• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下の子が生まれたばかりで3年保育

今年の10月に第2子を出産予定です。 上の子供は今2才で、3年保育だったら今年幼稚園選びをする予定です。 でも10月に出産となると願書やら面接やらが丁度出産時期にあたってしまいます。 この際2年でもいいかと今考えていますが、 下の子が生まれたばかりだったら少しでも幼稚園へ預けてしまった方が楽なのか 逆に幼稚園の行事などで忙しくなってしまうのか迷ってしまいます。 同じような経験をされた方ご意見お聞かせください。

noname#7124
noname#7124

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数252
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)

こんにちは、私は、上の子が入園したと同時に、妊娠がわかったので(3年保育)産まれてからは遠足やら、行事がかなりきつかったです、いつも睡眠不足状態で、どうしても下の子にあわせて生活しますので、朝のお弁当やバスに乗るまでのお見送りとか、些細な事がすごくつらかったです。 おまけに貧血もありましたので。 私の友達は、妊娠がわかった時点で、入園を1年遅らせましたが、なんかその方が正解だったかなあーって、後から思いましたけど、、、。子供のことを考えると園に行っておもいっきり遊んでくる方が、楽しいと思いますが、お母さんも体が大事な時なので、2年でもいいような気がしますねー。上のお子さんが、あまり手のかからないお子さんでしたら、一緒に家でのんびりされる事をオススメします。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 上の子供は外で遊ぶのが大好きな子で毎日でも外へ遊びに連れて行ってあげないともたない子です。 でも、みなさんのご意見を聞くと毎日の送迎とかもかなり負担になりそう・・。 色々と検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

    「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」 こんにちはm(__)m。 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。 上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。 上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。 もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、 里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、 幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。 近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。 このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか? そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、 ご経験を教えて下さい!! 今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。 皆様のご経験をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中)

    上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中) 幼稚園の出願日が迫ってきて焦っています。 アドバイスをいただけたら大変助かります。 上の子が来年度年少の学年になります。 下の子は2学年下で、現在1歳児です。 そして、できれば来年度(上の子が年少の学年)中に、3人目を出産できたらと考えています。 (まだ妊娠はしていません。) 上の子を年少から幼稚園に入れても、下の子は家でみることになりますが、 3人目を妊娠、出産する場合、上の子だけでも幼稚園に行ってくれていたほうがいいか、 下を家でみるなら上も一緒に家でみたほうがいいか、みなさんどう思われますか? <2年保育でもいいかなと思う点> ・上の子も下の子も、手がかかって仕方ない というタイプではない ・3人目を妊娠中に親子遠足などの行事への参加は大変かな? ・3人目が生まれたとして、その子にかかりっきりになってしまうとき、上と下と2人で遊んでいられる <3年保育のほうがいいかなと思う点> ・上の子は、以前託児所に預けてる機会があったとき、スタッフの方から 「集団になじむのが得意ですね。3年保育のほうが楽しく過ごせるかも」と言われたことがある ・現在2人の子を家でみているが、かわいいし、ずっと一緒にいたい と思う反面、 子どもたちを連れて外に出るのを億劫に感じてしまうタイプで、 約束や用事がない日は、出かける予定を立てるのが面倒で家にこもってしまうこともたびたび。 こんなふうで3人目が生まれたら、外出機会も減り、上の子にとってはよくないかな? (上の子は出かけたがり屋) ごちゃごちゃしていてすみません。 アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2年保育と3年保育

    こんにちは。 同じような質問が多数出ている中での 質問で恐縮です。 3歳の息子がいて 明日、幼稚園の面接の予定です。 夫がどうしても3年保育といっているので 願書を出したのですが、私は明日が面接 という今日になっても踏ん切りがつきません。 近所にお友達が少ないことが理由のようですが 私は、週に3日習い事をして、晴れた日には 私と公園に行ってという生活で本人も満足 するのではないかと言っていますが 全く聞く耳を持ちません。 また「2年保育にしてもう一年手元におきたい というのはお前のわがままだ」と私に言います。 そうゆうものでしょうか。 今晩、もう一度話してみたいと思っているので その前に皆さんのご意見お願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちは!わたしは今、37週でもうすぐ第2子を出産予定です。上の子は8月生まれなので、3歳半です。この4月から幼稚園に通います。妊娠前は2年保育にしようか、3年保育にしようか迷ったのですが、7月に2人目の妊娠が分かった時点で、やはり3年保育にしょうと主人と決めました。 でも、皆さんがおっしゃるように、その子の性格にもよるかもしれません。うちの子は外で遊ぶのが大好きで、公園やキッズコーナーで遊んでいても全然物怖じせず、みんなお友達と思うような性格だし、10月の説明会に行って以来、その幼稚園に行く気まんまんで、今も4月から通うのをとっても楽しみにしているので、大丈夫かなと思いまして・・・。でも、11ryouさんのお子さんも7月生まれで活発なようですから、通いたいというかもしれませんね。30週位までは頑張って散歩に付き合いましたが、その後はキッズコーナーなどで遊ばせることが多くなり、ここ2週間はたまに実家の母に頼んで、広い公園で遊んでもらうという形なので、体力が有り余ってしょうがないという状態です。 最近は未就園児(2・3歳児)のクラスがある幼稚園もあるようですから、4月になったら調べて、お子さんを連れて行って様子を見てみたら如何ですか?うちの子が行く幼稚園では、月1回無料でやってました。 10月に出産だと確かに説明会や願書をもらいに行ったりが大変かもしれません。早めに情報収集してご主人にもご協力して頂けるようにした方が良いですね。お受験幼稚園などは厳しいでしょうが、普通の幼稚園ならばなんとかなるのではないのでしょうか?説明会でも、妊娠中のママや乳児を連れたママが結構いらっしゃいました! うちは3月に入ってからの出産になりそうなので、生まれてすぐの入園準備や入園後のことが少し心配です。こどもが実際に通っているわけではないので「自信なし」ではありますが、ご参考になればと思います。どちらを選ぶにしてもお互いに頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 おっしゃる様に4月になって幼稚園見学を少しづつしながら上の子の様子を見て行こうと思います。

  • 回答No.7
noname#5364
noname#5364

2年保育意見が多い様ですが・・・私の周りには、園が違っていても 下の子が生まれると分かった時点で、幼稚園にいれたという方が、 少ない交友関係の中、3人います。 どうしても生まれたばかりでは下の子にかかりきりになる為、うえの子の時間を作ってあげられないので、といってました。結果は、一人は、運動会の直前(ババが、練習の為に、送迎を1時間半もかけてくれたとか) 一人は入園語一月出産の為休園し、5月からの登園、、云々で皆、元気に問題なくやってます。 遠足とか、バザーとかは、遠慮される事が多かったようですが・・ それに、園のママは大抵、下の子がいる人をたいせつにします(うちは一人なので)ですので、下の子が大変だと、多少は、ママ同士で負担を分け合ったり、子供を預かったり、送り迎え等を連絡してたり、子供も楽しそうです。 ですので、うえの子供によってはですが、正解になる場合も多いのではないでしょうか?あくまでも、子供の性格による見たいですが。(そういえば皆さん、4月生まれのお子さんでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 もう少し様子をみて考えようと思います。

  • 回答No.6
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)

11ryouさんは、近くにお子様を見てくださる方がいらっしゃいますか?いないから幼稚園に入れようか悩んでいるのかな? 下の子がお生まれになったら上のお子さんを幼稚園に入れたら楽になるかと考えられているようですが、3年保育の年少さんはなんといってもまだ3歳児です。幼稚園に入れてもしばらくの間は短時間ですし、親がつきそっていなければならないという事がほとんどです。徐々にお母さんから離れられるようになったら、お友達との世界の中で生活します。それまで赤ちゃんを抱えて付き添っているのでは余計に負担になると私は考えます。それに、したのお子さんにせらって、なかなかお母さんを放してくれないと思います。それより、赤ちゃんと一緒にいて、色々な感受性を高めてあげる方がお互いに良いのではないでしょうか?参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)

それと、書き忘れましたが、上の子はとても感受性が強く、赤ちゃんができたと同時に自分が園に行くような感じを受けたみたいで、暫くは、(もうお母さんは私のことはいらないの?)と、バスに乗るたびにぽろぽろ涙を流していました。 私が昼間下の子と2人だけというのが、とても嫌だったみたいです。 とにかく、上の子の気持ちを感じてあげてくださいねー。 家はかなり泣かせてしまいましたから、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#13442
noname#13442

