• ベストアンサー

インフルエンザは何日で…

彼がインフルエンザにかかってしまいました。 インフルエンザは何日ほどで治るのでしょうか。 もちろん個人差はあると思いますが、平均的な日数です。 9日に高校入試を控えているので、本当に心配です…。 ちなみに発病は2日からです。 知ったからといってどうすることもできないのですが、気持ち的に不安で…。 ぜひ教えていただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

中学生ならインフルエンザの薬として、リレンザが5日分処方されるのが普通で、服用が終わらないうちに症状は良くなります。 解熱後48時間過ぎれば登校可能となります。

swanlove
質問者

お礼

そうなんですかっ。 じゃあ9日までには間に合いますね! 迅速な回答ありがとうございましたm(_ _)m 実は今の時期になって学年で大流行して学年閉鎖になっています;; 3年生が3月になってインフルエンザ流行なんてつらいです;;

その他の回答 (1)

noname#110494
noname#110494
回答No.2

成人で約1週間というデーターがあります。 解熱しても体内にインフルエンザウイルスは まだ残っているので、他の人に感染しないようにする必要があります。 まずは、1週間 受験日まで安静にしてください。 受験の際には、他の生徒さんに感染しないように、マスクを装着してください。 あと、<早く治すために・・・> 参考にしてください http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html

swanlove
質問者

お礼

そうですよね。 クラス全員でマスク装着は強制になっていますから大丈夫です。 具体的なサイトも載せていただき、ありがとうございました。 とても助かりました。 迅速な回答、ありがとうございましたm(_ _)m