• 締切済み

仕訳について

製造メーカーの経理初心者です。某タクシー会社に保証金を預けておりましたが、今回タクシーチケットの使用頻度が少ないため保証金を返えしてもらう手続きをして振込の連絡をもらいました。仕訳の表示を教授お願いします。

みんなの回答

• keirimas
回答No.1

その保証金がどんな科目で処理されているかによって異なりますが、 「差入保証金」(投資その他の資産)であれば、その金額が口座に振り込まれた日、 〔普通・当座]預金 ○○○    差入保証金 ○○○ となります。

kirihata
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 初歩的な質問で申し訳ありませんでした。