• ベストアンサー

密閉容器があかなくなりました。

質問です。 密閉容器(ゴムパッキンのついている)を、うっかりそのまま蓋を取らずにレンジにかけたら 真空状態になってしまったらしく、開かなくなりました・・・。 どなたか、容器を壊さずに開ける方法をご存じの方いらっしゃいませんか? 冷やせば開くのかとも思ったのですが・・・? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

暖めたら外れます。 湯煎で試してみて、だめなら弱火で直火も必要かもね。

kashiwa48
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! 試してみたのですが、やはりダメでした。少しゴムパッキンをいじってしまったので、そのせいかもしれません…。今回は諦めます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

とにかくなんとか空気が少しでも通れば突破口になるので フォークの先か、鉄串か何かで、端のほうからテコの原理&パッキンを押しながら 差し込めませんか? もし差し込めたらなんとかなるかもしれません。

kashiwa48
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございます! いろいろいじったのですが、やはり開きませんでした・・・。 結局容器も半分壊れてしまったので、今回は諦めました。アドバイスありがとうございました!

• ninnincho
回答No.2

もう一度そのままレンジでチンすれば蓋が元の状態になりますので、冷めないうちにすぐ蓋を外してください。

kashiwa48
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンジでも試してみたのですが、ダメでした。少し蓋をいじってしまったので、条件が変わってしまったのかもしれません。 ありがとうございました!