• 締切済み

試合 棄権 テニス

こんばんは。 私は高校でテニス部に所属しています 明日、個人の試合があるのですが、少し前から持病に悩まされており部活もおやすみしている状況です。 なので明日の試合も棄権するということで顧問とも話し、明日会場へ向かい、棄権を伝えるということになっているのですが、考えてみればどうすれば良いか全くわかりません。 9時ラウンドなので、8時半には会場で報告できれば良いのでしょうか。 またなんと伝えれば良いのでしょうか。 回答頂けると幸いです 宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

顧問(先生)が主催者に,「mame123123は病気で棄権します」と伝えればいいと思います。顧問がその手続きを知っているはずなので,あなたは顧問に「おまかせ」すればいいのではありませんか。 早朝に顧問に電話して「会場には行けないほど体調が悪い」と伝えるか,あるいは会場で顧問に会ったらすぐ帰宅すればいいと思います。病気で棄権しているのにコートのまわりをうろうろしていれば,変に思われるのではないですか。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

受付の時間が9時からですか? でしたら、その少し前に、大会関係者に、「今日の試合は、棄権します。」だけで十分。 理由はと聞かれたら、「ケガをしましたので。」だけで。 余計な事は言わなくてもいいです。

関連するQ&A

  • テニスの試合についてです

    いま大学でテニス部に所属してます 高校の時からテニスをやってます 高校の時は試合でも特に緊張することなくできていました しかし、大学に入ってから試合が怖くなり、試合になると上手くプレーできなくなりました 原因やアドバイスお願いします

  • テニス 助けてください!

    (長いので一番下のまとめだけでも見てください) 今、中2テニス部所属なのですが… 私は後衛プレーヤーとして約1年半の間やってきました。自分自身も後衛が好きでした。特に、  動き回ってボールをとるとき  ぎりぎり間に合ってとれたとき  後衛同士でラリーして決まったとき など、たくさん後衛の好きなところがあります。  しかし‼ この間、顧問に「前衛の練習をして、前衛としてもプレーできるようになって欲しい」と言われました。自分はその日前衛練習をしましたが、あまり楽しくなく後衛練習をしたいと思っていました。 練習終わりに顧問に「いつ後衛練習に戻れますか?」と聞くと「1月とかその辺り」と言われました。自分は、嫌だと思いその気持ちを伝えました。が、駄目でした。自分は、試合に出たいですが、楽しさも部活には求めています。何度か、友達とテニスに行ったときも、前衛をやって楽しい記憶はないので後衛に戻りたいです。        まとめ 自分はテニス部で後衛としてプレーしていました。しかし顧問に前衛もできるようになれと言われ、自分的には楽しくない前衛練習をこれ以上したくないです。  何とか顧問の機嫌を損ねたり、自分が試合に出られなくなることもなく、後衛に戻ることはできないでしょうか。

  • ソフトテニス部に入ったんですが、試合に勝てません

    中学一年生です。部活はソフトテニス部に入ったんですが、試合であまり勝てません。練習では勝っている相手でも、ランキング戦になると負けてしまいます。 勝てるようになるにはどのようなことをしたらいいのでしょうか

  • 部活動にやる気が出ない,,,

    こんにちは^^ テニス部に所属している 中2の女子です 私は,中学に入ってからテニス部で約1年半頑張ってきました。 自主練習やストレッチなども努力し 何とか3番手にまで上がることができました しかし,その代表の試合中,試合後で ペアからのことば,顧問のことば に傷つき,部活自体にやる気が無くなってしまいました。 ペアとも仲直りし,顧問からもそのことについては謝罪されました。 しかし,練習に参加してもなんとなくなぜかやる気が出ず,試合にもでたくない,代表なんかになりたくない,と思うようになってしまいました。 一応参加はしているのですが休みも以前に比べると多くなっている気がします。 部活は今頃になって辞めたくないのですが これからどうすればいいか, どうすれば以前のように楽しく,向上心を持ってテニスに取り組めるのか?と悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします><

  • 試合中のリラックス方法を教えてください(ソフトテニス)

    新中学校3年生で、女子ソフトテニス部に所属しています。 明日は大切な試合があるのですが、私はいつも練習ではできていて部の中では1番手なんです。 でも、試合になるとどうしても緊張してしまって自分のミスが多くなります。なので、下の番手の人たちに負けてしまいます。 ガットを直すなど、色々試してみているのですがなかなかリラックスできません。 どうすればリラックスできるのでしょうか。わかる方教えてください!  ―追記― 練習中は、日頃から緊張感を持つようにはしています。

  • 試合近いです!教えてください!!!お願いします~~

    ソフトテニス部所属の中1です。 試合近いので、ソフトテニスについて 教えてほしいことがあります! (1)ファーストサーブの打ち方 (2)シュートボールの打ち方 (3)バックハンドで打つコツ どれか1つでも良いので教えてください。 また、この3つ以外のことでもソフトテニスに関することなら 何でも良いので 教えてください!! お願いします☆

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 試合でボレーをいっぱい決めたい

    こんにちは。中学2年生の女子です!! わたしは入学した時からソフトテニス部に入っています。 ちなみに前衛です。 ボレー練習の時は、いい形でボレーが出来ている と、顧問にほめられるのですが、試合になると、どうしてもボレーが決まらないのです。 顧問は「手を伸ばせば届くぞ」って言っているボールでも、自分では遠く見えてしまって積極的に動けません。 ボレーを決めれますか? あと、決断力とは、どのようにすれば付くのでしょうか。

  • ソフトテニス部です

    僕は中学のソフトテニス部に所属しています。 前衛をやっているんですが、なかなか上達せず、顧問の先生にも、中途半端な動きをすると後衛も相手も困る…と言われて悔しいです。 練習試合に大会も近く、このままでは確実に足を引っ張ってしまいます。 なにか、一人でも出来る前衛の練習ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 軟式テニスのルール(至急!!!

    こんにちは、最近ソフトテニス部に入った中1ですが。 明日試合があるそうなのですが、ルールが分かりません!!! 大体は、わかっているのですが、できれば全部のテニスのルールを知りたいのですが、第一に知りたいのが、サーブをするときに、サーブする人を交代したり、コートをチェンジしますよね、これがまったくわかりません!!!!ルールは副審を何度かしたので、少しはわかるのですが、いざ、自分をプレイする人になったら、急に意味不明になってきて・・・ とにかく至急です!!!教えてください!!!明日に試合ですが、明日は朝が非常に早いので、PCを開けないのです!!!ですから、今夜の11時ぐらいまでが、起きていられる最高の時間なので、、、 ご回答の有難うメッセージ等は多分時間がないのでできないかもしれませんが、とにかくお願いします!!!非常に急いでおります!!!! もし、試合のルールがわからなかったら、非常に怖い[厳しい]顧問なので、凄く叱られるどころじゃ済まないかも知れません(ペナルティ等)。ですからお願い致します!!!!!!!!教えてください!!! 道か宜しくお願い致します!!!