• ベストアンサー

愛媛で探しています。

現在、英会話を勉強しています。もっと上達したいと思いexchange languageの相手を探しています。外人バーにも行ってみたのですが、女の子目当てみたいな人ばかりで、なかなか上手くいきません。 ネットでとも考えましたが直接逢って話したいのです。 現在、松山市に住んでいます。どうか外国人の方と直接 個人的に知り合いになれる場所や機関などご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayomu
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

愛媛大学はいかがでしょう。 留学生の方や外国人教師の方がいっぱいいます。 学内(特に食堂周辺)で話すチャンスがあるかもしれません。 また、英語系、国際交流系のサークルがいくつかあります。 ・国際交流コーディネーター(ICO) ・A.T.U留学生交流会 ・E.S.S. サークル紹介に載っているのはこの3つですが、もしかしたら他にもあるかもしれません。 このうち、ICOは愛大生以外も活動に参加出来るようです。 また、E.S.Sの顧問の先生は外国の方(英語圏だと思います)です。  そのほか、大学には英語を学ぶためのサポートがたくさんあるようです。 愛媛大学のサイトを一度ごらんになってみてはいかがでしょうか。 私自身はサークルに所属しているわけではないし、特に英会話を勉強しているわけでもないので、詳しいことは分かりませんが、大学入り口にあるインフォメーションセンターに行けば多分親切に色々と教えてくれると思います。  おそらくですが、他大学でも同じようなことをやっていると思いますので、自分の行きやすいところで探してみてはいかがでしょう。 以下には愛大のサークル紹介のページを載せておきます。

参考URL:
http://www.ehime-u.ac.jp/zaigaku/campus/circle.html
dora79
質問者

お礼

わざわざホームページ載せて頂いてありがとうございます。 私は学生ではないのでなかなかサークルは難しいのでしょうか?もう少し若ければ・・・。 じっくり見て色々研究してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#16600
noname#16600
回答No.2

僕も愛媛に住んでいますが(松山です)あまりそういった場所は聞いたことありませんねぇ。  町のほうにいけば英会話の塾やらがけっこうあるのでそちらに通ってはいかがでしょう?ジオスやイーオンがあったような気がします・・・。  道後のほうには観光客で外国人がたくさん来ていますのでそちらでチャンスを見つけられるといいです。  例・・・場所がわからなくて迷っている外国人に、     「どこに行きたいのですか?」     と英語で話しかけるだけでも良い練習になるとは思いますけど・・・。(会話が発展するかも)  まあ愛媛が都会じゃないということもあってそういった施設は少ないと思います。教育委員会へ出向くのはけっこう大変ですよ?身近なチャンスをゲットしてください(^^)  うまくお答えできなくてすみません。同じ愛媛県民としてアドバイスしておきます。

dora79
質問者

お礼

一応英会話には通っているのですが。 先生は先生という感じなので、友達感覚で 付き合える外国人の方がいたらな~と思ったのですが。 そうですよね、都会じゃないのでなかなか難しいかもですね。でも色々Charengeしてみたいと思います。 松山在住との事で何だか親しみをかんじました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113407
noname#113407
回答No.1

一番早いのが教育委員会へ出向いて外国人の臨時の先生を紹介してもらうのが一番と思います。 可能かどうかわかりませんが。

dora79
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外人と話をしたいのですが

    英会話能力向上のため外人と話をしたいのです。 大阪市内で外人と知り合えるところはないでしょうか? たとえば外国人が立ち寄るバーとか、 遊ぶスポットなどです。 または、知り合う方法を伝授していただけるとうれしいです。

