• ベストアンサー

language exchangeパートナーの良い探し方

最近language exchangeというものを知りました。 レコード店によくあるfree雑誌やネットで「language exchangeパートナー募集」というようなものを見たのですが、これってちゃんとしたlanguage exchangeを希望している人達なのでしょうか?language exchangeと称して危ない目にあうような気がしてならないのですが・・・。特にネットではあまりよくない話ばかり耳にします。 どのようにして相手を見つけるのが良い方法なのでしょうか? そもそも純粋にlanguage exchangeをするというは無理な話なのでしょうか? やはりタダで英会話をするチャンスを見つけるのは無理なのでしょうか?

• e0921
  • お礼率61% (21/34)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.2

language exchange の広告を見ますと「女性に限る」と書き添えてあるのも見受けられますね。同性であれば、一応、安心かと思いますが、実際に危険な体験をされた方からの投稿を待たなくては実態はわかりませんね。男女に関わらず、純粋に会話の練習を望むのであれば中年女性が良いという事で募集していた男子留学生もいましたよ。メッセージにご自分の希望を誤解の無いように書くことは当然ですね。あとは、個人の家ではなく、喫茶店などで話すようにしてはいかがですか?周囲の人が聞いている事を考えると、ちょっと、勇気が要るかもしれませんが。それと、連絡先を携帯になさらず、PCのフリーメールにしておかれれば一層安全かと。海外から来ている人たちの母国の人たちとのメールはPCですから、とくに携帯電話にする必要はありませんのでね。何度か会って話すうちに「危険!?」と思われたら、上手に理由を考えてストップすればいいでしょう。信頼できそうであれば友人としての交際も始まるでしょう。会話の練習ってコミュニケーションの訓練でもありますから。 私も昨年までは細々と英語の勉強をしてきましたので、質問者さんがタダで英会話をするチャンスを見つけたいとお考えの気持ち、金銭面のみならず、その他幾つかの理由から、そのように思われる事はよく理解できます。なんでもトレーニングには時間の積み重ねが必要ですから、当たり前の事ですが、コストが安ければ総費用も抑えられるわけで。 英会話学校、英会話喫茶、それと、先生紹介システムを通じての先生宅での会話と同じく喫茶店での会話(友人と組みました。)と、路上での親切の押し売り会話、と、いろいろ経験してきました。自分なりに、一番話せたかナァ、と思えたのは会話学校に行きながら、自由に会話できるサロン(ノ●です)でおしゃべりしたころでしょうか。当たり前ですが、集中的に練習にさける「時間」にかかわってきますね。 余計な事を書きましたが、参考になったでしょうか。

e0921
質問者

お礼

>純粋に会話の練習を望むのであれば中年女性が良い 知りませんでした。同年代(20代)の人の方が話しがあうかな、と思っていたので。アドレスの件もcuba2004さんにアドバイスいただかなければ、きっと迷いもなく携帯のアドレスを教える所でした。 色々なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• cuba2004
回答No.3

#2です。こんなサイトが見つかりました。どうでしょうか。

参考URL:
http://www.bebright.com/Japan/crs_lang1j.asp
e0921
質問者

お礼

こんなサイトもあるんですね!!

• colloquy
回答No.1

私は、あまりお薦めしません。 先ずは、メールでやり取りが出来るような人をお探しになってみたらどうでしょうか?

e0921
質問者

お礼

そうですね!メールでのやりとりでも勉強になりますよね。 ありがとうございます。