• 締切済み

密閉容器中の液体の蒸気量について

いつもお世話になっております。 密閉容器中の液体の蒸気量について知りたいですが、 添付の画ように密閉と開放の状態二つの状況があると 1.密閉容器なかの水を加熱したら容器なかの蒸気量を求めたいです 私が求めた結果は密閉状態では181.01ℓの蒸気になると考えますが、 正しいでしょうか? 2.上の181.01の結果は液量から残ったものを蒸気だと考えて 8.08モル*22.4ℓで出た結果ですが、もしかしてPV=nRTで計算すれば PとVは何ですか? 3.そして、同じ方法で開放状態なればどうやって計算しますか?計算式もよろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

密閉状態では、Pは80℃での平衡蒸気圧。Vは容器の容積から水の体積を引いたもの。PV=nRTからモル数がわかる 解放状態ではPは大気圧。Vは同じ。ただし長時間経過すると水は減るでしょう。