• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

六角レンチの穴

明日引越しなのですが、ベッドを分解しようとしたら 六角レンチの穴がうまく回らなく、何度もやっていたらとうとう穴がほぼ円になってしまい、六角レンチが全く回らなくなってしまいました。 ペンチでネジをつかんでも、金属の粉が出るばかりです。どのようにはずしたらよいでしょうか。 ちなみに六角ねじは普通のネジの頭に六角穴があるもので、足側が直接ベッドの足にくっついているので 頭側以外からはどうしようもできません。 どなたかお知恵を貸してくださいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3446
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

通販の家具とかはそれで組み立てている物が多いですね。 元々繰り返し着脱をしない想定で安い金属製なので、私も壊した経験が何度かあります。 瞬間接着剤でボルトとレンチを固定、という方法もあります。 後はこのような工具がホームセンターなどで売っています。 万力とペンチの両方の機能があるので、持っているとなにかと便利です。 使い方は簡単で閉じた状態でのアゴの開き幅をねじ部分で調整して、ガシッとつかむだけです。 外すときはねじと逆側のグリップのレバーを起こすだけです。 高くても\1500位かな。 ご参考までに。 http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000573.html

参考URL:
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000573.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他にも同じような経験をされた方がいらっしゃると聞いて少し落ち着きました。 明日の9時には引越し業者が来るのでホームセンターへはちょっと行けないかと思いますので瞬間接着剤案が良さそうですね。試してみます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

家にある瞬間接着剤が悪いのか、くっつけてとりあえず一時間放置し、さあまわすぞと回したら、レンチだけ取れました…。はずせる部分ははずしましたのであとは引越し業者に言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あとは引越し業者に任せましょう。引越しが専門の業者ならベッドの分解組み立てはつき物なのでウォーターポンププライヤーなど多少の道具は持っているはずです。 とは言え業者も想定外でネジをボツにすると組み立てられないのでホームセンターに走る業者もあるかも知れませんから開口一番伝えると良いと思います。最悪そのまま積み込むなど業者の段取りに任せましょう。 十回ちかくの引越しの間にはレンチが見つからないと言う時もありましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プライヤーというものがどんなものかわからないのですが、引越し業者が持っているものだったりするのですね。 あと二時間で業者、というより運送屋が来ます。 はずせるとこははずし、うまくやればドアから出ると思うとこまでできました。 皆さんどうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (669/2283)

構造が今ひとつわかりませんが、他の外せる部分を全て外した条件で、そのネジで締めている二つの部品は回すことができる位置関係ではないでしょうか? ネジが緩む方向に2つの部品を回すことができるれば、きつい締め付けが緩んで、ペンチで頭を掴んで回すことができるくらいの緩みは生まれるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ベッドの足の部分は「( 」こんな感じに反っており、ぴったりともう一方の丸いバーに固定され、回すのは不可能なつくりになっております…。 他のはずせる部分は全てはずしたのですが。

  • 回答No.4

もう一つ思い出しました。 ねじの頭が出ているならば金ノコでマイナスドライバが掛けられる溝を作ってドライバで回す、というのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらもできたらいいなーと思うのですが。 金ノコというものは大体皆さんお持ちなのでしょうか。 工具キットに入っている鋸みたいなもので削りましたが、やはり金属粉が出るだけでマイナスを作ることはできません。

  • 回答No.3
noname#96725
noname#96725

こんばんは。 明日ですか?大変ですね。電動ドリルはお持ちでしょうか、お持ちでなければ1万円台ですからDIY店で買い求め、丸くなった六角穴にそれよりちょっと大きい径の金属用ドリル刃を当てて掘り進みます。するとネジの頭が切れてネジの芯だけが残ります。気をつけるのは中心にまっすぐ掘り進むこと、そうすれば意外と簡単に出来ます。それが出来たら取り敢えずベッドは分解出来ますね。後はペンチの先などで残った芯をしっかりくわえ込んでねじ戻すと抜けます。 引越し先で組み立てる時は木工用ドリル刃に付け替え、近い場所に細い穴を貫通させてそこへ長さの合う木ねじを新しく差し込んで止めれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を拝見する限り、うまくいく妄想が頭の中をかけめぐりますが、電動ドリルのような素敵なものは生憎持っておりません。引越しは明日の朝なので買いに行く暇もお金もありません…。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

同じ質問があるので参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023487 私も回答してますが、タガネで叩いて回すのがいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じ質問を見てみたのですが、用語が難解でした…。 タガネとはどのようなものでしょうか。