イタリアの盛大な祭りについての質問

このQ&Aのポイント
  • イタリアのとある地方都市で行われる盛大な祭りについて質問させていただきます。
  • 山車を製作し、過激なタイムトライアルが行われるこの祭りは地区の名誉をかけた競争となっています。
  • 青森のねぶた祭りと岸和田のだんじり祭りを合わせたような感じで、とても盛り上がるイベントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなイタリアの祭りをご存知ありませんか…

もう15年以上は経過しているのですが、以前にNHKのBS放送で観たイタリアのある祭りについて質問させて頂きたいと思います。 その祭りが行われるのは、イタリアのとある地方都市だったと思います。その地方都市のいくつもの地区(町会!?)がそれぞれ一年間、情熱を込めて山車を製作します。祭り当日は屈強な男たちがその山車を引いて地区対抗の過激なタイムトライアルを行い、多くの観光客も訪れ大変盛大なものとなります。このレースには地区の名誉の全てが掛かっており、この都市の人たちはただこの祭りのためだけに日常を送っていると言っても過言ではない、といったような内容でした。 何だか青森のねぶた祭りと岸和田のだんじり祭りを合わせたような感じですが、この祭りが行われるのはイタリアのどこで、何という祭りなのでしょうか。あやふやな記憶しかなく大変申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。イタリアって本当にいろんな地域でお祭り(伝統行事)がありますから、、、、難しいですね。 有名な行事を書いてみますので、ネットで検索してみて下さい。 きっと、イタリア在住でサイトを経営されている方や、旅行者のネットで写真が見られると思います。 (すいません、ADSLの無い、電話回線ネット生活なので調べてあげられません) (1)シエナのパリオ 山車が無いと思うので違うと思いますが、シエナの町が16個くらいに分かれており、年に2回、カンポ広場で馬のレースをします。 (2)アッシジのカレンディマッジョ (3)グッピオのろうそく祭り (4)サルデーニア島の聖エフィジオ祭り (5)グッピオの石弓競技 (6)アレッツオのサセラン人の槍試合 (7)アスティのパリオ (8)ヴェネツィアの歴史的レガッタ (9)シチリア島タオルミーナの飾り馬車行列

naandna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ないことでした。 ご丁寧にたくさんの祭りを紹介して下さり、感謝しております。さすがにルネサンス発祥の地で芸術と情熱の国だけあって、伝統的な祭りがこんなにも継承されているのですね。早速検索させて頂きましたところ、特にシエナのパリオなどはとても個性的で大変興味を惹かれました。ん、ちょっと待ってくださいよ!? おや、おやおや、このシエナのパリオって、まさに私が以前に観たBSの内容とそっくりじゃありませんか。そういえば、山車ではなくて馬によるレースだったような気が… うん、そうに違いありません。 検索先に記されていた、コントラーダ(地区)という名詞、全ての地区が参加できるわけではなく出走枠は抽選で決定されるというシステム、地区同士のイザコザ、今も残るトスカーナの中世のたたずまい等々、どれも見覚えのあるものばかりです。私の知りたかった祭りは、まさにシエナのパリオでした!! 山車が登場すると頑なに思い込んでいたら、いくら検索してもヒットするわけがありませんよね。こちらに質問して大きなヒントを頂いたから、初めて答えに行き着いたわけです。 おかげさまで、長年の胸のつかえがとれた思いです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)
回答No.3

こんにちは。 アメリカ在住です。 イタリアではないんですが、イタリア移民が多い地区に年1回山車を担いでねりあるくと、いう祭りがあります。 これは1年間、地区ごとに山車を飾り、町を大人の男性がかつぎながらねりあるくという祭りなんですが、こちらのイタリア人の間では重要なまつりで、たいへんにぎあいます。 たぶん、質問者さんが見たものとは違うと思いますが、元はイタリア本国から伝えられたと思います。

参考URL:
http://www.sangennaro.org/photo.htm
naandna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ないことです。 アメリカでのイタリア系移民の祭りですか。楽しそうですね。楽しそうですが、アメリカにおけるイタリア系移民は、決して幸せな歩みをし続けてきたわけではないと聞き及んでおります。負の固定観念で見られマイノリティである彼等が、おっしゃる通り遥か祖国の伝統的な祭りを今も継承しているのでしょう。華やかなパレードの裏に、イタリア系移民の歴史的な哀しみが垣間見える気がするのは、少々穿った見方でしょうか。 いずれ、実際に見てみたいですねえ。

  • keikun711
  • ベストアンサー率14% (17/115)
回答No.1

初めて聞きました(´;ω;`) 検索サイトで調べてみたら如何ですか(^ω^)?

naandna
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 検索をかけてもなかなかヒットしないのですよ、これが。いくつかそれらしいものはあっても、BSで観た祭りと合致するものには未だに辿りつけないでおります。 ちなみにNHKにも問い合わせてみたのですが、知りたい解答は得られませんでした。

関連するQ&A

  • 泉州のだんじり祭りを見たいと思うとります。

    日本最大級のだんじり祭りの岸和田は9月17日に終わりました。 しかし今から迫力あるだんじりがたくさんたくさん走り回るのを みたいと思うとります。 10月にも泉州地方であるようですが いつどこの町に行けばだんじり祭りを満喫できるのでしょうか? たのんます。

  • 朝鮮半島のお祭りについて

    日本では、全国各地で祭りというものがあります。 青森のねぶた、岸和田のだんじりなど、重要な観光資源になっているものも ありますが、 また、スペインでは、牛追いまつりなどがよくテレビで報道されます。 宗教の違いはあっても、世界じゅうどの地域でも、地域住民が年一回でも あつまって何か伝統的な催しものを開催するということがありますが、 お隣の韓国からは、観光資源にもなりそうな盛大なお祭りの話は聞きません。これは、いったい、どういうことなのでしょうか。 儒教国家はお祭り騒ぎは、やらないのでしょうか。

  • ねぶた祭の渋滞事情

    盛岡近郊から車でねぶた祭に行った経験がある方 教えてください 今年念願の!!青森ねぶた祭りに8/2行ってレンタル衣装で初跳人予定です (宿も駅の西口付近にがんばって予約とれました) 女性2人で行くので、盛岡~青森間の高速バスを利用する予定です (青森市内詳しくないもので・・) 岩手の県南地区から出発で、土曜ですが午前12時まで仕事が あり、盛岡駅を13時すぎにしか出発できません 13:40発のバスに乗ると到着予定16:24なのですが、渋滞に巻き込まれて1時間以上到着は遅れるものですか? 衣装のレンタルと着付けもあるので、到着時間が不安です。 マイカーで行っても同じ時間の出発だと答えは一緒ですよね??

  • お勧めの夕食を教えて下さい:秋田、青森

    8月1日、2日に秋田竿灯祭〈秋田ワシントンホテル泊〉、青森ねぶた祭りにバス旅行で行きます(強行軍)。 2つの都市共、自由夕食です。 学生時代にこれらの祭りを見ましたが、祭りの感動に加えて、人情・食べ物のおいしさを忘れず、家族と一緒に行きます。 お勧め(値段・味)のお店を教えて下さい。和食を食べたいです。よろしくお願いします。

  • 愛媛=みかん?!?!

    愛媛県在住のものです。 皆さんは愛媛についてどんなイメージをお持ちでしょうか?? みかん、道後温泉、温暖、素朴、のんびり なんていうイメージじゃないかと思います。 実際、愛媛に来るとそんなイメージ吹き飛ぶと思います。 特に県東部の東予地方の人は「気性が荒い」「言葉遣いが荒い」 なんてよく言われますし、町の風土もイメージとはかなり違っており、 極端ですが、「東予はみかんの木より工場の煙突の方が多い」なんてとこです。 自分も東予人の一人ですが(笑) 上記、下記の特徴を見て、愛媛のイメージが変わってしまった人は、コメントしてみてください!! 四国中央市の異臭問題・・・大都市顔負けの公害だと思います。 新居浜市の光化学スモッグ、鉱毒・・・最近は改善されたと聞きます。昔は全国区の公害でした。 今治市のシンナー・・・造船の町であるが故、シンナー乱用の検挙率がやたら高いそうです。 新居浜太鼓祭り・・・太鼓台という巨大な山車が暴れまわります。太鼓台に潰されたり、殴られたりして命を落とす人もいます。祭りになると人が変わってしまいます。 西条祭り・・・新居浜と同じく危ない祭りです。泥酔した人が多く、油断禁物です。 伊予の早曲がり・・・全国でも最悪クラスの運転マナー

  • 『祭』と書いた青い法被(はっぴ)はドコで買えるかご存知ないですか?

    よく、夏祭りなんかで着ている人を見かけますが、 あの、青い生地の背中部分に『祭』と書いた法被を捜しているのですがなかなか見つかりません。 ネットで購入できるところをご存知でしたら、是が非でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリアの墓地について、ご存知ないでしょうか。

    例えば映画などで見るアメリカやイギリスの墓地は、芝の上に墓石が並んでいる印象があり、 あとパリなどは、区画があって墓石が並んでいて、何となく公園ぽかったりします。 で、いくつか見たイタリアの墓地は、区画はあるでしょうが、 墓石が彫刻のようで個性的だったり、 また壁面にロッカーのように何段かになっているものとかが結構あるようです。 そこでお尋ねしますが、北イタリアの、都会から離れた山の方などの墓地はどうでしょうか? 田舎で土地のあるような所は、地面に割とシンプルな墓石が並んでいる所もあるんですかね? それともイタリアでは全国的に、上記のようなタイプが一般的なのでしょうか? 日本でも地域によって違いがあるので、イタリアもそうかもと思いますが、 北イタリアで見たことあるとか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ニューオリンズとイタリアを繋ぐ○○、ご存知ですか!?

    質問です。 ジャズ発祥の地、アメリカのニューオリンズと、ヨーロッパのイタリアの共通項やつながりがあれば教えていただけませんか? 「歴史的なつながりがある」、「イタリア生まれニューオリンズ育ちの著名人がいる」、「名産品が同じ」、その他何でも結構なので、情報提供お願い致します。

  • 皆さんは東京にイタリア街あるのご存知でしたか?

    https://youtu.be/CVj1jHmHSus こちらが汐留にあるイタリア街です。 つい最近知りました。 皆さんは知ってましたか? またイタリア街に事詳しい方、色々と教えてもらえると助かります。

  • イタリア料理に使う硬いチーズ、ご存知ありませんか?

    料理番組か何かでイタリア料理を作っていた時、硬いチーズを小さいダイコンおろしみたいなので削って、粉にしていたのを見ましたが、あの硬いチーズの名前は何でしょうか? もしかしてチーズをただ冷凍させたのでしょうか?