• ベストアンサー

YouTubeへの投稿

海外には、病気を治すというヒーラーと称する人が居ますが、たいていはインチキの場合が多いようです。そのヒーラーのヒーリングを撮影して、YouTubeに投稿しても、法的には問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>そのヒーラーの顔にモザイクをしてもアウトなのか そのヒーラーに「これ、俺じゃないか!」ってバレたらアウトでしょうね。顔にモザイクをしても、服装や体型、あるいは声でバレるでしょうから。また音声を変換しても喋っている内容でバレるかもしれません。 だから画面全体にモザイクをかけて、音声も変換して肝心な部分はすべてピー音を入れるか音声を削除して誰が見ても誰なのか分からないようにしないといかんでしょうね。 >ある団体主催の場合、その団体名を出しても構わないのでしょうか? アウトですよ。ちゃんとその団体の許可をもらってください。その団体の公式の許可ですよ。団体の関係者に「いいよね?」「いいんじゃない?」じゃダメです。

urdanata
質問者

お礼

そうですか。かなり、そのあたりシビアですね。色々と勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

ヒーラーの許可をもらわないとアウトですよ。誰かが質問者さんの姿を動画で撮影して勝手にYouTubeにアップしちゃいけないのと同じです。 ただしそれで損害賠償をとるのは難しいでしょうね。その人が日本で訴えを起こさないといけませんからね。アップされているのは日本ですからね。 しかし、その動画を見た海外のヒーラーが「ここに映っているのは私で、私はこの動画を認めていない」とYouTubeに削除要請すれば、おそらくその動画は削除されるんじゃないかなとは思います。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。よく、わかりました。ありがとうございました。なお、ついでながら、(1)そのヒーラーの顔にモザイクをしてもアウトなのか、また、(2)そのヒーリングが、ある団体主催の場合、その団体名を出しても構わないのでしょうか?