• 締切済み

初めまして。

初めまして。 日本の祭りといえば、神輿\だんじり山車系の°と、踊り\行列系の°と、飾り物系などの°、前述のどれにも属さないもの、色々ありますが、皆さんは、祭りといえば何派ですか?

みんなの回答

回答No.1

私は個人的に青森のねぶた祭りが好きです。 初めて観たのは高校の修学旅行ですが、そのときの行灯の美しさが未だに頭の中に残っております。 それから社会人になってから2回観に行っていますが、やはり印象的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山車について

    祭りといえば勇壮な山車ですね。 それでお聞き致したいのですが、「屋台」と「山」と「鉾」と「だんじり」の違いを教えて下さい。 屋台=けんか祭り 山鉾=祇園祭 だんじり=だんじり祭り 程度にしか思ってませんでした。構造上の違いはあるのでしょうか?

  • お祭りで、東日本は神輿を担ぎます、西日本は山車を引き回します。

    お祭りで、東日本は神輿を担ぎます、西日本は山車を引き回します。 西と東の堺は何県なのでしょうか?。

  • 祭の季節

    豊作を感謝しての秋祭りの準備が各地はじまる時季ですね。 私が子供の頃住んでいた「河内」ではだんじりが各神社の祭りで活躍してました。 地域によってはお神輿もあるでしょう、あるいはおどったりするところもあるかもしれません。 皆様の地域でちょっと変わった、あるいは変わってなくても風情のある祭の様子を聞かせてくださいませ。 秋祭りに限らなくても結構です。

  • 祭の画像のブログ掲載

    神輿や山車等ではなく、阿波踊りやよさこいの様な人がメインの祭を撮影し、その画像をブログに掲載すると肖像権等の問題が発生しますか? 特定の方のアップとかはないのですが、個人の判別ができます。 一人一人に許可を頂くのは不可能かと思いますし、顔にぼかしを入れればいいのかとは思いますが、祭の画像として変じゃないかと…。 検索して調べてみましたが、被写体が不特定多数の人々に見られることを前提としている場合は大丈夫とあったり、写真を撮られる為に祭に参加している訳ではないので駄目とあったりよく分かりません。

  • 大阪北部のお祭り

    大阪北部でお祭りってありますか? 堺に住んでいた頃は、たくさんあったのですが(だんじり・神輿、夜店がたくさん・・というような)北部って大きな神社などもあまりないような気がするし、地域の祭りは聞きますが(吹田まつり・豊中まつりなど・・)何か大きなお祭りってありますでしょうか? 夏に限りません。秋祭りなんかでも結構です。ご存知の方教えてください。

  • 関東の祭り

    何時もお世話になります 今月の13~14に鹿沼で秋祭りが有るそうですが、山車・屋台・御輿が出るお祭りで 秩父夜祭り・鹿沼秋祭り以外(都内も除く)で関東のお祭りを知りたいです お祭り情報をお持ちの方教えて下さい 宜しくお願い致します

  • お神輿を担ぐのってどうですか?

    子育て主婦です。 地域の秋祭り真っ最中です。 今日は幼稚園に通っている息子がお祭りに参加して山車を引っ張りました。 私も昔からお祭りが好きで、久しぶりの雰囲気にワクワクしました。 で、私も再来年のお祭りはお神輿を担ごうかなぁ~と思ったのですが・・・その後、実家の母と電話で話しをしていて、何気にお神輿の話をしたら『恥ずかしいから止めなさい!そんな事したら噂になる!!』と頭から注意されました。 それで思い出しました。私も子供の頃は山車を引っ張ったりしていたのですが、中学生の時に友達に地元のお神輿を担ごうと誘われたのですが、同じように母に反対をされて悲しい思いをしたものです。それでも一度だけ高校の頃に担がせてもらいました。(お隣の娘がその年だけ担いだので急きょ許可がおりました・・)でも、その後は決して担ぐのを許してもらえませんでした。 そんな事をすっかり忘れて、母に話をしてしまいました・・・。もちろん結婚して独立していますので、実際に担いでも問題は無いのですが、ちょっと悲しい気持ちが蘇って来てしまいました。反対する人がいるのに担いでも楽しい気持ちは減少してしまいそうです。主人に聞いたら、別に恥ずかしくは無いだろうけど、はまったら遠征とかしたくなるんじゃない?と言う事です。 皆さんはこの母の言葉をどう思いますか?

  • 地震関連

    おはようございます。 今回の「能登半島地震」ですが、石川県内で伝統行事で欠かせない「キリコ」も被害があり、津波で流失した模様です。詳しいことはわかりませんが、私自身、初めて知りました。「東日本大震災」でも、祭りに欠かせない「山車」や「神輿」なども流失したという話を聞いたことがあります。「キリコ」の再建の可能性についてお願いします。

  • 泉州のだんじり祭りを見たいと思うとります。

    日本最大級のだんじり祭りの岸和田は9月17日に終わりました。 しかし今から迫力あるだんじりがたくさんたくさん走り回るのを みたいと思うとります。 10月にも泉州地方であるようですが いつどこの町に行けばだんじり祭りを満喫できるのでしょうか? たのんます。

  • こんなイタリアの祭りをご存知ありませんか…

    もう15年以上は経過しているのですが、以前にNHKのBS放送で観たイタリアのある祭りについて質問させて頂きたいと思います。 その祭りが行われるのは、イタリアのとある地方都市だったと思います。その地方都市のいくつもの地区(町会!?)がそれぞれ一年間、情熱を込めて山車を製作します。祭り当日は屈強な男たちがその山車を引いて地区対抗の過激なタイムトライアルを行い、多くの観光客も訪れ大変盛大なものとなります。このレースには地区の名誉の全てが掛かっており、この都市の人たちはただこの祭りのためだけに日常を送っていると言っても過言ではない、といったような内容でした。 何だか青森のねぶた祭りと岸和田のだんじり祭りを合わせたような感じですが、この祭りが行われるのはイタリアのどこで、何という祭りなのでしょうか。あやふやな記憶しかなく大変申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えください。