能性も無くはないと思っています。 怖いのは、次の日学校で「ごめん、気づかなかった」と言ってくること。 深読みし過ぎなのかもしれませんが、もし「避けよう」としてやっているのなら、 これはばれない為のカモフラだったりするのか…とか、思ってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

解決策は、 「メールの返信をしてくれない友人たち」には、 こちらからもメールをしない事ですよ。 今の状況では、相手らは、 「返事をしなくてもいっか」と思ってる。 もちろん、返事をしない人がまず悪いのだけど、 そこでまたこちらから、次の新しいメールを 送ってしまうと、 あなた自身も「返事をしなくてもいいキャラ」を 自らつくっていることになる。 相手から返事がこない場合、 すがったり、「どうして返事をくれないの?」と 言ったりせずに、 毅然とこちらもそれ相応に無視したり、 それ以上にメールを送ることもなければ 関係は対等になると思う。 あなたが目指すべきは対等。 今の状況では、 その友人らが上で、あなたがどこか下のような 立場になっているから、 それをくつがえすために 堂々とすることです。 もう、返事くれない人にメールしない。 返事くれる人だけにメールする。 自分を軽くみている人の事で悩まない。 だって、もったいないでしょ? だったら、もっと自分を大事に思ってくれる人の事を 考えようよ。 メールも、ちゃんと返事くれる人だけにして、 くれない人にはしなくていいんだよ。

yosino-0x0
質問者

お礼

>メールも、ちゃんと返事くれる人だけにして、 くれない人にはしなくていいんだよ。 結構の間悩んでいたこともあり、少し晴れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

メールの良さは、すぐ返事をしないでいいことです。 すぐ必要な返事は電話をすべきだからです。 回答したくないこと、すべきでないこと、スルーしたほうがいい内容など 返事をしたくない意思表示を表す利点も兼ね備えています。 返事をしないことは失礼ではあるけれども、 メールをする方も相手に送ってほしくない内容のメールをしている可能性があるので 一概に返事をしない人だけが責められることではありません。 憶測で言うと、 学校の事を訊くというのは、相手にとってはそんぐらい学校にいるときに 確認しろよ、と思っているかもしれません。 (家で気が付いたとしても、あなただけがそのわからないことを深刻に 思っており、他の大多数は軽く考えている内容ってこともありえる。) わからないことの聞き方が悪いケースも考えられます。 (何度も小さい事でメールしたり、返信をこまめに返すようなやりかたをしたり、 相手はメールしたくなくなるようなやりかただったり。) メールの使い方はひとそれぞれで、 自分が返信タイプだから、相手も合わせてほしいというのはキツいです。 メールの性質として、 メールの返事を一度してしまうと、すぐさま返信がくる場合 それをまた返信しないといけなくなる(途中抜けはある意味失礼になる。)ので 立て込んでいる時などは、返信しないほうがいいとなるのです。 ごめん気が付かなかった、は建前だと思います。 そういってしまえば、それ以上のことは言われないからです。 私もよく使います。(メールしたくない時など) 図々しい人は口に出してなんで出なかったの?と 翌日言う人いるんですが、それはあくまでそちら側の言い分なんですよね。 こちら側にしてみれば、あなたの都合に合わせて必ず応える メール回答係じゃねーっつーのってことなのです。

yosino-0x0
質問者

お礼

相談しようと思ったきっかけのメールは、私がお葬式で学校を忌引きした時に 次の日の学校の用意などを聞きたかったメールだったので、つい急かしてしまって いたかもしれません。(時間割通りにならない事が多いですし、教科書ノートにプラスして 持ってくるものがあったりするかもしれないからです。) >こちら側にしてみれば、あなたの都合に合わせて必ず応える メール回答係じゃねーっつーのってことなのです。 確かに、相手の都合も考えずに頼んでいたかもしれません。 私は「何で返事をくれないの?」と聞いたりはしない方なので、 ずうずうしいとは思われてないかもしれないです。 けど、返事をくれない人はいつも忙しいのかな、と思って気にしない事にしました。 メールも勿論送らないようにします。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

面倒臭いって事なんでしょうね。 自分がメールした時は、返信が無いと、ウザってことになるんでしょうが。 普通は返信遅くなってごめんね。と一言あります。 (ちなみにラインはしてないの?) たぶんちょっと軽く見られていると思います。 できたらあんまり付き合いたくないですね。ほどほどにしときましょう。 きっといつか自分の感性に合うタイプの友達が見つかりますよ。

yosino-0x0
質問者

補足

>普通は返信遅くなってごめんね。と一言あります。 確かに、そう言ってくれる友達もいますし、そういう子だけど メールはしたいと思います。 LINEですが、私は携帯を持たされていないので、 インターネットのフリーメールアドレスを使っています。 パソコンからではLINEに登録することは出来ないのでしていません。 相手が読んだか分かる「既読」も、メールにあったらどれほど苦労しなかったか、 少し考えさせられました。既読にしてスルーする人なら、今後メールなんて 送らないと思います。 いつか自分に合う友達を見つけたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

その人達とは、もう友達関係を控え目にしたら良いと思います。 中学の頃、似た経験あります。 合わない人達とは関わらない方が良いと思います

yosino-0x0
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから考えてみて、返事をくれない人にはもう送らないようにしてます。

noname#181484
noname#181484
回答No.1

わざと返信しないのだと思います。 学生の場合、メールの返信ができない程忙しい生活ってないでしょう。 裏で「またメールしてきた。うぜー笑」などと友達同士で言われているかもしれません。 メールを送らないのがいいと思います。 今まで来ていたメールが来なくなると反応を見る為に向こうからメールが送られて来るかもしれません。 そうしたら無視して返信しないで下さい。 その後、向こうから「メールしたんだけど返信が来ないよ」と言われたら同じように 「気付かなかった」と言って下さい。 やられたらやり返すと効果的です。

yosino-0x0
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 その手を使ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メールの返信が遅い友人

    こんにちは。 私には呉服店に勤める友人が居ます。 時々メールする程度なんですが、いつも返信が5日後くらいになるんです。 いくら忙しいって言っても、24時間働いてるわけでもないし昼食時間にでも、帰り電車を待っている時にでも、メールうつくらい出来ると思うんですが…。 しかも今回結構重要なメール内容だったにも関わらず、1週間経とうとしています。 友人は人一倍プライドの高いコなので、すぐに返信したらなめられるとでも思っているのかもしれません。 皆さんは返信に1週間くらい空けていますか? ちなみに私は大体遅くても翌日には返信します。

  • 友人のメールの返信等についての疑問

    ある友人のメールの話なのですが、 結構高い頻度で、短文メールが、数秒おきに送られてくることがあります。 内容は、返信が必要なものとそうでない雑談が混じっている感じです。 しかし、それに返信をしたり、こちらから返信が必要なメールを送っても、 返信がないか、大分遅れてから返信がきます。 しかしツイッターなどはその間も更新しているので、どういうことなのかなと思いました。 私自身も雑談メールは、後回しにすることはありますが、返信が必要なメールは 比較的早く返します。 他の友人にもメール無精はいますし、このサイトでもそのような質問を見るのですが、 上記のようなパターンは今までなかったので、みなさんのまわりにもそのような方がいるか、 またどのように対応しているか等お伺いしたいです。 別に嫌っているわけではないのですが、他の方からのメールを見落とすことがあるので 質問させていただきました。

  • メールの返信が遅すぎる

    本当にめったに交信しない大学時代の異性の友達がいるんですが、私が3ヶ月ぶりぐらいにまたみんなで会いたいねってメール送ったんですが、なんと返信が来たのが2日後。 もう会う気がないのなら別にいいのですが、またみんなで会いたいねという趣旨の返信(中身自体は短い)だったので、メール内容と返信間隔が矛盾しているのでちょっと困惑しています。 こういう場合女性って本当に会いたいと思っているんでしょうか?2日後って明らかに遅すぎますよね?本当に会いたいなら即返信するはずですよね? たしかに私もいきなりメールを送ったので向こうを驚かせたとは思うんですが、前回の飲み会の別れ際には確かにメールちょうだいねということを言っていたので、今回私からメールを送ったのですが、あれから全然連絡とってないし、3ヶ月ぐらい年月が経っているので向こうも気が変わったかもしれないし、昔の友人の誘いを断る人なんて普通いないと思うので、相手の本心がわからないんです。 私も無理に誘って飲んでもおもしろくないですし、相手もおもしろくないと思うので、困っています。私はどうしたらいいですか?あと、女性って久しぶりの人に返信するのってこんなに遅いものなのでしょうか?

  • メールの返信が・・・。

    職場の友人についてなんですが、以前はメールしたらちゃんと返信をくれたのに、最近はメールしてもスルーされ、返信がありません。本人曰く、「疲れてメールできなかった。」と言うのですが、疲れてても普通返信ぐらいすぐできますよね?!どんな短い文章でもいいのにな、と思うんですが・・・。 昨日もメールしたのに、返信がなかったので、友人に今日「昨日メール見た?」と聞くと、「うん、見たよ。」と言ってました。そこで、「何で昨日メールしてくれなかったの?」と、なぜか聞く気になれませんでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのが、疲れてるからって、メールの返信をしない、次の日にすらないとかあり得るのでしょうか?何か質問しているのに、返信がないのは失礼ではないか?、ということです。それとも、面倒くさいと思われたのでしょうか・・・。本当によく相談にものってくれていいコなのに、なぜなのかわかりません。そういう子だと言われればそれまでですが・・・。 どうかご意見よろしくお願いします!

  • メールの返信。

    メールの返信。 久しく会ってない友人に「元気?暇な時にでも遊ぼうよ」みたいなメールすることってありますよね? そういうメールの返信ってめんどくさかったりしますか? 自分も忙しかったりすると、返信は次の日とかになることはありますが…。 4~5日経ってからやっと返信、とかって私的には「え、今頃…?」っていう気がしちゃうんです。 しかも、だいたいそういう場合「ごめんね、忙しくて!うん、いつか遊ぼうね」っていう中身のない内容だったりするし。 だったらいっそ返信ないほうが納得と言うか…(忙しくて遊ぶ暇ないんだな、ノーってことだなと思うので) こういう友だちの心理状況ってどうなんでしょう?

  • メールの返信に3週間…

    10年来の女友達との出来事です。 私が出産したこともあり、最近では半年に1、2度程度遊ぶ付き合いをしています。 前回は友人発信で私の家へ遊びに来てくれたので、今度は私が誘おうと思ってお誘いメールをしました。 「ランチに行きましょ☆」(本文はもっと長いです) 友人は仕事をしているのでメールの返事が多少遅くてもしょうがないな、と思っていたのですが、待てども待てども返信がありません。 送信から5日すぎたところで、「無視された」と思いすごく落ち込みました。 いくら忙しくても、風邪引いてても、5日もあればメールくらい返信できるのに、、、その気がないからだ、と思いました。 よっぽど私と遊びたくないのか、どうでもいい存在なんだとも思いました。 着信音が鳴るたび友人からのメールかと思ってしまい、もう待っているのがつらくなってきてアドレスを消去しました。 もう返事はないだろうと思ったのです。 しかし、送信から3週間後 「遅くなってゴメン。仕事が忙しくて落ち込んでた。今週の土日どう?」 と返信がありました。 私は戸惑いました。  「おっそーい!!」と冗談っぽく明るく返すか  「無視されたかと思って本当に凹んでた」と気持ちを打ち明けるか  何事もなかったかのように普通に返信するか 結局、それから6日返信せずにいました。 それには、友人だって3週間もかかったんだから、私だってすぐには返さない!待ってると長いってことわかるでしょ!という気持ちもありました。 そしたら友人から深刻げなメールが… 「返事ないけど、なんかあったの?心配だよ~。もしかして私の返事が遅かったから怒ってる?だったらいいんだけど(よくないけど)」 私は迷った末、こう返信しました。 「正直返事なくて凹んでました。仕事忙しいときに誘ってごめんね。余裕ができたらまた遊んでね」 私だったら、「今忙しいからまたメールする」でも、何でもとりあえず2,3日以内には返信します。 どうでもいい内容のメールならまだしも、お誘いメールで返信待ちしてるのに3週間は失礼だと思えてしまいます。というか私と遊びたくないんだと思えてしまいます。 何を聞いても言い訳にしか思えず、私ってその程度?と悲しくなります。 考えすぎでしょうか。 この場合の3週間、 みなさんの感覚を教えてください。 よろしくお願いします。 (たくさんの方に聞きたいので、短いご回答でもOKです)

  • メールの返信について

    メールのマナーについて質問があります。 例えば、あるファイルが添付してあるメールを送って、 先方から、無事受け取ったとういう趣旨のメールが来た場合、 再度、こちらからメールのやり取りを終える、一文を送信した方 がよいのでしょうか?? それとも、確認メールへの返信は不要でしょうか?

  • メールの返信が来ない場合

    別に喧嘩しているとか嫌われているというわけではないんですが、メールの返信に非常にルーズな友人がいます。 2~3日経って返信が来ない時、こちらがまたメールすると(催促というわけでなく、別の話題を含んだメールです)、「ゴメンゴメンこの前の返事忘れてた!」と来るのですが、返信を(忙しくて、あるいは意図的に)していない、または忘れていた場合、相手から2連続でメールが送られてくることを、どう思われますか?催促メールという形でないなら、特に不愉快にはなりませんか?

  • 友人からのメール返信 私が期待しすぎですか?

    5~6年前に共通の趣味で知り合った友人とのメールのやりとりについて。 私が期待しすぎですか? 現在歯科矯正をしており、その友人に何かのきっかけでその旨を伝えた時のこと。 友人『えー、矯正してるんだ!なんかすごーい。』 私は内心、すごいって何が?とムッときてしまいました。 心が狭いでしょうか。 その約半年後、私が矯正関連の噛み合わせの手術をし入院しました。 その事は友人には話しておらず、飲みの誘い等もあったので、退院後体調が落ち着いた段階で私から連絡し、入院していた事も含め、近々会おうと返信をしました。 友人からの返信 『入院してたんだ!!』のひと言のあとに、冬だし鍋でもしながら飲もう。のような別の話題の文章はたくさんありました。 友人はあえて気遣って深くは聞いてこなかったのでしょうか。 別に詳しく聞かれたいわけじゃありませんが、もう一言や二言欲しかったなと正直思ってしまいました。 メールの返信なんて人それぞれだと思いますが、私ならそのようなメールがきたら、もう少し気遣った内容を送ると思うので、あれ??と。 細かい事で申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • メールの返信

    友達のメールに返信しない場合ってどんな場合でしょうか?友達が幹事をしている飲み会に「今日いけなくてごめんねー」とメールして、返信がなかったのですが・・・自分は返信すると思うので、その人の心境が知りたくなりました。 それと、別の問題で、気になる人からのメールに返信をしないということはありますか?いくらメールが苦手でも、自分はないと思うのですが。みなさんの意見をお聞かせください。