• 締切済み
  • すぐに回答を!

食が細く、幼稚園、2年保育か3年保育悩んでいます。

 次女は平成19年1月生まれで、3年保育だったら来年四月入園なのですが、かなり食が細く、体重、身長共に1歳児ほどしかありません。(身長80センチ弱、体重8KG弱)。発達は問題ありません。    とても心配していろんな病院で診てもらいましたが全く異常なし、幼稚園も行かせたらいいと言ってもらいました。  しかしほとんどご飯も食べないのでお昼だけが心配です。やはり時間内に食べないとせかされるし、食べれなくて帰ってくるまで体力が持つかどうか。  入園予定の園は2年保育で入ってくるのは10人ほどで、2年でいかせた場合途中からなじめるかどうか???  ほとんどの子が三年なので、体、お昼を気にせず3年保育にいかすか  体、お昼を考え、2年に行かすか悩んでおります。  2年の場合、少し社会経験のためにも、親と離れる機会を作るため、週2回お昼までに帰ってくる未修児体操クラブ(工作、なども教えてくれるそうです)に行く予定です。  2年か3年保育、10月願書提出でかなり悩んでおりますので皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い投稿いたしました。  ご意見よろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数217
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.9
  • babyma
  • ベストアンサー率0% (0/3)

こんにちは 子どもがおいしそうにパクパク食べてくれる姿って、本当に嬉しいですよね! うちの子もとっても食の細い子でした。 なので幼稚園はお弁当のところを選んで、幼稚園はおかえりが早いからおなかがすいたら家で食べさせれば良いわ♪の考え方で、小さい小さいお弁当箱にブロッコリー一個、てんまりおにぎり一個 プチトマト一個 卵焼き一切れ(一応あか。あお。きいろ)というお弁当を持たせていました。 基本幼稚園での昼食の時間はお友達と一緒にお食事する練習ととらえ、食べ終わるのが遅いことや全部食べられないことが負担にならないようにしました。 給食の幼稚園でも先生に事情を話しておけば大丈夫かとも思います。 お友達の中でしか出来ないことたくさんあります。 お子さんが幼稚園に行きたい気持ちをお持ちなら、同じ子を持つ母としてご入園をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

親の取り越し苦労かな・・・と思ったりします。 集団の力ってすごいなって日々思います。 出来ないことが出来るようになり、あの子のように上手くなりたいと思う。 我が家には子供が4人いて、一人目のとき、食が細いとは別の心配がありまして入園を迷っていました。 いじめの対象にもなるだろうとも思っていましたし・・・。 でもね、通い始めてみて、子供はストレートに思いを言葉にするけれど いい方にドキッとするだけでそれほど悪意がないことが分かりました。 食が細くてもみんなの手前頑張るかもしれないし、 最初はつらくてつらくて給食の時間が苦痛かもしれないけれど 頑張ってと声をかけてくれる子がいたり、仲のいい子が給食が早かったりすると あの子のようになりたい、頑張れって優しい言葉をかけてもらった・・・ そう思ったりしてだんだん強くなっていくものだと思います。 あと一年手元においてお昼をともに過ごしても きっと今までの一年と大差ないかも・・・かな。 それは子供は子供なりに解っていますよ。 もうおしまいするよって言ってくれるって解っていますよ。 我が家の第一子は保育園でもまれ強くなり、小さな陰口も聞き流せる アバウトな子供に育ちました。 でもね、宿題が出来ないと言って涙を見せることが多いです。 何故泣くか・・・ それは悔しいと思う反面、泣くと少なからず親の視線が自分に向くって分かっているから。 それを分かった上で宿題に付き合ってやるんですけどね。 子供ってあるポイントさえ抑えておけば絶えず一緒にいなくても自分なりに頑張ると思うんですよ。 お母さんはちゃんとあなたを見ているのよってオーラを感じてね。 どなたかが書かれていますが、お子さんの気持ちを聞いてみたらいかがですか?。 給食のマイナスイメージから入るのではなく、お友達がいっぱいいるよ、 楽しいよ、そこから初めて見ませんか。 お母さんには最初の子離れの時となるかもしれませんね。 大丈夫、自信を持って。 食が細いなら細いなりに先生も上手く誘導してくれますよ。 ただ、入園前に入園する園の給食の状況、極端な小食であることは必ず話しておいた方がよさそうですよね。 先生の目も、(遅い子に対しての)他の子に対する指導も変わってくると思いますし。 出来る限りの裏工作(?)をして、元気に幼稚園に通える環境を作ってあげればいいと思います。 小食だった子のお母さんが言ってました。 ホント、保育園生活は給食が・・・の話題が尽きなかったわ。 卒園間近でも、給食が・・・って・・・先生、まだ言いますか・・・(泣)って思ったわ。 今となってはいい思い出よねって。 いつか笑い話になる日が来ますよ、きっと。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

いろんな病院で診てもらって異常がないのなら、問題はありませんよ。2年でも3年でも、ご家庭の方針で好きなほうを選べばいいと思います。一年ぐらい遅らせたところで、たぶん小食のままだと思いますよ?ウチの子もずっと小食で食事関係には泣かされてきたクチですのでそう思います。(数年単位でみればそのうち食べるようになるだろうと期待してますけどね) >時間内に食べないとせかされるし、 入園候補の園に確認しましたか?給食かお弁当かでも食べ終わる時間に差がでます。ウチは給食の日は最後まで食べてるグループ。お弁当の日はさっさと食べ終わるグループです。お弁当の日は外遊びの時間をたくさんとれるように好物と食べやすい形状のものしか入れないことにしています。 園でも「特に年少のうちはお弁当では食べ終わる達成感を味わわせてあげてください。給食で変わった食材にチャレンジしましょう」と言ってました。 ウチの園では年少のうちは担任が二人いるので早く食べ終わった子達は担任の先生と外遊びに行き、時間のかかる子達は副担任の先生と残って食べてます。特に食べ残しを禁止されているわけでもなく、本人の意志に任されているようです。 ちなみにウチの場合、年中からは担任が一人になるためクラスの半分を外遊び、半分を教室に残す、ということが出来なくなるため、食べるのが遅い子も適当なところで切り上げさせられてるような気がします。 でもいつまでもダラダラ食べ続けてると小学校で困るので、段階を踏んでくれるこのシステムは私は気に入ってます。 >食べれなくて帰ってくるまで体力が持つかどうか。 その時は食事代わりの栄養のあるオヤツをあげましょうよ。サンドイッチでもおにぎりでも。そのうち食べないとおなかが空いて大変だ!ということを身体で覚えてくれたらしめたものです。(ウチはなかなか覚えないので困ってます!) >2年でいかせた場合途中からなじめるかどうか 本人の性格や家庭環境(兄弟や来客など)次第で早くなじむか、ゆっくりなじむかの違いはあるようです。ただ年少からあがった子でもクラス替えがあるため、なじむのに時間がかかる子もいます。ウチの子がそうでした。こればかりは本人次第だなぁ~と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)

どちらでもいいと思います、無責任ですが。 たぶん、3年保育に入れたら入れたで最初は慣れない、お弁当は残してきたりで悩み、2年にすればよかったと後悔し 2年保育に入れたら、10人ほどだからやはり慣れないから3年にすればよかったと後悔するでしょう。 うちの娘たちは0歳から保育園に預けてます。 上の子はそれこそ発育が悪く(私のミルク不足が原因ですが)おそらくtomsoya30さんのお子さんより小さかったと思います。 ホルモン異常?と言われ検査を未だに続けてますから。 でも4歳になった今、病院には定期的に通ってますが親が驚くほど食べてます。 2歳くらいの時は小さいのに食べない。偏食ががひどく悩んでばかりいました。 ただ保育園では食べているらしいので、家では食べなくても仕方がない。保育園で栄養をつけてきてください。と腹をくくってました(笑) 今は、モリモリって言葉がピッタリなほど食べてます。 運動量がそれだけ増えたんだと思います。 たぶん初めてのお子さんで色々と悩むことは多いと思いますが(私もそうでしたし) 子供はそんなに弱くないです。 親が迷い不安に感じていたら、子供も不安に感じます。 幼稚園は楽しいところだから。友達がたくさんいていろんな遊びができると親が楽しそうに教えてあげれば、わかるのではないでしょうか。 昼食の問題も、最初は慣れないでしょうがだんだん友達と大勢で食べるほうがおいしいと思うようになります。 競争して食べることも出てくると思いますよ。 体については何も心配することはないです。 うちの上の子は年中さんではありますが、年長さんと頭一つ違うくらい小さいし、年少さんより小さかったりもします。 でも、やることは年中さんのお姉さんです。 先生からは頼りにされ、下の子たちには人気のあるお姉さんらしいですよ。 体の小ささなんかたいした問題じゃないと思いますよ。 上の子は3月生まれで運動能力も同じ年中さんに比べたらまだ劣ってますが、日々努力して一人で泳げるようになったりしてますよ。 ただ、早生まれのお子さんは遅生まれのお子さんより体力の差がけっこうあるので、2年保育でもいいかとも思いますけどね。 お子さんを信じて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2183)

>体、お昼を気にせず3年保育にいかすか >体、お昼を考え、2年に行かすか お悩みのポイントがこれだけだとすれば、あとは 「お嬢さん自身が来春から幼稚園に行きたいかどうか」が決め手だと思います。 一番大事なのは、幼稚園に通うのは親ではなく子どもだということです。 親が熟慮してどちらかを決断したとしても、絶対安心ということはないでしょう。 入園すれば、何かしらまたいろいろと心配ごとが出てきます。何年保育でも。 質問者さまのお悩みは、入園してしまえば解決できることですね。 それは、2年保育でも3年保育でも同じです。 お嬢さん自身が「4月から幼稚園に行きたい」と思うなら 迷わず3年保育で入園させてあげてください。 本人がその気なら、体やお昼のことはちゃんとうまくいくようになります。 心配しすぎなくても大丈夫です。 まずは、気軽に幼稚園に見学に行ったり運動会をのぞいてみて お嬢さんの反応を確かめましょう。 入園の時期はお嬢さんとじっくり相談して決めてくださいね。 ちなみに我が家は 上の子(体は大きい)は「幼稚園」というものがよくわからず 3年保育は見送り2年保育で 下の子(おチビ)は小さい時から幼稚園、幼稚園とうるさかったので とっとと3年保育で入園させました。 兄妹でずいぶん様子が違いましたが、おかげさまでどちらもたくましく育ちました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)

子供はいないのですが、 私自身(30代、既婚)小学校へあがるまで 偏食で野菜はトマト以外が一切だべませんでした。 かなり頑固な性格で絶対受け付けないので、 親がトマト野菜ジュースを箱買いしてきて毎日 それを飲んでいたのを今でも覚えています。 幼稚園はお弁当でしたので自分の好きなものだけ たべていました。 小学校は給食です。 現在のように給食が豪華でメニューも豊富な時代 ではありませんでしたが、 なぜか給食は残さず全部食べていました(笑) 野菜も子供だったくせに「小学校へ入ったら 食べる」と親に宣言してうまく逃れていたので、 頑固さが幸いして食べざるおえなくなり、 無理やり食べていました。 ほうれん草はおいしくないなーと 思いつつ無理やり口に入れていたことは はっきり記憶にあります。(今現在は食べられます) でも家では食べたくナーイを言っていても、 学校では食べていました。 当時給食を食べきらないとお昼休みに 遊びにいけなかったり、5時間目に突入してもまだ 食べている子がいたのでそれはイヤだと思い、 食べていたんでしょうね。 個々の性格、環境にもよりますが、 偏食もその時だけは治ったりするのではないでしょうか。 中にはどうしても食べられないものがあるとは 思いますが。 子供は子供なりにピンチを乗り越える知恵を 付けていくものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして 二児の母です。 私の娘達が通った幼稚園も 三年保育が主流であり、二年保育は10人いるか居ないかでした。 いじめ と言うのは ちょっと年令が小さいですから 大げさですが 年少組から年中になっても 春先は年中で同じクラスの友達とは遊ばない傾向があります。 年少の時に同じクラスだった友達と遊んだりしちゃいます。 でも、それも ほんのいっとき、様々な行事を行ないながら 段々輪が広がって今頃になるととけ込んでいる状況だと思います。 自宅で過ごせば いくら親が時間の制限をしても 親も子も甘えがありますが、集団生活だと 先生であったり、友達の目が気になりますから 食べたりしますよ。 食べなかったとしても 家に帰るまでお腹が保たない と言う学習機能が働きます(笑 それと、、、言葉があまり綺麗では無いのですが、、すいません。 一年遅らせた所で さて どの位身長が延びて どの位体重が増える って事は分りませんが、、倍になる事って少ないと思うのです。 100センチになったら、、、等考えていたら どんどん臆病になってしまいませんか? 集団生活に送り出す時って 親の方が身構えたりしちゃいますが 辛い事もあったり、何か言われたり、って子供ですから 真正直な言葉ですから。。。 それをスルーする対応も 子供には学習機能ですよ。 うちは 貴方のお子さんとは真逆で、入園する時には 洋服のサイズが 130でした。なので デカイとか、、、邪魔だ等言われたみたいですが、 かわす方法を身につけてきたな と感じた時もありました。 それを考えると、2年保育で 数人の中ではどうしても目立ってしまいますが 3年保育なら スタートが同じですので さほど支障が無いと思います。 あとは 先生との面談の時に きちんとお伝えしておいた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#102555
noname#102555

食が細いのは心配ですよね。 うちの子は好き嫌いが多く、入園当初は下手をすると幼稚園の給食は食べる物が何もなかったと言って何も食べずに帰って来る事もシバシバ、ですが午前中に体を動かし、集団での食事なので本人も周りに流され色々な物が食べれる様になりました。 始めはお腹が減っているだろうと私も、幼稚園から帰ってきてすぐ食べれるように食事の準備をしていましたが、今ではおやつ程度に納まっています。 入園する前にもし食べれなっかった時などどういった拝領をして貰えるか、貰えないか事前に相談された方が良いと思います。 それで納得されたら入園されたら良いと思いますよ。 1年先延ばしにしても現状が変らなければ一緒ですから。 集団生活で改善されると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 あまり気にしない方が良いですよ。保育所ですけど小さい子供もいましたし、そういった子供もいましたが、別段問題になっていなかったですよ。  体は小さいけど、むちゃくちゃ元気な男の子もいます。  幼稚園でも、きちんと伝えれば大丈夫だと思います。  遊びなどの経験は大切だと思います。体を動かして、今より食べるようになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園は2年?3年保育?

    幼稚園は2年?3年保育? こんにちは。今、私立の3年保育か公立の2年保育かで悩んでいます。 主人は息子が友達が好きということで3年保育で友達を作らせてあげたいとのことですが私は経済面で保育料の安い公立でと意見が分かれています。 公立は2年制ですからもし定員一杯で落ちてしまったらどうするかという問題もあります。それで公立1年だけか私立に年中から途中入園させるということにもなりかねず悩んでいます。しかし私立の制服や保育料金の高さにも悩み、、、。 私の地域は私立で3年保育が多い印象です。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 2年保育、3年保育、どっちが多い?

    よくある質問だったらごめんなさい。 子供を2年保育か3年保育で迷っています。 私は仕事をしていないので、いくらでも子供を手元においておけます。 でも3年保育にいかせてる人からは「子供は子供同士で遊ばすほうがよい」という意見も聞きます。 そこで幼稚園では2年保育、3年保育、どっちが多いですか? 2年しかいかないとなると途中入園みたいになって3年いかせた人から1年遅れ、親も疎外感があるのでしょうか? 地域性もあるとは思いますが、どっちが多いかご存知なら教えてください。

  • 幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

    3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。 (1)定員割れの幼稚園で3年保育 メリット:即入園 デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無 (2)希望の幼稚園で2年保育 メリット:園バス,給食有,費用が1年減 デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか (3)保育園 メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価 デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 長女の2年保育か3年保育について

    質問させていただきます。現在、2歳10ヶ月の娘が一人います。3年保育にすると来年から幼稚園に入園の年齢なのですがずっと迷っています。 お友達の子どもさんや知り合いの子どもさんはほとんどが3年保育です。自分の子どものことを考えてみるとあまりママっ子ではないしけっこう小さい時からママじゃなくても大丈夫なことが多かった気がします。なので、たぶん3歳から幼稚園に通うことになっても大丈夫なのではないかと思ったりもします。 しかし、このたび第二子の妊娠が分かり予定日が5月の中ごろになりました。ちょうど長女の入園の頃から体的にも大変なことが予想され、5月には遠足がある園が多いと聞き母親が一緒に行けないのは子供はとても寂しい思いをすると聞いたことがあります。そして、もし万が一赤ちゃん返りになってしまったら幼稚園に行きたくないと思ったり、赤ちゃんがいるから自分は家にいてはいけないのかと思ったりしてしまったらと不安になります。5月に一度流産経験があり、今回の妊娠も順調に行く保障はないのですが…。 そんな心配は何にもなく、長女は幼稚園にいける子なのかもしれません。それを私の勝手な判断で2年保育にしてしまっていいのかと思ったりもします。もっと外の世界に出てお友達と遊んだりしたいのではないかとか。本人に聞いても何せはっきりしないので、私の判断一つになってしまうのですが…。一人っ子で育った私としては、せめて一年でもきょうだいとしてゆっくり過ごす期間があってもいいのではないかと思ったり、新生児は夜鳴きもあるだろうし長女もゆっくり眠れなかったりして生活のリズムも崩れてしまうのかもと思ったりもします。そうなると寝不足なのに毎日決まった時間に無理やり起こして連れて行く…というのがかわいそうな気がして。 私自身が子どもの頃は2年保育でした。親にも相談してみましたが実母は、今しかない幼児時代なのだからあせらず2年保育でもいいんじゃない?という考えで義母は子ども二人を3年保育で育てたので3歳から行くべきという考えでした。 結局、自分の中ではどっちが正しいというはっきりとした結論が出ず…。希望としては2年保育にしたいという気持ちなのですがそれでいいのかという不安があり…悩んでいます。もし2年保育にするのであればサークルに参加したり子どもと触れ合える機会は持とうと考えていますがそれでは幼稚園に行くことには到底及ばない体験でしょうか?子供にとって一番いい方法を考えてあげたいと思っていますがどうしたらいいのでしょうか…。 9月いっぱいずっと悩み考えていましたが、途中から2年保育にしようと決めてちょっとすっきりとしていた時期があるのですが、3年保育の園の願書が今月頭から受付で、またいろいろ考えてしまいました。 はっきり結論が出ない考えで質問してしまいすみません。どなたかよろしくお願いします。

  • 「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

    「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」 こんにちはm(__)m。 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。 上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。 上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。 もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、 里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、 幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。 近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。 このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか? そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、 ご経験を教えて下さい!! 今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。 皆様のご経験をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幼稚園は2年保育と3年保育とどちらがいいか?!

    幼稚園に通うのに、2年保育にするか3年保育にするか 迷っています。一人っ子なので早く集団生活に慣れさせた方がいいとも思うし、ゆっくり親子の時間をとってから 2年通うだけでもいいとも思うし、先輩ママの皆様、ご意見お願いします。ちなみに今は毎週児童館へ行ったり、保育園で月に2回ほど体験教室しています。

  • 3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

    平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。 私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが 来年度、どうしようか迷っています。 実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが 実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。 私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。 そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。 やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか? 同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3年保育、2年保育(2人目希望)

    7月で3歳になる男児の母親です。 3年保育だと来年入園になります。そろそろ2人目をと考えていてまだ妊娠はしていませんが、今すぐに妊娠したとしても出産は来年の2月あたりで3年保育だとしたら入園準備で忙しい頃です。 もちろんすぐに子どもが授かるわけではないと思いますが、入園してから出産もありえますし、赤ちゃんがいて送迎(車で15分。園バスなし)行事はキツイかな(わりと父母会が活発)と想像するのですが、 気に入った幼稚園があって、子どもは活発で社交的で毎日外で遊びたがるタイプなので2年保育だと赤ちゃんがいたら持て余してしまう可能性があります。 ちなみに幼稚園のそばに夫の実家があるので、迎えが厳しい時はお願いする事もできます。幼稚園の中に保護者用の部屋があり、保育中に授乳やオムツ交換したり下の子と過ごせる場所もあります。 2年保育でも結局毎日公園に連れて行ったりするなら、幼稚園に入れるのと変わらないかなとも思います。 ただ、入園してる間に出産となった場合は一ヶ月程は休ませる事になると思います。年少で入園してすぐ休ませるのはどうなのかな、とか 細かい事で悩んでいます。 まだ授かってもいないんですが、同じような状況で3年保育にした、あるいは2年保育にしたという方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 2年保育か3年保育か

    現在3歳1ヶ月と3ヶ月の男の子がいるのですが、上の子の幼稚園を2年保育にするか3年保育にするか今悩んでます。 今候補に考えてるのが自宅から一番近い幼稚園で公立の2年保育です。 2番目に考えてるのが自宅から次に近い幼稚園で近所では毎年抽選になる程人気の私立幼稚園(3年)です。 長男は4月生まれなので2年保育だと入園してすぐに5歳に。 私と遊びたがりもしますが同い年位の子が公園等にいると自分から近づいて遊びたがります。 そんな長男を来年3年保育で入れるべきなのかあと2年待って2年保育にするのか悩みます。 私の気持ちとしては、イライラする事もありますが一緒に居られるのも今だけと思い一緒にいたい。 けれど下の子もどんどん成長し目が離せなくなると満足に相手をしてあげられないんじゃないかとゆう不安。 下の子に手がかかるとストレス等溜まった場合、せめて長男を幼稚園に入れれば良かったと後悔しないか・・・ 私立と公立との経済的な面。 近所の上の子達は近い事もあって公立の子が多いのですがもし今遊んでる同級生がゴソっと3年保育に行ってしまうと遊び相手がいなくなってしまう やっぱり性格もあると思いますが4月生まれだと3年保育に行かせてお友達や集団生活に慣れさせた方が子供にとってもいいのでしょうか。 みなさまの考え方をお聞かせ下さい