• 締切済み

確定申告 医療費控除の質問

サイトから医療費控除の記載例をプリントして見ているのですが、基礎控除は誰にでも38万円になると言われていますが、何故記載例のところには0円になっているのでしょうか? この記載例をもとにパソコン入力すると基礎控除が自動入力されるので還付されるはずの金額が逆に収める税金に変わってしまいます。 私も源泉徴収をもとに入力しましたが、パソコンでは基礎控除が自動的に入力され収める税金に金額が出てしまいます。 上の子の時は手書きで基礎控除を0円で提出し、普通に還付金が振り込まれました。 詳しくないので全然分かりません。 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.3

>基礎控除は誰にでも38万円になると言われていますが、何故記載例のところには0円になっているのでしょうか? その記載例は間違っています。 「基礎控除」は38万円と決まっていて誰もが受けられる控除です。 源泉徴収票の「所得控除の額の合計」にも、当然その38万円が含まれています。 源泉徴収票の「所得控除の額の合計」とパソコンで入力した、医療費控除を除いた「所得から差し引かれる金額の合計」は合っていなければいけません。 その控除に、医療費控除分がプラスされ「所得」から引かれますから、「課税される所得」は医療費控除分だけ少なくなり、税額も源泉徴収税額と比べその分少なくなり、その差が還付金になるのです。 >この記載例をもとにパソコン入力すると基礎控除が自動入力されるので還付されるはずの金額が逆に収める税金に変わってしまいます。 基礎控除は「所得」から、文字通り控除されるものです。 それがあるがために、「還付される」のが「納める」ということに変わることはありえません。 >上の子の時は手書きで基礎控除を0円で提出し、普通に還付金が振り込まれました。 ということは、医療費控除が38万円以上あったということですね。 そして、貴方は38万円の控除分損しましたね。

kumaboo
質問者

お礼

いろいろ調べたところ年末調整をしていましたので基礎控除されているのにもかかわらずまた自動で38万入力されていたので2重控除になっていたみたいです。損してなくてよかったです。

• mmmma
回答No.2

情報が乏しいので想像ですが… >医療費控除の記載例をプリントして見ているのですが おそらく、給与所得者の医療費控除申告ではないかと思います。 給与所得者はほとんどの場合、年末調整をしているので、確定申告書の基礎控除、給与所得控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除など、年末調整で処理済のものは「源泉徴収票の通り」ということで、記載しなくてもかまいません。 間違いが出るのは入力ミスだと思います。 #1さまのおっしゃるように、もう少し詳しくお願いします。

kumaboo
質問者

お礼

すみません。無知なもので質問も良く分からないですよね。もう1度考えてみます。

• soan-do
回答No.1

記載例というのがどんなものかわからないので、質問の意味も全然わからないのですが・・・ 自動入力で基礎控除が入力されるのなら、その分税金は安くなりますよね。 どうして基礎控除が0円だと還付され、基礎控除があると税金が発生するのか、質問の意味がまったくわかりません。 そのサイトのURLを教えてもらえませんか。

kumaboo
質問者

補足

まったく無知なもんですみません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2008/pdf/01_04.pdfが医療費控除の記載例です。 これは国税庁のホームページで見たものです。 基礎控除は38万にはなっていません。 この記載例の情報をもとにパソコンで入力すると△2万円となっているところが、プラスになります。 宜しくお願い致します。