  • わがままかもしれませんが

    おこがましいですが日本にいながら英会話にもいかずペラペラになりたいのですが、最近上達に悩んでいます。。。今は英検準1級でTOEIC800点くらいです、、留学経験ありますが、お金かかるわりに自分はあまり社交的ではないのでそれほど上達しなかったのであまり気が進みませんし、英会話も週一回一時間で結構料金高いので辞めてしまいました。今はひたすらドラマや英文を何回も見たりして暗記したり、実際役になりきってにブツブツ唱えたり、ひたすら単語覚えたり、小説読んだりと結構英語漬けですがやはりスピーキングが上達していないように思います。男なので外人の友達もできにくく外人バーに行っても女の子と違いあまり相手にされませんし、英語目当てで友達になるといった人を利用するような感じがあまり好きではありません。 将来は通訳になりたいのでどちらかというとアメリカ英語よりもどこでも通じる普通の教科書で習うような英語を話せるようになりたいのであまりネイティブにはこだわっていないのですが、やはり誰にも頼らず英会話をマスターするなんて甘いんでしょうか?人と話すのが好きな人が英語には向いてるってのは解るんですがそうじゃない人はやはり翻訳家目指したほうが良いのですか?自分は通訳希望なのでとても悩んでいます。

  • 日本人でネイティブと友達になる

    英語を学んでいる者です。 私は英会話を上達したいという一心で外人の知り合いが欲しいと思ってます。(あつかましい話ですが) 色々文化交流もしたいですし。 で、できれば日本語を話せないまたは勉強中の外国人を探しております。 私は堪能ではないですが、外人の方と話をすることに緊張や抵抗はなくどんどん会話して上達したいと思っております。 海外に行って学習する余裕はないですし、国内でそういった環境を整えたいです。英会話喫茶は行きましたが、イメージと違いました。 やはりネイティブレベルのスピードの会話を自然に触れる環境にいたいのです。 こないだ仕事の関係で外資系のNPO法人の企業に営業に行って「在日外国人でも日本語はなせない人が沢山いる」という話になり、とても気になりました。 わがままな話ですが、日本語をあまり話せない知り合いが欲しいんです。 どこにいけばそんな純ネイティブと知り合いになれるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいま

  • 英会話

     英会話の上達は、外人の友達とかと なると、上達するみたいですが 変な質問ですが、どういうところに いますか? 場所も教えてください

  • 外国の方と交流したい

    今英会話スクールに通っていますが、このままスクールだけでじゃ上達しないと思い始めてきました。もっと英語を聞く・話す機会を作りたいと思い、国際交流のイベントなど色々調べています。 私は名古屋に住んでいます。英会話喫茶は名古屋で2つ見つけることができました。http://www.eigojoho.com/cafe.htmここで見つけたのですが、他にもあるのでしょうか。あればぜひ教えてください。 あと、英語圏の外国の方がよく行かれるBARなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらと

    英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらとしゃべれるようになりたいです。英語の読み書きは、まあまあできるほうだと思います。TOEICも650点です。でもしゃべれません。今までいくつ か教材を買いましたが、どれも長続きせず、途中で挫折しました。 英会話スクールにも通ったのですが、結局思うようにしゃべれませんでした。 本当に英会話が上達できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 外国人の友人を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

    最近英語の勉強にはまっています。 翻訳はそれほど問題ないのですが、リスニングが全く上達しません。 やはり耳で聞く事が重要だと思うのですが、周りに外国人の知り合いがいないため話す機会がありません。 大田区や川崎近辺で外国人の方と知り合いになるためにはどうしたら良いでしょうか? 良い経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ちなみに英会話スクールはいろいろとあり、行く気がしません。

  • skypeで話ができる外国の友達を作る方法

    英会話初心者ですが、skypeでお話できる外国の友達をつくり、その会話から英語を上達させたいと思っています。Skypeで話できるような外国の友達はどうやってつくればいいのでしょうか?どなたか教えていただけませんか??

  • 外国人の方と話が出来る機会・・

    名古屋・三河地方で外国人(英語圏)の方と知り合いになる機関をご存知ありませんか? 英語の勉強をしたいのですが出来れば 実際に外国人の方とお話しながら 教えていただきたいのです 英会話教室も考えたのですが グループレッスンは ちょっと・・ どなたか 情報をいただけませんか?? お願いします

  • 外国人と知り合うには

    英会話を始めてもう1年近く経つのですが、思うように上達しないので、他に外国人と話す機会が欲しいと思い書きました。そこで、外国人と知り合う何かいい方法はないでしょうか? 後、その英会話の学校で先生とメールしたいんですが、そういう所でアドレス聞くのは大丈夫ですか??(生徒が聞いていいのか心配です・・・)