• ベストアンサー

インフルエンザにかかっちゃったのと言われましたが・・・

今日のお昼ごろお友達のうちに遊びに行きます。 先ほど会った時に、そのお友達からこの前インフルエンザにかかっちゃったのと言われました。 21日にもらってきたそうです。 いつ発病していつ治ったか詳しいことは聞いていないのですが、ちょっと心配になってしまいました。 でもご近所さんで、既に上の子もいていろいろ教えてもらっている年上の先輩ママさんで、あれこれ聞きづらくおうちに伺うことになっています。 21日にインフルエンザをうつされたとしたらだいたいいつ発病してどれくらいで治るものなのでしょうか。 もう10日経ってますし、おうちにうかがってもうつされてしまったりということはないかなと思ってますが、心配になってしまって。 土日はおそらく泊まりでお出かけされてたくらいなので完治してるとは思うのですが・・・。 1時間後に行くことになっています。 インフルエンザにかかられた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。 ちなみに一応予防接種は12月末にしています。 でも、予防接種をしていてもうつる可能性はありますよね? 軽く済むと聞きますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-mii-
回答No.1

21日に発症ですか? 症状が出てから3~7日間は他の人へうつす可能性が高いといわれていますよ。(参考までに↓) http://influenza.elan.ne.jp/faq/faq01.php#011 ただ、知り合いが集まるのだとしたら、その型以外が潜伏中の可能性もあります。(帰ったら手洗い、うがいを第一にしましょう) 心配だったら、マスク着用でいくことも・・・

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3~7日ですか。 10日経ってると思いましたが、先月は28日までしかなかったんですね(汗) どうやら症状が出たのは火曜日だそうなので、微妙なラインだったみたいですね・・・。 インフルエンザにかかったことがなかったのでわかりませんでしたが、土曜日にようやく外出許可が出たとおっしゃっているのを聞けました。 病院の先生がOKを出すまではうつす可能性があるので外出してはいけないと言われるそうで、OKが出た時点でうつす心配はなくなるということだそうで。 私から聞いたわけではないのですが他の方に話しているのを聞けてよかったです。 安心して遊べました。 帰ってから手洗いうがいはしっかりさせました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• momoituka
回答No.2

熱が下がって三日間は感染力があります。 他の御子様も“兄弟”感染している可能性がありますので 御聞きしても良いかと。 とかく出産が重なる毎に 病気への認識や感染に対しての怖さが緩んできているので (兄弟が居ると感染しても仕方ないという思いの方が強く  防御しても無駄という心が大きくなってしまうものですので) 無神経だと思われがちですが 初めての御子様に対する気持ちは知っているでしょうから 正直に伺っても支障は無いと思いますよ。 できる事ならインフルエンザは避けたいですもの。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 熱がいつ下がったかは聞けませんでしたが、お医者さんからの外出許可が土曜日に出たとのことでした。 病院の先生がOKを出すまではうつす可能性があるので外出してはいけないと言われるそうで、OKが出た時点でうつす心配はなくなるということだそうで。 私から聞いたわけではないのですが他の方に話しているのを聞けてよかったです。 そうですよね、やっぱり子供が増えるたびに、怖さが緩んでくるというのはわかる気がします。 今回は自分から聞く前にたまたま他の方に話しているのを聞けたのでよかったです。 でも必要なときは自分から聞くことも大事ですね! ありがとうございました!