• ベストアンサー

昔の名前の方がよかったな・・・

都立大学 BG 大洋ホエールズ 海砂利水魚 ・・・私は昔のこの名前の方がよかったです。 あなたが、昔の名前の方がよかったなと思うものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.7

「パナソニック」 家電部門の看板はナショナルのままにして欲しかったです。 「磯野貴理」「渡辺えり」 子、がつくイメージなので。 「さいたま市」 もっと良い名前はなかったか?と思います。 「東京海洋大学」 東京商船大学の方がかっこよかった気がします。

be-quiet
質問者

お礼

ナショナルぼうやも泣いています? 「磯野貴理」「渡辺えり」、年齢的にもね・・・って、失礼か(汗)。 「さいたま市」は「埼玉市」にしたかったのに、埼玉(さきたま)古墳がある行田市に了解を得られず苦肉の策でひらがなにしたんでしたね。 でも、最後まで「ださいたま」とおちょくられることを心配していたそうですが、やっぱりでしたね。 「東京商船大学」は、最も歴史と権威を感じる大学名の一つでしたが、もったいないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 ★おたま・杓子 いまは、レードルって・・・。 最初聞いたとき、え?っておもいました。 ★某銀行 統合したり、吸収されたり、合併したり ついつい、昔の名前で呼んでしまう時が つい最近までありました。

be-quiet
質問者

お礼

レードル?????   知らなかったですね~ おたま杓子が成長してフロッグになったみたいですね(笑)。 銀行は、家系図でも作ってもらわないと、どこの出身?かもう全く分かりません。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.14

<追加> ◇社会党      →社民党  議員数・人材・影響力 ◇小泉チルドレン  →小沢チルドレン 人材や活動やまとまりと影響力

be-quiet
質問者

お礼

◇民主党      →民社党 これは同じようなものかも? ご都合主義で出来たし・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148332
noname#148332
回答No.13

ハローワークより職安の方が・・・。 だって、職安通りって今もあるのでしょう? ハローワークストリートなんて名称に変わってないのでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「ハローワークストリート」・・・恰好いいかもしれませんよ(笑)。 まあ、「職業を安定する」と言う名前もいささか妙ですけど、「ワークにハロー」はさすがに軽薄すぎという感じはします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんばんは 都立大学・東京商船大学の名前が変わったのは知りませんでした。 この名前が懐かしい時代ですから「ソープランド」じゃなくて 「トルコ風呂」でしょう!!

be-quiet
質問者

お礼

いろいろな事情で名称が変わるというのは分かりますけど、改悪になるような改名は嫌ですね。 「トルコ風呂」は事情も事情ですし、そもそも愛好家?にとっては名前はどうでも構わないでしょうけど(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227782
noname#227782
回答No.11

「ソニープラザ」です。 学生時代からこの店が好きで、今でもたまに買い物します。 数年前にソニーから独立して「プラザ」になりました。 でもソニプラの愛称で親しまれていたので、今でもソニプラと言ってしまいます。 ややこしいです…。

be-quiet
質問者

お礼

知りませんでした!  「ソニー」が付くからこその「ソニープラザ」だと思っていたんですけどね。 「多摩プラーザ」が「プラーザ」になったら「多摩プラ」と呼べなくなる・・・って、心配しても仕方ないか(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.10

頭にリボンをつけてお洋服を着て 家族にチヤホヤされて、いい気になっている?小型犬は 「室内犬」っていうより「座敷犬」っていう方が似合うと思います。 うちにもいますけどね。

be-quiet
質問者

お礼

「室内犬」っていうより「座敷犬」・・・さらには「お座敷犬」の方がもっと似合うかもしれませんよ(笑)。 わたしも、そうなりたいものです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.9

 私の勤務先では、新入社員が、試用期間を終えて、労働組合員となる資格が与えられた際に、労働組合の仕組みについて学ぶ講習を受けることになっています。  この講習のことを、今では「ウエルカム・フォーラム」と呼んでいます。  これは、私が組合員となった、約30年前に受講した際の名称「新組合員講習会」のほうが、わかりやすくてよかったと思っています。

be-quiet
質問者

お礼

「ウエルカム・フォーラム」! 知りませんでした。 組織率の低落対策としてでしょうけど、よく聞いたり調べたりしないと分からない名称にするのは逆効果のような気もしますね。 「新組合員講習会」なら、一目で理解できそうですし・・・と言っても、これで入ってくれるかどうかは別でしょうけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

「イオン」 今でも近所のスーパーを「サティ」と呼んでいる。

be-quiet
質問者

お礼

私は「ジャスコ」と呼んでしまいます。 改名もいいんですけど、「イオン」ってそもそもスーパーの名前らしくないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

樹木希林より悠木千帆のほうがよかった。 チンギス・ハーンよりジンギスカンのほうが強そう(うまそう) 大阪より大坂のほうが天下の台所にふさわしいと思うんだけど、 橋下サン、ひとことも言いませんねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

「樹木希林」に改名された時には、彼女ともあろう人がセンスない名前にしたものだと思いましたしね。 「チンギス・ハーン」・・・薄味の料理になってしまいそう?(笑) 歴史的には「大坂」なんですから、戻してもいいかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

都立大学が首都大学東京と改称していたこと、 このご質問で挙げられたことから、 検索してみて初めて知りました。 へ~、知らなかった。 スチュワーデス 看護婦 営団地下鉄 Mrs. Miss.

be-quiet
質問者

お礼

「大江戸線」と同じで、石原都知事の鶴だか虎だかの一声で決まった名前です。 地下鉄の路線はともかくとして、大学名はこんな改名してほしくなかった・・・ 「スチュワーデス」と「看護婦」は、いまだに男性陣には絶大なる郷愁があるようです(笑)。 「営団地下鉄」については、同感の人が多いようですね。私もそうですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お笑いタレント「いつもここから」って、昔は何て名前でしたっけ?

    すっごく、気になっているんですが、 「いつもここから」 悲しい時~とかの人・・・ 昔、グループ名違いましたよね。 海砂利水魚→くりーむしちゅー とか バカルディ→さま~ず とかみたいに・・・ 教えてください!

  • 海砂利水魚

    海砂利水魚っていつの間にかくりーむしちゅうになってません? なんで名前を変えたのでしょうか?

  • 【プロ野球】大洋にいたピッチャー

    昔大洋ホエールズにいた中継ぎピッチャーで、結構活躍してたんだけど、オフに幼女にいたずらをして逮捕されていなくなったというピッチャーがいました。名前を忘れました。教えてください。

  • 子供の名前は愛情を持って付けるものです。

    「小寺沢寿限無寿限無五劫のすりきれ海砂利水魚水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶらこうじのぶらこうじパイポパイポパイポのシューリンガンシューリンガンのグーリンダイグーリンダイのポンポコピーのポンポナの長久命の長助」 (小寺沢は私の苗字です) のような名前を出生届で出したら、多分役所から拒否されると思うのですが、 役所が「こんな長い名前はだめです!」と言う根拠となる法律を教えて下さい。

  • 「じゅげむ」ってなんですか??

    「じゅげむ じゅげむ 五劫のすりきれ(ず) 海砂利水魚の水行末 雲行末、、、」って言葉を聞いたことがあるのですが、これって一体何なのでしょうか??  早口言葉?仏教用語?なんにも分からないので、ご存知の方教えて下さい!m(__)m

  • 彼らは具体的に、何の専門なんですか?

    昔、とりあえず、ぴあでチケッツ買って、海砂利水魚のライブに行きました。内容は、彼らが雑談するだけでした。 最近、意外な事に、彼らが売れてました。 彼らは、漫才師なんですか? それと同じく、なぜかロンドン靴のおじさん二人がお笑い芸人として?、テレビに出てますが、彼らは喜劇役者さんですか?それとも、吉本版とんねるずなんですか? 彼らは何が専門で、吉本に入ったんですか? 御存知の方、教えて下さい。

  • 大洋ホエールズ

    部屋を掃除したところ、1989年当時に大洋ホエールズに在籍していた選手から貰ったサインが大量に出てきたのですが、有名になった選手以外はさすがに誰のサインか分かりません。その当時の選手の背番号と名前が分かるサイトや書籍などありましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。

  • 昔のおもちゃの名前

    昔、 コンパクトをあけると そこは小さな部屋みたいになっていて 本当に小さなお人形がいて っていうおもちゃが あったのですが どなたかこの商品の名前を知っている方 いませんか? 昔ほしかったなあって思って 名前が思い出せず とってもとっても気になってこまってます!

  • むかしガチャガチャで流行ったものの名前を教えて

    むかしガチャガチャで流行ったものの名前が思い出せません。 20年前くらいです。 20cm x 2cm位の細長い棒のようなもので、 腕などにあてるとクルッと巻き付くものです。 結構固いものだったとおもいます。 覚えてる方いたら教えて下さい。 また、同時期に流行った物があれば懐かしいので教えて下さい。

  • 大洋レイノルズ選手の怒りのホームラン

    かなり昔の話ですが、大洋ホエールズにロバート・ジェームズ・レイノルズというと記憶していますが、 彼がが現役時代、三塁打性の当たりを打って二塁を回ったところで審判と衝突したのですが、 レイノルズは審判には怒りをぶつけずに自分に怒りをぶつけていました。 そして次の打席でその怒りをぶつけて場外ホームランを打ったと記憶しているのですが、 私の記憶はあっていますか? もしその動画を見れるサイトがあれば教えて下さい。 自分でも探してみましたが見つかりませんでした。