• ベストアンサー

メールの返信に3週間…

10年来の女友達との出来事です。 私が出産したこともあり、最近では半年に1、2度程度遊ぶ付き合いをしています。 前回は友人発信で私の家へ遊びに来てくれたので、今度は私が誘おうと思ってお誘いメールをしました。 「ランチに行きましょ☆」(本文はもっと長いです) 友人は仕事をしているのでメールの返事が多少遅くてもしょうがないな、と思っていたのですが、待てども待てども返信がありません。 送信から5日すぎたところで、「無視された」と思いすごく落ち込みました。 いくら忙しくても、風邪引いてても、5日もあればメールくらい返信できるのに、、、その気がないからだ、と思いました。 よっぽど私と遊びたくないのか、どうでもいい存在なんだとも思いました。 着信音が鳴るたび友人からのメールかと思ってしまい、もう待っているのがつらくなってきてアドレスを消去しました。 もう返事はないだろうと思ったのです。 しかし、送信から3週間後 「遅くなってゴメン。仕事が忙しくて落ち込んでた。今週の土日どう?」 と返信がありました。 私は戸惑いました。  「おっそーい!!」と冗談っぽく明るく返すか  「無視されたかと思って本当に凹んでた」と気持ちを打ち明けるか  何事もなかったかのように普通に返信するか 結局、それから6日返信せずにいました。 それには、友人だって3週間もかかったんだから、私だってすぐには返さない!待ってると長いってことわかるでしょ!という気持ちもありました。 そしたら友人から深刻げなメールが… 「返事ないけど、なんかあったの?心配だよ~。もしかして私の返事が遅かったから怒ってる?だったらいいんだけど(よくないけど)」 私は迷った末、こう返信しました。 「正直返事なくて凹んでました。仕事忙しいときに誘ってごめんね。余裕ができたらまた遊んでね」 私だったら、「今忙しいからまたメールする」でも、何でもとりあえず2,3日以内には返信します。 どうでもいい内容のメールならまだしも、お誘いメールで返信待ちしてるのに3週間は失礼だと思えてしまいます。というか私と遊びたくないんだと思えてしまいます。 何を聞いても言い訳にしか思えず、私ってその程度?と悲しくなります。 考えすぎでしょうか。 この場合の3週間、 みなさんの感覚を教えてください。 よろしくお願いします。 (たくさんの方に聞きたいので、短いご回答でもOKです)

noname#63902
noname#63902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

貴方は基本的には間違ってはいないと思います。 返事は遅くならないうちに出すのが礼儀です。 人間、自分を基準に考えるので、そういう貴方としては相手の行為が許せないのでしょう。 返事を待たされた期間は、おそらく、最初の期待が徐々に冷めていき、 疑念や不安がジワジワと増していくような、不快な気分をされたのではないかと思います。 でも、返事が来ないよりは、マシだったと言えなくはないですか? 普通だったらそれくらい間をおくと、完全に返信しにくくなってしまうと思います。 「遅くなってゴメン・・・土日どう?」という言葉は、 貴方との関係を保ちたいという相手の強い気持ちのあらわれ以外の何物でもないでしょう。 それに対して「仕返し」をしてしまうというのは、 それ以上こじれないのであれば、ストレスが発散できてそれでいいのでしょうが、 実際リスクのある行為だと思います。 コミュニケーションは、面会する<電話する<メールする の順で誤解が生じやすくなります。 メールという手段は、文を保存できるなどの利点がありますが、逆に不便な面もかなりあります。 置いておくことができ即答不要なので、返事を後回しにしたり、忘れてしまいがちです。 その間、相手に何らかの予期せぬ事情が発生する可能性があります。 機能的エラーや人為的ミスのため、相手に伝わっていないことがあります。 間接的なので、細かいニュアンスが伝わらず、マイナスの誤解を招きやすいです。 メールにはそのような性質があることをわきまえて、 メールのみのやりとりが自分の思い通りでないときでも、 あまり一方的に否定的にとらえたり、短気になったりすることなく、 「そんなことはよくあることだ」とおおらかに構えておくと、自分の気持ちが楽だと思います。

noname#63902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >返事は遅くならないうちに出すのが礼儀です。 >人間、自分を基準に考えるので、そういう貴方としては相手の行為が許せないのでしょう。 私自身、どんな状況でもなるべく早く返事を返そうと努力するので、この3週間がとても長く、「嫌がられてるのでは?」と思ってしまいました。 >コミュニケーションは、面会する<電話する<メールする の順で誤解が生じやすくなります。 >間接的なので、細かいニュアンスが伝わらず、マイナスの誤解を招きやすいです。 そのとおりですね。メールでは感情を伝えるのは難しいと思います。 これからはメールのマイナスの性質もわきまえて、使用したいと思います。 そうすれば、こんな考え方にはならなかったのだと思います。 貴重なご意見アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

