• ベストアンサー

祭の画像のブログ掲載

神輿や山車等ではなく、阿波踊りやよさこいの様な人がメインの祭を撮影し、その画像をブログに掲載すると肖像権等の問題が発生しますか? 特定の方のアップとかはないのですが、個人の判別ができます。 一人一人に許可を頂くのは不可能かと思いますし、顔にぼかしを入れればいいのかとは思いますが、祭の画像として変じゃないかと…。 検索して調べてみましたが、被写体が不特定多数の人々に見られることを前提としている場合は大丈夫とあったり、写真を撮られる為に祭に参加している訳ではないので駄目とあったりよく分かりません。

• c-a
  • お礼率84% (42/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stimpy
回答No.1

肖像権などの問題を突き詰めていくと、何もできなくなってしまいますね。 まずは、肖像権に触れないよう気を揉むのではなく、肖像権を侵害しないよう気をつけるほうが良いのではないかと思います。 肖像権を侵害しないようにするためには、写真に写ってる人の個人情報を出さない。映ってる人物や行事などの行為を誹謗中傷しない。祭事などは主催者が定めたルールに則って写真を公開する・・・などの点に気をつければ顔を出したことで問題に発展する可能性は限りなくゼロに近くなると思います。 ただ、掲載するblog側の問題もあります。アダルトな内容を書いているblogや、過激な言論をしていたり宗教問題や差別問題を扱ったblogなどは、写っている人が気分を害して問題に発展する可能性もあるかもしれません。 そういった点を注意すれば、それほど気にする必要もないと思います。

c-a
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。ブログに画像を掲載しました。 ありがとうございました!