• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

language exchange partnerとのメール

先日あるサイトの、language exchange partnerを募集する掲示板に書き込みをしました。 男性・女性数人の方からメッセージが来たのですが、その中の1人のイギリス人男性と何通かメールでやりとりをしていたところ、「携帯のメールアドレスを教えてほしい」というメールを送ってきました。(私はHotmailを使用、彼は多分auの携帯アドレスです) 私は「あまり知らない人に携帯のメインアドレスを教えるのは抵抗がある。気分を害したらごめんなさい。」と答えました。 すると彼から、「僕はあなたのメールアドレスをあなたとコミュニケーションする為以外には使わないし、language exchangeをする上で、フリーメールを使うことはとてもマナーの悪いことだ。」 と言われました。 そういうものなのでしょうか? もしそうなら、彼に失礼なことをしてしまったのでは、と心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SMBY

こんにちは。 >language exchangeをする上で、フリーメールを使うことはとてもマナーの悪いことだ そんなマナーは聞いたことがありませんし、理由も不明です。フリーメールを使っても何の不都合も無いですし。プライベートのアドレスが知りたくて、いい加減なことを言っているだけだと思います。「私のポリシーなので、気に入らなかったらもう続けられません」と言ってみましょう。それでメールが来なくなったら、残念ですがそれまでということです。別にまだ会ったこともなく、友達になったわけでもないでしょうし。 もし同じ携帯電話会社なら無料メールが出来るから、という理由もあるのかもしれませんが、それならそうと書いてくるでしょう。(そしてそのうち電話番号も教えてと言ってくるかもしれません) まぁそういった掲示板で女性に返事を出す男性は、十中八九下心がありますので、そのつもりで対応することです。(だいたいExchangeと言っても日本語を使うことは稀でExchangeになっていないのが殆どだし)イヤなら女性限定の募集を出すしかありません。

質問者からのお礼

やはりそういったマナーはないんですね。 確かに他の方からそんな事言われた事は1度もありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hornby

その方にとっては、失礼なことだったのかもしれませんが、主体は貴方ですから、貴方の希望を伝えるのは当然のこと。 失礼だろうが、マナーだろうが、関係ありませんよ^^ 心配なさらないように。

質問者からのお礼

そう言っていただけて、少し安心しました。 回答ありがとうございました。