• 締切済み

youtubeの動画投稿で第三者が映っている場合

youtubeの動画投稿で第三者が映っている場合について教えていただきたいのですが 例えば、自分で撮影した「街並み」をアップしたいとします。 その動画の中でたまたま映り込んでしまった人がいた場合、 肖像権など投稿に問題はありますでしょうか? また、お祭りの風景で神輿を担いでいる動画をアップしたい場合、 見物客の方々やお神輿を担いている方など不特定多数の方々が映り込むことになります。 この場合も何か問題は起こりえますか? 問題はございませんか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 写っていた人が「肖像権」を主張し、権利を害した事で実害が有れば、賠償請求の対象となります。 日本の法律解釈的には、かなり大らかで、インタビューとか、特にクローズアップした場合で苦情が来なければ、オッケーとも言えます。 国外では、テレビ番組にタレンット(契約出演者)を利用した場合でも、バスや列車等の撮影、あるいは商店街の風景撮影時には、フレームに入り込む人全員の承諾を得ないと、ロングアングルの多くの人が写り込んだ画像は、肖像権では無く個人情報という観点で、利用不可能だったりします。 このあたりは、ほんとに国民性やいろんな配慮が出てくるため、とても微妙と言いますか、難しい部分ですね。 日本国内に置いて、お祭り等のイベントであれば、芸能人として一般的に認識されている有名人を無断でクローズアップ(映像的な部分はもちろん、あの人が居た、等のコメントなども)しなければ、全体の風景として基本的におオッケーです。 商業目的の場合は、写り込んだ個人ではなく、お祭りなどのイベント主催側の許可は取っておきます。 逆に言えば、商業目的では無く、個人のブログ等で地域イベントの紹介とか、そのような部分はほぼ気にせんで良いでしょう。 イベント主催側であれば、明確に個人が特定出来る部分だけは、その個人に理解を求めて了解を得た上で、、、、というのが基本でしょうかねぇ。 法的な部分で裁判をした結果、という判定判断よりも、普通は個人的なクレームが入るかどうかと言う、低レベルな入り口問題が殆どでしょう、しかしこの入り口処理で きちんと納得してもらえない様な対応をすれば、問題がこじれてしまうのは明らかです。 ヨツベは簡単にアップも出来ますが、削除も出来ます。 法的根拠を縦にクレームに対して反論しても、結果的に解決しませんので、クレームが来たら一旦削除、その後映像編集等で対象者の顔をモザイク処理して再アップ、というのが、せめてもの太鼓言う処置ですね。 (むしろ、私の(あるいは私の子だけの)顔がモザイクで、、って言うのが、クレーマーに対してはよい薬です。笑)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

>例えば、自分で撮影した「街並み」をアップしたいとします。 一応問題ないかと。。 通行人の一人をドアップに撮ると問題になるらしい・・・ >見物客の方々やお神輿を担いている方など不特定多数の方々が映り込むことになります。 違法じゃないし、問題ないかと。。 肖像権は明文化されてないのにあるらしいですが、 表現の自由はキッチリ人権の1つとして明文化されてるので、 どこ写真撮っても基本問題ないようです! (裁判になったら、どちらが重要かが焦点になるのだと思います。両方とも人権ですから) とくに祭りなどのイベントに集まった人たちに肖像権が適用される事は ほぼ無いようです。 とはいえ、何か言われる事はあると思います。

関連するQ&A

  • YouTubeなどへの動画投稿について

    ツイッターに「おバカ画像」をアップして社会問題となっていますが、YouTubeへの動画投稿で批判されて炎上したというのは、あまり聞かないように思います。 最近見た動画で、シビレバ○ルというV系バンドが吉祥寺駅前から井の頭公園まで撮影しながら歩き、最後は井の頭池に飛び込んで終わるというのがありました。 たぶん、ゲリラ撮影だろうから、商店街や公園の「撮影許可」や「道路使用許可」は取っていないと思われるし、街中での撮影で一般人の顔もはっきり写っています。 個人的な撮影においても、同様の動画撮影はよくありますが、これをYouTubeにアップすることにより、その行動が批判され、警察沙汰になる可能性はないのでしょうか。

  • youtubeに投稿する動画について

    YouTubeに投稿する動画についての質問です。 YouTubeに動画を投稿すると、 再生回数に合わせて広告収入が手に入るという話を聞いたのですが よくTV番組を録画などして投稿して再生回数を伸ばしている人とかいますが それは法律的に問題ないのでしょうか? それとも そのような動画をアップしている投稿者の人は広告収入をもらわない設定にしているのでしょうか?

  • YouTubeに投稿されてるヌルヌルの動画に

    YouTubeに投稿されてるヌルヌルの動画に 憧れてジンバルを買いました。 が、思っていたより難しいですね。。。 自撮り棒の延長のイメージでもっと手軽に 撮影できるものと思っていました。。 使って慣れてくれば気楽になってくるのでしょうか?

  • youtubeやニコニコ動画

    youtubeやニコニコ動画を見ていると かなりと言うか、ほとんどが 著作権なり肖像権を 犯している様に見えるのですが これは、いいんでしょうか? ニコニコ動画なんて風俗に反する物は・・・ なんて書いてありますが ドラマやアニメ、その他色々 流しているんですが それはいいんですか? 今一よくわからない ネット上の著作権問題 これは、ある意味不特定多数に 公開しているんですが、 犯罪じゃないんですか 誰か教えてください ぺこりぺこり

  • YouTubeに投稿されている動画

    YouTubeに投稿されている動画を自分のブログやFB、ミクシーに UPすることは著作権侵害に当たるのですか?? 教えてください!!

  • YouTubeへの動画投稿について質問です

    最近よく、ゲームなどのプレイ動画がYouTubeに投稿されているのをよくみかけます。 そこで、私も自分のプレイ動画を投稿しようと思うのですが、みなさんはどのように撮影(?)されているのでしょうか? ちなみに私が投稿しようと思っているのは、「osu」という音ゲーです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • YOUTUBEへのビデオ投稿の仕方を教えて下さい。

    YOUTUBEへのビデオ投稿の仕方を教えて下さい。 息子がベイブレードに夢中で、よくYOUTUBEで一般の方々が投稿しているベイブレードの動画を見て楽しんでいます。 夢中になりすぎて、自分も自分のベイブレードの腕前をビデオで撮影してYOUTUBEに投稿して 多くの人たちに披露したいと考えてるようで、YOUTUBEに載せる方法を知りたいとお願いされます。 しかし、親の私はどうやったら、ビデオで撮影したものをパソコンへ移すことが出来るのか、そして パソコンへ移した動画をどうやったら、YOUTUBEへ投稿することが出来るのかやり方がわかりません・・・。 今、ベイブレードが全国的に小学生を中心にブームになっているようで、多くの子供達が自分のベイブレードを撮影した動画をYOUTUBEに載せています。 息子もどうしても自分も載せて見たいと、憧れがつのっていっているようです。 パソコンも初心者の私ですが、なんとか、息子の願いをかなえてあげたいと思います。 どうか、詳しい方がおりましたら、教えて頂きたくお願い致します。

  • youtube投稿に適した撮影方法を教えてください

    youtube投稿、そして、ビデオカメラの初心者ですが、 youtube投稿に適したビデオカメラの撮影モードはMP4モードで撮影した方が良いのですか? それとも普通?の撮影モードが良いのでしょうか? フルHD動画をなるべく高画質でアップしたいのです。 どうか、ご教授宜しくお願い致します。

  • YouTube 動画投稿について

    (1)YouTubeにケータイから投稿するとき、間違って、画像や着うたなどを投稿したらどうなりますか? (2)パソコンからの投稿の方法がわからないのでケータイから投稿しているのですが、ケータイの場合  15秒までの動画しか投稿できません・・・。なにか15秒で、投稿したら好評などされる動画は何が ありますか?

  • youtube 動画投稿

    3日前にyoutubeに動画を投稿したのですが、 アップした動画のURLを貼り付けて検索しても、 動画のタイトルで検索してもヒットせず、 どうしてなのか悩んでいたのですが、それは アップして間もないからまだ反映されていないという ことが分かり、そのあと検索するとヒットしたので 安心していました。 しかし今日また気になって検索してみたのですが、 またヒットできなくなっていました。 URLでもタイトルでもググってみたのですが…。 一度検索してヒットしたのにまたできなくなるなんて ことはあるんですか??

専門家に質問してみよう