イタリアの盛大な祭りについての質問

このQ&Aのポイント
  • イタリアのとある地方都市で行われる盛大な祭りについて質問させていただきます。
  • 山車を製作し、過激なタイムトライアルが行われるこの祭りは地区の名誉をかけた競争となっています。
  • 青森のねぶた祭りと岸和田のだんじり祭りを合わせたような感じで、とても盛り上がるイベントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなイタリアの祭りをご存知ありませんか…

もう15年以上は経過しているのですが、以前にNHKのBS放送で観たイタリアのある祭りについて質問させて頂きたいと思います。 その祭りが行われるのは、イタリアのとある地方都市だったと思います。その地方都市のいくつもの地区(町会!?)がそれぞれ一年間、情熱を込めて山車を製作します。祭り当日は屈強な男たちがその山車を引いて地区対抗の過激なタイムトライアルを行い、多くの観光客も訪れ大変盛大なものとなります。このレースには地区の名誉の全てが掛かっており、この都市の人たちはただこの祭りのためだけに日常を送っていると言っても過言ではない、といったような内容でした。 何だか青森のねぶた祭りと岸和田のだんじり祭りを合わせたような感じですが、この祭りが行われるのはイタリアのどこで、何という祭りなのでしょうか。あやふやな記憶しかなく大変申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。イタリアって本当にいろんな地域でお祭り(伝統行事)がありますから、、、、難しいですね。 有名な行事を書いてみますので、ネットで検索してみて下さい。 きっと、イタリア在住でサイトを経営されている方や、旅行者のネットで写真が見られると思います。 (すいません、ADSLの無い、電話回線ネット生活なので調べてあげられません) (1)シエナのパリオ 山車が無いと思うので違うと思いますが、シエナの町が16個くらいに分かれており、年に2回、カンポ広場で馬のレースをします。 (2)アッシジのカレンディマッジョ (3)グッピオのろうそく祭り (4)サルデーニア島の聖エフィジオ祭り (5)グッピオの石弓競技 (6)アレッツオのサセラン人の槍試合 (7)アスティのパリオ (8)ヴェネツィアの歴史的レガッタ (9)シチリア島タオルミーナの飾り馬車行列

naandna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ないことでした。 ご丁寧にたくさんの祭りを紹介して下さり、感謝しております。さすがにルネサンス発祥の地で芸術と情熱の国だけあって、伝統的な祭りがこんなにも継承されているのですね。早速検索させて頂きましたところ、特にシエナのパリオなどはとても個性的で大変興味を惹かれました。ん、ちょっと待ってくださいよ!? おや、おやおや、このシエナのパリオって、まさに私が以前に観たBSの内容とそっくりじゃありませんか。そういえば、山車ではなくて馬によるレースだったような気が… うん、そうに違いありません。 検索先に記されていた、コントラーダ(地区)という名詞、全ての地区が参加できるわけではなく出走枠は抽選で決定されるというシステム、地区同士のイザコザ、今も残るトスカーナの中世のたたずまい等々、どれも見覚えのあるものばかりです。私の知りたかった祭りは、まさにシエナのパリオでした!! 山車が登場すると頑なに思い込んでいたら、いくら検索してもヒットするわけがありませんよね。こちらに質問して大きなヒントを頂いたから、初めて答えに行き着いたわけです。 おかげさまで、長年の胸のつかえがとれた思いです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LIE51
回答No.3

こんにちは。 アメリカ在住です。 イタリアではないんですが、イタリア移民が多い地区に年1回山車を担いでねりあるくと、いう祭りがあります。 これは1年間、地区ごとに山車を飾り、町を大人の男性がかつぎながらねりあるくという祭りなんですが、こちらのイタリア人の間では重要なまつりで、たいへんにぎあいます。 たぶん、質問者さんが見たものとは違うと思いますが、元はイタリア本国から伝えられたと思います。

参考URL:
http://www.sangennaro.org/photo.htm
naandna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ないことです。 アメリカでのイタリア系移民の祭りですか。楽しそうですね。楽しそうですが、アメリカにおけるイタリア系移民は、決して幸せな歩みをし続けてきたわけではないと聞き及んでおります。負の固定観念で見られマイノリティである彼等が、おっしゃる通り遥か祖国の伝統的な祭りを今も継承しているのでしょう。華やかなパレードの裏に、イタリア系移民の歴史的な哀しみが垣間見える気がするのは、少々穿った見方でしょうか。 いずれ、実際に見てみたいですねえ。

• keikun711
回答No.1

初めて聞きました(´;ω;`) 検索サイトで調べてみたら如何ですか(^ω^)?

naandna
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 検索をかけてもなかなかヒットしないのですよ、これが。いくつかそれらしいものはあっても、BSで観た祭りと合致するものには未だに辿りつけないでおります。 ちなみにNHKにも問い合わせてみたのですが、知りたい解答は得られませんでした。