• ベストアンサー

インフルエンザについて

インフルエンザが完全に完治するのは一般的にだいたいどの位でしょうか?個人差はあると思うのですが、咳や熱が治まってもまだ菌は残っているのでしょうか?知り合いの家族がインフルエンザになり、1歳未満のお子さんを医者から隔離するよう言われたのですが、どのくらい隔離するべきなのか悩んでいます。母親は持病があるためかなり悩んでいる様子です。ちなみに父親は現在、インフルエンザ になってしまっています。どなたかアドバイスください。 お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

症状がでてから3~5日間にウイルスを排出するそうです

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/QandA03/inf-faq01a.html

その他の回答 (4)

• SCNK
回答No.5

回答は出尽くしているようですが、むしろ早くから感染力を持つというのが特徴のようです。症状がわかるようになった時点では周りに感染しているという可能性が高いわけですね。 それと菌は最初からいません。インフルエンザはウイルスです。(インフルエンザ菌というのもあるけども、あれは濡れ衣です。)肺炎とかは菌ですけどね。 インフルエンザウイルスは空気感染ではなく飛沫感染ですから、2mも離れれば大丈夫ですよ。ただし飛沫がかかった物を触ったときに手について、それが口に入ると感染しますから手洗いは重要でしょう。

• -haruru-
回答No.4

昨年末私が罹ったんですが、 薬は5日分でました。その前に熱が下がっても 菌を出しているのでキチンと薬は飲むように 指示されましたよ。 うちもむすめが一才未満でしたが、 娘は予防接種をしていたこと、私が終日マスクを していたのが良かったのでしょうか?夫にも 娘にも幸い移りませんでした。 もちろん、夫は仕事に出ていたので お世話はずっと私でしたよ。夜も隣で 寝てました。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

一週間見ておいたほうがいいですよ。 (ひとによっちゃぁ2週間なんてこともありえます。)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

>完全に完治するのは一般的にだいたいどの位でしょうか? 一般論で言うと3日から5日間です。 でも、個人差があります。 解熱してから2日間経っていれば、ほぼ大丈夫でしょう。 ちなみに、本当に直ったか!?が心配な場合は、 再度病院で受診すれば確実です。 お医者さんは、完治の確認もしてくれますよ。 たとえば、私の娘の保育園では、 インフルエンザの完治診断書をもらった上で、保育園に登校できるようになります。 このように、一般論では5日間位ですが、 もう大丈夫だぞ!と思ったころに再度受診して確認すれば安心ですね。 お大事に☆