• 締切済み

どんな仕事がありますか?

私は文系の仕事に興味がなく、理系な感じの仕事がしたいな~という漠然とした理由で機械工学科に入りました。数学と物理が比較的好きだったという理由もあります。 ですが、最近将来就きたい仕事がわからなくなってきました。 授業の一環で工場見学に行った事もあるのですが、工場で働くなんて絶対に嫌だと思いました。 作業着を着て機械と何時間も睨めっこし、孤独に研究するのも絶対に嫌です。 それで本屋に行き、この際理系文系関係なしに世の中にはどんな仕事があるのかを書いている本を探しに行きました。しかしどこの本屋にもそんな本は置いていませんでした。 もし全ての仕事の内容を網羅しているようなサイトや本があれば教えてください。 後、機械系の学部から就職が有利だと思われる職業があれば出来る限り全て教えてください。大学は関西の同志社です。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 補足ですが、テレビ局、開発部門、生命医科学系に漠然とした興味があります。

• mailan
  • お礼率60% (121/201)

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

>もし全ての仕事の内容を網羅しているようなサイトや本があれば >教えてください。 残念ながらありません。 誰かがその瞬間に新しい仕事を作りますから、それを網羅するなどと言うのはあり得ません。 数千万種類の仕事ができてしまします。 例えば、「キリンの糞を集めて、○○と混ぜて加工して、△△を計測する仕事」なんて作られたら、それをカバーするのは難しいでしょう。 ですから、あくまで代表的な仕事のみやグループ化して紹介する程度にとどまります。 仮にIT関係と言っても仕事内容は数千、数万種類あります。プログラマーでも数千には分かれます。

mailan
質問者

お礼

そうですね。