• 締切済み

高校受験の直前で棄権は出来ますか

高校受験を控えた息子がいますが高校受験の直前で棄権してもいいものでしょうか

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.5

推薦辞退ではないので気を使う必要など無いと思いますが。 私は受けなかった学校に出すはずだった内申書など読ませていただきました。 公立は知りませんが受験料収入はどこの学校でもあてにしていますから受けないのに金だけ払ってくれるお客さんは内心歓迎でしょう。

noname#78900
noname#78900
回答No.4

この時期に棄権というのは、希望の私立高校に合格したので公立高校は受験しないということでしょうか? 一応、担任の先生に報告とか相談されるほうが、保護者としてのマナーだと思います。 「いいか?」ときかれたら、可能です。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

どの様な試験でも当日来ない人は大勢います。 来なければ採点されない・・採点のしようもないだけです。 いわゆる不合格で終わりです。 高校側は、当日来ない人のことなど気にもしていません。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

棄権はできます。 しかし、……  願書を書いてくださった担任の先生に、事前に連絡( あるいは相談をする )を入れておくのは保護者の方のマナーでしょう。  無断での棄権ですと、息子さんの中学校の評価が、受験予定高校側から見てどうなるのかという心配もあります。後輩が続くわけですから。きちんとしておいて方が、息子さんも質問者のかたも気持ちの上でもすっきりすると思います。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

可能だと思いますが、そのためにすべき手続きもあるでしょうから、急いで担任に相談するのがいいと思います。(辞退届けとか?)

関連するQ&A

  • 高校受験直前・・・が、

    私は高校受験直前なのですが・・・ なんでか、やらないといけないのにやる気が出ません!! それで、高校受験のときやらないといけないのにやる気が出なかったひとたちに、どうやって自分をやる気にして燃えさしたかおしえてほしいです。

  • 直前の高校受験勉強法

    あと1ヶ月で公立高校の受験になりますが、数学が苦手でなかなか点数が上がりません。 直前の効果的な勉強方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 受験直前 何すればいいかわからない

    受験直前で何をすればいいかわからなくなってきました。 受験科目は英語と国語です。 受験直前に役立つ効果的な学習法などあれば教えてください。 英単語はターゲット1500までとシステム英単語1200まで、速読英単語を何周かやりました。文法はネクステを何周もやりました。 国語は古典はないので漢字しかやっていません。 塾や予備校に行かなかったので情報がなく、模試も夏休み後受けたきりでそれから1度も受けていません。 力がついているのか不安で仕方がありません。 長くなりましたが今現在何をするのが1番効果的でしょうか。 受験に詳しい方アドバイスお願いします。 (ちなみに受ける大学の偏差値は50で、 高校の偏差値は60ですが落ちこぼれです)

  • 子どもが高校受験直前にやる気をなくしてしまいました

    高校受験を控えた娘を持つ父親です。 受験まであと2週間となりましたが、2週間ほど前から「本当は受験する学校は行きたくない。既に合格している私立(すべり止め)に行く」と言いだし、全く勉強しなくなりました。 受験する高校は、将来の進路も見据え中一のころから本人が決めたものですし、成績も上位ではありませんが合格ラインを上回っています。それまでは必死に勉強していました。 受験が不安になったのか、友人関係か、と聞いても違うといいます。 将来の進路実現にはその高校での勉強が合っていて、私立のカリキュラムでは不十分なことなど、いろいろな角度から話しをしましたが、ただ私立に行きたいの一点張りで、勉強もほとんどしていない状態です。 がんばっても公立を落ちて私立なら納得がいきますが、受験直前になって挑戦をあきらめて安易な道を選ぼうとしているようにも見えます。 本人の本心がはっきり見えず、どんな言葉かけがいいものか困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 棄権はなんのためにあるか

    試験で答案に大きく×印をして提出する「棄権」はなんのためにあるのでしょう テストを受けなくても、白紙で出しても同じだと思うのですが、なぜわざわざ「棄権」というものがあるのでしょうか?

