• 締切済み

どんな仕事がありますか?

私は文系の仕事に興味がなく、理系な感じの仕事がしたいな~という漠然とした理由で機械工学科に入りました。数学と物理が比較的好きだったという理由もあります。 ですが、最近将来就きたい仕事がわからなくなってきました。 授業の一環で工場見学に行った事もあるのですが、工場で働くなんて絶対に嫌だと思いました。 作業着を着て機械と何時間も睨めっこし、孤独に研究するのも絶対に嫌です。 それで本屋に行き、この際理系文系関係なしに世の中にはどんな仕事があるのかを書いている本を探しに行きました。しかしどこの本屋にもそんな本は置いていませんでした。 もし全ての仕事の内容を網羅しているようなサイトや本があれば教えてください。 後、機械系の学部から就職が有利だと思われる職業があれば出来る限り全て教えてください。大学は関西の同志社です。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 補足ですが、テレビ局、開発部門、生命医科学系に漠然とした興味があります。

  • mailan
  • お礼率60% (121/201)

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

>もし全ての仕事の内容を網羅しているようなサイトや本があれば >教えてください。 残念ながらありません。 誰かがその瞬間に新しい仕事を作りますから、それを網羅するなどと言うのはあり得ません。 数千万種類の仕事ができてしまします。 例えば、「キリンの糞を集めて、○○と混ぜて加工して、△△を計測する仕事」なんて作られたら、それをカバーするのは難しいでしょう。 ですから、あくまで代表的な仕事のみやグループ化して紹介する程度にとどまります。 仮にIT関係と言っても仕事内容は数千、数万種類あります。プログラマーでも数千には分かれます。

mailan
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • どんな仕事がありますか?

    私は文系の仕事に興味がなく、理系な感じの仕事がしたいな~という漠然とした理由で機械工学科に入りました。数学と物理が比較的好きだったという理由もあります。 ですが、最近将来就きたい仕事がわからなくなってきました。 授業の一環で工場見学に行った事もあるのですが、工場で働くなんて絶対に嫌だと思いました。 作業着を着て機械と何時間も睨めっこし、孤独に研究するのも絶対に嫌です。 それで本屋に行き、この際理系文系関係なしに世の中にはどんな仕事があるのかを書いている本を探しに行きました。しかしどこの本屋にもそんな本は置いていませんでした。 もし多くの仕事の内容が載っているようなサイトや本があれば教えてください。 後、機械系の学部から就職が有利だと思われる職業があれば出来る限り教えてください。大学は関西の同志社です。 本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。 補足ですが、テレビ局、開発部門、生命医科学系に漠然とした興味があります。

  • 就きたい仕事がない・・・高校生です

    こんにちは。 今、理系にしようか文系にしようかとても悩んでいます。 文系に傾きつつあるのですが、それも、機械はべつに好きじゃないし、物理学や数学もなんかつまらなそう、環境問題には興味あるけどなんかぱっとしないなぁ・・・という消去法にすぎません。ただ、うちの家系は理系で、祖父が国家公務員で天文学の研究をしていて、理系で研究するのも悪くないな、ともおもったりします。 この悩みどう解決しようか、とおもううちに、就きたい仕事を見つけるのがいいかな。と思ったのですが・・・ 僕には、たとえば鉄道が好きだからそれに携わる職につきたいとか、どうしても弁護士になりたい、医者になろう という強い思いが特にありません。 強いて言うなら、語学、国際関係、デザイン、ミュージックに興味がある、というところでしょうか・・・。 なにかこう・・・、「これだ!!」という魅力ある仕事が見つかりません。 どんな仕事でも、就けばそれなりにやりがいもあるし楽しいとは思いますが、やはり自分に合った職、天職ですね、つまり、楽しくてしかたがない、給料が少なくたってかまわない、と思えるような仕事 に就きたいんですよね。どうすればいいのでしょう・・ ん~・・・結局周りの人はなんとなく理系は就職楽そう、文系のほうが遊べそう、そんな思いで、なるべくいい大学入って、普通に就職するんだとおもうんですよ、 皆が皆ではないとおもいますが・・・ その流れに乗っていくのが不安なんです。かといって自分ではどうしたらいいのか・・・。 やはり少しでも興味のある学問に進むべきなんでしょうかね?もしくはとにかくいい大学に入る!その先のことは大学入った後考える。という考えもありますね。 僕はまだ未熟ですから、人生ってどんなものなのか、たぶんよくわかっていません。 人生の先輩として何かアドバイスをくれるとうれしいです! また、自分の仕事はとても楽しい!お勧めの仕事がある、という方もぜひ回答お願いします。

  • 文系の人間でも仕事で天文に関われますか?

