• ベストアンサー

ザイデルって、どんな人?

光学のザイデルの5収差で有名な「ザイデル」について、知りたいのですが。 ザイデルについて詳しいWEBページ(または本)があったら教えて下さい。 できれば顔(肖像・写真)なんかわかるとありがたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oodaiko
回答No.1

英語で良ければ下の参照URLが詳しいです。 残念ながら肖像画も写真も載っていません。 このサイトは沢山の数学者のデータと写真があり 関孝和の肖像画(!!)(なぜか Takakazu Seki Kowa と書かれていますが) まであるのに比較的新しい時代の人であるザイデルの写真がないと言うことは この人の肖像画もしくは写真ないのでしょうか 日本語で見たければこちらをどうぞ。ただし上のサイトに比べてはるかに情報は少ないです。 http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/dat/jinmei/dat_j_sa.html

参考URL:
http://www-groups.dcs.st-andrews.ac.uk/~history/Mathematicians/Seidel.html
happyito
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 やはり専門書とかを地道に調べるしかないですね。 (ドイツに旅行するか、ドイツ人の友達でもいれば良いかも) ありがとうございました。