• ベストアンサー

六角レンチの穴がつぶれてまわらない

水道の蛇口を変えたいのですが、六角レンチの穴がつぶれてしまっていて、はずすことができません。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

こんにちは いくつか方法があります 1.バイスプライヤ-で回す 百円均一でも販売してます 正しい工具の使い方→バイスプライヤ- http://www.okanokiki.co.jp/main/index.htm 2.ウオ-タ-ポンププライヤ-で回す 百円均一でも販売してます http://www.haratool.jp/knipex2.html 3.つぶれたネジ頭の再生剤をレンチに使用 http://www1.odn.ne.jp/jgt/qs.html

shoutanao
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。ほかに困ったときにも参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• UKIKUSA2
回答No.2

こんにちは。 もともとの穴の対角線の寸法にきちきち入るマイナスのドライバーを当て、 ドライバーの尻を金槌でたたきながら回してみましょう。 ねじがゆるんでくるかも知れません。 ご参考まで。

shoutanao
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

普通は、蝋付けか簡易溶接するのですが、一般の家庭では無理なので、六角レンチを入れて、アロンアルファのような瞬間接着剤でくっつけて、固まった頃回して見られればいかがでしょうか? 最初だけ、少し回れば、後は大丈夫なのですが・・・ この方法で、100%ではないですが、外したことはありますが・・・ なんとも言えませんが、試してみてください。

shoutanao
質問者

お礼

なるほどアロンアルファですか・・・考えもしなかったです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。