私は上の子が満2才になった時にしたの子を産みました。 上の子は一月の早生まれであったため 「今の一年は大きい(子供の成長に4月生まれと比べると差がでる)から」 「せっかく下の子が産まれて(3年保育の願書の時下の子は 10ヶ月)これから兄弟で遊べるのに、幼稚園に行かせたら 下の子と過ごす時間が少ない、少しでも兄弟一緒に遊ばせたい」 って言う考えで2年保育にしました。 ただ上の子が4月-8月生まれなら間違いなく3年保育でしたね♪ 園でも在園中に下の子が産まれたママも数人いますが バスの送迎がない園なので 下の子が産まれる2ヶ月位前から 産まれて半年までは たまにしか登園してませんでした。 バスがあるなら送迎の心配はないと思うんですが 逆に園から家が遠い場合、赤ちゃん連れて行くか預けるか、もですが 園に行く手段も悩みますよね。 やはり園での行事、保護者会などは欠席出来ても 子供のお遊戯会とかは自分のママだけこないと子供が可愛そうですもんね。 お子さんの産まれ月が4月とかの場合なら3年保育がいいと思いますが 早産まれだったりしたら 2年保育で十分じゃないでしょうか? 産まれ月も 考慮に入れて考えてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 上の子供は7月生まれで、今も外で遊ぶのが大好きな元気な子です。 それを考えると赤ちゃんがいてなかなか外に出られないなら幼稚園へ行った方が楽しいかな? とも思います。 もうすこし様子をみて考えようと思います。

  • 回答No.2

はじめまして。 幼稚園の行事に関しては、年少さんの内は(その園にもよりますが・・)そんなにご心配なさらなくても良いでしょう。 寧ろ、日課になるのが「送迎」です。スクールバスがお宅の近所まで来ますか? 2年保育でもそんなに違いませんが、これも「幼稚園」によります。 例えば、3年保育の人数より、2年保育で「枠」を広げるところだったら安心です。逆に3年保育は20人も取るのに、2年保育児に「若干名」というところは、入ってから慣習とか付き合いとか気が重いことが多いでしょう。 それよりも、ひとつ、気をつけて頂きたいのは、第一子のお子様の「気持ち」です。丁度「第一次反抗期」に入ります。 その時に、「お母さんは自分より下の子を大事にしている」と勘違いをさせてしまう事があります。自分は幼稚園や保育園に行かされているが、弟(若しくは妹。余談ですがどちらか楽しみですね・・・)はウチにいてママと一緒にいるという、羨ましさが出てくるのが、丁度11ryouさんのお子様の様な年齢構成のケースなのです。 その辺りは当事者のお子様でないと分からない繊細な部分です。特に第一子と同姓の第二子だった場合は余計その傾向がありますので、今からご注意されてたくさん愛情表現してあげてください。 確かに入園準備も大変ですが、そこは慣れ。大事なのは「お子様」のメッセージを逃さないで受け止めてあげることです。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 >それよりも、ひとつ、気をつけて頂きたいのは、第一子のお子様の「気持ち」です。丁度「第一次反抗期」に入ります。 そうですよね・・・。 もう少し上の子の様子もみて行きたいと思います。

  • 回答No.1

お二人目のご懐妊、おめでとうございます。 さて、幼稚園をどうするべきかということですが、どちらが楽かといえば、家で(上の子を)見てるほうが楽ではないでしょうか?? ご心配されているように、幼稚園の行事などもありますし、日々の送り迎えもあります。 出産予定日から行くと、願書や面接もお父さんに頑張ってもらうしかないことも多そうですし、(幼稚園行事の時なども含めて)ご主人の協力をどの程度得られるかにもよるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 日々の送迎かぁ・・・。考えていませんでした。 天気のよい日ばかりじゃないし、これが一番大変そうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしよう?幼稚園 2年保育でいいのだろうか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠7ヶ月で、6月末に第2子を出産予定です。 うちには2歳2ヶ月(1月生まれ)の娘がいるのですが、公園でたまに会う、娘と同学年のお子さんのママ達と話すと、やはり幼稚園の話が出てきます。  どうも私が住んでいる地域では3年保育が主流らしく、もうみんな見学会・プレスクールなどに行っているようです。  公立の幼稚園だと2年保育なのですが、あまり公立幼稚園はなく、私立幼稚園のほうが多い地域でもあります。  我が家の方針(夫との話し合い)では、今年私が出産である事(里帰り出産です)、娘が早生まれである事、1学年下になるが、娘には遊び友達がいる事、なるべく親子で過ごす時間を大切にしたい事などから、2年保育にしようと決めていたのですが・・・。 しかし、やはり他の同学年ママと話していて「うちは今年出産で幼稚園準備まで手がまわらなそうだから、2年にしようかと思ってるの」と話したら、なんかこう、あまり良い反応じゃないんですよね・・・  たしかに、3年保育でお友達の輪が出来ている所に娘を年中さんから入れて、入っていけるのかなぁ?と不安もあるんです・・・ 公立の幼稚園なら、みんな2年保育で入ってくるのでその心配はないんですが、公立は倍率が高いし、抽選なのでどうなるかわからない。私立だと、たぶん入れないという事はないんですが、若干名の募集の所が多い・・・ なんだか、一度は2年保育!と決めたものの、どうしよう~と悩んでいます。 とりとめのない質問になってしまいましたが、同じような経験をされた方、どうされたか教えていただけるとうれしいです。 不足な点があれば、補足いたします。

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 3年保育、2年保育(2人目希望)

    7月で3歳になる男児の母親です。 3年保育だと来年入園になります。そろそろ2人目をと考えていてまだ妊娠はしていませんが、今すぐに妊娠したとしても出産は来年の2月あたりで3年保育だとしたら入園準備で忙しい頃です。 もちろんすぐに子どもが授かるわけではないと思いますが、入園してから出産もありえますし、赤ちゃんがいて送迎(車で15分。園バスなし)行事はキツイかな(わりと父母会が活発)と想像するのですが、 気に入った幼稚園があって、子どもは活発で社交的で毎日外で遊びたがるタイプなので2年保育だと赤ちゃんがいたら持て余してしまう可能性があります。 ちなみに幼稚園のそばに夫の実家があるので、迎えが厳しい時はお願いする事もできます。幼稚園の中に保護者用の部屋があり、保育中に授乳やオムツ交換したり下の子と過ごせる場所もあります。 2年保育でも結局毎日公園に連れて行ったりするなら、幼稚園に入れるのと変わらないかなとも思います。 ただ、入園してる間に出産となった場合は一ヶ月程は休ませる事になると思います。年少で入園してすぐ休ませるのはどうなのかな、とか 細かい事で悩んでいます。 まだ授かってもいないんですが、同じような状況で3年保育にした、あるいは2年保育にしたという方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 3歳差の方、来年、3年保育にしましたか?

    うちには、8歳、6歳、3歳の子供がいます。 真ん中の子が来年から小学生になります。 そこで悩んでいるのが、末っ子の幼稚園の事です。 末っ子は、来年、入園させれば3年保育です。 周囲からも当然のように【入れるんでしょ?】と 聞かれ、子供もよく幼稚園へは連れて行ってるので 行く気満々です。私も3年保育を考えていたのですが 主人が【2年で良いものを無理に3年で入れるなんて お金が勿体無い、その分を貯金したい。】と言い出し 今、揉めています。この辺は、3年保育が主流なので 上の子達も本音を言えば、3年保育で 入園さえたかったのですが、主人や夫の親から 【2年で充分】と押し切られ 結果、2年保育になりました。 でも、さすがに下の子は上の子よりも大人びているし 3年で行かせたいのですが・・・。 3歳差の兄弟の方、上の子の卒園後どうしますか? 3年にしましたか?2年にしましたか?

  • 2年保育か3年保育かについて

    子供を2年保育にするか3年保育にするかで悩んでいます。 もともとは夫とも話合い、貴重な家族の時間を大切にしたい(下の子が1歳になりやっと一緒に遊べるようになってきた・夫が平日休みなので休日ずっと一緒にいられる時間がなくなってしまう)というのと、経済的な理由で、2年保育を考えていました。 しかし、最近義母に「子供の1年の遅れは取り戻せないから3年保育にしてほしい」と言われるようになりました。 私は最初は遅れ(?)があっても子供ならいくらでも取り戻せるのでは、と思っていましたが、確かに子供のためには3年の方がいいのかと迷うようになりました。 というのも上の子が最近長く歩かなくて…前程遠くに散歩できなくて(一時的なものかわかりませんが…ひどい時は下の子おんぶ・上の子抱っこでベビーカーに荷物を置いて押しながら移動でかなりしんどいです)20分程歩けば大きい公園がありますが、近くの普通の公園ばかり行ってしまいます…幼稚園に行けばもっと遊べるなぁと思ったり。(夫が休みの日は動物園や大きい公園など行っています) 「毎日子供2人見てるのだって大変でしょう」とも言われますが、夫や実母が協力してくれるせいか、2人見てるのは大丈夫で、良くないかもしれないけど離れてしまう方が寂しくて嫌だと思ってしまいます。 2年にすべきか3年にすべきか、時期的にもすごく悩んでいます。 それから、2年保育だと親子ともに馴染めなくて大変だったりするんでしょうか? (ママ友ドラマ等の影響もあり最近そこも心配になっています…私は人づきあい得意ではありません) 子供は周りの同じ年の子に比べるとしゃべりも遅い方です。まだおむつも取れていません。 また、うちの近くは3年募集メインの私立幼稚園ばかりで(2年の募集もあるけど3年よりだいぶ少ない)公立の幼稚園がないのですが、2年保育だと入れないということもあるんでしょうか? まわりには3年保育の子ばかりで、2年保育の子がいません。 幼稚園に通わせている方(とくに2年保育が気になります)経験やアドバイス等ありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 2年保育か3年保育

    幼稚園のカテゴリか迷いましたが、 こちらの方が皆様の意見いただけるかなと思いまして・・ よろしくお願いします。 下の子(男)を来年、年少で入れるか迷い中です。 周りの友達は、ほとんど来年年少で入ります。 ・入れようかなと思う理由 上が女の子です。どうしても上の子の友達や遊びにつき合わせてしまいます。なので女の子の遊びが多くて、性格もなよなよしています。なので、年少さんから入れて、少し揉まれた方がいいかなと思います。 ・入れなくてもいいかなと思う理由 正直、入れなくてもいいかなと思う気持ちの方が、今は大きいです。 来年上の子が1年生なので、入園が重なるし、そうなると行事が多く大変かなと思います。大変という事は、今は上の子の幼稚園の行事や送り迎えで、下の子の生活のリズムを崩してしまってる事が多いので、1年くらいはゆっくりと下の子と過ごしたいなという気持ちがあるからです。 それと、恥ずかしいのですが、私自身ちょっと寂しがり屋で、今でも上の子が幼稚園に行っている間寂しく思ってしまうのです。2人を連れて、公園で遊んでいたいな~って思ってしまいます。 まとめますと、私は2年保育でいいと思っているのですが、周りの意見やこの子のためを思ったら、3年保育で入れるべきなのかなと迷っているのです。 主人も年少で入れちゃえば?と言っています。 ご家庭でよく相談なさってと言われるのはわかっています。もし、あなただったらの回答で結構です。 よろしくお願いします。

  • 長女の2年保育か3年保育について

    質問させていただきます。現在、2歳10ヶ月の娘が一人います。3年保育にすると来年から幼稚園に入園の年齢なのですがずっと迷っています。 お友達の子どもさんや知り合いの子どもさんはほとんどが3年保育です。自分の子どものことを考えてみるとあまりママっ子ではないしけっこう小さい時からママじゃなくても大丈夫なことが多かった気がします。なので、たぶん3歳から幼稚園に通うことになっても大丈夫なのではないかと思ったりもします。 しかし、このたび第二子の妊娠が分かり予定日が5月の中ごろになりました。ちょうど長女の入園の頃から体的にも大変なことが予想され、5月には遠足がある園が多いと聞き母親が一緒に行けないのは子供はとても寂しい思いをすると聞いたことがあります。そして、もし万が一赤ちゃん返りになってしまったら幼稚園に行きたくないと思ったり、赤ちゃんがいるから自分は家にいてはいけないのかと思ったりしてしまったらと不安になります。5月に一度流産経験があり、今回の妊娠も順調に行く保障はないのですが…。 そんな心配は何にもなく、長女は幼稚園にいける子なのかもしれません。それを私の勝手な判断で2年保育にしてしまっていいのかと思ったりもします。もっと外の世界に出てお友達と遊んだりしたいのではないかとか。本人に聞いても何せはっきりしないので、私の判断一つになってしまうのですが…。一人っ子で育った私としては、せめて一年でもきょうだいとしてゆっくり過ごす期間があってもいいのではないかと思ったり、新生児は夜鳴きもあるだろうし長女もゆっくり眠れなかったりして生活のリズムも崩れてしまうのかもと思ったりもします。そうなると寝不足なのに毎日決まった時間に無理やり起こして連れて行く…というのがかわいそうな気がして。 私自身が子どもの頃は2年保育でした。親にも相談してみましたが実母は、今しかない幼児時代なのだからあせらず2年保育でもいいんじゃない?という考えで義母は子ども二人を3年保育で育てたので3歳から行くべきという考えでした。 結局、自分の中ではどっちが正しいというはっきりとした結論が出ず…。希望としては2年保育にしたいという気持ちなのですがそれでいいのかという不安があり…悩んでいます。もし2年保育にするのであればサークルに参加したり子どもと触れ合える機会は持とうと考えていますがそれでは幼稚園に行くことには到底及ばない体験でしょうか?子供にとって一番いい方法を考えてあげたいと思っていますがどうしたらいいのでしょうか…。 9月いっぱいずっと悩み考えていましたが、途中から2年保育にしようと決めてちょっとすっきりとしていた時期があるのですが、3年保育の園の願書が今月頭から受付で、またいろいろ考えてしまいました。 はっきり結論が出ない考えで質問してしまいすみません。どなたかよろしくお願いします。

  • 食が細く、幼稚園、2年保育か3年保育悩んでいます。

     次女は平成19年1月生まれで、3年保育だったら来年四月入園なのですが、かなり食が細く、体重、身長共に1歳児ほどしかありません。(身長80センチ弱、体重8KG弱)。発達は問題ありません。    とても心配していろんな病院で診てもらいましたが全く異常なし、幼稚園も行かせたらいいと言ってもらいました。  しかしほとんどご飯も食べないのでお昼だけが心配です。やはり時間内に食べないとせかされるし、食べれなくて帰ってくるまで体力が持つかどうか。  入園予定の園は2年保育で入ってくるのは10人ほどで、2年でいかせた場合途中からなじめるかどうか???  ほとんどの子が三年なので、体、お昼を気にせず3年保育にいかすか  体、お昼を考え、2年に行かすか悩んでおります。  2年の場合、少し社会経験のためにも、親と離れる機会を作るため、週2回お昼までに帰ってくる未修児体操クラブ(工作、なども教えてくれるそうです)に行く予定です。  2年か3年保育、10月願書提出でかなり悩んでおりますので皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い投稿いたしました。  ご意見よろしくおねがいします

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい

  • 2年保育か3年保育か

    長男の幼稚園の事で悩んでいます。 大阪から主人の転勤の為横浜に来て半年が経ちます。 近所でのお友達作りに励んでいましたが、第2子を 妊娠したため思うように動けず、近所に仲の良い 息子と同い年のお友達がいません。 公園では話をする程度のお友達は何人かできました。 その公園のお友達はすでに輪が出来上がっており、 全員子どもを2年保育にすると言っています。 私は大阪にいたときから、息子は6月生まれなので 3年保育でと思っていたのですが、最近になって2年の 方が良いかもと思い始めました。 2年保育にすると、生まれた赤ちゃん中心の生活になってしまい、 息子と思うように外出できなくなるので、やはり幼稚園にいれた 方が良いかとは思うのですが、息子はかなりの甘えたで 公園など行っても私のそばから離れず、ベッタリです。 そんな息子が幼稚園に入って、毎日泣いて楽しそうにしていない 姿を見て心配ばかりする自分を想像すると、 もう1年甘えさせて2年保育にしたほうが良いかなと考えるように なりました。 その反面、幼稚園にいってもう少ししっかりして欲しいと 言う気持ちも大いにあって揺れています。 どんな意見でも構いませんので、ご意見ください。 よろしくお願いします。