• ベストアンサー

「じゅげむ」ってなんですか??

「じゅげむ じゅげむ 五劫のすりきれ(ず) 海砂利水魚の水行末 雲行末、、、」って言葉を聞いたことがあるのですが、これって一体何なのでしょうか??  早口言葉?仏教用語?なんにも分からないので、ご存知の方教えて下さい!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

落語の一つで、子供にめでたい名前をつけようとしたのですが、 欲張ったために異常に長い名前になってしまい…という お話に登場する、子供の名前です。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ta_inoue/zyugen.htm

その他の回答 (4)

  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.5

スーパーマリオにでてくる敵で雲の上に乗っていて、そこからトゲトゲの甲を投げてくる奴でしょ?

noname#7445
noname#7445
回答No.4

こんにちは。 古典落語の小噺(こばなし)です。 内容は、生れた男の子に檀那寺の住職から「寿限無寿限無、五劫の すり切れ(ず)、海砂利水魚の水行末、雲行末、風来末、食う寝る 所に住む所、やぶら小路ぶら小路(藪柑子とも)、パイポパイポ、 パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリ ンダイのポンポコピーのポンポコナの長久命の長助」という長い名を つけてもらい、何かのたびにそれを繰り返すおかしみが狙いの噺です。 すなわち「じゅげむ…」は男の子の名前です。

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/jugemu.html
  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

↓のようなお話みたいです。めでたい名前みたいですよ。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~kiku-yo/jugemu.htm
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

人の名前です。 元は落語で子供に長い名前をつけてさあ大変という話だったと思います。 確か若手が一番最初に練習するお話です。

関連するQ&A

  • 子供の名前は愛情を持って付けるものです。

    「小寺沢寿限無寿限無五劫のすりきれ海砂利水魚水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポナの長久命の長助」 (小寺沢は私の苗字です) のような名前を出生届で出したら、多分役所から拒否されると思うのですが、 役所が「こんな長い名前はだめです!」と言う根拠となる法律を教えて下さい。

  • 昔の名前の方がよかったな・・・

    都立大学 BG 大洋ホエールズ 海砂利水魚 ・・・私は昔のこの名前の方がよかったです。 あなたが、昔の名前の方がよかったなと思うものを教えてください。

  • 彼らは具体的に、何の専門なんですか?

    昔、とりあえず、ぴあでチケッツ買って、海砂利水魚のライブに行きました。内容は、彼らが雑談するだけでした。 最近、意外な事に、彼らが売れてました。 彼らは、漫才師なんですか? それと同じく、なぜかロンドン靴のおじさん二人がお笑い芸人として?、テレビに出てますが、彼らは喜劇役者さんですか?それとも、吉本版とんねるずなんですか? 彼らは何が専門で、吉本に入ったんですか? 御存知の方、教えて下さい。

  • とんでもないの語源について

    何気なく使っている言葉ですが、滅相もないなどという言葉と同様に全く語源も分からず平気で使っているものだと思います。連想するのはトンデモは飛ぶということばですが、メッソウのほうは何か仏教用語ではないかと想像します。ご存知の方に教えていただきたいと存じます。

  • 落語か何かの長い呪文で

    『あにまにままにまにまに、しりさびて、おくれおくたび、ばしゃにびて、にびてわたったまんたろう』 って言葉が頭の中から離れません。 親父が、祖父に聴いたという話は聞いているのですが、 その出所がわからないんですね。 じゅげむじゅげむみたいなものかと思って ネットで検索してみたものの、 それらしきものはひっかかりません。 全くです。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 是非ともお教えくださいませ。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 心理の名前が思い出せません

    たとえば、みんなの前で早口言葉でも言うとしましょう。 しかし、自信がありません。 だから、あらかじめ「私って、早口言葉苦手ですからきっと間違えますよ」と言ってから挑戦する。 こういうふうに、あらかじめ自分の悪いところを言っておいて、もし失敗した時なんかのショックを和らげようとする心理学用語があったと思うのですが、ご存じないでしょうか?

  • 語源

    臓器提供者をさす「ドナー」という言葉の元になった「donate」の語源は仏教用語で語源を同じとする日本語に「檀家」や「旦那」があると聞いた事があります。 語源になった仏教用語をご存知の方がおられましたらお教えください、よろしくお願いします。 また、他に適当と思われるカテゴリーを見つけられなかったのでこちらで質問いたしましたが、板違いでしたらご指摘ください。

  • 「法楽」の正しい読み方を教えてください。

    過日、ある文章中の「目の法楽」という言葉を「めのほうらく」と読んだところ、「『法楽』は仏教の言葉なので、『ホウライ』と読む」と指摘されました。 その後、仏教用語辞典等でいろいろ調べたのですが、「ホイライ」は「蓬莱」でしかありませんし、「法楽」は「ほうらく」としかありません。 仏教(用語)にお詳しい方、「法楽」の正しい読みをご教示ください。お願いします。

  • 芸能人の芸名

    芸能人で芸名の方ってたくさんいますよね。 その中で芸名から違う芸名に変えた方ってどんな人がいますか? 私が知っている人は ・浜崎くるみ→AYUMI→浜崎あゆみ ・三浦彩香→遠峯ありさ→華原朋美 ・安岡力也→力也 ・バカルディ→さまぁ~ず ・海砂利水魚→くりぃむしちゅ~ です。(他にも聞いたら思い出す人いるかも知れませんが) 知ってる方いましたら教えて下さーい(^O^)!!

  • 面白い早口言葉を教えて下さい☆

    早口言葉で、面白いものをご存知でしたら教えて下さい!!!    また、その早口言葉は、何回も言い続けていると、 こんなふうに間違えやすいとか、別の言葉に聞こえてくるというエピソード付のものをお願いします!  他にも、この早口言葉の意味や由来は、 実はこんな事からきてるんだよ~ という内容も知っていたら教えて下さい!!!