• 締切済み

高校受験直前・・・が、

私は高校受験直前なのですが・・・ なんでか、やらないといけないのにやる気が出ません!! それで、高校受験のときやらないといけないのにやる気が出なかったひとたちに、どうやって自分をやる気にして燃えさしたかおしえてほしいです。

• suvalu
  • お礼率98% (201/205)
  • 高校

みんなの回答

• white08
回答No.2

人によって差があるとはありますが2つほど挙げてみます ・合格したら○○するぞ!!というような自分へのごほうびを設定する ・周りの人はすんなり合格して自分だけ不合格という恐怖心を煽る ただ2つ目の方法はそれに耐えうる精神力が必要です。 ないと恐怖に飲み込まれます。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~それはしてみたのですが・・・苦笑 誰もやってなさそうなのはありますか?!

• potetan
回答No.1

見返してやろうという気持ちがやる気につながります。 例えば、先生、親、友人から「お前なんか××高校ぐらいが関の山だ!」と言われれば、「なにを~、そんなら○○高校に入ってやる!」となります。 何も言われないのなら、ためしに話をふってみる。例えば・・、 貴方:「俺~、実は頑張れば結構できる男だと思うんだよね。やっぱ○○高校に行くわ。」 母:「は?何言ってんの。馬鹿言ってないで、これ手伝いなさい。」 妹:「おにいちゃんは馬鹿だから、せいぜい××高校くらだよね~。」 これで奮起できなければ、貴方は現状を肯定しているのです。もうあきらめるしかありません。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。