• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園は何年保育がいいの

幼稚園について 3月生まれで、一歳半の男の子がいます。 この付近の幼稚園は、すべて私立で、入園の前年の行事に参加していないと願書がもらえません。 だいたい何年保育がいいのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.7
  • KIARA

う~ん・・・3月生まれですかぁ。それは悩みますよね? 私の所は4月生まれで、ただ今年中の男の子がいます。 赤ちゃんの頃から体も大きくて人見知りも全く無く、4月生まれということもあり、迷わず3年保育にしました。 入園したとたん4歳ですからねぇ・・・ 入園の時に幼稚園に行ってビックリ!!身長差が15センチ以上あるぅ。。。本当に同じ歳? (私の周りの子はみんな大きかったので、こんなに小さな子がいるんだぁ~!かわいい~♪って感じで・・・) 言葉もたどたどしく、足元もおぼつかない。まだオムツも取り切れていない子もいました。 ・・・実際そこまでして幼稚園に行く必要があるのかな?と疑問に思いましたよ? うちの場合は一年早く行って欲しいくらいでしたけどね(⌒∇⌒) さてさて、余計な事をお話ししてしまいましたが・・・ kodapyさんのお子さんは1歳半という事ですが、体は大きい方ですか? 小さくても活発なら3年保育でもいいのではないかな? でもまだ1歳半。。。判りませんよね? 前年度の行事に参加していないと願書が貰えないのには驚きましたが、参加してもその年に入園しなくてもいいのなら、とりあえず参加するだけしてみて、お子さんの様子を見てはいかがでしょうか? また、周りに(公園などに)同年代の子供が沢山いるのなら、お子さんに無理をさせて3年保育にしなくてもいいのではないでしょうか? まぁ、まだ少しは時間があるのでゆっくりとお子さんの成長を見ながらこんな意見もあったなぁと参考にして貰えれば嬉しいです。 まとまりがなくなってしまいましたが、じっくりと考えてみてくださいね。