ボランティアを始めたい!過去の過ちを乗り越えて役立つ存在になりたい

このQ&Aのポイント
  • 借金トラブルやパチンコ依存によって迷惑をかけた過去を反省し、ボランティア活動を通じて人の役に立ちたいと考えています。
  • 具体的には、ボランティアの種類や参加方法について知りたいです。山口に住んでおり、平日の夕方以降や日曜日に時間があります。
  • ボランティア活動の一環として自分自身の問題であるパチンコ依存からの脱却も目指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボランティアをしてみたい

自分は今24の男なんですが、高校を卒業してからパチンコにどっぷりハマリ込み、200万程借金を作りました。 その借金の肩代わりを兄にさせたり、母を泣かしたり、いろんな人に迷惑をかけました。 友達もこんな僕を見てか、みんな去っていき、今は誰からも連絡がありません。こんな状態だからか分かりませんが、常にイライラしていて、ちょっとでもムカついた事があると「ぶっ殺すぞてめぇ」とか思ってしまいます。 こんなクズ野郎の僕ですが、なぜか最近人のために何かをしたい、役に立ちたいという気持ちが出てきました。 考えてみれば、今までいろんな人に助けてもらったりよくしてもらったけど、自分が人になにかをしてあげた事は全然無くて↓ あと、チェゲバラの言葉にも心を動かされました。 兄や母、他にも迷惑をかけた人に借りを返しつつ、全然知らない人にも何か役に立ちたいと思うんです。 このパチンコ依存を病院やギャンブラーズアノニマスでしっかり直しながら、パチンコを辞める事で空いた時間を自分の時間だけではなく、人のために少しでも使ってみようかと。 自分でもホント偽善野郎だなーとは思いますが!W そこで、ボランティアってどんなものがあるんでしょうか? また、どうやって具体的に行動したり、参加すればよいのでしょうか? ちなみに自分は山口住みで、昼は仕事してます。 空いてるのは平日は夕方以降、休みは日曜日です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131540
noname#131540
回答No.2

まず町の社会福祉協議会に問い合わせてみてはどうでしょうか。 何がある?では無く、何が出来ると言う物をみつけてください。

gitako1228
質問者

お礼

社会福祉協議会って所に問い合わせてみればいいんですね☆ 了解しました! 早速明日タウンページで調べてかけてみます! なるほど、何がある?ではなくて、何が出来るかを見つけるんですね。 まだ良く分からないかもだけど、とりあえず問い合わせたりする事から行動したいと思います! ご回答、ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

町においてあるアルバイトなどの情報誌にボランティア募集の広告がありますし、市町村の役場で募集してるとこもありますので問い合わせてみたら? あと、何のボランティアがあるんですか?って聞くような人はボランティアに向いていないですから。止めとくほうがいいですよ(^_^; それぐらいのこと自分で調べないんだったらボランティアは務まりませんから

gitako1228
質問者

お礼

うーん、回答してもらっといて何ですが、ただ単に探し方の違いじゃないですかね? 自分でどんなのがあるか質問サイトなんか使わずに自力で探しなさい、そんな努力もしない人は出来ません、ボランティアっていうのは質問サイトなんか使わずに、自力で探すような選ばれし人がするものです。 ちょっと違うかもしれないけど、まあこういう事ですよね? 多分人に聞いたり頼ったりするくらいじゃ無理だよアンタって言いたいんでしょうが、役場で聞くのも質問サイトで意見聞くのも、人に聞くって意味では一緒じゃないかとW 人が今からやってみよう!出来るか分からないけど頑張ってみよう!って事をいきなりアンタ務まりませんよって言うんだから、もうちょっとなぜ務まらないかとか教えて下さいよ。 人を笑顔の顔文字付きで否定するくらいなら。 あなたが実際にボランティアで活躍してる、してたかどうかは知りませんが、自分達を特別扱いして、あなたは僕らみたいにスゴイ人間じゃないから無理ですよーっていう様な集団なら、こっちから願い下げです。やりもしないで分かる事なんか一つもないと思ってるんで。 まぁ他の回答者様の意見を参考にさせて頂きながら実際に一回体験してみますよ☆ ありがとうございます、スゴイ方(^O^)

