• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園は何年保育がいいの

幼稚園について 3月生まれで、一歳半の男の子がいます。 この付近の幼稚園は、すべて私立で、入園の前年の行事に参加していないと願書がもらえません。 だいたい何年保育がいいのでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.7
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)

う~ん・・・3月生まれですかぁ。それは悩みますよね? 私の所は4月生まれで、ただ今年中の男の子がいます。 赤ちゃんの頃から体も大きくて人見知りも全く無く、4月生まれということもあり、迷わず3年保育にしました。 入園したとたん4歳ですからねぇ・・・ 入園の時に幼稚園に行ってビックリ!!身長差が15センチ以上あるぅ。。。本当に同じ歳? (私の周りの子はみんな大きかったので、こんなに小さな子がいるんだぁ~!かわいい~♪って感じで・・・) 言葉もたどたどしく、足元もおぼつかない。まだオムツも取り切れていない子もいました。 ・・・実際そこまでして幼稚園に行く必要があるのかな?と疑問に思いましたよ? うちの場合は一年早く行って欲しいくらいでしたけどね(⌒∇⌒) さてさて、余計な事をお話ししてしまいましたが・・・ kodapyさんのお子さんは1歳半という事ですが、体は大きい方ですか? 小さくても活発なら3年保育でもいいのではないかな? でもまだ1歳半。。。判りませんよね? 前年度の行事に参加していないと願書が貰えないのには驚きましたが、参加してもその年に入園しなくてもいいのなら、とりあえず参加するだけしてみて、お子さんの様子を見てはいかがでしょうか? また、周りに(公園などに)同年代の子供が沢山いるのなら、お子さんに無理をさせて3年保育にしなくてもいいのではないでしょうか? まぁ、まだ少しは時間があるのでゆっくりとお子さんの成長を見ながらこんな意見もあったなぁと参考にして貰えれば嬉しいです。 まとまりがなくなってしまいましたが、じっくりと考えてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 兵庫県西宮市の幼稚園・保育所について

    息子の幼稚園・保育所について教えてください。 来年の3月に2歳になる息子がいます。 年内に兵庫県西宮市に引っ越すことが決まりました。 西宮市は幼稚園・保育所の激戦区だとか・・・?少し聞いたことがあって、実際に入園できるのか不安です。 幼稚園と保育所どちらに入れたいか、3年保育と2年保育どちらがいいかまだ決めていません。 しかし、3年保育だと、3歳になる年には入園しないといけないのですよね? 願書などをもう取寄せたりしないといけないのなら、早く決めねば!と焦っております。 私自身、専業主婦なので、保育所よりも幼稚園の方が入りやすいように思います。 (今住んでいる地域の保育所は、働いていないと人数的に?入れないようで) そして、私立幼稚園よりも、市立幼稚園の方が料金が安いので経済的のように思っています。 しかし、市立幼稚園(4歳児からの2年保育)は一つの園しか申込みができないようで、それも人数が多ければ抽選になるらしいのです。 もし抽選に外れたら、もうその年は入園できないということですよね・・・。 どうしても2年保育がいいと思っていれば、私立幼稚園に変更して入園を考えようか・・・、と思いますが、やっぱり経済的だから市立にしよう!と思い、5歳児から入園するために1年待つとします。 翌年に申込みをして、また抽選に外れたら、その時はもう市立幼稚園には入れないということですよね。 もちろん外れたら私立幼稚園に変更はするつもりですが、そこへも入れなかった場合は、もう幼稚園自体行けなくなるのでしょうか。 そんなことって本当にあるの???と思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園入園について

    長文ですが困ってしまって…よろしくお願い致します。 平成22年3月生まれの娘が居ます。 来年に引越しがあるもので娘の幼稚園入園が気になり市役所に電話をして移り住む場所の近い幼稚園を教えて貰いました。ついでに家は早生まれだから3年保育にしたい場合は願書を平成何年に取りに行けば良いのか聞いてみました。役所の方は平成24年に取りに行き平成25年に入園出来るようにすれば3年保育になりますよと教えてくれました。今度は幼稚園に体験のようなことはやっているかと問い合わせした時に確認の為にも願書は平成24年に取りに行き平成25年入園にすれば3年保育ですよねと言ったら平成25年に取りに来て平成26年入園で3年保育になりますよと返答されてしまいました。 それから頭の中はグルグルと… 家は早生まれだから平成21年4月2日以降の子供達と同じになるんじゃないの~っと解らなくなってしまいました。 同じ平成22年早生まれの方や詳しい方教えて下さい。

  • 幼稚園で私立か公立をどのように決められましたか?

    今、私立幼稚園の入園願書配布が始まっていますが、10月位で入園料を納めなきゃいけないですよね。もちろん如何なる理由があっても入園料は戻ってこないとのことなのですが。公立は11月頃に入園願書配布が始まるので、保育料などのことを考えると公立に入園させたいと思うのですが、私立は公立にはないよいところもあるようで・・これから検討しなければいけないのですが、何かアドバイスがありましたら教えてください。 また、私立の入園料って、もし公立に決めたら捨て金になっちゃうんですよね・・・いたいなあ・・・これについても経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 回答No.6
  • akiko1
  • ベストアンサー率24% (8/33)

うちの下の子は、今3年幼稚園で年少です。 何年保育が良いかは、その子それぞれだとは思いますが、 うちの場合は、二歳から、昼寝をしない子でその代わり、 朝が苦手なので、バス通園だと八時出発だったので、自転車で送り迎えの園を選びました。  知り合いの子は、バスにした所、帰りには眠くなってしまい大変だとも聞きました。それも、年中さんになると平気なことなのですが、やはり、三歳は、病気にもなることも多く四月、五月は、月の半分ほどしか行けなかったりもしました。  三歳になると本人の意思もあると思いますので、のんびり決めてみてくださいね。うちは、いまだに毎朝「幼稚園行かない」と言っていますが、行けばいったで、楽しく帰ってきて一日の話しをしてくれるので、私も入れて良かったと、思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#2898
noname#2898

上が5歳の男の子、下がもうすぐ3歳の女の子の母です。 上の子は1歳半ぐらいから言葉をよくしゃべる子で、人見知りもない子だったし、近所に同年代のお友達がいなかったってこともあって、迷わず3年保育で入れました。しかし1年が終了する頃に引っ越すことになってしまい、引っ越した先で年中から入れようとおもったんですが、人数がいっぱいで入れない現状です。・・・ということで今は幼稚園浪人中!?です。来春は後一年、市立の幼稚園(年長クラスしかない)に入れようと思っています。下の子は、2年でいいかな!?と思っています。たしかに年少クラスっていうのは、「まだ来年でもいいんじゃない?」と思える子もいました。まわりが行かせるからとかじゃなく、後は母しだい・・・です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)

こんにちは。 私は子供3人いますが、2年派です。 経済的理由もありますが、周りの3年保育で通っている子供を見ると、なんか可愛そうな気もして・・・ 小さい体で制服を着て、かばんを持って・・・ なれれば楽しいんでしょうけど、親も見てると大変みたいです。 家の子は市立なんですが上の子も行って、真ん中は来年、 下はまだ1才8ヶ月なのでまだまだ。 子供とべったり?できるのも幼稚園ぐらいまでですよ。 入ってしまうとだんだんと離れて行って、小学校になれば 御使いにも行きたがりません。 友達の方が良くなってくる様で。 一緒にいる時間も大切にしたいし、ともだちも作って欲しいし、むずかしいですね。 最後はkodapyさんしだいです。 誰かが行ってるからとか、無理にあわせたりすることは 無いと思うのでその子がお母さんと一緒にいたいのか 幼稚園に行きたいのか、行く時期になったら聞いてみる のもいいと思います。 そうでないと親と一緒にいたいのに無理に行かせて あとで通ってくれない・・ということも考えられますし。 2年保育でも入ったばかりの頃は、泣いている子もいるので そのこその子によってです。 入るのが早いから友達が出来やすい、 かと言うとそうでもありません。 子供は何歳になっても適応力はあります。 じっくり考えて見て下さいね。 どっちの方が親にも子供さんにもいいか。 でも前年度の行事に出てないと願書が貰えないなんて幼稚園もあるんですね。初耳でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#2253
noname#2253