    私も天文が好きなのですが、理系がとても苦手で悔しくも文系になってしまいました。文系の人間でも天文に関われる仕事があれば教えていただきたいです。 それと、天文が好きな方はどのような仕事をなさっているのでしょう? 文系理系に関わらず、天文が好きな方はどのような仕事をされているのか興味があります。 差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

  • 理系であり文系でもある仕事とは?

    はじめまして。私は理系の大学の4年生です。 院試の勉強中に考えたことがあり、検索サイトや本で調べたのですが未だに得心がいきません。 それは「理系と文系の橋渡し」をするような仕事についてです。 私は院試を受けて、修士になり研究をすることになる立場の人間ですが、仕事では100%理系でもなくかといって100%文系の仕事をやってみたいとは考えていません。 そこでみなさんに質問です。理系と文系の間に位置するような仕事とは世の中にあるのでしょうか? もし、そういった仕事に就いている方がいらっしゃれば、是非簡単に業務内容を説明してください。

  • 語学を生かした仕事

    私は語学が好きで(といっても理系なんですが)英語をぼちぼち勉強してきました。流暢には話せないですが、友達と話すくらいなら困りません。 語学を勉強するのが楽しくて、将来フランス語なんかも勉強したいなと思ったり、あと韓国語は簡単って聞くからちょっとついでにやってみようかな、、笑、みたいな感じに色んな言語に興味があって、将来の仕事にこの興味を生かせたらいいなと思ってるんですが、色んな言語を使ったり色んな国の人とか関わったりまた更に深く勉強できるような仕事って言うとどんなものが代表的でしょうか?? 主に文系の仕事だとは思いますが、理系文系といません。

  • 仕事の本

    仕事にはどんなものがあるかすべてを網羅した本が昔ありましたが、今はどんなものがありますでしょうか?

  • 文系受験生ですが、建築関係の仕事をやりたいです。

    文系の受験生ですが、将来、建築関係の仕事をやりたいです。 進路相談です。 私は今年高校3年生で、予備校に通って受験勉強をしています。 通い始めたばかりのときは何も考えてなくてただ「理系より科目が厳しくなさそう」という理由と、少し法律に漠然とした興味があったために文系を選びました。 しかし今になってやりたいことが見えてきて、それが建築関係の仕事なのです。なぜそれをやりたくなったかというと、あらゆる部屋の写真や間取り図を見るのがとても好きだということ、他にはそれほど興味を持てるものが今のところ無いことに気づいたからです。 建築と言ったら理系ですよね。しかし高3の4月の今、理系科目は中学以来やっていません。化学式も全く頭に入っていません。 今の志望は早稲田の政治経済学部(政治学科)としているのですが、将来建築関係の仕事に関われるような学部が文系で何かないでしょうか。あるいは文系科目で受験ができる理系に近い学部はありますか。何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

  • 環境系の仕事

    こんにちは。 環境保全に興味があり、野生動物保護、資源マネージメントなどにも興味があります。しかし環境学は理系が多いと聞きました。 環境の文系の仕事はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 文系・理系の仕事

    私は今就職活動が終わった理系大学4年です。 しかし私は噂である話を聞きました。 それは理系と文系では生涯年収が5000万円も違うというのです。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》 もう一つ、理系と文系では昇進するのは文系だと聞きました。 理系は就職活動には有利だが入社してからの昇進は難しい!(特に現場にいると) 文系は就職活動には理系に比べ不利だが入社してからの昇進は理系に比べるとマシ! 以上の話は本当なのでしょうか?

  • 文理選択について

    私は高校一年生です。 そろそろ文理選択の時期になりました。 はじめは、私は理系の科目が苦手だったので絶対に文系だと思っていたのですが 最近になって、『理系ってかっこいいな』というすごく単純な理由で 理系に進みたいと思うようになりました。w でも理系で学ぶような医療などにはあまり興味がありません。 将来の夢も『人と多くかかわる商業系の仕事』という程度しか決まっていません。 英語でのコミュニケーションや雑貨や食品などの商品開発などにも興味があります。 もうどうしたらいいか分かりません(^_^;) 私の先程言ったざっくりとした希望では、どんな職業が向いているのでしょうか? また、どのような人が文系、理系に進むべきなのでしょうか? 沢山の回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう