• ベストアンサー

インフルエンザにかかっちゃったのと言われましたが・・・

今日のお昼ごろお友達のうちに遊びに行きます。 先ほど会った時に、そのお友達からこの前インフルエンザにかかっちゃったのと言われました。 21日にもらってきたそうです。 いつ発病していつ治ったか詳しいことは聞いていないのですが、ちょっと心配になってしまいました。 でもご近所さんで、既に上の子もいていろいろ教えてもらっている年上の先輩ママさんで、あれこれ聞きづらくおうちに伺うことになっています。 21日にインフルエンザをうつされたとしたらだいたいいつ発病してどれくらいで治るものなのでしょうか。 もう10日経ってますし、おうちにうかがってもうつされてしまったりということはないかなと思ってますが、心配になってしまって。 土日はおそらく泊まりでお出かけされてたくらいなので完治してるとは思うのですが・・・。 1時間後に行くことになっています。 インフルエンザにかかられた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。 ちなみに一応予防接種は12月末にしています。 でも、予防接種をしていてもうつる可能性はありますよね? 軽く済むと聞きますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii-mii-
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.1

21日に発症ですか? 症状が出てから3~7日間は他の人へうつす可能性が高いといわれていますよ。(参考までに↓) http://influenza.elan.ne.jp/faq/faq01.php#011 ただ、知り合いが集まるのだとしたら、その型以外が潜伏中の可能性もあります。(帰ったら手洗い、うがいを第一にしましょう) 心配だったら、マスク着用でいくことも・・・

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3~7日ですか。 10日経ってると思いましたが、先月は28日までしかなかったんですね(汗) どうやら症状が出たのは火曜日だそうなので、微妙なラインだったみたいですね・・・。 インフルエンザにかかったことがなかったのでわかりませんでしたが、土曜日にようやく外出許可が出たとおっしゃっているのを聞けました。 病院の先生がOKを出すまではうつす可能性があるので外出してはいけないと言われるそうで、OKが出た時点でうつす心配はなくなるということだそうで。 私から聞いたわけではないのですが他の方に話しているのを聞けてよかったです。 安心して遊べました。 帰ってから手洗いうがいはしっかりさせました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

熱が下がって三日間は感染力があります。 他の御子様も“兄弟”感染している可能性がありますので 御聞きしても良いかと。 とかく出産が重なる毎に 病気への認識や感染に対しての怖さが緩んできているので (兄弟が居ると感染しても仕方ないという思いの方が強く  防御しても無駄という心が大きくなってしまうものですので) 無神経だと思われがちですが 初めての御子様に対する気持ちは知っているでしょうから 正直に伺っても支障は無いと思いますよ。 できる事ならインフルエンザは避けたいですもの。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 熱がいつ下がったかは聞けませんでしたが、お医者さんからの外出許可が土曜日に出たとのことでした。 病院の先生がOKを出すまではうつす可能性があるので外出してはいけないと言われるそうで、OKが出た時点でうつす心配はなくなるということだそうで。 私から聞いたわけではないのですが他の方に話しているのを聞けてよかったです。 そうですよね、やっぱり子供が増えるたびに、怖さが緩んでくるというのはわかる気がします。 今回は自分から聞く前にたまたま他の方に話しているのを聞けたのでよかったです。 でも必要なときは自分から聞くことも大事ですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱が出なければインフルエンザと思わなくても良いのでしょうか?

    3歳11ヶ月の子供が昨日から鼻水と咳(タンが絡んだ感じの)クシャミが出ています。機嫌は良いですし間接等の痛みなども無いようですが3日前の水曜日に家で一緒に遊んだお友達が翌木曜日に発熱し、インフルエンザの診断を受けました。その子のママが移っていないかと心配して連絡をくれた時に先生が潜伏期間は2日だから今症状が出ていなければ大丈夫だろうと言っていたみたいなのですが昨日から咳が出始めたのでこれは・・?と思ってしまいました。 インフルエンザの症状として高熱と言うことが自分で調べたところで大体強調されていたのですが熱が出ていなければインフルエンザと思わなくても良い物でしょうか?それともインフルエンザでも後から熱が出ると言う場合もあるのでしょうか。お友達は幸い予防接種をしていたので大事にはいたら無そうですが子供は予防接種をしなかったので心配です・・

  • インフルエンザの予防接種を受けて無くて、インフルエ

    インフルエンザの予防接種を受けて無くて、インフルエンザにかかると完治するのに1週間はかかりますか?

  • 今年のインフルエンザは何型?

    今年は何型のインフルエンザが流行ってるのでしょうか?そして、受けた予防接種は何型に対する物だったのでしょうか?(どちらが症状が強く出るかも知りたいです・・・) 娘が先ほどスーパーで偶然友達に会ったのですが、病院帰りで親子でインフルエンザと診断されたと言っていたので・・・。その子のママがあまり近づかないほうが・・・と言って1~2メートルくらいの距離でとどめてはいましたが。予防接種は一応してますが、型が違うと意味がないと言うし・・・心配です。 感染した可能性はありますかね??とにかくうちの子は体が弱く月に1回は病院へ行くような子なので・・・その子は咳とかはしてませんでした。でも1,2分会話はしました。

  • インフルエンザのことでお聞きしたいです

    明日、義妹と子供達が遊びに来たいと言っているんですが、その子供達二人共10日前と9日前に相次いで熱を出し、インフルエンザの診断を受けてるんです。 私は1歳8ヶ月の娘がいるのですが、年末にかけて風邪をひいてしまい私も娘も予防接種を受けていません。 うつされたら困るので、良くなったのか聞いたら「たまーに咳するけどもう大丈夫だよ」と言われ、正直完全に良くなるまで来て欲しくないんですが、言いにくく、どうしよう・・と悩んでここでお聞きしています。 インフルエンザA型と診断されてから、どのくらいで完治するものなんでしょうか? 咳をしてる・・とゆうのが気になってしょうがないんですが、10日経ってたら感染力とゆうかうつってしまう心配はないのでしょうか? もう病院にはかかってないようなんですが、やはり義妹の判断に任せるしかないんでしょうか・・。 わかる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザについてです

    先週の土曜日から娘がインフルエンザB型にかかり、解熱剤とタミフルなどいろいろ薬を処方されました。 母親の私は予防接種をしており、今のところインフルエンザにはかかっていませんが、主人が予防接種しようかと思っていた矢先の出来事で、罹患する可能性もあるため、予防接種を見合わせておりました。 発熱から5日目がたち、主人も今のところインフルエンザの症状は見られておりませんが、予防接種をどうするべきか悩んでおります。 一応潜在的にインフルエンザウイルスは体内に存在し、免疫力となっているのか、それとも、そんなものはなく、予防接種したほうが効果的なのか教えてください。

  • 予防接種とインフルエンザ

    3ヶ月ちょいの赤ちゃんのママです。集団接種に参加できなかったので明日近くの小児科でBCGの予防接種を受けに行きます。初めての予防接種なので勝手がわからず質問させていただきました。 この時期ってインフルエンザとか風邪がはやってますよね?なるべく人の多いところには行かないようにしているのですが、予防接種で小児科に行った際にうつってしまうのではないかと心配です(たぶん予防接種専用の時間というわけではなさそうです)。 みなさんそんな場合うつらないようになにか工夫されていることがあれば教えてください。

  • インフルエンザの予防

     まだ5か月の子なんですが、そろそろ初乳の免疫もなくなりますよね。この冬にインフルエンザにかかったりしたらどうしよう!と心配です。たしか1歳すぎないと予防接種受けられないんですよね?だとしたら、主人(一番菌を持ち帰りそう)や私がインフルエンザの予防接種受けてたほうが良いのでしょうか?私の場合、完全母乳なのですが、予防接種をして問題ないのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種

    こんにちは! 今8ヶ月の息子が居るんですが、今週インフルエンザの予防接種二回目を受けさせます。 そこで質問です!! 私のママ友の子は今一歳三ヶ月なんですが、インフルエンザ予防接種二回目は受けさせないと言っていました。 理由はお金がもったいないとの事なんですが… インフルエンザ予防接種の二回目を受けさせない方って結構いらっしゃるのでしょうか…? それと二回目を受けさせなくても大丈夫なんでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種 何割が受けてる?

    子供の幼稚園で毎年冬になるとママさん達の間でインフル予防接種の話題がでます。 学級閉鎖のクラスがでる年もあります。 話題になると第一声に『インフルエンザの予防接種は打たなきゃダメ~』とか『マンモス園だから打たないと迷惑~』というママさんもいます。 『そうだよねぇ~』で話は終わるんですが、幼稚園児でインフルエンザの予防接種を受けてる人はぶっちゃけ何割くらいいるんですか? インフルエンザの予防接種自体、世間では賛否両論のようですし、真意のほどはわかりませんがワクチンを打てば打つほど丈夫な身体ができないとも聞きます。そして幼稚園では結局毎年インフルエンザは流行ります。 しかし、かかった子の方が後々は丈夫な身体ができていくのかな?なんて打つマナーとは裏腹に私は毎年迷います。 予防接種が100%ではありませんが、本音でどれくらいの割合で受けてるんでしょう?

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。