2歳と1歳の女の子がいます。 私の住む町では2年保育が多いようですが、その地域によっても多少の差というか、習慣があるようです。 また、横浜市に住む先輩は、男の子で3年保育です。 そちらは、「男の子も3歳になるとパワーがありあまって、家の中だけじゃ発散しきれなくなるみたいだからね~。公園なんかで遊ばせるにも限界があるし。」ということで3年保育にされてました。 私の友人の子供も、現在3歳ですが、似たような理由で3年保育にするようです。最近、お母さんのほうが子供のパワーを受けきれなくなってきたようで…。とにかく元気なんですよね(笑)。 周りの友達や子育ての先輩「おばちゃん」の話しを聞いていると、子供の適応力は素晴らしく2年でも3年でもお友達はすぐにできると思います。 あとはお子さんとお母さんの問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • riebow
  • ベストアンサー率38% (5/13)

我が家には、3歳1カ月になる女の子がいます。 現在、幼稚園の就園前のクラス(月2回、母親同伴で 2時間位 遊んだり、工作や紙芝居を見たり、遠足等 の行事を含んだ内容)に通っています。 私も色々悩みました。 その幼稚園の先生に「2年保育と3年保育どちらが良い んでしょう?」と質問した所、「ん~、どっちが良い とは言えないけれど、集団生活に早く慣れさせたいとか お友達を作って欲しい(私の住んでいる所は小さな町で 、お年寄りが多く 子供が少ないという現状。実際、 3年前に北海道から越してきましたが、近所には娘と 同い年の子は1人しかいません)と思うんなら年少さん からっていう考えもあるし・・・。 2年保育だと募集人数が半分になっちゃうんだよね~ (ここの幼稚園では)」というお話でした。 あとは、経済的な問題で2年保育を選ぶ方もいらっしゃ るようです。 町には、幼稚園がここしかないので(あとは隣町)、 選択肢が1つという事もありましたが、就園前のクラス に見学がてら通い、娘も気に入っているし、先生達も 素敵で幼稚園の教育方針も気に入っているので、願書を 出しました。 今、就園前のクラスに来ているお母さんの中には、 「2年保育にしようかな」という方もいらっしゃいますし 「保育園に・・・」という方もいらっしゃいます。 幼稚園によっては、見学を随時受け付けている所もある ので、問い合わせてみては? それで、気に入った幼稚園の行事に参加してみては? 私は、この町にはお友達が、まだいません。 でも、幼稚園のクラスに通い、お友達とまではいきませんが、育児相談にのってくれる先輩ママや共通の話題で 話せるママさんが増えて、娘と共に楽しく通っています。 そういう事もありますので、大変だとは思いますが、 行事にも参加して、楽しんでみて下さい。 どちらが良いという回答では、ありませんが私の体験談 を書き込んでみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

参考になるかもしれないページ ・Go!Go!幼稚園 「幼稚園…3年保育にするか2年保育にするか…それが問題だ」 http://homepage1.nifty.com/aneko/Diary/gogo.htm ・幼稚園の入園時期 http://ha9.seikyou.ne.jp/home/rin-k/always/daughter/daughter4.html ・幼稚園ねっと<ようちえん・子育てについての総合情報発信局> http://www.youchien.net/ ・★☆★ がんばれ~♪幼稚園ママ ☆★☆ http://www.amy.hi-ho.ne.jp/j-satou/index.htm ・幼稚園ーABC http://www12.freeweb.ne.jp/school/en-abc/ ・育児お悩み相談コーナー http://www2.117.ne.jp/~ike/nayami/ezcom.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3年保育、入園はいつになりますか?

    無知で恥ずかしい限りなのですが、幼稚園入園に関していくつか質問させて下さい。 うちの娘は、平成16年7月生まれです。3年保育で、幼稚園に入園する場合いつから入れる事になるのでしょうか? また、3年保育は4歳になる歳から入る・・と言う事らしいですが、3歳の誕生日の歳から入れる・・と言うような事も聞いたことがあります。これは、どういう事なんでしょうか? 幼稚園だと、親が参加する行事が多いと聞きましたがそれは園によって違うのでしょうか? また園によって、下校時間が変わったりもするのでしょうか? こう言った、情報は直接園に問い合わせしたりするべきなのですか?もしくは、区役所などでも教えてくれるのでしょうか? 幼稚園は、本人が行きたい所だとどこでも入園出来るのですか?それとも入れる管轄があるのですか?

  • 幼稚園2年保育?3年保育?(長文)

    現在3歳半の息子の母です。 2歳ごろまで、息子は2年保育に入れるつもりで 幼稚園はまだまだ先のことと考えていました。 しかしながら、住んでいるところでは3年保育が主流で、 2年のところもあるのですがかなり限られています。 そのことを知ってちょっと3年保育に心を惹かれたところで、 周りの知人に相談したところ、息子は4月生まれで同じ学年でも 成長は早いほうなので、早く幼稚園に行ったほうが楽しいだろうし、 親も楽だといわれました。 (息子はお友達と遊ぶの大好き、トイレは完璧、本人は幼稚園に 行きたそうではあります。) そこで幼稚園探しを始めたのですが、また気になることが。 近所には保育園はいくつかあるのですが、 幼稚園はそこそこ離れたところにしかありません。 私は今のところ働く気はないので(下に0歳の娘がいます。) 保育園は考えられず、私立か公立の幼稚園になります。 私立と公立で月謝等の費用の差に驚かされました。 (およそ公立1万円弱、私立2万5千円前後) 公立は家から車で10分強のところで、送り迎えなし、 毎日お弁当ということ。また人数が少ないため抽選でなかなか 難しいところがあります。 私立は車で5分のところで、通園バスあり、毎日給食、 願書を出せば入れるといった感じです。 その私立の園にほぼ決めかけていたのですが、 毎月2万5千円というのがひっかかってしまいます。 (入園費、制服代などあわせて最初の一年の費用約50万とききました) 正直、うちは裕福ではありません。 かといってそのお金を出せないほどの貯金がないわけではありません。 しかし、1年遅らせたらその1年間の月謝の30万くらいは かからずにすむしなぁとも考えてしまい、なかなか結論がでません。 願書提出は10月からともうすぐそこに迫ってきています。 主人はお前に任せるといった感じで話をしたがりません。 皆さんならどうしますか??

  • 幼稚園入園まだ間に合うのでしょうか??

       はじめまして。  H16年生まれの満4歳の子を持つ主婦です。  どなたか教えてください!!  実は。。  経済的に保育園に入園させたいと思って、今現在は保育園に申請中では  あるのですが、まだ空きが無いのと順番待ちのせいでいつになったら  入れるのかと不安になってきた訳なんです。  頭からうちは保育園に入園させる!と思っていたので、  幼稚園の願書を出すタイミングなんて全く考えていませんでした。  でもこのまま保育園待ちしていたら2年保育をさせてあげられないと  きずきまして、お金のことは後から考えるとしてとにかく幼稚園!!と  思っています。  でも、やはり来年の3月までは保育園の申請書が有効なので、それまで  に保育園に入れるようになったら保育園に行きたいんですが。。。    なので、まだ幼稚園の入園手続きが間に合うのかどうか?と、  もし間に合って合格出来たとしても保育園が3月までに入れたとした時  は幼稚園の入学金などは返金してもらえるのでしょうか??     どなたかアドバイスを下さいませ。  無知な私で申し訳ありません!!!  

  • 私立幼稚園の併願について

    引っ越してきたばかりでご近所に相談する方もいないので こちらでご質問とさせていただきました。 もうすぐ私立幼稚園の願書提出が迫ってきています。 願書提出するのは、A私立幼稚園(徒歩約1分) ・B私立幼稚園(徒歩約15分)の2箇所で2年保育で 考えております。 どちらも10月1日に願書提出日となります。 A幼稚園の面接日は10月4日~6日で受付順の際に 園より指定となります。 入園許可は10月15日頃までに郵送で通知となります。 B幼稚園は10月5日に面接の後にすぐに入園許可結果となります。 第一希望は、近所のA幼稚園・第二希望はB幼稚園 に入園と考えております。 でもA幼稚園は、B幼稚園に比べて入園許可の結果が 遅いので、どうしていいのか悩んでいます。 もしも… B幼稚園が合格出来ていたらそのまま入園金を支払って A幼稚園の結果まで待つという事は出来るのでしょうか? A幼稚園も合格できていたらB幼稚園はキャンセル 出来るのでしょうか? ※入園金の返金は出来ないのは十分に承知です。 今年こそは絶対に子供に幼稚園に通わたいと思って おります。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しく お願い致します。 どうか宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 春日井市の幼稚園について。

    以前もこちらで質問させていただき、今日市役所へいったところ何も情報は得られませんでした。とりあえず共働きでもないし、条件にもあてはまらないので保育園ではありません。 幼稚園も春日井市は私立幼稚園ばかりらしく情報はもらえず。 そこで自分で幼稚園について調べたら、近所の幼稚園で、春日井いずみ幼稚園、いとう幼稚園、ひなご幼稚園がいいなと思いました。 実際まだ見学などはいってないのですが、プレに通わせたいなと考えています。 っというのも最近ではプレ幼稚園などした方から優先で願書をもらえる?!とか入園できるとか見かけるからです。 でもプレっていくつも通うことって難しいですよね? でもプレ通わせないと入園しにくいって、、どうしたらいいのでしょうか? 実際最終的に願書もいくつぐらいだすものなのか、全くわかりません。 入園するにあたって、何をまずやらなくてはいけなくてはならないのでしょうか? 幼稚園に直接問い合わせという意見もみるのですが、問い合わせして何を聞けばいいのかもわかりません。 あと、今年の10月で3才になるのですが来年頃4月入園予定の場合息子は年少になるのでしょうか?年中になるのでしょうか? 質問ばかりすみません。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園の仕方

    ただいま幼稚園を選んでいる最中なのですが、イマイチ入園の仕方がわかりません。 私立の幼稚園を2~3コ候補があって、ホームページなどを見てみると願書提出の先着順と書いてあったのですが、願書をもらっても必ずしも提出すれば入園できるわけではないのですか? それと、選考費を提出する時にもらうと書いてあるのですが、選考から落ちることもやっぱりあるんでしょうか? 願書を出せば入れると思っていたので、1コの幼稚園から願書をもらって出せばいいと思っていたのですが、何コかの幼稚園に願書を出したほうがいいのでしょうか?

  • 幼稚園?保育所?どちらが安いのか?

    2歳と新生児5ヶ月の娘2人の子供が います。2歳離れてます 幼稚園と保育所どちらが 安いのかがわかりません ちなみに私の市では私立幼稚園しか ありません!公立も一つあるのですが遠いので私立幼稚園で考えてます 今考えてる幼稚園はちなみに 一人、三万+スクールバス代3500円です 旦那は月給料は手取り20万 ボーナス手取り28万です 娘が三歳をきに、幼稚園?保育所? にいれようと思ってます 2歳離れの妹がいるので幼稚園なら 一年かぶり2人目が半額でも 結構な値段になると思います 保育所なら、姉三歳で妹1歳で 入れる事になりますが、三歳になるまでは高いと聞きます。 幼稚園はあとからお金が戻る事も 理解してます。 保育所は旦那の収入におうじて 払う額が違うともききます 今旦那のこの給料だと 保育所の方が安いのでしょうか? 幼稚園で2人いかせて もどってくる金額を全て含めたら幼稚園の方が安いのでしょうか? 旦那の給料の話しなど、中々出来ないのでここで教えてもらえればと思い聞きました。 市役所にも一度聞きにいったのですが5月すぎないと前年どの収入が わからないので、今は答えれませんと言われてしまいました 早いとこは9月で願書とかも あるので、あと5ヶ月の間に幼稚園か?保育所か?を決めたいので わかる方教えて下さい。無知で すみません 姉、妹、両方を5歳までいかせる 合計した中でどちらがいいのか 悩んでます

  • 幼稚園の入園について

    幼稚園って1年保育はやってもらえますか?うちの子は今3歳4ヶ月なんです。私は2年保育を考えていたんですが、去年願書出して今年春、入園しなくてはいけないのにまだ何もしてません。私は満4歳で入園するものだと思ってたんです。でも、今からだと今年の秋に願書もらって、来年になってしまいます。途中入園はどこも受け付けてなくて。1年保育したかたがいましたら、お話を聞かせてください。

  • 浦安の3年保育幼稚園について

    来春、浦安市の舞浜に引っ越す予定なのですが、来年の4月から子供を3年保育の幼稚園に入れたいと考えています。今まで、調べたところ浦安市では3年保育の幼稚園は私立しかなくて、多くは地域の優先性があり、舞浜の住民では入園が難しいそうです。近くだと、浦安幼稚園(キャンセル待ち)と吹上幼稚園がありますが、これらの幼稚園について、ご存じでしたら、善し悪しについて教えて下さい。また、市内、市外も含めて3年保育の幼稚園で、舞浜に住んでいて、入園可能な幼稚園をご存じでしたら、教えて下さい。9月ごろ、決めなければ行けない幼稚園もあるので、よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう