• ベストアンサー

敬称なんて呼ばれたいの?

この手の似たような質問ならば過去質問にあったりしますが、 かなり仲がいい上海出身の21歳の女性に、 仲がいいなら、本人に聞いた方が早いですが・・・・ 敬称なんて呼ばれたいの? っていまさらながら聞きました いつも、学生のノリで適当に呼んでいたので・・・・苦笑 本では、 年長の敬称を使うほど敬意を表せてよい 20歳そこらの女性だと、阿姨と呼ばれるのは嬉しい と、ありますが、 この人は、 姐姐がいいらしい 子供が私のこと阿姨と呼ぶけど、がっかりって言うんです! そして、 中国の女性も若く見られたいんですよっ と。 これを矛盾なく我流で解釈すると 都市出身者→若く言われたい 農村出身者→年長として言われたい 公的な場合→年長として言われたい これでいいんでしょうか?

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出身と関係なく、年齢が要因だと思います 子供のころ、誰でも大人になりたい、「餓鬼」と言われたい子供はほとんどいないでしょう。しかし年をとるにつれ、人々は若く言われたくなります。小学生が20歳前後の男性に「叔父さん」を呼んだら、かえって相手を不機嫌にさせてしまいます。同じ呼び方を40歳前後の男性相手にすると、嬉しくなるでしょう。多分年を取ると、人は皆自分のことを若く思い、お世辞だと知りながら若く言われたいのではないかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

noname#98991
質問者

お礼

参考になりました 意外と本で言ってることが、それほど正しくないような気がしました ありがとうございます★

その他の回答 (1)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

出身というよりも、現在の生活環境だと思います。^^;) ようするに「流行り」の問題でしょう。 そうでなければ、伝統をどれだけ重んじているかによりますので、世代間の礼儀を重んじる社会に身を置いていれば、自分のことを阿姨と呼ばせても当然だと思うであろうし、上海の都会で生活するような現代人の中には、最新流行のものの方に価値を置く人がいて、若さこそが大事だと思う人がいても不思議ではありません。 個人の社会生活上の価値観の問題ですね。

noname#98991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 意外と出会う中国人が、颯爽とした方が多いのでどうかなあと・・・ たぶん世代間が明確に区別される場合、年長として言われたいんじゃないかなあと ちょっとよくわかりません; あ、それと!!!! まもなく中国語は一時休止しようと思っているので、長い間たいへんお世話になりました★ 教科書の「間違い」の例文を中国人にみせて、どう思うか、聞いたところ、「正しい」と言うこともしばしばあるので、この言語は一筋縄でいかないなあと思ってますw 正確には測ったことないんですが、中検の準1級くらいは取れるんじゃないかなと・・・ 3級は確実に取れると思います あとは「聴くこと」ですね それと、助詞の「的」が省略している例が多いので、たぶん自分は「的」の使用頻度が高いのでそれを省略できるものはしていくような語感を身につけること が課題です 最近、自分の文法書には、命令文において結果補語を使うと、ほとんどの場合、非文になるというんで 看見na個人! が非文ということに驚きました 文法サイドからせめていくので、こういう非文に出会ったりするんですが、難しいですね 中国語においては、特にcubicsさんに大変お世話になりましたので 改めて感謝しています まだ右も左も中国語がわからなかった時期に、何度も救っていただきました0(≧∀≦)0

関連するQ&A

  • 中国の戸籍制度について

     中国では出身地によって住むところが決められており、出稼ぎはできても不動産を買うことも定住することも出来ないそうです。農村出身の男性は都会出身の女性とは結婚できないそうです。  そもそも、自由に生活拠点を決めることが出来ない国なんて世界に中国以外にどこにあるのでしょうか?これでは中国人の金持ちがどんなに増えても農村部から搾取するだけの経済構造は変わらないのでは無いかと思います。  豊かになった中国と言われますが中国の自己矛盾がどんどんふくらんでいるだけだと思います。  ソビエトは崩壊しましたが、中国共産党はいつ崩壊するのでしょう。

