• ベストアンサー

敬称なんて呼ばれたいの?

この手の似たような質問ならば過去質問にあったりしますが、 かなり仲がいい上海出身の21歳の女性に、 仲がいいなら、本人に聞いた方が早いですが・・・・ 敬称なんて呼ばれたいの? っていまさらながら聞きました いつも、学生のノリで適当に呼んでいたので・・・・苦笑 本では、 年長の敬称を使うほど敬意を表せてよい 20歳そこらの女性だと、阿姨と呼ばれるのは嬉しい と、ありますが、 この人は、 姐姐がいいらしい 子供が私のこと阿姨と呼ぶけど、がっかりって言うんです! そして、 中国の女性も若く見られたいんですよっ と。 これを矛盾なく我流で解釈すると 都市出身者→若く言われたい 農村出身者→年長として言われたい 公的な場合→年長として言われたい これでいいんでしょうか?

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出身と関係なく、年齢が要因だと思います 子供のころ、誰でも大人になりたい、「餓鬼」と言われたい子供はほとんどいないでしょう。しかし年をとるにつれ、人々は若く言われたくなります。小学生が20歳前後の男性に「叔父さん」を呼んだら、かえって相手を不機嫌にさせてしまいます。同じ呼び方を40歳前後の男性相手にすると、嬉しくなるでしょう。多分年を取ると、人は皆自分のことを若く思い、お世辞だと知りながら若く言われたいのではないかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

参考になりました 意外と本で言ってることが、それほど正しくないような気がしました ありがとうございます★

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

出身というよりも、現在の生活環境だと思います。^^;) ようするに「流行り」の問題でしょう。 そうでなければ、伝統をどれだけ重んじているかによりますので、世代間の礼儀を重んじる社会に身を置いていれば、自分のことを阿姨と呼ばせても当然だと思うであろうし、上海の都会で生活するような現代人の中には、最新流行のものの方に価値を置く人がいて、若さこそが大事だと思う人がいても不思議ではありません。 個人の社会生活上の価値観の問題ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 意外と出会う中国人が、颯爽とした方が多いのでどうかなあと・・・ たぶん世代間が明確に区別される場合、年長として言われたいんじゃないかなあと ちょっとよくわかりません; あ、それと!!!! まもなく中国語は一時休止しようと思っているので、長い間たいへんお世話になりました★ 教科書の「間違い」の例文を中国人にみせて、どう思うか、聞いたところ、「正しい」と言うこともしばしばあるので、この言語は一筋縄でいかないなあと思ってますw 正確には測ったことないんですが、中検の準1級くらいは取れるんじゃないかなと・・・ 3級は確実に取れると思います あとは「聴くこと」ですね それと、助詞の「的」が省略している例が多いので、たぶん自分は「的」の使用頻度が高いのでそれを省略できるものはしていくような語感を身につけること が課題です 最近、自分の文法書には、命令文において結果補語を使うと、ほとんどの場合、非文になるというんで 看見na個人! が非文ということに驚きました 文法サイドからせめていくので、こういう非文に出会ったりするんですが、難しいですね 中国語においては、特にcubicsさんに大変お世話になりましたので 改めて感謝しています まだ右も左も中国語がわからなかった時期に、何度も救っていただきました0(≧∀≦)0