関連するQ&A

  • ボランティア?の活躍の仕方

    現在24の男です。 自分は高校卒業後、パチンコにのめり込んでしまい、完全にギャンブル依存症になってしまいました。 サラ金から借金も作り、電気ガス水道が停められてもパチンコに狂い、貴重な若い時間を無駄にしてしまいました。 去年ようやく自分は病気だと自覚し、病院と自助グループに通い出しました。 借金はまだあるけど、おかげで希望の持てる毎日を送っています。 自分は、偶然出会ったある本により自分が病気だと自覚し、自助グループにも繋がる事が出来ました。 とてもラッキーな事だと思っています。 たった今も、自分が病気だとは気付かずに、パチンコ屋にお金を貢ぎ、借金を重ね、大切な人生を僅かな快楽のためにつぎ込んでいる人はめちゃくちゃいると思います。 特に僕が痛ましいと思うのは、僕と同じ様に、若い貴重な時間をギャンブルに狂っている人達です。 ギャンブル依存症になると、他の事には何も興味が無くなります。 周りは彼女を作ったり、合コンしたり、資格を取ったり、夢を追ってる中、僕はただひたすらパチンコをしていました。 家族や友達すら、どうでもよくなるのです。 若い人に限らずですが、こんなチンケな事のために、人生を無駄にしてほしくないのです。 自分と同じ道を歩んでほしくないのです。 そこで、何か行動を起こそうと決意しました。 しかし、何かをやろうとしても、具体的に何をすればいいのか悩んでて↓ コンセプトとしては、 (1)ギャンブル(特にパチンコ、スロット)の恐ろしさ、ギャンブル依存症という病気の存在を知ってもらいたい。 (2)すでに苦しんでいる人がいたら、病院や自助グループへの掛け橋になりたい。治療を行うきっかけになりたい。 です。 仲間も集めれたらいいなと思います。 ビラ配りでも何でもやるつもりです。 自己満足と言われても偽善と言われても構いません。何か行動を起こしたいので、こういうのはどう?みたいなのがあったら、ぜひ知恵をお貸し下さい!! よろしくお願いします☆

  • 兄の借金を知ってしまいました。

    実家の兄のことで困っています。 以前パチンコで作った180万の借金を父が肩代わりしたことがあります。その後(そのショックと目が不自由になったことが原因で)母が鬱病になり、昨年自殺しました。さすがに懲りたようで一時は真面目に働き、休日も家にいたようですが(私は結婚してすこし離れたところにすんでいます。)最近父に兄が一銭も家にお金を入れないことと、休日になると朝から晩まで帰ってこないことをきいて、兄の留守に調べたところ、 サラ金業者2社から、総額300万の借金が有ることがわかりました。たぶん前の借金の残りもあるのだと思いますが、まず、父の相談すべきかどうかで悩んでいます。相談すれば、また肩代わりしかねないし、65才ですので、母のこともあったしあまり心労をかけたくないのです。が、300万の借金をおよそ8年かけて払う計画のようです。借入枠を増やせば3年で完済できるような案内も入っていたと思います。よくわからないのですが、そんなことが可能なのでしょうか?旦那にもまだ相談していません。どのようにしたらよいか本当にこまっています。ほっておいて返せるものか、父相談して一時肩代わりしてもらい、父に給料が入るようにするのが一番よいのですが。甘いでしょうか?

  • 兄(30歳・フリーター)を改心させるには??(長文です)

