• ベストアンサー

タクシーチケット

経理初心者です。 タクシーチケットの購入時と使用したときの仕訳はどのようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.1

お金が動くのはいつか 物(サービス)の提供を受けるのはいつか こう考えて仕訳すればいいんです。 1・現金主義ならばサービスの提供を受けるともにお金が出ていったとき 旅費交通費 ***  現   金 *** 2・発生主義ならば 1)利用したとき 旅費交通費 ***  未払旅費交通費 *** 2)支払ったとき 未払旅費交通費 *** 現金又は預金 ****

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

購入したときに   貯蔵品/現金預金 とし、使用したときに   旅費交通費/貯蔵品 とするのが原則でしょうね。 なお、勘定科目は一例ですので、御社で使用中の科目に読み替えていただけますでしょうか。