• ベストアンサー

Language Exchangeを募集したんですが、うまくいきません

英語を向上させたくて、Language Exchangeを募集しました。初めは国際交流センターで張り紙を出しましたが全て男性からでした。(私は女性です)周囲から男の人は別の理由で会いたがる人が多いから、やめておいた方がいいと言われ、今度は女性のみと限定したところ、全く返事は来ませんでした。(それでも男性からは数人来ました)次にネットのLanguage Exchangeを探すサイトで女性のみ募集しました。やはり男性からは返事が来ましたが女性からは来ませんでした。しばらくして何と日本女性から何を勘違いしたのか、一晩過ごしましょうという内容のメールが届くようになりました。女性限定にするとこういう意味に取られるんだと驚きました。同時に、やはりネット上などで出会うのは怖いなと思いました。語学の学習目的で女性が女性ネイティブと知り合うにはどうすればいいでしょうか?カフェなどで話しかけようともしたんですが、なかなか勇気もなくて・・。(成功するもんなんでしょうか?)体験談などあれば宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon03
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.2

貴女は、女性が好きなのですか? それとも女性だと気楽だからなのでしょうか。もし、女性だと気楽だというだけならば、ホモの男性はけっこうお奨めです。「ヘテロの女性(またはホモの男性)」と張り紙をしたら良いのではないでしょうか。 ホモの人は、芸術的センスに優れ、また語学力抜群なので、友達としては最適ですよ。私(男)が留学ではじめてアメリカにわたったとき、最初に仲良くなったのはカナダ人のホモの男性でした。ホモと言っても、ちゃんと夫もいる人で、すごく良い奴でした。(ホモだと相手をとっかえひっかえする人がいて、そういうのは不潔だと思います)。語学力も抜群で、インドネシア語や難解なジャワ語ができましたし、英語の勉強に何がよいのか教えてもらいました。また、ICUに短期留学していたそうで、日本語も少し出来ました。あまりに魅力的な男だったので、日本人の女友達と私とで、冗談で追いかけ回したこともあります(笑)  もう一つのアドバイスは、ネイティブではなく、インド人やシンガポール人、フィリピン人、マレーシア人などの女性と仲良くなることでしょう。普通の英語力の持ち主ならば、彼女らで充分英語の勉強になりますよ。

daru45
質問者

お礼

友人の体験談などを聞いて、男性から返事が来ると警戒したり、変に先入観を持ってまうので、女性の方がはるかに気楽です。mon03さんは国際的な経験や友達がいっぱいのようなので羨ましいです。そうですね、ネイティブにこだわることなく、少し範囲を広げてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • miu_2004
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

私の勝手な推測ですが、「英語力を向上させたい」、という他に「お金をかけたくない」、というのがあるのでは?と思ってしまいました。 語学の学習目的というのならば語学学校に通ってみることは考えてみましたか? ここはレッスン以外でもラウンジみたいなところには常時、講師がいて会話ができるようになっています。今ならそんなにレッスン料もかかりませんし、レッスンの前後やレッスンのない日でも積極的に利用して英語力の向上をめざすことができます。 また、ここで親しくなった人の友人、そのまた友人、とあなたしだいで知り合う機会はどんどん増えていくはずです。 ありきたりなアドバイスですが、おっしゃる通りネットでの出会いは注意したほうがいいと思います。

daru45
質問者

お礼

英語の習得には膨大なエネルギーとお金がかかるので、できれば支出は抑えたいという意識はあります。今通っているスクールは気に入ってるのですが、やはり大手のラウンジのあるような学校に変更する方がいいみたいですね。考えて見ます。アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • language exchangeパートナーの良い探し方

    最近language exchangeというものを知りました。 レコード店によくあるfree雑誌やネットで「language exchangeパートナー募集」というようなものを見たのですが、これってちゃんとしたlanguage exchangeを希望している人達なのでしょうか?language exchangeと称して危ない目にあうような気がしてならないのですが・・・。特にネットではあまりよくない話ばかり耳にします。 どのようにして相手を見つけるのが良い方法なのでしょうか? そもそも純粋にlanguage exchangeをするというは無理な話なのでしょうか? やはりタダで英会話をするチャンスを見つけるのは無理なのでしょうか?

  • exchange language について

    こんばんは! 実は最近になってexcange languageというものを知りました。外国人の友達、それも直接会ってお互いの言葉などを交換できたらなーと思っていたときに、とあるhpでパートナーを募集していたのを目にしたのがきっかけです。興味があったので応募しようと思ったのですが、友達になりましょうという記述もあって、私も友達にはもちろんなりたいのですが、相手が男性だったりすると(私は女子大生です)何だか出会い系に似てるかも・・・と、とても失礼なのですが思ってしまって、利用してもいいものか迷っています。危なくはないのでしょうか?やはりパートナーになると自然に仲良くなるのでしょうか?それはまったく違うよ!とか、あーそれはそうかもねーみたいな、体験談のようなものがもしありましたら教えてください。体験でなくても結構です。私は海外の方とメール交換をしたことはありますが実際に接したことがないのでぜひ交流して、語学力もつけたいです。長々とすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ランゲージエクスチェンジ