    我が家の兄の事で相談させて下さい。 兄は30歳になるフリーターです。 月収約17万円。いわゆる日雇い労働というのをしています。 兄が25歳の頃に借金(150万円)をしていた事が発覚しました。 借金の理由は、ギャンブルとかではなく生活費に困ったからだそうです。 その借金は、母の再婚相手が肩代わりしてくれてなんとかなったのですが、その後からも兄のお金にルーズな所がわんさか出てきてしまい、すべて母が肩代わりしました。 具体的な内容としては、家賃の滞納(3ヶ月分・18万円)、携帯代の未納(20万円)、PHS代の未納(10万円)、光熱費の未納(3万円)、、、などです。 上記のような理由で、兄は一人暮らしのマンションからも追い出され、今は母(50歳・会社員)と母の再婚相手(54歳・会社員)と兄の3人で暮らしています。 そんな生活が始まり5年たちますが、借金や滞納はなくなったものの、この5年間で兄は何一つ変わりません。 ましてや、何故か母に恨みを持つようになり怖い物さえ感じます。 まず、兄が言うには、借金150万円、家賃滞納や様々な物の未納は全て母のせいだと言います。 『なんで?』と聞いても 『あの人のせい以外考えられへん』 としか言いません。こちらとしては全く意味不明です。 そして、携帯代や健康保険料を自分でお金を管理して払う事が出来ない人なので(今までに自分でやらせると必ず滞納が続き、とんでもない額になってから母が結局払う事になる)、毎月携帯代、保険料などを兄から母が徴収するのですが、それが不快でたまらないらしく 『あの人は俺からいつも金をまきあげる』 と言います。 口から出るのは母の文句ばかりです。 最近世間では親殺しのニュースもありますが、とても他人事とは思えません。 私(26歳・主婦)と弟(20歳・会社員)で母に、 『もうあいつには別の所に住んでもらおう。何するか分からん。怖い』 と言っても、母は 『追い出したらまたどっかで借金したり滞納したりして帰ってきてそのお金払わなあかんくなる。だから監視しとかなあかん』 と言います。 母の言っている事も分かりますが、母と一緒に兄が暮らしている以上、母が心配でたまりません。 そこで相談させて頂きたいのですが、 このようにお金にルーズな人間を立ち直らせる・改心させるにはどうしたらいいのでしょうか? 今まで何度も兄とも話をしましたが、あまりに言っている事が通じない、またはいい返事をしたところで全く行動に起こさない事の繰り返しでした。 もう家族だけでは限界を感じており、第3者様の意見を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 借金が次から次へと・・

    こんばんは。 私の母の事なんですが、借金が次から次へ発覚して 私と兄夫婦が精神的にまいってます。 母は離婚した父の借金を肩代わりする形に なってしまったみたいで、もう長い間金融会社の借金に 苦しんできました。 最近私達の援助で自己破産をし、 金融会社関係の借金は免責がおりて楽になったと 思ったら、まだ知人、仕事先などからの 借金があることがわかりました。 何度もこういう思いをしてしまい、母を信用する事が できなくなりました。まだ他に借金があるのでは、 なにか隠し事があるのでは、と。 本人は借金が発覚するたびに「もう借金はない」と 言ってきました。 もう本人の性格というか、病気だと思ってますが こういう事はもう治る事はないんでしょうか。 本人は借金がある事を私達、特に兄に言うのが怖くて 言えずじまいになってしまう、と言ってます。 兄はかなり怒鳴る人なので・・・ 私は母にもっとまともな生活をして欲しいのです。 本人も自分の性格に嫌気がさしているように見えます。 長くなってしまいましたが、私達は母に対して どのように接していけばいいのでしょうか。 母がとても哀れに思えて、涙が出てきます。 乱文失礼しました。

  • 兄について(長文)

    現在25歳男、母と兄と自分の三人で暮らしています。 自分は一年程前までパチンコに狂っていました。完全に依存症になってしまい、300万の借金を作ってしまいました。 内訳はというと、会社とサラ金に200万で、兄に100万です。 今の実家の三人暮らしをするまでは自分は一人暮らしをしていたんですが、家賃も払えなくなり、半分家を追い出されてしまいました。 そこで助けてくれたのが兄なのです。 兄にはこの事以外にも7年前くらいからお金の面で助けてもらったりして、その事については本当に感謝しています。 今は兄への借金を返すまでは給料も支払いも兄にすべて管理され、一週間に与えてもらえる生活費は1000円です。 返済のため、昼の仕事と合わせて新聞配達をしています。 一切の自由が無くハードな生活なんですが、このギャンブル依存という病気と向き合った結果、感謝する事の大切さや、質素ながらも人に優しくする生活、きちんと真面目に生きる生き方に徐々に変わっていき、ポジティブに生きています。 しかし最近兄に疑問を抱く様になってしまいました。 家は親父もギャンブルで狂ったので、親戚に借金を作ってしまいました。その時も兄が立て替えてくれたのです。(兄はなかなか稼ぎのいい仕事をしている) 他にも僕の件などから、母も僕も兄には頭が上がりません。 しかし...。という感じです 理由を箇条書きにします。 ・俺は今まで家のために金を払ってきた。だから家賃も食費も光熱費も生活費も一切払わないと言っている。実際に払っていない。 ・家事も一切せず、母と僕にすべて任せっきり。リビングにはご飯の時だけ現れ、テーブルを散らかし部屋に戻る。洗濯その他も一切しない。 ・俺が結婚しないのはお前らせいだという。 彼女もいないし作る気配もないのにそれはどうかと...。 ・毎晩テレビや映画を大音量で聞く。隣や近くには母も僕も寝ていますが、耳を塞いでいるしかない。 ・何かを話しても面倒くさそうにし、暴言を吐く。まともに会話が出来ない。 ・兄もパチンコをしている。兄はどこで身につけたかしらないが、プロ並みの知識と立ち回り方(非合法な方法ではなく、確率論か何か)で多い時は年間何百万も勝っていた。 今もバリバリしている。おそらく稼ぎのいい仕事と、パチンコの収入でお金を持っているのだと思う。 そんな兄も勝ち方を知らない時は怪しい金融会社から何百万も借金した。勤め先からお金を借りて(確か親父のせいとか嘘をついて)、返済したらしい。 その事について、自分は家族には一切迷惑をかけてないと言う。 確かに家族からは金は借りてないが、あの時母に泣きすがって母を不眠になるまで心配させてたのは誰?と言いたい。 僕を助けてくれた兄には感謝しています。 借金を返すまで兄に自由を奪われるのも当たり前だし、頭が上がらないのも当たり前だと思う。 けど、ここでしか言えないけど、心の底の底から感謝出来ないのも正直な気持ちです。 そして心から感謝出来ない自分に弱さと苛立ちも感じています。 とにかく今は一刻も早く兄に借金を返し自立する事が一番と考えています。 迷惑をかけた母にも恩返しがしたいし、自分も進みたい道があるのですが、今のままでは出来ないので 皆さん、兄とはどう接すれば、また兄を第三者からみてどう思われますか? このままでは、兄にとっても悪い状態なのではと思うのです。 ウルトラ長文、失礼致しました。 良かったらご意見をお聞かせ下さい!!

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • パチンコでどうしようもなくなった でもどうにかしなければ

    今23歳の男です。 今日、給料入ってすぐなのに、パチンコでお金が後700円しか無くなりました。 まだケータイ代、保険の滞納料など、そして何より消費者金融3社の返済をしていません。すでに1社は遅れてて催促の電話がかかってます。 借金は65万円程あり、こんな状況なのでもちろん借りれません。 警備の仕事をしているのですが、遠くに行くガソリン代すら無く、明日は休みを取りました。 ちなみにこの会社からも前借りをして、まだ完済してません。 住まいは兄と母3人暮らしです。以前は兄にカードを取り上げられて、強制的に管理されてましたが、それでも目を盗んでパチンコするので、今は見放され、普通の関係ですが勝手にしろみたいな感じです。 こんな状態だし、前から何回も母に借りてるので二人は絶対借してくれません。 普段遊ぶ様な友達もいません。仲の良かった友達にもハブにされてます。 車の免許を取ってもっと収入のある仕事をしようと思いましたが、借金で教習所のローンも通りませんでした。 すべてはパチンコに手を出し、依存するまでした自分のせいです。苦しいです。このままこんな事が毎月続くのなら、なんで生きてるのか分からない。 でも生きたいです。 もう働く以外にないですが、今現在どうすれば...。とりあえず借金の利息と保険の滞納だけは払わなくてはいけないので、明日原付を売ろうと思ってます。まだ新しいので、3、4万円で売れると思います。 通勤の足が無くなりますが...。 自分で書いてて何が言いたいのか分かりませんが、何か、何か助言をお願いできませんでしょうか...。こんな事ネットで相談するのも変かもしれませんが、他に気軽に相談できる人がいないんです。 変われるかどうかも分からないこんなクズですが、何とかしなければ...。

  • 歩きたばこについて

    最近コロナウイルスの影響でたばこを吸う場所が減少したせいか平気で歩きながらたばこを吸う馬鹿野郎を頻繁に見かけます。正直言って非常に感じ悪いです。本人は自分が楽しんでいるんだからいいじゃないかと思っているらしいですが、煙とか他人に非常に迷惑をかけているのです。たばこなんて何の役にも立たず他人に迷惑をかける可能性もあるのにそれを歩きながらやるってぶっ殺したくなるくらい腹が立ちます。やるバカタレは見るからに人間性が悪そうな奴らばかりです。注意をしようとしても、「てめえが決めたんかこの野郎!」って感じで逆恨みをしてきます。 「俺はたばこを吸っているんだぞ。格好いいだろ?」というクズみたいな自惚れには怒りが収まりません。逮捕もされず何のお咎めもないっておかしすぎます。 もう毎日この事で精神的におかしくなりそうです。どうにかならないでしょうか?

  • 母が多重債務者の父と別れたがっています。

    母が多重債務者の父親と別れたがっています。 しかし、就職の決まっていない大学生の兄のことが心配で、 中々離婚に踏み切れないようです。 少しばかり家族の話をさせていただきます。 元々の借金の原因はギャンブルです。 詳しくは書きませんが、父の借金癖はもう治る見込みのない状態です。 父は最近では仕事もしなくなり、朝から晩までパチンコをしています。 母は父の性格のおかげでノイローゼになってしまいました。 とにかく事ある毎に嘘をつかれ、何度も借金の肩代わりをさせられたようです。 極めつけは、自殺をほのめかしてお金をせびるようになったことです。 借金が払えなくてどうしようもない、という内容の遺書を残して出て行き、 パニックになった母から何度もお金をむしり取っていきました。 精神的に参ってしまった母は、大学生で一人暮らしをしている私のアパートに移住し、 別居という形を取ることになりました。 母曰く、もう家に戻る気はなく、一刻も早く別れたいそうです。 しかし、大学生の兄の就職がネックで離婚を踏み留まっています。 兄は説明会に行くことすらままならない程、就職活動に対して臆病に なっており、正直言って、このままでは春になっても仕事が決まりそうに ありません。 こうした事から、母は兄の就職を心配する余り、安心して別れを切り出す ことができずにいます。 母は兄の就職が決まるまで離婚するべきではないのでしょうか? 勿論、親として子供の将来を心配する母の気持ちはよく分かります。 しかし、それ以上に私としては、母は今すぐにでも父親から離れて新しい 生活に進み、もう父親の事で頭を悩ませるべきではないと思っています。 いつ決まるか分からない兄の就職活動の結果を待っていては遅いのでは ないかと感じています。 特に、卒業までに仕事が決まらなかった時を想像すると、早く決断するべきではないかとも思うのです。 この長い文を読んで下さった方で、どなたかご意見のある方がおられましたら、是非回答をお願いします。

  • 実母について

     今一緒に住んでいる母についてなのですが・・私はバツイチ子持ちで、母と同居しています。生活費は主に私が働いて、母は年金から少し生活費を入れてくれています。母はお金を貯めることが苦手で、いつも生活はギリギリの状態です。でも、パチンコが好きで、使うお金は少しですが、たびたびパチンコに行っています。この前、お金が無いのにどうやってパチンコに行ってるのかなと思い、問い詰めてみたら、家の生活費からいくらか抜いていってると言うのです。先日、2万円も抜いて全部すってきてしまいました。ただでさえ貧乏なのに、子供達もいるのに、大事な生活費をだまってパチンコに使ってしまうなんて許せませんでした。姉も呼んで話し合いましたが、使ってしまったものは仕方がないと開き直り。結局、私は泣いて訴え、本人に自分のこずかいが無い時はパチンコをしないと約束させました。しかし、また抜いていたことが判明。母はそれを隠そうともしないのです。勝ったら返すし、負けても次の年金で返すからいいんだと平気で言います。たしかに、抜いた分は必ず返ってきますが、それなら大目に見てあげるべきなのでしょうか。私は母が以前した借金(遊びでしたものではない)の肩代わりもしています。父の借金のせいでとても苦労したため、私はお金にだらしがない人が許せません。遊びに使ってしまうために、いざと言うときにいつも金が無い金が無いと言う母にうんざりしています。子供達にもそんなおばあちゃんは見せたくありません。普段は一生懸命夕飯を作ったり子供達の面倒を見てくれています。目をつむるべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう