• ベストアンサー

洗顔直後でも汚い鼻

こちらで鼻のブツブツについての質問をたくさん読み、参考にさせていただいています。 しかし、みなさん共通しているのは「洗顔直後のきれいさが続かない」ということだと思うのです。 私の場合、洗顔後もブツブツは消えません。 それどころかもっとひどいような気がします。 詳しく説明すると、普段は毛穴が黒くブツブツして見えます。 洗顔後はそれがふやけて大きくなるというか、盛り上がってはっきり見えます。色は白です。鏡を見てゾッとします。 時間がたつとひっこみ、また黒いブツブツに戻ります。 つまり、洗顔で角栓がまったくとれていないのだと思うのですが、何がいけないのでしょうか。 洗顔は泡立てネットでしっかり泡立てた泡でこすらないように洗っています。以前は指で押し出したり剥がすパックなども使っていましたが、今は使っていません。白い時には簡単にとれるのでついやりたくなるのですが、ぐっとこらえています。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#106541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruabc
回答No.3

♯2です。 一応スクラブ剤のような感じになるので、やり過ぎは良くないと思います。私は週一でやっています。 様子を見ながら、回数を増やしてみて下さい。 佐伯チズと言う人が(本も何冊かでてます)ウォータースプレーという方法を提唱してて、ウォータースプレーをして、内側からふっくらさせて、汚れを浮き出してから、このスクラブをしたら、もっと効果的かと思います。 スプレー容器と水があればできるのでお金もかかりません。 URLはっておきますね。 まだご存じでなければ読んでみて下さい。 美肌になるためのテクニック満載です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062568810/qid=1144592139/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-6709397-3646618
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 佐伯チズさん、知っています。本はまだ読んだことがないので読んでみます。 内側からふっくらさせて・・・ですか。まさに洗顔直後の私の鼻はそれです。ふっくらというよりはトゲトゲという感じですが(笑) ということは、 白く飛び出してくること自体はおかしなことではないのかな・・とちょっと安心しています。 もちろん飛び出す角栓が「ナイ」のが一番よいのでしょうが。 とても参考になるアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ami1126
回答No.4

肌の研究者だったものです。 わたしもこんな感じですよ^^ >洗顔後はそれがふやけて大きくなるというか、盛り上がってはっきり見えます。 これは肌が水分を吸って 毛穴が開き かくせんが見えている状態でする 大きいものはオイルクレンジングしても溶けないんですよ^^ なので、いつか肌が押し出してくれることを待つのがいいですね。 もしひっこ抜くと小さい穴が見えると思います。 大きくなってしまったかくせんはとれなくて当たり前。 とれてしまったら またそこに穴が開くので ゆっくり付き合ってみてください。 黒いのはとれているそうなので、しっかりした洗顔ができている 証拠です。自信持ってください。 また毛穴からかくせんを押し出し 同時に肌にはりを与えるのに大変重要なものが ヒアルロン酸です。 今は安価でいい化粧水があるので ヒアルロン酸の化粧水を使ってみてください。 ほおの毛穴も だんだんと小さくなって 引き締まっていき かくせん 自体が なくなっていきます。 私の場合 1年くらいかかったかな。 お大事にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きくなった角栓は自然にはとれないんですね。大きくさせないことが大事なんですね。 10代の頃などあまり真剣に洗顔していなかったので、そのツケがだんだんたまって大きくなっちゃったかなと反省です。 たま~にですが、ポロっと砂粒のようなものがとれてくることがあります。ものすごく爽快ですが、その後は確かにポツンと穴があいてますね。 ここにまた新たに詰まっちゃうんですね。 ヒアルロン酸はハリを与えるだけかと思っていたら、角栓を押し出す働きもあるのですか?それはスゴイですね! 気長にがんばります。 ありがとうございました!

• maruabc
回答No.2

指でおしだしたり、鼻パックは絶対に止めて下さい。毛穴が開いたまま戻らなくなります。 あと油とりの紙も止めて下さい。常に紙を使ってると、肌がオイルが足らないと感じて更に体からオイルをだすようになります。結果オイリーにより傾きます。 小さじ1/2杯の重曹にオリーブオイルを重曹の1/3の量ほどたらして、それを練ります。 で、それを鼻につけてマッサージをします。 そのあと、普通に洗顔をします。 これでかなりさっぱりしますので、是非試してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻パックや押し出しはもう絶対にしません!心に決めました。 重曹は顔にもよいのですか?知りませんでした。 台所ではシンクや食器磨きによく使っていますので早速試してみようと思います。 これはどれくらいの頻度ですればよいのでしょうか? 毎日・・だと多いかな?という気がするのですが大丈夫でしょうか。

• takagari
回答No.1

こんにちは 鼻のブツブツは毛穴にたまった皮脂だと思うので洗顔後に収れん化粧水を使ってみてはいかがでしょうか? 毛穴を引き締める効果があるので開きっぱなしの毛穴よりはたまりにくいと思います 洗顔時に毛穴がきれいになるのは洗顔時のお湯などで毛穴が開き汚れが取れやすくなるからです 洗顔で開いた毛穴を冷水で引き締めるか、収れん化粧水で閉めればたまりにくくなるかもしれません ご参考になれば幸いです

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 収斂化粧水、使ってみようと思います。毛穴は引き締まっていた方がいいに決まってますよね。 でも・・、現在詰まったままの汚れがそのまま入っていると、引き締まらないのかも?という疑問が出てきました。 洗顔時に一度毛穴がきれいになればよいのですが、ならないのです(T_T) これをまずどうにかしなくてはなりません・・