• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの返信をしてくれない友人たち

私の被害妄想なのか、悩んだので相談してみます。 「質問」とは、ちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが、大目に見て下さい。 タイトルにもあるように、「メールの返信をしてくれない友人たち」についてです。 私はまだ学生なのですが、学校の事でわからないことや、すぐ回答を欲しい質問などを メールでします。ですがそのメールに返信をくれないのです。 私は、少なくとも聞かれたら答えます。調べてでも、他の人に聞いてでも。 なのに、皆はそれをしてくれません。 悩んだこともありました。皆で私を「避けよう」と、わざとやっているのか、と。 その可能性も無くはないと思っています。 怖いのは、次の日学校で「ごめん、気づかなかった」と言ってくること。 深読みし過ぎなのかもしれませんが、もし「避けよう」としてやっているのなら、 これはばれない為のカモフラだったりするのか…とか、思ってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数664
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

解決策は、 「メールの返信をしてくれない友人たち」には、 こちらからもメールをしない事ですよ。 今の状況では、相手らは、 「返事をしなくてもいっか」と思ってる。 もちろん、返事をしない人がまず悪いのだけど、 そこでまたこちらから、次の新しいメールを 送ってしまうと、 あなた自身も「返事をしなくてもいいキャラ」を 自らつくっていることになる。 相手から返事がこない場合、 すがったり、「どうして返事をくれないの?」と 言ったりせずに、 毅然とこちらもそれ相応に無視したり、 それ以上にメールを送ることもなければ 関係は対等になると思う。 あなたが目指すべきは対等。 今の状況では、 その友人らが上で、あなたがどこか下のような 立場になっているから、 それをくつがえすために 堂々とすることです。 もう、返事くれない人にメールしない。 返事くれる人だけにメールする。 自分を軽くみている人の事で悩まない。 だって、もったいないでしょ? だったら、もっと自分を大事に思ってくれる人の事を 考えようよ。 メールも、ちゃんと返事くれる人だけにして、 くれない人にはしなくていいんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>メールも、ちゃんと返事くれる人だけにして、 くれない人にはしなくていいんだよ。 結構の間悩んでいたこともあり、少し晴れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

メールの良さは、すぐ返事をしないでいいことです。 すぐ必要な返事は電話をすべきだからです。 回答したくないこと、すべきでないこと、スルーしたほうがいい内容など 返事をしたくない意思表示を表す利点も兼ね備えています。 返事をしないことは失礼ではあるけれども、 メールをする方も相手に送ってほしくない内容のメールをしている可能性があるので 一概に返事をしない人だけが責められることではありません。 憶測で言うと、 学校の事を訊くというのは、相手にとってはそんぐらい学校にいるときに 確認しろよ、と思っているかもしれません。 (家で気が付いたとしても、あなただけがそのわからないことを深刻に 思っており、他の大多数は軽く考えている内容ってこともありえる。) わからないことの聞き方が悪いケースも考えられます。 (何度も小さい事でメールしたり、返信をこまめに返すようなやりかたをしたり、 相手はメールしたくなくなるようなやりかただったり。) メールの使い方はひとそれぞれで、 自分が返信タイプだから、相手も合わせてほしいというのはキツいです。 メールの性質として、 メールの返事を一度してしまうと、すぐさま返信がくる場合 それをまた返信しないといけなくなる(途中抜けはある意味失礼になる。)ので 立て込んでいる時などは、返信しないほうがいいとなるのです。 ごめん気が付かなかった、は建前だと思います。 そういってしまえば、それ以上のことは言われないからです。 私もよく使います。(メールしたくない時など) 図々しい人は口に出してなんで出なかったの?と 翌日言う人いるんですが、それはあくまでそちら側の言い分なんですよね。 こちら側にしてみれば、あなたの都合に合わせて必ず応える メール回答係じゃねーっつーのってことなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談しようと思ったきっかけのメールは、私がお葬式で学校を忌引きした時に 次の日の学校の用意などを聞きたかったメールだったので、つい急かしてしまって いたかもしれません。(時間割通りにならない事が多いですし、教科書ノートにプラスして 持ってくるものがあったりするかもしれないからです。) >こちら側にしてみれば、あなたの都合に合わせて必ず応える メール回答係じゃねーっつーのってことなのです。 確かに、相手の都合も考えずに頼んでいたかもしれません。 私は「何で返事をくれないの?」と聞いたりはしない方なので、 ずうずうしいとは思われてないかもしれないです。 けど、返事をくれない人はいつも忙しいのかな、と思って気にしない事にしました。 メールも勿論送らないようにします。

  • 回答No.3
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1780)

面倒臭いって事なんでしょうね。 自分がメールした時は、返信が無いと、ウザってことになるんでしょうが。 普通は返信遅くなってごめんね。と一言あります。 (ちなみにラインはしてないの?) たぶんちょっと軽く見られていると思います。 できたらあんまり付き合いたくないですね。ほどほどにしときましょう。 きっといつか自分の感性に合うタイプの友達が見つかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>普通は返信遅くなってごめんね。と一言あります。 確かに、そう言ってくれる友達もいますし、そういう子だけど メールはしたいと思います。 LINEですが、私は携帯を持たされていないので、 インターネットのフリーメールアドレスを使っています。 パソコンからではLINEに登録することは出来ないのでしていません。 相手が読んだか分かる「既読」も、メールにあったらどれほど苦労しなかったか、 少し考えさせられました。既読にしてスルーする人なら、今後メールなんて 送らないと思います。 いつか自分に合う友達を見つけたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

その人達とは、もう友達関係を控え目にしたら良いと思います。 中学の頃、似た経験あります。 合わない人達とは関わらない方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ありませんでした。 あれから考えてみて、返事をくれない人にはもう送らないようにしてます。

  • 回答No.1
noname#181484
noname#181484

わざと返信しないのだと思います。 学生の場合、メールの返信ができない程忙しい生活ってないでしょう。 裏で「またメールしてきた。うぜー笑」などと友達同士で言われているかもしれません。 メールを送らないのがいいと思います。 今まで来ていたメールが来なくなると反応を見る為に向こうからメールが送られて来るかもしれません。 そうしたら無視して返信しないで下さい。 その後、向こうから「メールしたんだけど返信が来ないよ」と言われたら同じように 「気付かなかった」と言って下さい。 やられたらやり返すと効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。 その手を使ってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 被害妄想をどこまで信じていいのか分かりません。

    私は学生時代虐めにあっていました。そのせいで被害妄想が身にしみて、被害妄想をしたことがすべて正しいと思ってしまって何も好きなことができません。 被害妄想は現実ではないから無視できる勇気を付けるにはどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実だった場合はどうすればいいのでしょうか? 被害妄想は現実ではないのでしょうか?

  • メールの返信について

    メールのマナーについて質問があります。 例えば、あるファイルが添付してあるメールを送って、 先方から、無事受け取ったとういう趣旨のメールが来た場合、 再度、こちらからメールのやり取りを終える、一文を送信した方 がよいのでしょうか?? それとも、確認メールへの返信は不要でしょうか?

  • さっき質問させていただいた友人のことです。

    さっき質問させていただいた友人のことです。 解答して下さった方ありがとうございました。 友人は普通なんです。そして私はおかしいのです。 被害妄想というやつかもしれません。友人、先生、家族から変な目で見られている気がしてなりません。 受験生が馬鹿なコトを、と思うでしょう。私も思います。 なにかトラブルがあったわけではありません。 でもみんなから嫌われてる気がします。 私はなにもしていません。 でも中1の頃、普通に仲が良かった子に嫌われてました。 それから被害妄想がひどいです。 そんな馬鹿なことやってる自分がキモいし嫌いです。 大人になったらそんなこと笑い話になる、ことくらいわかってるのに。 大事な受験をそんなことでつぶしたくないです。 でもやっぱり被害妄想がひどくて夜もなかなか眠れません。 何度か友人に相談を持ちかけました。「いつでも相談して」というわりには煙たがるだけでした。 担任も熱いやつできれいごとしか言いません。 どなたかこんな馬鹿な私にアドバイスしてください。 お願いします。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • メールの返信

    男性の場合の質問はあったのですが 女性の場合はなかったので 質問させていただきます。 学生なんですが メールの返信が早いのは だめでしょうか? 何分くらいあけて 返信するのがベストかも 書いていただけたら光栄です。

  • これは被害妄想なんですか?

    私の彼氏がとても被害妄想で困っています、先日も人とちょっと目が合っただけで「あいつ俺の事にらんでたな!!」と怒ったり過去に嫌な事があった事を鮮明に思い出して怒ったり落ち込んだりと見ていて可愛そうになってきます。 これは被害妄想なんですか?只単に神経質なだけですか? 私に対しても同じで悪口じゃないのに、悪口にとったり メールの返信が少し遅れただけで凄く不安になったりしていたそうです。ですから一緒にいてとてもシンドイ時があります、ここの方達は詳しいのでこの病名ともし対処法みたいなものがありましたら教えて下さい、お願いします。

  • 友達に愛されてない・・・?

    私は、最近友達に愛されてないなと思ってしまいます。 これもただの被害妄想(?)なのかもしれませんが、 学校での移動教室の時、何も言われずに置いていかれて しまいますし、昼休みにお弁当を食べるときも 「一緒に食べよ!」みたいなことは言われません。 こっちから話を持ち掛けない限り、話かけられることは あまりありません。 でもそういうとき以外は本当に気が合って、一緒に居て 楽しくて親友だと思ってました! これってやっぱり被害妄想なのでしょうか? 皆様の御意見をお願いいたします!

  • メールの返信について

    友達とかからもらったメールの文に「~だよね?」って質問部分があったら、 面倒でも普通は返信します…よね?礼儀というか… また、相手にそういうメールを送ったのに2日くらい返信が無かったら、「届いてる?質問してるんだけど…」くらいの催促?はしていいんでしょうか? メールのペースも人それぞれだと思うんで、気長に返信を待つべきなのか、もらえなくてもそういう人に質問した自分が悪いのか、このくらいで催促していいのか分かりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 妄想性人格障害かもしれません

    以前から被害妄想が強いなと思っていましたが、 いろいろ調べていく内に妄想性人格障害かも知れないと分かりました。 一歩手前って感じなんでしょうかね?^-^; 電車の笑い声を聞くと私を笑っていると思ったり、 体臭があるのではないかと、外に出ると心配したり、メールの返信がないと嫌われていると思ったり、 いつも他人からどう思われているか気になります。 特に自分のコンプレックスに関して被害妄想が強いです。 治療法とかあるんでしょうか? 自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。

  • メールの返信ないのは?

    前にも質問をさせてもらいましたが、 今、同僚の子を好きになっていますが、 先週の土曜も朝まで一緒に飲んでました。 (彼女は元彼の事で引きずっているので・・・) 今週メールしても全然返ってこないのはなぜですかね? 日曜にCD・DVDありがとうってメールを来て 返信に、「寂しいときは頼って」とか・・ 「守ってあげる」などのメールをしてしまいました。 それからなのか返事がないのです。 彼女が何か俺を避けているのでしょうか? それとも、嫌われたとか・・・ みなさんどう思いますか?