  • 中国人の健康保険について

    日本の方に対して質問するのは、おかしいかもしれませんが、分かる方またご経験者の方教えてくださればと思います。 私(日本人)は現在、中国の上海に住んでいます。 妻は中国人ですが、仕事をしていません。(戸籍は中国の農村です) 妻は、日本でいう健康保険の対象者ではありません。 毎回通院時に病院で、高い治療費と薬代(1万円~3万円)を支払っています。 「四金」という制度が中国にはあり、それに健康保険の類も含まれるそうです。 ただし、「四金」は一般企業に勤めている人間+条件を満たした人間が加入できるそうです。 ※条件を満たしたという部分については以下で質問します。 そこで以下質問です。 (1)中国農村の戸籍の人間が、一般企業に勤めた場合、四金に加入できますか? (農村出身以外の人間であれば四金に加入できると聞いたことがありました。) (2)このように仕事をしていない、農村出身の妻が健康保険のようなものに入る(毎回の治療費負担が安くなれば良いです)には、何か方法はありますでしょうか。 中国の事で、しかも専門的分野になってしまいますが、ご存知の方、是非教えてくださればと思います。 よろしくお願いします

  • 愛知県出身のタレントが多い理由

     愛知県出身のタレント、特に女性のタレント、女優、グラビアモデル、美人コンテストの出場者が多い気がするのですが、気のせいでしょうか?  今まで生きてきて(苦笑)、美形女性タレントが出てくるときに出身地を見ると、どうしても「愛知県出身」というのが目に付くような気がします。  愛知県が、美人を産出する理由、あるいはタレントになりたい、と女性たちが志すような、文化的理由があるのでしょうか? 。。。と思ったのですが、下のようなものを参考に、タレント数VS人口比で計算すると、特に他の都市部と比べて、ダントツに多いというわけではないようですが。 http://www.weblio.jp/cat/people/tltdb  もっとも、何をもって「有名人」とする定義も難しいのですが。  例えば、「埼玉」だと確かに人口比で見ると愛知県よりもタレント輩出の割合は多いですが、埼玉県のタレント覧を見ても、1ページ目からいきなり、みんな知らない人ばかりだし(苦笑)。  昔、このネタはTVとかでやっていた気もします。以前からどうしてなのか気になっておりました。  グダグダな質問になってすいません、私のお話にお付き合い出来る方がおられればと思います。  ちなみに私は、埼玉県出身です(苦笑)。

  • 中国人の高齢化問題について教えてください。

    上海や北京、広州は人口が多い意味においてはメガ都市です。 しかし一人っ子政策の奨励(強制)もあり 高齢化が日本以上に進んどります。 日本と違い中国の問題は日本のように先進国となってから高齢化を迎えるのではなくて 後進国のままで高齢化社会を迎える事です。 年金や老後の問題が山積です。専門家でなくともちょと考えただけでもぞっとする事態です。 メガ都市の景観が若々しいのは、 地方、農村から移住する若い世代の出稼ぎ労働者が多いからである。 若者が闊歩する東京、渋谷の交差点を想像してほしい。 高齢化どころか少子化の現実さえ実感できないだろう。 しかし、渋谷区の出生率が高いわけではない。 メガ都市の景観から、その国全体で起きていることを推し量ることが、 いかに危険であるかがわろう。 そこで質問ですが 中国人が幸せな老後の社会を構成するには どんな事をするのが有効ですか?

  • 敬語 メール 人の呼び方

     ある女性に携帯でメールしました。下の名前(仮にさちこさんとします)をはじめに出して、「~さんへ」としたのですが、そのメールを偶然にもある事情でご主人が見てしまい、怒ってしまい、私(男)が注意されるというはめになりました。  その女性にくらべ、年下である私からすると、その呼び方は間違っているというわけです。敬意を表していない(失礼である)という注意を受けたわけです。ちなみにご主人も私と知り合いです。ただ女性はもともとその呼び方を好んでいたのでそうしていたわけで、私が注意されてしまったのも何だか理不尽な話です。  質問は2つです。 1やはり下の名前で○○さんというのは敬称とはいえないのでしょうか? 2年上とはいえ、当人が了解している呼び方を注意されてしまうことはやはり私の礼儀がなっていないのでしょうか?  ちなみに私は男で、個人的にはほとんど嫉妬だろうと思っていますが。いちおう反省してメールは修正しています。

