• ベストアンサー

地元でボランティア

元美容師です。 元の仕事をいかしてお役に立ちたいと思っていますが まずどこから動いて良いのか手がかりが分かりません。 ご存じの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

* 病院 * 老人ホーム * 障害者収容施設 こういったところに入所している人たちに、月一回の訪問散髪などはいかがですか。 大きな病院ですと、常設の話が来るかもしれませんね。 障害者施設や老人ホームの所在がわからなければ、こういったところで教えてくれます。 http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

sumomo675
質問者

お礼

有り難うございます 問い合わせてみます

sumomo675
質問者

補足

紹介して下さったサイトからたどって 美容師とは関係のない内容ですが 登録することができました。 来月から月に2回出て ボランティアの勉強からする事になりました。 取り急ぎ お礼とご報告です。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

市町村の役所のボランティア担当に聞いてください ボランティアしたい人が人に頼ってどーするんですか?(^_^;

sumomo675
質問者

お礼

有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボランティア

    私は今中学3年生です この前、家庭科の授業の一環として保育実習がありました どんなものかといいますと、保育園に行って1時間ほど幼児と遊びました そして保育実習が終わった後にふと 「将来は人の役に立つ、人に感謝される、人と関わる仕事がしたい」 と思いました 別に遊ぶのがただ楽しかったのではなく、楽しそうな姿を見て もっと楽しませてあげたいと思いました 元から人に何かをするのが好きで、何かをして感謝されるのは とても気持ちのいいことだと思っています まあ、悪く言ってしまえばおっせかいなのですが・・・(笑) 友達から相談などもよくされることがあります(これは少し違いますかね・・・) 学校では何回かボランティアの勧誘がありましたが 私は部活が忙しかったため参加したことがありませんでした 時間があれば参加してみたかったです (今は受験勉強で忙しいので・・・) 前置きが長くなってしまいましたが 仕事としてボランティアのような人に役に立つ仕事とは どんなものがありますか? 自分の中のイメージでは、海外の発展途上国に行ったり・・・ みたいな感じです それもあるのですが、もっと身近なものはありますか? 分かりにくい質問ですが 回答お願いします。

  • ボランティアで髪を。

    病気などでかつらが必要な方に、自分の髪を伸ばしてボランティアで活かしてもらうには、どうしたらいいでしょうか?どこに連絡をして、どのくらい伸ばすといいのか、全くわかりません。ちなみに私は美容師です。詳しくご存知の方、お願いします。

  • こんなボランティアありませんか?

    先日仕事を辞め8月中旬から就職活動をする予定で、約1ヶ月間時間があります。 その間仕事の事は頭から切り離し、別のことに目を向けたいと思っています。 そこで以前から少しだけ興味のあったボランティアをしてみたいのですが やってみたい事というのがはたしてボランティア活動として現在行われているのか わかりません。 やってみたいボランティアというのがお子さん(0歳~5歳くらいまで)を お持ちのお母さんで、美容院やその他の用事をなかなかこなせない方の お手伝いをしたいと思っています。 具体的にはお母さんが美容院へ行っている間、お母さんの目の届く場所で お子さんの相手をするという感じです。 ただここで問題なのが、保育士免許を持っていない事と私に育児経験がない事です。 子供は大好きで友人のお子さん相手に1日中遊びまわるのが私にとって 最高の贅沢です。 今質問を書きながらもこんな都合の良いボランティアなんてないかな・・・ と思っていますが、もしあるとしたら結構利用したいお母さんっていらっしゃるんじゃないかと 思うんです。 実際にボランティア活動をされているかた、このようなボランティアを ご利用された事がある方、どのような情報でも結構ですのでアドバイスお待ちしております。

  • ボランティア

    みなさん こんにちは ボランティアについての質問です。 神奈川県川崎辺りでで英語を話すボランティアを募集しているところを御存知ではないですか?  また、普段は別の仕事を持ちながら、週末に英語を話すバイトみたいのをされている方は、どんなお仕事なのか、どこでその仕事を見つけたのか、教えてください。 英語力のキープのためにも話す場が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • ボランティアをやってよかったこと。

    ボランティアをやってよかったこと。 ボランティアをやろうと思っています。いままでいつも自分のことばかり考えていたので、たまには人の役に立とうと思いました。 実際ボランティアの経験がある方で、やっててよかったなあと思ったことはありますか?どんなことが醍醐味なんでしょうか?

  • 辛くてもボランティア?

    夏休み、障害者施設でボランティアをすることになりました。 施設の職員の方と打ち合わせしたとき、「最初、トイレ掃除から入ってもらうことにしているのですが、それでもよいですか?」と聞かれ、つい、「はい」と答えてしまいました。 でも、トイレ掃除なんて罰掃除でやったことがあるくらいで、だんだん、辛い作業のように思えてきてしまいました。 「障害者の方の役に立ちたい」という強い思いはあるのですが、トイレ掃除のような、辛そうな作業もした方がよいものなのでしょうか?

  • ボランティアをしてみたい

    自分は今24の男なんですが、高校を卒業してからパチンコにどっぷりハマリ込み、200万程借金を作りました。 その借金の肩代わりを兄にさせたり、母を泣かしたり、いろんな人に迷惑をかけました。 友達もこんな僕を見てか、みんな去っていき、今は誰からも連絡がありません。こんな状態だからか分かりませんが、常にイライラしていて、ちょっとでもムカついた事があると「ぶっ殺すぞてめぇ」とか思ってしまいます。 こんなクズ野郎の僕ですが、なぜか最近人のために何かをしたい、役に立ちたいという気持ちが出てきました。 考えてみれば、今までいろんな人に助けてもらったりよくしてもらったけど、自分が人になにかをしてあげた事は全然無くて↓ あと、チェゲバラの言葉にも心を動かされました。 兄や母、他にも迷惑をかけた人に借りを返しつつ、全然知らない人にも何か役に立ちたいと思うんです。 このパチンコ依存を病院やギャンブラーズアノニマスでしっかり直しながら、パチンコを辞める事で空いた時間を自分の時間だけではなく、人のために少しでも使ってみようかと。 自分でもホント偽善野郎だなーとは思いますが!W そこで、ボランティアってどんなものがあるんでしょうか? また、どうやって具体的に行動したり、参加すればよいのでしょうか? ちなみに自分は山口住みで、昼は仕事してます。 空いてるのは平日は夕方以降、休みは日曜日です。 よろしくお願いします!

  • ボランティアツアー(岩手)

    今月末頃、週末を利用してボランティアツアーへの参加を計画中です。 行き先は岩手県です。 ボランティアツアーへ参加したことのある方、また、最近の岩手県の被災地の様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますでしょうか? 特に、知りたいのは以下の点です。 - 食事は、現地調達は難しいですよね? 夏場ですし、やはりカロリーメイトなど、非常食になるようなものを日数分、持参するのが良いのでしょうか? - 釜石あたりの水道・電気・携帯電話の使用可否などは、どういう状況でしょうか? - 女性で、普段はパソコンを使った事務をしているため、重いものを持ったり、運んだりという仕事は、役に立たないのでは(むしろ、じゃまになりそう)と心配です。 私にもできる仕事はありますか? (どんな仕事があるのでしょうか?) - ネットなどで、一般的に言われているようなものは持参する予定ですが、他に、「こんなものがあったら便利」 というものがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛知県でボランティアしたいです

    どんなボランティアでもいいですが、何かしらボランティアをしたいと思っています。名古屋、日進、長久手、その周辺でやりたいです。しかしどこで募集をかけているかわかりません。どなたかご存じであればお教えください。何か役にたつことができればいいなと漠然と感じています。もちろんやれないようなボランティアもあるかもしれませんが、極力何かしたいです。

  • ボランティアに対しての考えを聞かせてください

    数週間前にたまたまボランティアの募集が目につき、参加することにした者です。 ボランティア内容は障害者支援を目的としたNPO法人が、散髪屋・美容室になかなか行けない方たちを対象にカットのイベントを行うといったものです。 私は結婚するまで美容師をしており、現在は子どももまだ小さく仕事復帰はできない状態ですが、こういったことなら力になれる!と思ったわけです。 小さい子どもがいるとはいえ普段は時間を持て余し、元々キャリア志向だった私は以前から独身の頃のようにはいかなくても少しでも社会と繋がっていたい、そしてできるなら美容師としてなにかしらできないだろうかと考えていました。 前置きが長くなりましたが、昨日主人にボランティアに参加する事を伝えたところ「そんなことする必要あるのか?」などかなり批判的な事を言われました。 正直、頑張って~と言ってもらえると思っていたのでショックでした。 結局子どもが起きてその寝かし付けをしてそのまま寝てしまったのでその話はそのままなのですが、主人に掘り下げて話をしようと思っています。 そこで質問なのですが、ボランティアに対して嫌悪感を抱いてる人もいますよね。偽善だとか自己満足だとか… なぜそう思うのか、詳しい心理が知りたいのです。 私の行動って浅はかでしょうか?正直ボランティアについてはそんなに深く考えずに行動しようとしています。 何だか考えすぎてわけがわからなくなってきました…主人の考えは主人に聞くしかわからないのですが今のままだと頭ごなしに主人を罵倒しかねないので、できればこんな意見があるのだと前もって知ることで落ち着いて話せたらと思い質問しました。 文章がうまくまとまらずすみませんがよろしくお願いします。