ボランティアを始めたい!過去の過ちを乗り越えて役立つ存在になりたい

このQ&Aのポイント
  • 借金トラブルやパチンコ依存によって迷惑をかけた過去を反省し、ボランティア活動を通じて人の役に立ちたいと考えています。
  • 具体的には、ボランティアの種類や参加方法について知りたいです。山口に住んでおり、平日の夕方以降や日曜日に時間があります。
  • ボランティア活動の一環として自分自身の問題であるパチンコ依存からの脱却も目指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティアをしてみたい

自分は今24の男なんですが、高校を卒業してからパチンコにどっぷりハマリ込み、200万程借金を作りました。 その借金の肩代わりを兄にさせたり、母を泣かしたり、いろんな人に迷惑をかけました。 友達もこんな僕を見てか、みんな去っていき、今は誰からも連絡がありません。こんな状態だからか分かりませんが、常にイライラしていて、ちょっとでもムカついた事があると「ぶっ殺すぞてめぇ」とか思ってしまいます。 こんなクズ野郎の僕ですが、なぜか最近人のために何かをしたい、役に立ちたいという気持ちが出てきました。 考えてみれば、今までいろんな人に助けてもらったりよくしてもらったけど、自分が人になにかをしてあげた事は全然無くて↓ あと、チェゲバラの言葉にも心を動かされました。 兄や母、他にも迷惑をかけた人に借りを返しつつ、全然知らない人にも何か役に立ちたいと思うんです。 このパチンコ依存を病院やギャンブラーズアノニマスでしっかり直しながら、パチンコを辞める事で空いた時間を自分の時間だけではなく、人のために少しでも使ってみようかと。 自分でもホント偽善野郎だなーとは思いますが!W そこで、ボランティアってどんなものがあるんでしょうか? また、どうやって具体的に行動したり、参加すればよいのでしょうか? ちなみに自分は山口住みで、昼は仕事してます。 空いてるのは平日は夕方以降、休みは日曜日です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131540
noname#131540
回答No.2

まず町の社会福祉協議会に問い合わせてみてはどうでしょうか。 何がある?では無く、何が出来ると言う物をみつけてください。

gitako1228
質問者

お礼

社会福祉協議会って所に問い合わせてみればいいんですね☆ 了解しました! 早速明日タウンページで調べてかけてみます! なるほど、何がある?ではなくて、何が出来るかを見つけるんですね。 まだ良く分からないかもだけど、とりあえず問い合わせたりする事から行動したいと思います! ご回答、ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

町においてあるアルバイトなどの情報誌にボランティア募集の広告がありますし、市町村の役場で募集してるとこもありますので問い合わせてみたら? あと、何のボランティアがあるんですか?って聞くような人はボランティアに向いていないですから。止めとくほうがいいですよ(^_^; それぐらいのこと自分で調べないんだったらボランティアは務まりませんから

gitako1228
質問者

お礼

うーん、回答してもらっといて何ですが、ただ単に探し方の違いじゃないですかね? 自分でどんなのがあるか質問サイトなんか使わずに自力で探しなさい、そんな努力もしない人は出来ません、ボランティアっていうのは質問サイトなんか使わずに、自力で探すような選ばれし人がするものです。 ちょっと違うかもしれないけど、まあこういう事ですよね? 多分人に聞いたり頼ったりするくらいじゃ無理だよアンタって言いたいんでしょうが、役場で聞くのも質問サイトで意見聞くのも、人に聞くって意味では一緒じゃないかとW 人が今からやってみよう!出来るか分からないけど頑張ってみよう!って事をいきなりアンタ務まりませんよって言うんだから、もうちょっとなぜ務まらないかとか教えて下さいよ。 人を笑顔の顔文字付きで否定するくらいなら。 あなたが実際にボランティアで活躍してる、してたかどうかは知りませんが、自分達を特別扱いして、あなたは僕らみたいにスゴイ人間じゃないから無理ですよーっていう様な集団なら、こっちから願い下げです。やりもしないで分かる事なんか一つもないと思ってるんで。 まぁ他の回答者様の意見を参考にさせて頂きながら実際に一回体験してみますよ☆ ありがとうございます、スゴイ方(^O^)