気持ちは分かります。 俺もお誘いメールをして、返信までシカト?されているような期間があくと、悲しくなりますから。 といっている俺でさえ、10年来の友人や、逆に希薄な友人なら返信に対して気は使いません。 前者はそこまで必死につなぎとめる必要があるような「薄っぺらいつい気合ではない」から。後者は、別にそれで切れてもいいような「薄っぺらい付き合い」だから。 そして、俺が質問者さんの友人のように平気で期間をあけたメールをするのは以下のような状況の場合です。 「仕事で忙しく、精神的にダウンしている場合」ですね。 うちの会社は忙しいときはめっちゃ忙しいです。今となっては部署を異動する前の話ですが、 平日は0時過ぎまでが普通ですし、本当に忙しいときは2時3時に上がったりしていました。(もちろん翌日も出勤) サービス残業でつけていないため、タクシーも実費。だから最終的には始発で帰るようにした。 (そうまでして上がる理由は、サービス残業の徹夜はばれると問題のため、とりあえず上がっておく必要があった、シャワーくらい浴びたかったという理由です) こういう負荷が高い日々が続くと、精神的にダウンするんですよね。 「携帯メールなんて行きかえりの電車でもトイレでもできるだろう」と考えるかもしれませんが、ダウンしているとそんなことをする余裕なんてありません。とりあえずボーっとするのが精一杯。メールの文を考えるなんて頭を働かせる余裕はありません。 そんな状況でお誘いメールがあっても、「今は頭が回らないし、いつ時間が取れるかも分からない。落ち着いたら返信しよう」と考え、落ち着いた頃に返信します。3週間なんて普通に経ちますね。 俺は知人からの「子供が生まれました~」という喜ばしいメールさえも、「落ち着いたら・・・」と考え3ヶ月ほっておいたことがあります。 要するに、気がついたら3ヶ月経っていた、3ヶ月間の私生活の記憶は飛んでいるような感じですね。 質問者さんには仕事の経験があるのか?あったとしてもどの程度の忙しさを経験したことがあるのか知りませんが、忙しくて精神的にダウンしていれば3週間なんてあっという間です。 予断ですが、俺がそういう状態でもメールをしたのは、「付き合い始めたばかりの彼女や、今いい感じでこれから付き合えそうな女性」だけです。 それは、本当に最後の気力を振り絞って書いた感じでしたけどね^^; >私だったら、「今忙しいからまたメールする」でも、何でもとりあえず2,3日以内には返信します。 「その程度の忙しさ」ではない状況は多々ありますよ。というのが俺の回答です。 質問者さんは、朝、出勤途中に電車に飛び込みたくなるくらい忙しい経験ってあります? 俺はあります。よく通勤電車に飛び込む人はいますが、その人の気持ちは理解できる、と断言できます。 朝、ホームに電車が入ってくるときに、意識が飛ばないように「終わったら○○しよう~」と楽しいことを考えて、現状を考えないようにしていました。もちろん、ホームの一番前に立たないことは当たり前。 それくらい”忙しい”、"精神的にも参っている"って状況もあります。 質問者さんの友人がどの程度の忙しさだったのかはその友人しか分かりませんが、質問者さんの考えている”忙しい”世界ってかなり”浅い部 分”ですよ。 もちろん、誰もがそこまで経験するわけでもないし、質問者さんが経験していなくても当たり前。 そういう人がいる現実を知らなくても当たり前です。 だから、とりあえずは、友人の状況は”もっと大変だった”と理解してあげて欲しいと思います。

noname#63902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「携帯メールなんて行きかえりの電車でもトイレでもできるだろう」と考えるかもしれませんが、ダウンしているとそんなことをする余裕なんてありません。とりあえずボーっとするのが精一杯。メールの文を考えるなんて頭を働かせる余裕はありません。 私は極限まで忙しいという状況まで考えていませんでした。 もしかしたら、友人もそんな状況だったのかもしれません。 私は深夜2,3時まで仕事をすることはしょっちゅうでしたが、車通勤のため始発で帰宅したことはありません。 睡眠は忙しくても2時間はとれていて、徹夜をした経験はありません。 まだまだ究極の忙しさを経験したことがなかったので、そういう状況を考えられませんでした。 今は産休中なので、仕事の大変さにボケてしまっていたと反省しました。 私もですが友人も技術職なので、連日徹夜がないとはいいきれません。 精神的にまいっているときに3週間くらい穏やかな気持ちで待てなかった自分を恥ずかしく思います。 ご回答者様はとても大変なお仕事をされているようですが、どうぞお体をお大事になさってください。 忙しい中、貴重なご意見アドバイスありがとうございました!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

