• 締切済み

youtubeの動画投稿で第三者が映っている場合

youtubeの動画投稿で第三者が映っている場合について教えていただきたいのですが 例えば、自分で撮影した「街並み」をアップしたいとします。 その動画の中でたまたま映り込んでしまった人がいた場合、 肖像権など投稿に問題はありますでしょうか? また、お祭りの風景で神輿を担いでいる動画をアップしたい場合、 見物客の方々やお神輿を担いている方など不特定多数の方々が映り込むことになります。 この場合も何か問題は起こりえますか? 問題はございませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 写っていた人が「肖像権」を主張し、権利を害した事で実害が有れば、賠償請求の対象となります。 日本の法律解釈的には、かなり大らかで、インタビューとか、特にクローズアップした場合で苦情が来なければ、オッケーとも言えます。 国外では、テレビ番組にタレンット(契約出演者)を利用した場合でも、バスや列車等の撮影、あるいは商店街の風景撮影時には、フレームに入り込む人全員の承諾を得ないと、ロングアングルの多くの人が写り込んだ画像は、肖像権では無く個人情報という観点で、利用不可能だったりします。 このあたりは、ほんとに国民性やいろんな配慮が出てくるため、とても微妙と言いますか、難しい部分ですね。 日本国内に置いて、お祭り等のイベントであれば、芸能人として一般的に認識されている有名人を無断でクローズアップ(映像的な部分はもちろん、あの人が居た、等のコメントなども)しなければ、全体の風景として基本的におオッケーです。 商業目的の場合は、写り込んだ個人ではなく、お祭りなどのイベント主催側の許可は取っておきます。 逆に言えば、商業目的では無く、個人のブログ等で地域イベントの紹介とか、そのような部分はほぼ気にせんで良いでしょう。 イベント主催側であれば、明確に個人が特定出来る部分だけは、その個人に理解を求めて了解を得た上で、、、、というのが基本でしょうかねぇ。 法的な部分で裁判をした結果、という判定判断よりも、普通は個人的なクレームが入るかどうかと言う、低レベルな入り口問題が殆どでしょう、しかしこの入り口処理で きちんと納得してもらえない様な対応をすれば、問題がこじれてしまうのは明らかです。 ヨツベは簡単にアップも出来ますが、削除も出来ます。 法的根拠を縦にクレームに対して反論しても、結果的に解決しませんので、クレームが来たら一旦削除、その後映像編集等で対象者の顔をモザイク処理して再アップ、というのが、せめてもの太鼓言う処置ですね。 (むしろ、私の(あるいは私の子だけの)顔がモザイクで、、って言うのが、クレーマーに対してはよい薬です。笑)

• i-q
回答No.1

>例えば、自分で撮影した「街並み」をアップしたいとします。 一応問題ないかと。。 通行人の一人をドアップに撮ると問題になるらしい・・・ >見物客の方々やお神輿を担いている方など不特定多数の方々が映り込むことになります。 違法じゃないし、問題ないかと。。 肖像権は明文化されてないのにあるらしいですが、 表現の自由はキッチリ人権の1つとして明文化されてるので、 どこ写真撮っても基本問題ないようです! (裁判になったら、どちらが重要かが焦点になるのだと思います。両方とも人権ですから) とくに祭りなどのイベントに集まった人たちに肖像権が適用される事は ほぼ無いようです。 とはいえ、何か言われる事はあると思います。