• ベストアンサー

愛媛で探しています。

現在、英会話を勉強しています。もっと上達したいと思いexchange languageの相手を探しています。外人バーにも行ってみたのですが、女の子目当てみたいな人ばかりで、なかなか上手くいきません。 ネットでとも考えましたが直接逢って話したいのです。 現在、松山市に住んでいます。どうか外国人の方と直接 個人的に知り合いになれる場所や機関などご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayomu
回答No.3

愛媛大学はいかがでしょう。 留学生の方や外国人教師の方がいっぱいいます。 学内(特に食堂周辺)で話すチャンスがあるかもしれません。 また、英語系、国際交流系のサークルがいくつかあります。 ・国際交流コーディネーター(ICO) ・A.T.U留学生交流会 ・E.S.S. サークル紹介に載っているのはこの3つですが、もしかしたら他にもあるかもしれません。 このうち、ICOは愛大生以外も活動に参加出来るようです。 また、E.S.Sの顧問の先生は外国の方(英語圏だと思います)です。  そのほか、大学には英語を学ぶためのサポートがたくさんあるようです。 愛媛大学のサイトを一度ごらんになってみてはいかがでしょうか。 私自身はサークルに所属しているわけではないし、特に英会話を勉強しているわけでもないので、詳しいことは分かりませんが、大学入り口にあるインフォメーションセンターに行けば多分親切に色々と教えてくれると思います。  おそらくですが、他大学でも同じようなことをやっていると思いますので、自分の行きやすいところで探してみてはいかがでしょう。 以下には愛大のサークル紹介のページを載せておきます。

参考URL:
http://www.ehime-u.ac.jp/zaigaku/campus/circle.html
dora79
質問者

お礼

わざわざホームページ載せて頂いてありがとうございます。 私は学生ではないのでなかなかサークルは難しいのでしょうか?もう少し若ければ・・・。 じっくり見て色々研究してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#16600
noname#16600
回答No.2

僕も愛媛に住んでいますが(松山です)あまりそういった場所は聞いたことありませんねぇ。  町のほうにいけば英会話の塾やらがけっこうあるのでそちらに通ってはいかがでしょう?ジオスやイーオンがあったような気がします・・・。  道後のほうには観光客で外国人がたくさん来ていますのでそちらでチャンスを見つけられるといいです。  例・・・場所がわからなくて迷っている外国人に、     「どこに行きたいのですか?」     と英語で話しかけるだけでも良い練習になるとは思いますけど・・・。(会話が発展するかも)  まあ愛媛が都会じゃないということもあってそういった施設は少ないと思います。教育委員会へ出向くのはけっこう大変ですよ?身近なチャンスをゲットしてください(^^)  うまくお答えできなくてすみません。同じ愛媛県民としてアドバイスしておきます。

dora79
質問者

お礼

一応英会話には通っているのですが。 先生は先生という感じなので、友達感覚で 付き合える外国人の方がいたらな~と思ったのですが。 そうですよね、都会じゃないのでなかなか難しいかもですね。でも色々Charengeしてみたいと思います。 松山在住との事で何だか親しみをかんじました。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

一番早いのが教育委員会へ出向いて外国人の臨時の先生を紹介してもらうのが一番と思います。 可能かどうかわかりませんが。

dora79
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみたいと思います。