  • 合コンでのこんな女性について。

    いつもお世話になってます。 もうそろそろ、"結婚も考えなければならない"年齢の20代後半~30代後半までの男女の合コン(飲み会)についてなのですが、 ありがちな失敗など、いくつかあるとおもいます。 男など必死過ぎてマイナス印象を持たれることもありますが、 今回、お聞きしたいのは、30歳を秒読みか少し過ぎたあたりの女性のことです。 私のこれまでの経験から、30歳を少し越えたあたりの女性で↓ ・やたら理屈をこね出す。 ・男の話の矛盾点を探し執拗に突く。 ・自分の弱さを過度に隠す。(ツッパってしまう。) ・女性同士の食事の場の会話のようなノリで参加する。(ゲラゲラ調) のような女性に時々出会います。 男の立場から、ようするにそれが今の彼女たちの"素"なのかもしれませんが、損してるというか、もうちょっと肩の力を抜けばいいのに。とも思えます。 それが、照れや崩れそうな日頃の気持ちを強く保つ気持ちの現われなのかもしれませんが。 幹事の女性が、先輩も誘ったはいいけど、上記の行動も度が過ぎて男側へ攻撃調の場になってしまい、散々だったこともあります。 (その人の心中もいろいろあるとは思いますが。) 警戒心や被害妄想ぽいところ、卑屈になった気持ち。 そんな参加者の気持ちを緩やかに紐解いていく場の作り方、我流テクニックなどありましたら教えてください。 ※ 直ぐに女性蔑視的質問と判断しての叱り調子の回答は出来れば勘弁していただきたいです。

  • 恋愛 再告白について

    女性への再告白について 当方学生です 3日前にある女性に告白をしました 見事に玉砕しました。 理由は 他に好きな方がいるから 友だちとしてお願いします と言われました 3日 経っても諦めることはできません そして何を質問したいのかも分かりません 再告白されてしつこく感じたり 嫌に感じたりしないものなのでしょうか 女性との関係は 軽いノリで話せる メールを気軽に送れる 自分の特技を知っている という感じです 何を質問したかったのか忘れてしまいましたが 回答をください 内心優しい回答を望んでいますが 率直な言葉を下さい 女性との関係は仲がいいですか 基本的にみんなと仲が良く 表向きに自分から見て嫌いな人 がいないかのような素振りです 2人で遊びに行ったりは無く グループで遊びに行ったりは 学校行事でしかしたことがないです 共通した音楽の興味と 軽いノリ な感じの相手です

  • 恋愛相談

    男子校出身のものです。 先日、そこそこ仲の良い女の子の友達から一緒に映画見に行かないかと誘われました。 そして、映画を見たあと、2人でプリクラを撮りました。 (私の方から撮らないかと誘った) そこで質問です。 女性はなんら恋愛感情を抱いていない男と2人きりで遊んだり、プリクラを撮ったりするものなのでしょうか? 男子校出身でしばらく女性と関わる機会がなかったもので真意が読めません、、、 回答よろしくお願いします

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 私には仲が良い男の友達がいます。 お互い関西出身で意気投合しました。 その友達は、授業の合間によく席に来てくれたり、席が自由な授業は隣で受けたりします。 たまに一緒に帰ったり、そんな感じの仲です。 で、気になるのですが 彼は良くハイタッチをしてきます。 あと、握手をしたり、最近は普通に体(肩などですが)を叩いてきたりします。 他の子にはしてないみたいなんですけど、でもこれって関西人のノリで、別に何も思ってないんですかね? 私は彼が好きなので、ツンツンしてきたときはやり返そうかなと思うのですが、逆に退かれたりしませんか?? 幼い質問ですいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中国人女性との結婚

    この度、25才の息子が中国の上海出身の女性と結婚する事になり、近々上海で披露宴を行う予定です。 その披露宴には日本から私達家族で参列する予定で、その時に上海の親御さん達に初めてお会いする予定です・・・。 そこで皆様に質問したいのですが・・・中国の女性との結婚の場合、日本で言う「結納金」は支払うべきなのでしょうか? それとも、品物とかを贈答した方が良いのでしょうか? どなたかご存じでしたら、是非教えて下さい。 因みに彼女は留学生として日本に来て息子と知り合い、 結婚後も日本で二人で住むそうです・・・但し彼女は一人娘だそうで、彼女の両親からすると、大事な一人娘を異国に嫁に出すワケで・・その辺の複雑な気持ちも、同じ娘を持つ身として思うのであります・・・。 どなたか良い知恵をいただけると、幸いです!