• ベストアンサー

洗顔後、鼻をかみますか?

nidamoの回答

• nidamo
回答No.6

私も洗顔時には必ず鼻をかみます。  質問では「洗顔後」となっていますが私の場合は 「洗顔中」です。後と中で区別されますか?  身だしなみとして洗顔と鼻の洗浄は同時に行った ほうがよろしいようです。  年輩の人で鼻くそがのぞいていたり指で鼻をほじ くるの人がいますが、それを見てる人にとってはと ても気持ちが悪いものです。  これは朝起きたときにする洗顔時に鼻をかんでい ないのが原因だと思います。  若いうちからそう言う習慣にしておくべきです。  私は最近では、湯か水を少し吸いこみ出きるだけ奥 まで洗浄するようにしていますが、もしかして花粉症 の予防にも効果があるのではと思ってやっています。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔中の手鼻派が多くてびっくりしています。 身だしなみとして同時の方がいいのですか・・・ 実践してみたいですが、できませ~ん(>_<) 洗顔後の鼻かみではだめでしょうか?! すいません、指でほじくる・・・年輩ではない夫がしています。 一応、つまようじを使うときのように隠しているようですが・・バレバレです。 (その後は手を洗っています) 鼻洗浄もしているのですね。 すすめられたことがあり、試みましたが鼻があまりにも痛くて 挫折してしまいました。 アレルギー持ちなので、コツを体得できればぜひ実践したいものの一つです。