    お疲れ様です。 4年ほど前までオーストラリアに留学していたんですが、最近英語を使う機会が減っていく一方でして、同時に英語力(特に会話力)もどんどん低下していく一方です。 なんとかしたい気持ちでいっぱいなんで、AUにいたころにやっていた『exchange language』をしたいと思います。 ・できれば新宿~下北沢で ・平日なら9時ごろ~2.3時間、(土日は比較的時間がとれます) ・週2.3回、時間の取れるネイティブイングリッシュの方 ・日本語を学びたい人、日本人と友達になりたい人 ・純粋な向上心を持った方 ご存知の方、(またはご本人様)、そういった集いや協会をご存知の方情報を頂きたく思います。

  • ランゲージエクスチェンジパートナーについて

    先日、中国からきた留学生のランゲージエクスチェンジパートナー(英語・日本語)を見つけました。 パートナーがいる皆さんは相手を見つけて直接会うまではどれくらいの期間(どれくらいメールなどのやりとり)がありましたか? 出来れば同性(私は女です)が良かったのですが、その相手は男性です。 どこの国の人とか関係なく顔の見えない男の人と会うのは初めてなのでどんな話をしたらいいのかとかいろいろと不安です… どなたかよければ体験談とかアドバイスをください!

  • language exchange partnerとのメール

    先日あるサイトの、language exchange partnerを募集する掲示板に書き込みをしました。 男性・女性数人の方からメッセージが来たのですが、その中の1人のイギリス人男性と何通かメールでやりとりをしていたところ、「携帯のメールアドレスを教えてほしい」というメールを送ってきました。(私はHotmailを使用、彼は多分auの携帯アドレスです) 私は「あまり知らない人に携帯のメインアドレスを教えるのは抵抗がある。気分を害したらごめんなさい。」と答えました。 すると彼から、「僕はあなたのメールアドレスをあなたとコミュニケーションする為以外には使わないし、language exchangeをする上で、フリーメールを使うことはとてもマナーの悪いことだ。」 と言われました。 そういうものなのでしょうか? もしそうなら、彼に失礼なことをしてしまったのでは、と心配しています。

  • インド人は英語のネイティブスピーカーと言えますか?

    インドは英語が第二公用語(?)と聞きましたがインド人にとって英語は母国語と言えるくらいのレベルなのでしょうか? それともレベルの高い非ネイティブという感じでしょうか?訛りがキツいのは聞いたことがあります。 Language exchangeでメッセージをもらった人がインド人だったのですが、originallyをorijinallyと書いてあったりとネイティブではありえないのではないかという間違いがあったりしたので、この人とLanguage exchangeしても意味あるかな?と思ってしましました。 私でもわかるような間違った英語を使うような感じであれば、あまりLanguage exchangeをしても役に立たないなと思っていますし、個人的にインドという国自体に全く興味がないので、英語以外の部分で特にインドの人とやり取りしたいという気持ちもありません。 インド人の英語はどの程度でしょうか?ネイティブスピーカーと言えますか? ネイティブスピーカーとのLanguage exchangeを希望しているのでごめんなさいと断ってもおかしくないでしょうか?

  • language exchange について

    あるところに language exchange partner 募集を書いておいたところ、 メールで申込があったのですが、その中の 同じ街に住む人からの事で質問があります。 英語と日本語の exchange です。 多分名前から想像するにインドやパキスタンの人だと思うのですが、 とにかく英語がひどくて、理解するのに苦労します。 こちらは日本語を教えるのはやぶさかではないのですが、 申し出てくれている英語を教わることについては断念しなくてはいけません。 日本語を教えるだけ教えて 一方的にこちらの負担になるのもなんだかなあと思います。 何せ目的が言語交換なので・・・。 こんな時、どう対処されていますか? 断りのメールを入れる、←どう断れば・・・ 何も返さない、←これも失礼だけれど今この状態です・・・ せっかく日本に来ているのだからできるだけの事はする←自分が逆の立場ならと考える・・・ 今のところ返事は返さずにそのままにしておこうと思いますが、 こんな体験をお持ちの方はいらっしゃいますか? どうしていましたか? それから、私は女性ですが、 来るのは付き合おうよという男性ばかりで、 なかなか女性からはアプローチがないですね。

  • メル友募集の返事

    女性限定でお願いします。メル友募集すると女性には男性から凄い数のメールが来ると思いますが、何通くらい来ますか?その中から返事を出そうかなと思うメールはどんなメールですか? 来たメールは全部目を通してますか?男性側としてはまさにサバイバル状況です<笑>女性の立場が羨ましい。

  • 外国人との会話。

    こんにちわ。 国際交流センターの掲示板にエクスチェンジ募集の張り紙を出し、エクスチェンジパートナーを見つけました。 来週会うことになったのですが、外国人と会うのは初めてです。 英語に全然自信が無いので結構不安だったりします(^^;) 何か注意するべきことを教えてください。 聞いたら失礼な質問とか、格好や行動など。 どんな会話をすれば良いとか、良い挨拶とかあればそれも教えてください。

  • 女性のみ募集は男女雇用機会均等法違反か

    たとえば新しく美容室を開きたいと考えていて、男性美容師が嫌な人のために女性スタッフのみの店を作ろうとしたとき、募集を女性に限定するのは男女雇用機会均等法に違反しますか?