• ベストアンサー
  • 困ってます

六角ボルトのネジ頭が折れました。

日曜大工初心者です。組み立て式で、六角ボルトをネジ穴に差し込んで高さ調節する金属製の机を買いました。ですが、六角ボルトをきつく締めすぎて、ネジ頭が折れてしまいました。折れた六角ボルトの残りの部分はネジ穴にきれいに埋め込んでしまっていて、少しも突出した部分がないので、ペンチでつまむ部分もなく取り出せません。このままでは高さ調節が出来ません。ネジ穴に埋まったボルトを出来るだけ簡単に取り出す方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2431
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

ボルトの径にもよりますが、エキストラクタというのがあります。 http://www.geocities.jp/dorukuni/20041211/ext.html 画像は機械ですが、木工などでも同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたHPの説明はとても分かりやすくて助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#11466
noname#11466

>8ミリです。 8mmもあるのであれば#4さんの提案のエキストラクタが一番よいです。ホームセンターに売っています。 ねじをドリルでさらってしまう方法もありますが、受け手のねじをいためる危険があるのでこの場合はやめた方がよいでしょう。 ただ初めに下穴を開ける必要があるので電動ドリルがあると楽です。手動ドリルでも出来なくはありませんが。 ボルトに平行に穴を開けないといけないのですが、斜めになると受け手のねじ山を傷めますので注意してください。 横又は上部からアクセスできる状態で作業するのが一番です。 下からアクセスしなければならないようであればもぐっての作業になりますが、この時には切りくずが目に入らないように保護めがねの着用をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#11466
noname#11466

ボルト径をお知らせ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

8ミリです。

  • 回答No.2
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)

とりあえず駄目にしても良い貫通ドライバーかピンポンチで折れたネジのできるだけ外側を反時計方向に叩いてみて下さい。 一度垂直に叩いて傷を付けて次に寝かせてたたいてみます。 ビクともしなければホームセンターに折れたネジを抜く色々なセットがありますので見てみてください。 何れにしても電気ドリルは要ります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#113407
noname#113407

どの程度の寸法かわかりませんが6mmぐらいでしょうか? 電気ドリルがあれば下孔を貫通させてタップでさらえうる。 もしくは片手ハンマーで折損ボルトの周りに衝撃を与えて隙間を作る。 以下に既出の回答を貼り付けます。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl;jsessionid=089AFDE312C2B55DD9F6EBC0D2CFE80B;jsessionid=089AFDE312C2B55DD9F6EBC0D2CF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考のHPは少し難しすぎてよく分かりませんでした。