ANo.2様のご回答にあるように電話で済む話では??? メールに依存しすぎですよ。だから勝手な妄想が膨らむんです。 逆に質問者様の方も「友達」とおっしゃるなら 「返事来ないから何かあったのかと心配なんだけど」 と電話する気持ちがあっても良いんじゃないかな? >私だってすぐには返さない!待ってると長いってことわかるでしょ! >という気持ちもありました。 子どものケンカです。

noname#63902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メールに依存しすぎですよ。だから勝手な妄想が膨らむんです。 確かにそのとおりです。 電話して話せば何事もなくまとまることです。 私は、 遊びたくなくて返信しないのに電話したら催促してるみたいで迷惑かな?と考えてしまったのです。 はじめからメールでなく電話で誘えば良かったと思います。 ご回答アドバイスありがとうございました!

  • 3223masa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

NO2、の方に賛成です。半年に1、2度、位しか会わないのならまず電話でしょう。 だいたい、口があるのだから電話で相手の都合を聞くべきだとは、思いませんか? メールの使い方を、自分自身が考えるべきだと思います。 (今の若い子は、メールが口かな~?) <風邪引いてても、5日もあればメールくらい返信できるのに 勝手に、自分が妄想して落ち込むより、その時点でTELすれば相手とこじれたりしないと思います。

noname#63902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >口があるのだから電話で相手の都合を聞くべきだとは、思いませんか? そうですね。電話で聞く方が確実ですし、メールではこじれることも話せばそうはならないと思います。 電話だと「今の時間は忙しいかな?何かやってる最中だったら悪いな」と思ってメールにしてしまいがちでしたが、こじれてしまうよりよっぽど電話したほうがいいですね。 貴重なご意見アドバイスありがとうございました!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

3週間は長いですねえ。一週間くらいならザラだと思います。 でもアドレス消去はないかな。 何かよほど忙しい等の事情があるんだろうと、あきらめます。 私にも長いつきあいの友人がいますが、返信など来ればいい方という人もいます。 ダメもとで誘うので返事がなくてもしょうがないかと思っています。 まあ、その程度で落ち込むことはないですよ。 あなたと遊びたくないってわけじゃないと思います。 そんなルーズな友達なら要らない、と思うのは勝手ですけど、本当に誘いたいなら電話すればいいんじゃないですか?

noname#63902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ダメもとで誘うので返事がなくてもしょうがないかと思っています。 そうですね、私もこの友人に関しては、そう思うようにしたいと思います。 会えば楽しく遊べるので、そういうタイプの人と思って気にしないようにします。 どうしても誘いたいというわけでもないので、私も気軽に待とうと思います。 貴重なご意見アドバイス、ありがとうございました!

  • ji---san
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

私なら大事な友人からの連絡なら、遊びたいが仕事が立て込んでいる場合、仕事を片付けてから返事するってのも理解できます。なぜなら「無理」と返事したくないから。で、仕事がズルズルと伸びることも理解できる。そうするとますます仕事が片付いていないと連絡できない。以下繰り返し。 三週間は私の尺度ではそんなに長くないです。 10年来の友人というのは得がたいものだともいますから、この件は水に流してまた仲良くお遊びになったらよいのではないかと思います。今後のことを考えて、私は無理なら「無理」という連絡を早くもらう方がうれしい人間であることを伝えておいたらよいでしょう。

noname#63902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >仕事を片付けてから返事するってのも理解できます なるほど。そういう考え方もあるんですね。 とても勉強になります。 >私は無理なら「無理」という連絡を早くもらう方がうれしい人間であることを伝えておいたらよいでしょう そのとおりだと思いました。 これからも仲良くしていくために、素直に伝えようと思います。 貴重なご意見アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールの返信

    告白してアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信もないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。こんな経験ありますか?

  • メールの返信

    告白をしてアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信がないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまい軽蔑してしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。非常識だと思いませんかこんな経験ありますか?

  • メールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

    私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、 返信が来ない事が多いです。 個々色々な事情があると思うんです。 でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです ●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない →仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信 ●メールが苦手 →電話で用件の返事をする でも、これすらしない人って何なんでしょうか? 結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから 返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。 だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。 「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。 逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。 でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。 そしてそれを淋しく苦しいと感じます。 私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか? もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか? ※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、 遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。 長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お礼メールの返信が一週間後。

    初めて2人で食事に行って、別れた後お礼メールをしました。 しかし、相手の男性からメールがありませんでした。それから一週間経ってから 返事しそびれてごめん とメールがきました。 もう私の中で、食事をして色々話して この人とは付き合えないなって思いました。だから一週間経ってから返信くれるなら、なくて良かったのにって思います。 でもこの男性って「自分が返信しなかったせいで、疎遠になった」という罪悪感を持ち続けたくない!と思ったのかな?って思います。 それか、脈なしだよってことを遠回しに伝えるため? 今後の恋愛の参考にしたいので回答お願いします。

  • メールの返信が1週間・・・

    この間、片思いしていた人にメールアドレスを教えました。(相手は通っていた学校の職員です)卒業する2日前にアドレスを渡して卒業した日に「おめでとう」というメールが届きました。その日のうちに返信するのも抵抗があったので次の日に「無事、卒業できました」メールを出しました。それから1週間・・・何の音沙汰もありません。私の方からもう1度メールを出したいのですが、返事もないのにメールをしてもいいものなのでしょうか?何だか、”ウザイ”とか思われそうで怖いです。冷静に考えれば、返信がないのはやっぱり何の脈もないのでは・・・と思うと返信もないのにまたメールするのは本当にバカみたいな気がして・・・。相手に彼女とか奥さんとかいるのも分かりません。どうしたらいいでしょうか?

  • PCのメール返信について!

    送られてきたメールに返信をする際、相手のメールの本文を消して返信したいのですが、自動的に本文を消して送信できる設定の仕方ってありますか。

  • メールの返信が遅いと言いたいのですが…

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 今,学生時代からの友人を好きになっています。 で,ご相談なのですが,彼女のメールの返信が異様に遅いのです。 ちょっとデートの予定を取るのも一週間かかる有様。仕事で忙しいのはわかりますが,これでは正常なコミュニケーションが取れません。 僕は,個人的にはメールにはなるべく早く返事を出すのが礼儀だと思っているし,このままイライラして待ち続けるのはイヤなので,彼女に自分の気持ちを伝えたいと思っています。 どうしたらカドをたてずに彼女に自分の気持ちを伝えることが出来るでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(僕の価値観を否定する回答はお断りします)。

  • メールの返信が遅すぎる友人

    26歳女 です。 大学時代の同い年の友人は昔からメールの返事が遅すぎます。 『?』を付けるメールも普通に1ヶ月とか2ヶ月後に返ってきます。 もちろん緊急のメールもすぐには返ってきません。緊急なのに結局その時には電話しても連絡が取れずに返信が来たのは緊急時をとっくに過ぎた2週間後でした。まったく無意味でした。 その友人は海外へ行ってるわけでも無いし独身だし仕事が忙しいわけではありません。 ちょっと非常識すぎるのでメールの返信が遅いことを注意したいのですが何か本人に自覚させる良い言い方はありますか? また、私はその友人とは2年くらい会ってないしメールも返ってこないなら知り合い関係を続けていても無意味なので縁を切ろうと思うんですが今度メールが来たらこちらが完全無視すれば流石に気づくでしょうか?? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 告白後、メールの返信が遅くなりました。

    告白し、曖昧な返事をされたまま、何ヶ月も過ぎてしまいました。 恐らく返事がないのが返事で、実質ふられたのだと思います。 告白後もメールをしているのですが、明らかに告白後からは、メールの返信が遅くなりました。共通の友人(男)がその女性に他愛もないメールをすると、それに対しては10分ほどで返ってくるのに、僕が他愛もないメールを送ると、返信がほぼ翌日~3日かかり、返信に5日かかる場合もあります。(事務的な内容だと返信は早いです) ただ、内容はしっかり答えてくれてますし、むしろ向こうから疑問形で返してくることが多く、本当にメールしたくないなら、そっけなくしてくれればいいのに、とさえ思ってしまいます。 告白後、二人きりで会う機会も減ったので、僕のことを「好き」という感情ではなく、変に意識してしまっているのだと思いますが、返信が遅れるたびに「返信が遅れてごめん」と謝られるので、逆に申し訳なくなります。 このままメールを続けてもいいのでしょうか? それともやはり、曖昧な返事をしたままなので、僕に対して申し訳なく思っているのでしょうか?

  • メールの返信について

    いくつか質問して(他愛のない内容ですが‥)送信し返信されたメールに返事がなく、他の話題や自分の話のみを返信する友達がいます。その為2度質問を送信する事になり面倒です。本人いわく一応返信はするが答えたくない事は答えないか、返信しない。それがメールのいいところと言います。遠まわしに嫌がっているって事でしょうか?