• 締切済み

弱々しい人は、なんで弱々しいの?

kaku215の回答

  • kaku215
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私の場合は、自分に自信がないということが一番の理由です。 やましい、というのとは少し異なっていて、劣等感ですかね。 特に、学校に通い、クラブをしていると、学問と身体能力などの面でどうしても比べることができてしまします。 そこで、自分が位の下にいると感じてしまうと、私は迷惑をかけているのではないかと、怖くなる時があります。 まあ、特に集団で生活したり、グループで作業するときなどは、特に^^; それで、実際にミスして迷惑をかけてしまうと、少しの間は弱々しくなってしまいますし。 そんなところです。ヨワヨワしくなるのには、結構多くの原因があるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 本当の自分とは違うキャラを演じる上で

    僕はアルバイトをしているのですが、そこでの自分のキャラは いじられキャラです。アルバイト以外での僕のキャラは全然いじられ キャラではありません。僕は前々から自分の素のキャラ以外のキャラを 演じきることはできるのかということに興味があり、アルバイトの場ではいじられキャラを演じることに挑戦しているのですが、そこでアルバイト先のメンバーなどと雑談したりする時に話の流れで一発ギャグなどを振られることがあるのですが、どうしてもそれにうまく対処できません。僕としてはやはり「恥」や「照れ」というものがそこにあり、馬鹿になりきれません。その場の雰囲気を考えると馬鹿になったほうが良いことは分かっています。どうすれば「恥」や「照れ」を捨て相手のどんな振りにも対処できるようになると思いますか? ちなみに僕はアルバイト先では、面白いと言われるのですが他人から見た自分の面白い(今現時点でできること)ところを分析すると (1)的確なツッコミができる (2)ユーモアのある話ができる (3)場の空気を読むこと などだと思うのですが自分は一発ギャグ系の振りなどは振られても 今まで避けてきたので苦手です。笑いに対しての「恥」や「照れ」 を微塵も感じさせることなく対応したいと思っています。今現時点で 自分が笑いに対して一番苦手分野な一発ギャグ系で「恥」や「照れ」をなくすことができたら次のステップに進めそうな気がしています。 またこれは少し違う話なのですが 僕の友人の一人に、普通の人なら照れや恥ずかしさを感じるような振りをされても「恥」や「照れ」を微塵も感じさせることなく対応する友人がいるのですが、その友人はどういう気持ちで対処していると思いますか? みなさんの回答お待ちしております。

  • 目上の人への言葉ずかいのことで・・・。

    こんばんは。 高校一年生のものです。 最近目上の人(3歳ぐらい年上、もしくはそれ以上)と話す機会が増えたのです。 それでもちろん敬語を使うのですがはじめは敬語で『~されてるんですか??、~ですよね~。』などの敬語を使うのですがしばらくしゃべっているとどうしても友達感覚で『~なん??、うん。~やんな~。』とうっかり言ってしまいます。 はっきり言って本当に恥ずかしいです。。この前うっかり言ってしまい本当に恥をかきました。。。相手は『え??』という感じでした。なるべく早くこのようなことを治したいのですがどうしたらいいでしょうか??相手をこう思うと直る。など・・・。私自身も目上の人には敬語で話さないと自分失格だと思うので・・・。

  • 気になる人に…

    長い文になりますが、悩んでいます。読んでいただけたらうれしいです。 自分は昔から一目惚れしやすい方です。 しかし、極度の人見知りです。 初めて話す人とは、男女関係なく動揺して、自分が言いたいことをうまく伝えれなかったりします。 最近、気になる人ができました。 その子はいつも仲の良い女子グループでいて、なかなか話しかけるタイミングがなく、タイミングがあったとしても、きっと恥をかくだけだ…って思いが心にあり、全然進展しません。 女性の方っていきなり話しかけてきた男がいじいじして赤面してたら、そりゃきもいって言うか話しかけられたくないですよね?(^-^; もうどうしたらいいかわかりません…。いままでこんなことばっかりの自分が嫌になります。 女性の方の意見を知りたいです。 宜しければ回答よろしくお願いします。

  • 彼女が人の話を聞いてくれません

    現在僕には付き合って一ヶ月ちょっとぐらいの彼女がいます。 それなりに順調なお付き合いなのですが 会うたびに9割は相手が話しています。 さらに話が自分のことばかりで、とても長く、要点が不明なため かなりの疲労が毎回たまっています。 しかし彼女は友達(主に男性)と話している時に 会話でなく一方的に自分の話しかしていないと感じるようです。 ただ原因が自分だと感じているかは不明です。 おそらく彼女の生涯に関してその話し方がおそらくハンデになってしまうだろうという思いもあり、彼女を傷つけない形で改善させてあげられたらと思います。どうかご意見をお願いします。

  • 人見知り

    こんにちは。 今年から幼稚園に行き始めたのですが、なかなか回りのママさんたちとなじめずに悩んでいます。 もともと、人見知りが激しく大人しめ。 ですが、頑張ってこちらから声をかけたりしていますが、いまいち相手の方と話が弾まず、逆に避けられてる気がします。 振り返るとそういったことを昔から感じていた気がします。 なぜか周りの人は、私を避けるようにして別の人に声をかけて、私はポツンな感じです 何か原因があるとは思いますが、自分ではわかりません。 そこでご相談です。想像で構わないので、何か思い当たることがあれば回答いただけると幸いです。

  • なぜ人は人を貶すのでしょう?

    なぜ人は人を貶すのでしょう? なぜ、ちょっとでも自分より劣る部分を見つけると その人の発言や行動全てを 事細かに否定し、単語の意味すら悪い方向にばかり捉え ひどいと自論展開し始め徹底的に叩き「俺は賢い。お前はバカ。」 とポーズを決め込み自信満々になる人が居るのでしょうか? なぜ相手の話の流れから、本当に言いたい事を察そうはとせず 相手の言葉尻にだけに反応して、 論点をずらして攻撃ばかりするのでしょうか? 何かの切欠で自分が優秀だと思い込んでいそうな人の一部に、 そうして他者の「一理有る」点すら見えてない盲目な方を見ます。 自分がその対象にされた事もありますが、 他人同士がそれをしあっていて仲裁するのにうんざりした経験の方が 圧倒的に多いです。そして多分自分もやってしまっている気がします。 他人を否定する事でその人はどんな満足を得てるのでしょうか。 そして冷静に相手の「一理有る」点すら見えなくなる人は どういう人格的な障害を抱えていると思い どう対応するのが適切なのでしょうか? これが身内の場合、関わらないのはかなり厳しい時も有るので 当事者・第三者としての接し方のアドバイスを頂けると幸いです。

  • 人を好きになれません(p_-)どうすればいい?

    こんにちわ。初めまして、20後半の男ですが^_^; 好きになれないと言うか接するのが苦手というか、 避ける癖がついてしまい直りません。 昔はそれほどでもなかった様に思いますが、無意識的 に避けてしまいどうしたらいいのかわかりません。 小さいころから一人で行動していたことが多くて、 団体行動が苦手でそのせいもあるのかなとも思い ますが・・・ もちろん友達もいますし、遊んだりもします。 それほど人見知りするほうではないと思っている のですが、ここ数年付き合ったりもしていません。 てか、そんな気分になれなくて困っています:; 別に付き合いたくない訳ではないけれど・・・ 相手のリアクションにどう対応したら良いのかたまに 困ったりします、感情表現が少ないせいでしょうか? それとも、アドリブが利かない(自爆)だけでしょうか 変な質問ですいません。。。 でも自分にとっては凄く悩んでいることです。 どうすれば改善されるでしょうか? なにか良いアドバイス等あればお願いそますm(__)m

  • 病気を打ち明けるべきでしょうか?

    彼氏がADHDなのかもしれません。 今は付き合って4ヶ月ですが、付き合って1年くらいしたら言わないといけないことがあると言われていました。   実は私もバセドウ病を患っていて、(今は正常な数値ですが)将来を考える相手なら言わないといけないなと思っていたので わたしもいつか言わないといけないことがある、と伝えていました。 先日たまたま話の流れで、 ADHDを調べるために病院に行ったことがある  と言われました。 あ、うっかり言ってしまった、って感じで 1年くらいしたら言うと言ってたのはこのことだよ、とのことでした。 なんで病院に行ったのか、とか詳しく聞きたかったけどその後話を逸らされて、それ以上聞けない雰囲気だったので 結局ADHDだったのか、それ以上は聞けませんでした。 ADHDを詳しくわかってませんが、 このことは彼から話してくれない限り、聞かないほうがいいですよね。? また、一応彼は打ち明けてくれたことになりますが このタイミングでわたしも改めて、バセドウ病のことを打ち明けるべきなのでしょうか?

  • 好きな人から返信がきません。

    1年間片思いしている女性がいます。 とても複雑な状況(自分は相手のことを知っているが相手は自分のことを知らない)から なんとかLINE交換までできました。 最近あるイベントがあり、イベント場所の最寄駅から一緒に行きました。 (元々、お互い1人で行く予定でしたが、どうせなら一緒に行こうという流れになりました。) 音が大きかったり、集中して見ていたら迷惑かなと思い、あまり話すことができませんでした。 結局、そのイベントにその女性の知り合いがたくさんいて別行動で1日が終わりました。 その後、LINEを送り次のイベントのお誘いをしましたが3日ほど返ってきません。 単純に何か不快な思いをさせてしまったのでしょうか… まだ2回しか会っていませんし、1回目と僕の印象を変えるような言動はしていません。 好意があるように思わせるようなこともしていません。 もっと会って僕のことを知ってもらいたいし、最悪友達と呼べるような関係までにはなりたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • この人と思って選んで結婚を失敗した人

    にお聞きしたいです。 焦って結婚した、親に勧められた、年収で決めた…などの理由で、結局性格が合わないなどで離婚、というのはよくあること(?)と思いますが、本当に大好きで、自分が選んで結婚した相手と離婚した人がいらっしゃれば、理由をお聞きしたいです。相手の家族と合わなかったとかではなく、結婚相手自身の何がどう自分の中で変化してしまったのが大きなg原因だったでしょうか。そういったご経験のある方のお話をお聞きしたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう