• ベストアンサー

酒の強さを医学的に示す方法は無いのでしょうか?

よくお酒が強い、弱いと言いますが、何となくの意見であって、正確なものでは無いし数値化されている訳では無いと思います。 そこで、医学的(ここまで大げさで無くてもいいが)に酒の強さを示す方法は無いのでしょうか?数値化とかなら分かりやすいのですが。 昔、腕に日本酒を塗って、しばらくして赤くなったら酒には弱い体質、なんて聞いた事がありますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomac
回答No.1

アルコール、アセトアルデヒドを分解する酵素が有るか無いか(多いか少ないか)で判定出来ると思います。 http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm