• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボルトの種類が分かりません!

組み立て式の一人掛け椅子をネットで購入したのですが、それに付属していたボルトの1本が馬鹿になっていて締まりません。 問題があるのは1本だけで、それだけ部分的に色が剥げています。 座る部分(ソファ)と足の部分を合わせて、4本のボルトとナットと六角レンチで締めるだけなのですが・・・。 購入したサイトには問い合わせ中ですが、回答が遅そうなので自分で替えのボルトを探そうと思っていますが、知識がありません。 <調べた結果> ・ボルトは黒くて穴は六角形です ・回す部分(Tの横棒のところ)は両サイドに丸みがありますが、上部は平らです ・刻みが入っている棒(Tの縦棒の部分のみ)の長さは15mmです ・刻みが入っている棒の太さは5mmです ホームセンターで何を探したら良いのでしょうか? ご存知の方、どうかご回答をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)

ご質問の記述からは、近場のホームセンターのネジ売り場で「M5×15のキャップスクリュー(六角穴付ボルト)」を探すのがよろしいかと思われます。 購入にあたってはそのボルトを持っていって、売られている標準サイズのボルトと比べてみるのがよいでしょう。 家具用のボルトなので標準ボルトよりは頭部の厚みが薄い特殊サイズである可能性もあります。 標準の六角穴付きボルトが使えないようでしたら、「M5×15のナベ小ねじ」で代用する方法もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。 M4の16mmだったようで交換してもらえました。 素人のわたしの計測はダメダメでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

不具合になった「ボルト」を持ってホームセンターに行きます。 係員に「ボルト」を提示して「同じボルトを購入したい。」と 要望します。 多分、ネジ類の販売コーナーへ移動して、この棚の中から選択 してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。 M4の16mmだったようで交換してもらえました。 素人のわたしの計測はダメダメでした。

  • 回答No.3

ホームセンターに行くなら、ホームセンターの方に実物を見せた方が早いですね。 ボルトの頭が替わるかもわかりませんが、まったく同じものがない場合、代わりになるボルトがあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。 M4の16mmだったようで交換してもらえました。 素人のわたしの計測はダメダメでした。

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

先の方の補足というか追加ですが、頭の部分が薄いものは低頭型といいます。 低頭型六角穴付きボルト M5 x 15 で検索すれば出てくるかと思います。まぁ、締め付けるにあたって頭が邪魔にならなければ通常のものでも問題はないでしょう。 通常のものならホームセンターなどでも手に入るでしょうけれど、低頭型は難しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 M5×15ですね! 低頭型という言葉も知りませんでした。 探してきます。

  • 回答No.1
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (731/2683)

この様な物ですか? 六角穴付きボルト サイズはM5・・・棒の太さは5mmだから ホームセンターで売ってます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。解決しました。 M4の16mmだったようで交換してもらえました。 素人のわたしの計測はダメダメでした。

質問者からの補足

画像ありがとうございます。 概ねそのようなボルトです。 太い部分の側面にギザギザが無いのと、幅がもう少し薄いものです。測ったら、2mmか3mmでした。