  • 名古屋の高校受験について教えてください。

    現在、静岡県に在住の男子中3生を持つ母親です。来春 家庭事情で名古屋市内に引っ越すので、息子の高校は、名古屋の高校を受験します。愛知の高校受験システムは理解しましたが、自宅から通える高校で、息子のレベルだと、どこの高校がよいのかがよく分かりません。 息子の内申は30くらいで、普通科を希望しています。公立、私立共にどこを受験した方が良いのか、教えてください。 自宅は、地下鉄 名古屋大学駅と東山公園駅の中間にあります。 よろしくお願いします。

  • 高校受験直前のクラスの険悪な雰囲気

    中学三年生(受験生)の母です 高校受験が近づいてきました。 我が子は比較的精神的にも落ち着いていて、受験にむかってスパートをかけています 塾での友人関係も良好で 志望校や目標にむかって みんなで頑張っている様子です が中学のクラスの雰囲気が険悪らしいです。 担任との面談が先週終わりましたが、今週から急に授業中に騒ぎ、授業妨害する子が増えたそうです。 我が子は学級委員なのですが 日直さんに仕事を頼んでも 無視され、文句を言うのもいやなので仕方なく自分で仕事をやっているそうです。 なぜこんな荒れたクラスになってしまったのでしょうか かなり前になりますが 私の高校受験のときには 受験直前にはお互いにわからないところを教えあったり、休み時間にも勉強していました。 騒いでいる子や無視をしたりして雰囲気を悪くしている子は 面談で何か言われ、自暴自棄になってしまってるのでしょうか だとしたら何か対処法はないのでしょうか このままクラスの悪い雰囲気がエスカレートしていったら、と心配です

  • 試合 棄権 テニス

    こんばんは。 私は高校でテニス部に所属しています 明日、個人の試合があるのですが、少し前から持病に悩まされており部活もおやすみしている状況です。 なので明日の試合も棄権するということで顧問とも話し、明日会場へ向かい、棄権を伝えるということになっているのですが、考えてみればどうすれば良いか全くわかりません。 9時ラウンドなので、8時半には会場で報告できれば良いのでしょうか。 またなんと伝えれば良いのでしょうか。 回答頂けると幸いです 宜しくお願いします。

  • 通信高校からの大学受験

    髙2になり直ぐ高校を辞め通信高校に通い大検を所得して頑張っている息子がいます。大学受験となると理系は高校で数1しかやっていませんし理科もやっていません。 文系を目指すにしても大学入学後に数学が必要な学部が多いと聞きます。 唯一、法学部が数学が必要ないと聞きました。 本当にそうなのでしょうか? 私は無知なので全くわかりません。 いま息子は17で来年に受験です。 私は来年に受験しなく再来年に受験するつもりで数学、理科をがんばり行きたい学部にと思っていますが考えが甘いでしょうか? 通信高校から大学 これも難しく限られた学部しかないのでしょうか? 息子は高校を辞めたくて辞めた訳ではありません。 辞めてからも親バカかしれませんが頑張っています。 どのような進路があるのでしょうか? アドバイスをお願いします 息子にこれからの長い人生 下ばかり見ず諦めず生きて行って欲しいんです。 宜しくお願い致します

  • 棄権してもいいですよね?

    自民党の独裁政権が嫌で、ずっと民主党に投票してきました。 いざ今度の選挙で政権を取ろうとする段になって、子供手当てとか、高速道路無料化とか、必ずしも個人的には賛成できない、裏がありそうな政策を標榜するようになって、疑問に感じるようになりました、 かといって今更自民党の一党独裁に賛成できないし、他の政党はうちの選挙区には立ってないし。こういう場合は棄権を選択してもいいですよね・・・。今まで衆議院選挙には一度も棄権がなかったのですが・・・