• ベストアンサー

洗顔直後でも汚い鼻

こちらで鼻のブツブツについての質問をたくさん読み、参考にさせていただいています。 しかし、みなさん共通しているのは「洗顔直後のきれいさが続かない」ということだと思うのです。 私の場合、洗顔後もブツブツは消えません。 それどころかもっとひどいような気がします。 詳しく説明すると、普段は毛穴が黒くブツブツして見えます。 洗顔後はそれがふやけて大きくなるというか、盛り上がってはっきり見えます。色は白です。鏡を見てゾッとします。 時間がたつとひっこみ、また黒いブツブツに戻ります。 つまり、洗顔で角栓がまったくとれていないのだと思うのですが、何がいけないのでしょうか。 洗顔は泡立てネットでしっかり泡立てた泡でこすらないように洗っています。以前は指で押し出したり剥がすパックなども使っていましたが、今は使っていません。白い時には簡単にとれるのでついやりたくなるのですが、ぐっとこらえています。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#106541
noname#106541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

♯2です。 一応スクラブ剤のような感じになるので、やり過ぎは良くないと思います。私は週一でやっています。 様子を見ながら、回数を増やしてみて下さい。 佐伯チズと言う人が(本も何冊かでてます)ウォータースプレーという方法を提唱してて、ウォータースプレーをして、内側からふっくらさせて、汚れを浮き出してから、このスクラブをしたら、もっと効果的かと思います。 スプレー容器と水があればできるのでお金もかかりません。 URLはっておきますね。 まだご存じでなければ読んでみて下さい。 美肌になるためのテクニック満載です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062568810/qid=1144592139/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-6709397-3646618
noname#106541
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 佐伯チズさん、知っています。本はまだ読んだことがないので読んでみます。 内側からふっくらさせて・・・ですか。まさに洗顔直後の私の鼻はそれです。ふっくらというよりはトゲトゲという感じですが(笑) ということは、 白く飛び出してくること自体はおかしなことではないのかな・・とちょっと安心しています。 もちろん飛び出す角栓が「ナイ」のが一番よいのでしょうが。 とても参考になるアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

肌の研究者だったものです。 わたしもこんな感じですよ^^ >洗顔後はそれがふやけて大きくなるというか、盛り上がってはっきり見えます。 これは肌が水分を吸って 毛穴が開き かくせんが見えている状態でする 大きいものはオイルクレンジングしても溶けないんですよ^^ なので、いつか肌が押し出してくれることを待つのがいいですね。 もしひっこ抜くと小さい穴が見えると思います。 大きくなってしまったかくせんはとれなくて当たり前。 とれてしまったら またそこに穴が開くので ゆっくり付き合ってみてください。 黒いのはとれているそうなので、しっかりした洗顔ができている 証拠です。自信持ってください。 また毛穴からかくせんを押し出し 同時に肌にはりを与えるのに大変重要なものが ヒアルロン酸です。 今は安価でいい化粧水があるので ヒアルロン酸の化粧水を使ってみてください。 ほおの毛穴も だんだんと小さくなって 引き締まっていき かくせん 自体が なくなっていきます。 私の場合 1年くらいかかったかな。 お大事にしてください。

noname#106541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きくなった角栓は自然にはとれないんですね。大きくさせないことが大事なんですね。 10代の頃などあまり真剣に洗顔していなかったので、そのツケがだんだんたまって大きくなっちゃったかなと反省です。 たま~にですが、ポロっと砂粒のようなものがとれてくることがあります。ものすごく爽快ですが、その後は確かにポツンと穴があいてますね。 ここにまた新たに詰まっちゃうんですね。 ヒアルロン酸はハリを与えるだけかと思っていたら、角栓を押し出す働きもあるのですか?それはスゴイですね! 気長にがんばります。 ありがとうございました!

  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

指でおしだしたり、鼻パックは絶対に止めて下さい。毛穴が開いたまま戻らなくなります。 あと油とりの紙も止めて下さい。常に紙を使ってると、肌がオイルが足らないと感じて更に体からオイルをだすようになります。結果オイリーにより傾きます。 小さじ1/2杯の重曹にオリーブオイルを重曹の1/3の量ほどたらして、それを練ります。 で、それを鼻につけてマッサージをします。 そのあと、普通に洗顔をします。 これでかなりさっぱりしますので、是非試してみて下さい。

noname#106541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻パックや押し出しはもう絶対にしません!心に決めました。 重曹は顔にもよいのですか?知りませんでした。 台所ではシンクや食器磨きによく使っていますので早速試してみようと思います。 これはどれくらいの頻度ですればよいのでしょうか? 毎日・・だと多いかな?という気がするのですが大丈夫でしょうか。

  • takagari
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.1

こんにちは 鼻のブツブツは毛穴にたまった皮脂だと思うので洗顔後に収れん化粧水を使ってみてはいかがでしょうか? 毛穴を引き締める効果があるので開きっぱなしの毛穴よりはたまりにくいと思います 洗顔時に毛穴がきれいになるのは洗顔時のお湯などで毛穴が開き汚れが取れやすくなるからです 洗顔で開いた毛穴を冷水で引き締めるか、収れん化粧水で閉めればたまりにくくなるかもしれません ご参考になれば幸いです

noname#106541
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 収斂化粧水、使ってみようと思います。毛穴は引き締まっていた方がいいに決まってますよね。 でも・・、現在詰まったままの汚れがそのまま入っていると、引き締まらないのかも?という疑問が出てきました。 洗顔時に一度毛穴がきれいになればよいのですが、ならないのです(T_T) これをまずどうにかしなくてはなりません・・

関連するQ&A

  • 鼻の角栓

    鼻の角栓と毛穴の開き に困ってます。 昔、鼻パックのやりすぎで 毛穴は開ききり、角栓も びっしりです。 半身浴をして毛穴を開かせて たっぷりの泡で洗顔したり 最後に冷水でしめたり やってますが、全く よくなりません。 最近は化粧をするとき 角栓に下地やファンデの 色が付いて、すごく 目立ちます。 どうすれば角栓が取れて 毛穴も目立たなくなりますか?

  • 鼻を洗顔すると

    洗顔石鹸つけて鼻を洗う(優しく)と毛穴の汚れは取れるんですが 汚れが取れる分?毛穴があらわになって目立つようになります。 かといって洗顔しないと角栓は取れない どう対策すればいいのでしょうか。 みなさんも洗顔するとこうなりますか?

  • 洗顔しても角栓がとれません;

    こんにちわ。いつもお世話になっています>< 私は21の女の子です。 今角栓に悩んでいます; もともとにきびがあったので(今はすっかりなくなりました)、 毛穴が広がっていて、角栓がいっぱいです。 特にTゾーンと頬が・・。 夜洗顔したあとに顔を見ると、鼻の角栓が白っぽくなっていて、目でわかるほどに主張してます><; 指で押すと出ますが、それは良くないと思い、 いつもそのままにして、いつか洗顔してる時に取れるんじゃないかと期待しているのですが・・・。 中々取れません>< 洗顔してても、ポロっとなったりすることもなく、 角栓が目に見えてるのに、どうしたら良いかわかりません><; 鼻パックも良くないと聞くので、していません; どうしたら良いでしょうか・・・?; 洗顔は固形石鹸のアレッポというやつでしています。 どうかアドバイスお願いします><

  • 鼻の角栓

    角栓がたくさんあって 悩んでます>< ホットタオルで毛穴を 開いてから、たっぷりの 泡で優しく洗って ちゃんとすすいでます。 でも鏡を見ると、白い角栓が にょきにょき出てます。 角栓って洗顔では取れない ものなんですかね? いつも顔洗ったあと 角栓出っぱなしで 気持ち悪いです><

  • いちご鼻

    いちご鼻に悩んでます。 昔、毛穴パックをやりすぎた せいか、鼻の毛穴が開いて しまっています… 開きすぎて角栓もはっきり 見えてます… 毎日湯船に浸かって毛穴を 開かせてたっぷりの泡で 洗顔して、最後に冷水で 引き締めるようにしてます。 化粧水をつけて、収れん 化粧水を鼻につけて 乳液もつけてます。 それをずっと続けてますが まったく変わりません。 どうやったらいちご鼻 治りますか? エステとかは安くても 行けないので、それ以外 でお願いします!

  • 洗顔後の毛穴について

    洗顔後、鼻の毛穴から角栓が浮き出てる状態になってしまうんです(´;ω;`) ネットでいっぱい泡立てて、こすらないように気をつけて洗顔してるのに・・・ 洗顔方法とか、流し方とかが悪いんでしょうか?? 以前は鼻パックを使っていたんですが、 よけいに毛穴が広がるという話を聞いたので、 最近は使っていません。 どうしたらキレイに角栓を除去できるんでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 鼻の角栓!

    毎晩、蒸しタオル→クレンジング→もちもちの泡で洗顔 という流れでやっているんですが、角栓がとれる様子がまったくないです、、。 毛穴パックはよくないと聞いたので使いたくないんですが、他に角栓を除去する方法ってありますか? ちなみに中学3年なので、あまりお金のかかることはできません・・。 鼻を触るとざらざらするのをどうにかしたいです!;

  • 鼻の毛穴

    こんばんは!高2の♀です☆ 鼻の毛穴から白いもの(角栓?)が出ている状態がずーっと続いて困ってます(;_;) 毛穴を開いてから洗顔しても、洗顔料を泡立てて洗っても、ぬるま湯で流しても、まったく取れません!出かけるとき日焼け止めを上から塗っても隠れないので、みっともないです… この角栓(?)を取る方法、教えてください!!できれば毛穴パック以外のがいいです(^_^;

  • 鼻の黒ずみについて

    初めまして。 わたしは昔(中学生ごろ)から鼻の黒ずみや角栓が気になっていて、無理矢理押し出したり毛抜きで抜いたり毛穴パックしたりと、色々調べた今考えると恐ろしいことをたくさんしていました。 いま(20歳)は毛穴パックは全くしていないのですが、たまーに、ほんとたまーにちょこっとでた角栓を抜いてしまいます…。 もこもこの泡で洗顔→化粧水→青ニベア の手順でスキンケアしているのですが黒ずみや角栓は良くなりません… 先日、オイルクレンジング→洗顔→化粧水→青ニベア をしたら、鼻から黒ずみが消えていてやったー!と思ったら暫くするとまた復活していました(泣) 長くなってしまいましたが質問です。 ・昔から刺激を与えすぎてしまったから、この黒ずみは色素沈着なのでしょうか? ・もしそうであれば対処法など教えていただきたいです。 黒ずみは鼻の頭から小鼻まであるのですが、小鼻の部分は鉛筆の先で刺したような感じで、角栓が黒ずんでいるというよりは毛穴が黒ずんでいるということは黒ずみが小さくて判断できないです。 長文になってしまって本当に申し訳ないですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 鼻の肌のケアについて

    鼻の肌のケアについて わかり辛い記述で申し訳ありません。 私はいわゆるイチゴ鼻という奴なんですが、今まで色々な方法を試してきました。 こちらのページにあるヨーグルトパックなるもの、 ttp://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1676.html スクラッチピッキーを購入して使用、毛穴パック、ピーリング、クレンジングオイル などなどやってきました。 基本的に洗顔は風呂に入って洗顔、風呂を上がった後に化粧水 翌朝外出前に洗顔、化粧水をしています。 洗顔料はメンズタイプのもので、洗顔はネットを使い泡立て出来るだけ泡で洗うようにしています。 化粧水はオルビスのメンズのものを使っています。 毛穴パックは週に一回程度やっています。 毛穴パック前にはポアトル 角栓Cジェルを使って角栓を取っています。 角栓も結構な量は取れるのですが、毛穴の黒ずみが取れません。 風呂上りは綺麗というか角栓が白い状態になっていて、 タオルで拭いたり、化粧水塗ったりしたあとには既に黒くなっちゃってます。 朝は洗顔しても黒ずみが取れる様子はあまりないです。 他人に見られるのが一番嫌な上に、昼間になると毛穴が開いているのか くっきり黒ずみがわかってしまい、これをどうにかしたいです。 なおかつ、油も出ているようで…。 何か間違っているところやこれを使えといったものがありましたら、 教えていただけないでしょうか。 小鼻のケアについても詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします