• ベストアンサー

祭りの写真をWEB上で公開するにあたって

祭りに参加している個人の写真(個人の顔部分のアップ)を無断でWEB上(個人のHPの祭りのアルバムとして)で公開すると肖像権に反するのでしょうか?またどこら辺りまでならOKでしょうか? どなたかご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

肖像権侵害:街歩く服装、HP掲載…「中傷受け」 ファッション協会に慰謝料命令 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2005/09/28/20050928ddm041040161000c.html 本人と分からない程度の加工が必要かと思います。

関連するQ&A

  • PicasaのWebアルバムは写真ごとに公開・非公開設定は可能?

    PicasaのWebアルバムは写真ごとに公開・非公開設定は可能? デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。 そこで、質問があります。 Q.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?  例えば旅の写真を共有するためにWebアルバムにアップロードするとして、  個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。  そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、  私としても共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。 これができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 自分で撮ったお祭りの写真をホームページで公開したい

    自分で撮った、お祭りの写真をホームページで公開したいと思ってます。 その際、著作権、商標権、意匠権、肖像権、・・・その他、何か、問題(中止や賠償の請求を受けるなど)になりそうなことはありますか。 例えば、 (1)花火の写真 (2)山車の写真(広告が入ってたりします。) (3)観覧の群集を撮った写真(近くの人は顔が分かります。) (4)会場やその準備中の写真(道路等、一般に出入自由な場所にて撮影)       あまり、法律に詳しくないので、       おかしな表現がありましたらご容赦ください。 ホームページ開設を目指して、これから写真撮りに精を出そうと思っております。 注意しないといけないこととか、他にも何かありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この写真はHP上で公開しても良い?

    おととしの冬に、とあるアーティストのライブに行きました。 ライブの帰りに、ツアートラックを見つけたので、記念に写真に撮って帰ってきました。トラックには、ツアータイトルと、アーティスト名と、そのアーティストの似顔絵(といっても全身が描かれていて顔だけのアップではない)が、書いてあります。 その写真を、自分のHP上で「趣味で撮った写真」として公開しようと考えていますが、公開する事によって法律に触れたりしないかと心配です。 アーティスト本人が写ってる写真ではないから肖像権とかは絡まないだろうと思ってはいますが、似顔絵が書いてあるというのが引っかかってしまって。 どなたか法律に詳しい方からの回答お待ちしています。

  • ネットでの顔写真公開について

    半年ほど前ネットで知り合った人に顔写真を送って欲しいと言われ、仲の良かった人だったので送りました。 その後些細なことで揉めてしまい喧嘩というわけではないのですが縁が切れました。 それから数日後に知り合いからSNSで顔写真晒されていたよと言われ送られてきていたURLを飛ぶと縁を切ったはずの人が無断で半年ほど前に送った顔写真を公開していて「〇〇の顔写真だよ」というように名前まで出されていました。 またその人は私以外の顔写真も公開しているようで被害者は数人いるようです... これは肖像権かプライバシーの侵害になるのだろうかと思い、警察に相談しようかと考えましたが自分が不用意に送ったばかりに起こったことで相談をすることがしにくいためこちらで質問させていただくことにしました。 これは法律に反するのか教えて貰えると幸いです...

  • 祭の画像のブログ掲載

    神輿や山車等ではなく、阿波踊りやよさこいの様な人がメインの祭を撮影し、その画像をブログに掲載すると肖像権等の問題が発生しますか? 特定の方のアップとかはないのですが、個人の判別ができます。 一人一人に許可を頂くのは不可能かと思いますし、顔にぼかしを入れればいいのかとは思いますが、祭の画像として変じゃないかと…。 検索して調べてみましたが、被写体が不特定多数の人々に見られることを前提としている場合は大丈夫とあったり、写真を撮られる為に祭に参加している訳ではないので駄目とあったりよく分かりません。

  • 祭りの写真の肖像権

    趣味でHPを開いているものです。 先日、土佐の真夏の祭典「よさこい祭り」をHPで紹介し ようと思い、デジカメを持って町に行きました。踊り子隊 は全部で177チーム、人数にして20000人です。 よさこいは衣装もカラフルで踊り方も違うので次々と写真 を撮っていきました。 でも、HPに載せるときふと心配になったのが肖像権で す。はるか遠景で顔も見えないような写真は迫力がないし 踊り子全員にモザイクを入れるというのは、これまた如何 なものか・・・ とは言え、すべてのチームの顔の写っている人に連絡して 了承を得るというのはかなり不可能に近いです。 こんなときの肖像権てどこまで配慮したらいいのでしょう か。肖像権で検索したのですが私のような状況の質問が 見当たらなかったので質問してみました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 祭りの写真を展示会への応募では?

    夏祭りの写真を撮りました。 市の写真展に応募しょうと思いますが、人が当然写っています。 どの程度なら写真を公開しても良いとおもいますか? 1、人が多数写っている(一人ひとりは小さい画像、) 2、祭りの中での全身画像(祭りの掠同感が出ている) 3、祭りの中の半身画像、(祭りの感じと表情が出てる) 4、みこしを担ぐ人の顔のアップ、(楽しんでいる表情が良い)

  • Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は

    Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能? デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。 そこで、いくつか質問があります。 1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?  自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで  Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、  PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを躊躇っています。  移行できるならいいのですが…。  webアルバムに非公開でアップロードするという手もあると思いますが、  質問を見ていると、「非公開にしたのに知らない人にお気に入り登録された」とか、  「非公開にしたのに閲覧数が上がっている」とかいう人がいるので、  セキュリティ面でちょっと心配です。 2.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?  例えば旅の写真を共有するためにwebアルバムにアップロードするとして、  個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。  そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、  私も共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。 この2つができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。 長々申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 写真の公開サイト

    こんにちは、 デジカメで撮影した画像をアップして公開したいのですが、 現在、ミクシィでフォトアルバムを公開しています。 多くの人に見てもらいのでミクシィのように簡単に公開出来て説明書き出来るようなHPはありませんか?

  • HPの公開、掲載、販売について

    似たような質問なんですが、3つあるので、分かる方がいたらお答えください。 (1)大好きな歌手がいて、その人関連のHPを作り公開する際にやってはいけないのは「顔写真を入れてアルバムのタイトルを掲示すること」、「その歌手の詩(その人を綴った文章であり、曲の歌詞などではない)」、「その歌手の名前を掲示する」。 ※上記とはちょっと異なりますが「大好きな本の写真を含めたタイトル」も入れてやってはいけないことをお答えください。 (2)とあるタレントさんの公式ホームページから無断でその人の画像をコピー、自分のHPに掲載した場合は著作権はもちろん肖像権の侵害にも当たりますよね? (3)某ブランドの服にそっくりな色や柄、デザインで自作したものを自分のHPにて掲載し、販売したら特許権の侵害になるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、お願いします。