• 締切済み

高校受験の直前で棄権は出来ますか

高校受験を控えた息子がいますが高校受験の直前で棄権してもいいものでしょうか

みんなの回答

noname#80753
noname#80753
回答No.5

推薦辞退ではないので気を使う必要など無いと思いますが。 私は受けなかった学校に出すはずだった内申書など読ませていただきました。 公立は知りませんが受験料収入はどこの学校でもあてにしていますから受けないのに金だけ払ってくれるお客さんは内心歓迎でしょう。

noname#78900
noname#78900
回答No.4

この時期に棄権というのは、希望の私立高校に合格したので公立高校は受験しないということでしょうか? 一応、担任の先生に報告とか相談されるほうが、保護者としてのマナーだと思います。 「いいか?」ときかれたら、可能です。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

どの様な試験でも当日来ない人は大勢います。 来なければ採点されない・・採点のしようもないだけです。 いわゆる不合格で終わりです。 高校側は、当日来ない人のことなど気にもしていません。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

棄権はできます。 しかし、……  願書を書いてくださった担任の先生に、事前に連絡( あるいは相談をする )を入れておくのは保護者の方のマナーでしょう。  無断での棄権ですと、息子さんの中学校の評価が、受験予定高校側から見てどうなるのかという心配もあります。後輩が続くわけですから。きちんとしておいて方が、息子さんも質問者のかたも気持ちの上でもすっきりすると思います。

• -chiffon-
回答No.1

可能だと思いますが、そのためにすべき手続きもあるでしょうから、急いで担任に相談するのがいいと思います。(辞退届けとか?)