• ベストアンサー

洗顔後のテカリ?テカリじゃないか。。。

素朴な質問です。洗顔後等に頬や鼻が陶器の様にピカピカ光るのは何故でしょう?? ピカピカというか、、テカリというか、、とにかく陶器の様に、、です。 幾分か乾燥した状態の様な気もします。 どなたかご存じの方、教えて下さいませ。長年の謎なのです。

noname#87793
noname#87793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13604
noname#13604
回答No.3

こんにちは。私も以前に同じような経験がありました。洗顔後、顔は乾燥しているのにピカピカ光っている感じです。自分では肌の調子がいいんだろうぐらいにしか思っていませんでしたが、もしtsumiさんが私と同じ状態であれば、それは外部刺激によりお肌が磨耗してお肌のキメがなくなっている状態かもしれないです。健康でみずみずしいお肌のツヤとそうでないツヤは専門家には違いが分かるそうですよ。(私の使っている基礎美容法のサロンでお肌の診断をしてもらった時にそう言われました。)洗顔時に強くこすってしまっていたり、お顔のマッサージや、化粧水・乳液などの毎日のお手入れをする時に力をいれ過ぎているみたいで、それが刺激になり悪いみたいです。その頃私はもともと乾燥肌の上にオイルクレンジングでとっても念入りにマッサージをしていたので、それがお肌の負担になっていたのだと思います。改善策としては、クレンジングもやさしく行って、洗顔のときは洗顔料を良くあわ立てて(ホイップ状)手の平が直接お肌に触れないでお顔と手の平の間の泡を転がすような感じでやさしく洗顔します。すすぎもゴシゴシせずに(32℃~34℃のぬるま湯で)かけ洗いでやさしくよーくすすぎます。タオルでお顔を拭く時も押さえるようにやさしくです。同じように化粧水や乳液をつけるときもやさしくお手入れします。しつこいくらいに”やさしく”と書いてしまいましたが、毎日のお手入れをこういう風に変えるだけでもずいぶん違ってくるのではないかと思います! お手入れのポイントは『やさしく』です。tsumiさんも機会があればご自分が信頼できるお化粧品店やエステを見つけて肌の診断などをされてみてはいかがですか! だらだらと書いてしまいましたが、tsumiさんのお肌が私と同じような状態である場合ですが、参考になれば幸いです。

noname#87793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピカピカになるのは、そういえば念入りクレンジングをした時が多かったように思います。 汚れがしっかり落ちてキレイになったのだな、、と勘違いしていました。 刺激が強すぎたのですね!!とてもよく解りました。 これまで間違ったお手入れで肌を痛めつけていたのですね・・ 道理でキメが粗いはずだなぁ・・ これからはtari218さんのご指導通り、『やさしく』を心懸けます!!! 長年の謎が解けてとても嬉しいです。ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#3316
noname#3316
回答No.4

石鹸などによって、汚れと一緒に油分・水分が失われて、皮膚の目一つ一つが突っ張っている状態になるのでピカピカになるんです。 石鹸を使わずに洗顔をしたり、もともと潤いを保てる子供の顔ですと このようにならないと思います。 油分・水分が少ない状態ですので、仰るとおり「乾燥」です。 #1の回答にもあるように、そのままにしておくと肌は危険を感じて なんとか肌を潤そうとします。 水分は失われているので、出しやすい「油」が分泌されるんです。 脂性の人がゴシゴシ顔を洗うとこんな状態になる事が多いですよ。 水分補給することで、油の分泌過多は防ぐ事ができます。

noname#87793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「皮膚の目一つ一つが突っ張っている状態」→よく解りました!! あのピカピカは突っ張りが原因なのですね。 念入りクレンジング、ゴシゴシ洗顔をしていました。 今後はやさしくお手入れしてたっぷり水分補給します! 原因が解りスッキリしました☆ありがとうございました。

回答No.2

わかります。私もそうです!! 特に鼻の頭とかおでことかなんですが。 ちょっと突っ張ってる状態ですよね? 放っておくと油が出てきて潤そうとしますが、その前にケアしてあげた方がいいですよ。 お友達がエステシャンなのですが、入浴後は急激に肌から水分が抜けていくそうなので 下着をつけるよりも前に何か塗ってあげた方がいいと聞きました。 今の時期は寒いので顔は二の次ですが、かなり急いで下着を着けてから顔に塗るようにしています。

noname#87793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!ちょっと突っ張ってる状態です。 洗顔後に急激に水分が抜けていく感じ、とてもよく解ります!特にこの季節。 出来るだけ早くケアですね!! ありがとうございました☆

回答No.1

こんばんは。 ピカピカというのは…油分のことかな? 皮脂は、肌をダメージから守る役目があるのだそうです。 洗顔すると、肌に必要な皮脂も流されます。 そうすると、肌を守ろうとして体が過剰に皮脂を分泌しようとするので 顔がてかてかしてくるのだそうです。 そうならないために洗顔後に化粧水や乳液をつける必要があります。 オイルバランスを整えるんですね。 と雑誌で読んだような… 私の場合、怠けて何もつけずにいると…やっぱり顔が油っぽくなります。

noname#87793
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございました☆

noname#87793
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 脂性肌である事は関係しているのかもしれないですね。 ただ、ピカピカ・・は油分ではありません。たぶん。 油っぽいという様な状態ではなく、むしろサラサラで。 入浴中の洗顔後になることが多いです。 ややつっぱり感はありますが、何もつけずに長時間という状態ではないのです。 十代の頃からとっても不思議に感じていたので、この機会に原因が解れば嬉しいです。

関連するQ&A

  • ひどいテカリ

    20代前半の男です。 顔のテカリがすごくて気になっています。 洗顔後すぐの油っぽくない状態でも鼻の頭やTゾーンなどが光っています。すごすぎて、テカリというよりは光りという状態です。 何か改善する方法はないでしょうか?

  • 顔のニキビ、毛穴、テカリ、産毛、角質が気になります

    現在19歳の男です。 症状に関してですがニキビは 治ったり出来たりと繰り返し出来ています。 次に毛穴は頬、鼻、おでこが酷いです。 この前友人に写真を勝手に撮られ見たとき 自分の顔の醜さに落ち込みました。 次にテカリですがテカリというのかよく分かりませんが 自分の場合は眉間、眉毛の上、額、頬が 白く脂ぎったようなテカリが洗顔後も常に汚く見えます。 自分が調べたところ予想ですが脂漏性皮膚炎か 尋常性白斑だと思っています。 次に産毛ですが鼻、頬、おでこが気になります。 あと産毛ではないんですが髭の剃り残しが どうしても出てしまい気になっています。 剃るときは勿論シェービングクリームを使って剃っています。 違う髭剃り買えばいいと思いますがその前に 自分は超乾燥で脂性の混合肌で敏感肌です。 なので色々髭剃り試したいですが そういう理由もあり厳しいです。 最後に角質ですが上記で述べた通り超乾燥肌でもあるので 何度も水で濡らしてタオルで優しく拭くのを繰り返して いればおちつくんですが正直そんなことをしていると 時間の無駄なので超乾燥肌を治したいと思っています。 化粧水や美容液にはあまり頼りすぎると 余計に悪化するので控えています。

  • 頬と額と眉頭が白い粉と変なテカリで異常です。

    まず頬は皮膚が薄い感じで毛穴もかなり目立ち 一番気になっているのが謎のテカリです。 テカリというか異常に湿った感じにテカってます。 次に額と頬ですがこの二つに関しては謎のテカリのみです。 他の部分は普通に肌色なんですが本当に異常なくらい汚いです。 洗顔は朝は朝シャンのついでにお湯で洗って化粧水つけて 夜はお湯で洗った後に水で冷やします。 洗顔料を使わない理由は無意味だと思うからです。 今まで三つしか買っていないですが成分もいいものを調べ 購入していましたがどれも無意味でした。 化粧水は今元美水というのを使っています。 皮膚科も通いましたが2年も薬続けて無意味でした。 自分が知りたいのは謎のテカリです。 額がテカるのはよくあることだと思いますが 頬がテカるってあんまり見ないし聞いたこともない。 ちなみに自分は18歳の男です。 今GWなので完治は無理ですが出来るだけ 症状を把握して対策をとっていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • テカリ

    高校一年生です。 私は普通肌ですが鼻だけがてかります。冬でも・・・。 洗顔後は乳液(ニベアボディーのスキンミルクのすっきりタイプ)しかしていません。テカリには潤いが大事だと聞いたので・・・。私が使ってる乳液はかなり潤いますがテカリは直りません。むしろひどくなってる気が・・・。化粧水もした方が良いのでしょうか? その場合お小遣いがそんなになく、田舎なので、1000円以下で薬局でも大抵おいているような化粧水を教えてください。とにかくテカらないようにしたいです。テカリ防止の商品とかもあれば教えてください。ケアの方法など。

  • 肌のテカリについて(特におでこ)

    朝洗顔してから、学校に行って、昼になるころにはおでこがかなり脂ぎっています。 鼻と頬もテカリはあるんですけど、学校でマスクをずっとしているので、そのせいかな?と思っています。 とにかくおでこの脂がすごいんです。 なので前髪が脂でベトベトなんです。 もともと前髪の量も少なく、余計に少なく見えます。 学校には化粧水も乳液もつけていかないんですけど、つけたほうがいいですか? それとも化粧水だけつけるべきですか? 今は、夜はつけていますが朝はつけていません。 食事の面でいうと、スナック菓子やチョコなどあまり食べませんし、ダイエット中なので油物もそんなに食べないようにしています。 ダイエットといっても無理のあるものではないですけど。 洗顔方法もぬるま湯で洗ったり、気をつけています。 すこしでもいいので肌(特におでこ)のテカリを抑えたいんです。 回答お願いします(>_<)

  • テカリに強い下地

    18歳の女子です。私は鼻とか額のテカリが気になるのですが、いい化粧下地はありませんか?ファンではエスプリークを使っています。あと、頬の赤みも気になってるのですが、そんなわがままにも対応できるようなものはありませんか??

  • 洗顔について

    先日茶のしずくを買いました 初めよかったのですが二回目頼んで使ってると 肌がぴりぴり痛くなり乾燥してきてニキビがいきなり増えました 書いてる通りに洗顔をして茶のしずくの化粧水乳液などもつけてたのですが どうも私にはあわないようでやめました 今つかってみんしゃいよか石鹸にしようかと思ってますが 何かいい洗顔ありますか? 頬や鼻は乾燥しやすく 顎はにきびができやすい肌になってます

  • 水洗顔

    水洗顔 高校3年の女です。 私は今まで洗顔料は使わないで水洗顔を行ってきました。 肌のトラブルはありませんでした。 ですが友達に「水だけじゃ古い角質落とせないし、汚くなるよ!」 と言われスクラブ入りの洗顔料をススメられました。 ですが洗顔料を使いはじめて3週間後頬にニキビ、テカリができました。 すぐに洗顔料の使用を中止し、水洗顔に戻しました。 水洗顔に戻すとニキビはほとんど消えました。 しかし、しばらくして…お風呂の後白くふやけたモノが鼻、顎、頬に沢山できてしまいました。 次の日鏡を見ると、白いへびみたいなにょろにょろが残っています。 かなりの数で、小鼻は小さいかさぶたが大量にある感じです…。 この白のは角栓ですかね? これは取った方がいいんでしょうか? ちなみに、化粧水などは一切使ってません。

  • 鼻のテカリ

    鼻のテカリがすごい気になります。 油が浮いてる時はもちろんテカるんですけど、油がなくてサラサラの時でもテカります。それに鼻の部分だけ顔の肌の色に比べて少し日焼けしているような気がします・・・。 これらの症状は時期的なものじゃなくて、年中なってます。もう5年くらい気にし続けてます。自分は男なんであまり気にしないようには努めていたんですが、以前に友達に「いつも鼻テカってるぞ」と言われた時はさすがにショックでした。やっぱり他の人にもテカって見えるんだなぁ~って感じで・・・それで友達にも相談しにくいので、ここで質問させていただきました。 何か対策はあるんでしょうか?それとも男で気にする方が変なんでしょうか?普通は女性が気にするものだと思うし・・・。ちなみに洗顔は朝・夜洗顔料を使って洗ってます。回答よろしくお願いします!

  • ニキビ、毛穴、テカリに困っています

    タイトル通りなんですが特に鼻から頬にかけてが一番症状が酷いです。 現在18歳男ですが思春期なのでニキビ出来やすくても仕方ないと いつも言われてそんないい加減な話あるかよといつもイライラしてました。 今一番酷いところは頬の赤ニキビ4つですこれがなくなるだけで充分ましですが なかなか治ってくれずどうすれば治るといつも思っています。 今使っている洗顔料と化粧水はフレッシュアップSPと元美水です。 大体化粧品などは一ヶ月ほど使用しないと効果表れないなどの商品もありますが 実際一ヶ月使って治らなかったら時間とお金の無駄に終わります。 自分はそんなことで時間とお金を無駄にしたくないです。 確かに試してみなければ何も始まらないのは分かっています。 でも自分は本気で治したいので真剣なんです。 もうどうすればいいのか分かりません。 肌質は分かりませんが鼻の鼻筋がテカリと赤み毛穴が酷く 小鼻は自分から見て左の方だけ赤みテカリが酷く 鼻筋の横から頬にかけてぶつぶつ毛穴と洗っても落ちない感じの 皮脂テカリみたいなのがあります。 特に酷い部位は先程も前述した赤ニキビです。 それと今夏なので化粧水をつけて日に当たると膿みたいな匂いがします。 とにかく出来るだけ早く治したいです。よろしくお願いします。